05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-15 (Mon)
今年も行って来ました!ポケモン・ムービー!!

今回は「神速のゲノセクト、ミュウツー覚醒」。封切りして最初の週末だったので激混みでした。予定していた回はすでに満席。次の回で見れるかと思いきや、結局取れたのは、次のまたその次。(´Д` )

myu2.jpg


お昼食べて、ちょっとショッピングして時間を潰し、チケット握って劇場へゴー!

前田敦子のナレーションで『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』という短編が割と長くて、本編に辿り着く前に寝そうでした。何とか乗り切ってメインの話を鑑賞。ミュウツーがカッコよかったわ。今度から若様が話を聞かないような事があれば、胸の前で手を組んで、拝みポーズでミュウツーのセリフ、「話を聞きなさい。」って言ってみようっと。
(^^)/




* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-06-22 (Sat)
焼肉定食が食べたかった!

・・・のに、お殿様の「ラーメン」の一声で却下に。若様もラーメン好きだし、多数決で勝てない。そんなラーメン日和なお昼でした。(T_T)



次は主導権を取るぞー!

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-06-11 (Tue)
ソフトバンクの白戸家。そしてお父さん犬のカイ君。

このコマーシャルを喜んで見ながら、ソフトバンクで契約している日本人は甘すぎますよ。(^_^;)

shiratoke.jpeg


白い犬のカイ君に役名がついてることを知ってる人はどのくらいいるのでしょう。「白戸次郎」さんという名前だそうです。樋口さん演じるお母さんの役名は「正子」。チャンネル桜の「闘論!倒論!討論!」で過去の放送回を見ていたら、パネリスト達が「白戸家」の正体をしっかり暴露してました。動画再生の3分辺りからです。



私は韓国に住んでた経験から、このコマーシャルの意味するところを知ることが出来ましたが、本当に、日本人に対して中指立てるような内容になってます。

まず歴史上の人物:白洲次郎とは誰でしょう?

戦後、吉田茂の側近として連合国軍最高司令官総司令部と渡り合い、「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた男であり、こんなエピソードまで。敗戦後にこの毅然とした態度。日本人魂に溢れた人ですね。

昭和天皇からダグラス・マッカーサーに対するクリスマスプレゼントを届けた時に「その辺にでも置いてくれ」とプレゼントがぞんざいに扱われたために激怒して「仮にも天皇陛下からの贈り物をその辺に置けとは何事か!」と怒鳴りつけ、持ち帰ろうとしてマッカーサーを慌てさせたといわれる




白洲次郎 占領を背負った男白洲次郎 占領を背負った男
(2005/07/22)
北 康利

商品詳細を見る

そして吉田茂に、在日朝鮮人を本国に帰国させるよう進言した人物でもあります。当時、吉田茂がマッカーサーに送った書簡は下の通りです。

連合国最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥閣下
親愛なる閣下

日本の戦後の諸問題のうち朝鮮人と台湾人に関するものがありますが、彼らはかつて日本国民であり、現在もこの国に依然として滞在しているものです。ここでは台湾人については、彼らが比較的少数であり、それほど問題を起こしておりませんので、しばしふれないことに致します。しかし、総数約一〇〇万人、そのほぼ半数は不法入国者であるところの在日朝鮮人の問題について、われわれはいま早期の解決を迫られております。私はこれらの朝鮮人がすべて、彼らの生国の半島に送り返されることを欲するものです。その理由は以下の通りです

 ① 日本の食糧事情は、現在もまた将来においても、余分な人々を維持することを許しません。アメリカの厚意によって、われわれは大量の食糧を輸入していますが、その一部は在日朝鮮人を食べさせるために用いられています。これらの輸入は、将来何世代にもわたって、わが民族の負債となることでありましょう。もちろん、われわれはそのすべてを返済する覚悟を固めておりますが、この対米負債のうち朝鮮人のために生じた分まで、将来の世代に負わしむるのは、公正なこととは思えません。

 ② これら朝鮮人の大多数は、日本経済の再建に貢献しておりません。

 ③ もっと悪いことには、これら朝鮮人は犯罪を犯す割合がかなり高いのです。彼らはわが国の経済法規を破る常習犯です。かなりの数が、共産主義者かその同調者であり、もっとも悪質な政治的犯罪を犯しがちなのです。投獄されている者は、常に七〇〇〇人を越えています。

 戦後今日まで裁判に付せられた、朝鮮人による刑事事件は以下の通りです。

  年次            事件数    朝鮮人関係者数

  一九四五(八月一五日以後) 五、三三四   八、三五五
  一九四六         一五、五七九  二二、九六九
  一九四七         三二、一七八  三七、七七八
  一九四八(五月末現在)  一七、九六八  二二、一三三
  合計           七一、〇五九  九二、二三五

 さて朝鮮人の送還計画として私が考えるのは次のようなものです。

 ① 原則として、朝鮮人はすべて送還され、その費用は日本政府の負担とする。

 ② 日本に在住を希望する者は、日本政府に許可を申請すべきものとする。在住許可は、日本経済の再建に貢献しうると見なされた者に与えられる。

 以上述べました私の考えが、貴官によって原則的に承認を得られた場合は、送還にともなう予算その他の具体的措置について、あらためて案を提出致します。 
                                       
敬具                              
吉田 茂


在日朝鮮人の方々は、当時送還計画があったのに日本に残ったわけですが、”強制連行”をされたと日本を非難しながら帰国を進めようとした白洲次郎の事を今でも憎んでおられるとか。辻褄が全然合わないとこが「らしい」ですが、その次郎さんの奥さん、名前を「正子」と言います。

白洲次郎と正子夫妻。カイ君と樋口さんは、白戸次郎と正子夫妻。

韓国では「犬の子(ケセッキ)」は相手を罵るための最大の侮蔑表現。ヤクザ映画なんか見ると何度も何度もセリフに出て来る罵倒語なんです。白洲次郎さんを日本のお父さんに設定し、日本人=ケセッキとしてるわけですね。それも「白い犬」を使っています。白は「白丁(ペクチョン)」、韓国で奴隷以下、人間以下の扱いを受けた最下層の被差別民のことです。そして次郎さんの長男役には、韓国人が蔑んでいる「黒人」を使うという、、、不快極まりないコマーシャルであります。

ドコモもサムソンの製品に浸かってるし、残るはKDDIかな。(^_^;)

【今日の読み物】
遠藤健太郎:ソフトバンクこそ虚偽広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-06-10 (Mon)
すっかり忘れて放置されたお芋ちゃん!
((((;゚Д゚)))))))



さつまいもご飯を炊こうと思ってたのに、ごめんなさい。こんなに大きくて立派な芽が出るとは、衝撃!
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by ぐいこ
どこかに埋めたら秋に収穫できないかな・・?
ここまで育てるなんて、すごいね(爆)

ぐいこさん * by ちゃみー
そうでしょ?すごいよね。自分でもびっくりした!さつまいもの生命力に完敗。(^_^;)

個別記事の管理2013-05-27 (Mon)
木曜日がおすすめです!

ニッポン放送の番組、「ザ・ボイス」!月曜日は勝谷誠彦、今日のメニューはこんな感じでした。↓
  1. 日本維新の会・橋下共同代表が外国特派員協会で会見
  2. 東海村の原子力機構実験施設での被曝者は30人に
  3. 中国・李克強首相がドイツで主張、「日本は盗んだ領土を返すべき」
  4. 日本・ミャンマー首脳会談 910億円のODAなど表明
  5. 海上自衛隊の飛行艇 インドに輸出へ
  6. 「原爆投下は神の懲罰」コラム執筆の論説委員が釈明を掲載
  7. 衆議院議員の資産を公開 平均は3,228万円

voice1242.jpg

私のおすすめは、独立総合研究所社長の青山繁晴さんがスペシャルコメンテーターをしている木曜日です。今のテレビは本当の事を報道しない。関西には「アンカー」や「たかじんのそこまで言って委員会」がありますが、関東にはそういった番組が無い。じゃあ、どうしたらいいの?でもラジオなら「ザ・ボイス」があります!ポッドキャストでも配信中。(^^)/

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-21 (Tue)
私のベルフラワーちゃんがぁ~!
。・゜・(ノД`)・゜・。


鉢植えの花を買ったのですが、乾燥してるぞ、乾いてるぞ、という家族の声に、根腐れさせたくないんだよね、と毎日オドオド水やりしてたら、どんどん花が枯れて行き、終いにはつぼみまで茶色くなってしまいました。

余りにも可哀想で、何とか生き返らせる事は出来ないかとネット検索。するとベルフラワーは、乾燥気味に育てる方がいいと書いてありました。ってことは、やっぱ根腐れ?

細心のケアで、段々若い葉っぱやつぼみが出て来たので喜んでいたのも束の間!ある晩見たら、酷く荒らされてボロボロになったベルちゃんが!真ん中に誰かが乗っかった模様。



お殿様、放鳥の際には一言かけてよ。あー、ベルちゃん。果たして復活出来るのか、、、

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-08 (Wed)
あまりにも懐かしい!!!


未だにレコード屋さんがあるんですね。靖国神社まで歩いている途中に見つけました。私の子供時代はレコード。最初は買ってましたが、そのうちレンタルレコード店が出来たので、よくお父さんに連れて行ってもらって借りたレコードをテープに録音して聴いたりしていました。カセットケースのインデックスはレタリングで綺麗に曲名を書いたり。急にあの頃が懐かしくなってしまった。



質屋さんや、角には古本屋さんも。この界隈には古本屋さんが何軒もあって、品揃えと、その年代物ぶりに驚きました。すごく古めかしい昔の雑誌なども。お客さんも結構入っていて、探せば掘り出し物があるんだろうな。特に研究者は、こういうところで出会う一冊の本との縁で大きく変わるのかもなあ、なんて想像しながら見てしまいました。



そして靖国神社の能楽堂。趣がありますね。



自販機も周りの雰囲気に合うよう木目調でしたよ。(^^)/



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-07 (Tue)
靖国神社で初参拝をしてきました。

これまでいつもテレビや新聞に取り上げられる「靖国参拝問題」を見るだけでしたが、日本人として生まれたのに国を守るため命を捧げて逝かれた英霊に一度もご挨拶していないのは、ものすごく恥ずかしい事じゃないか、という気持ちが強くなって今年は絶対に参拝しようと思っていました。大きくて立派な鳥居や菊の御紋が付いた扉に、荘厳な空気。やはり靖国は他の神社とは違いますね。

参道を歩いている間に若様から質問を受けました。誰が祀られてるのか、日本は戦争したのか、勝ったのか負けたのか、戦争は喧嘩だから最初からしなければ良かったのに、などなど。確かに戦争をしなくて済むならみんなしなかったはず。でも、あの時代に戦わなければ今の日本は無かった、連合国の何処かの国の植民地になっていただろう、、、という説明は今の若様にはまだ難しかった様子。親としても一言で上手く伝えられる事ではないことを痛感しました。

1361493295_0.jpg


参拝の後に遊就館を見て行こうと計画していたら、ちょうど特別展を催していました。これが、一つ一つ見て行こうとするとものすごく時間がかかって、とても閉館時刻までに見きれない!おまけに自分の歴史知識がまだまだ浅いせいで、全く追いつけない感じでした。若様は途中で疲れてグデグデになるし、殿様はマリノスの試合までに帰宅したくて圧力かけてくるしで、自分の希望通りには回れず断念!我が家の日本男児たちはこれでいいのか?(;^_^A

まあ、今度わたし一人でまたゆっくり行こうと思います。

大東亜戦争七十年展II

【会  期】  平成25年3月16日(土)~同年12月8日(日)
【場  所】  遊就館 企画展示室
【開館時間】 午前9時~午後4時30分(入室は30分前まで)

【休 館 日】 6月26日(水)~28日(金) ※館内整備のため

【拝 観 料】 大人300円 大学生200円 高校生100円 中学生以下無料
        ※常設展拝観者及び崇敬奉賛会会員は拝観無料



遊就館の館内は撮影禁止だったので、展示物の写真を取れませんでしたが、この方の遺書が心に響いたのでメモして来ました。

古川正崇 旧海軍中尉 神風特攻隊
昭和20年5月29日沖縄にて特攻戦死。

二十二年の生
全て個人の力にあらず
母の恩偉大なり
しかもその母の恩の中に
また亡き父の魂魄は宿せり
我が平安の二十二年
祖国の無形の力に依る
今にして国家の危機に殉ぜざれば
我が愛する平和はくることなし
我はこの上もなく平和を愛するなり
平和を愛するが故に
戦いの切実を知る也
戦争を憎むが故に
戦争に参加せんとする

我等若き者の純真なる気持ちを
知る人の多きを祈る

二十二年の生
ただ感謝の一言に尽きる
全ては自然のままに動く
全ては必然なり


今の時代に生きる私たちに出来る事は、「知ろうとし、また伝えること」。今の私達では考えられないほど純粋で純真な彼らの日本を思う気持ちを、平和を愛する心を、日本人である私達が素通りしてはいけない、と強く思った靖国参拝でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
サッカーミュージアムに行って来ました!

何があるのか調べず行ったので、予想外な内容もいろいろとあって本当に楽しめました。若様が一番気に入って、何度もトライしていたのは、実際に蹴らせてもらえるコーナー。ストライクアウトみたいに番号を狙って蹴ったり、ボーリングのピンが置かれているのでそれ目がけて蹴ったり、シュートの速度を計ってくれるなど。



ブラジルの選手、ロナウジーニョの直筆メッセージもありました。

『絶対に夢をあきらめるな。君の人生を精いっぱい、生きろ。』



香川真司のサイン入りシューズも展示してあったので一枚パシャリ!他には、俊輔やウッチー、宮本や鹿島の浩司君のなど、2002年ワールドカップメンバーのものもたくさん並んでいました。



今回、自分が一番興味深く見たのは、いつ日本でサッカーが始まり、どのような歴史を経て今に至るのか、が説明されているフロアでした。日本代表が初めてオリンピックに参加したのが昭和11年(1936年)のベルリン大会。その時のユニフォームが展示されていました。でも、その素材にちょっとビックリ。ニットで編んであるの?と思うようなブルーの上着に、日の丸は縫い付け。いくらベルリンでも8月にこれを着て走ったのでは暑かったんじゃ、、、と思ったのですが、日本はなんと初戦に優勝候補のスウェーデンと対戦して逆転勝利。スタジアムには”ヤパンコール”が湧き起り、その試合は”ベルリンの奇跡”として報道されたそうです。



元祖サムライブルーですね!d(^_^o)



ブログランキング・にほんブログ村へ
* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-02 (Thu)
道端に咲いている花に春を感じます!


お勤めも終了!明日より連休の後半戦に突入です。今年のゴールデンウィークは、温泉旅館にでも行って、のんびりとお風呂につかり、食事が配膳されるのを待つ・・・そんな夢物語を描いていました。そして、そのまま夢で終わりそうです。まあ、連休の宿泊料金も高いしね。(^_^;)



今年は台湾旅行に行けるか?正念場です。自分の気持ちとしては絶対に行きたい!考えてみれば台湾は近いんだから、週末に2日程お休み付ければ簡単に行けるんだよね。後は、我が家のメンズが仕事や学校を休めるかどうか。それが問題だ。

閣僚の皆さんは、この連休中でもお休み返上で外遊ですね。本当にお疲れ様です。

kakuryogaiyu.jpg


精力的に反日国以外を訪問して、未来のパートナーシップを着実に築いて行く、こういうのが本当に戦略的な外交と言えると思います。民主党とは大違いだ!そんな民主党は、大反省会を開催するとか。今頃そんなことやってんのかー。(笑)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130501/stt13050117460002-n1.htm

民主党は11日、党青年委員会主催のトークセッション「公開大反省会」を東京都内で開く。菅直人元首相、枝野幸男元官房長官、長妻昭元厚生労働相らが出席し、「脱原発」を含むエネルギー政策や政治主導のあり方などについて、30歳以下の若者たちと公開討論し、約3年3カ月の民主党政権を振り返る。

党の立て直しと、低空飛行が続く政党支持率のアップのため若者への浸透を狙ったようだが、菅氏らが批判にさらされるのは確実なため、「菅、枝野両氏らを教育する場でもある」(津村啓介青年委員長)との声も。昨年末の衆院選惨敗から約5カ月遅れの「反省会」だけに、党内では「いつまで反省しているのか」「自虐的すぎる」といった反発がくすぶっている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
