08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-11 (Mon)
nationalfoundationday.jpg今日は建国記念の日です。

つまりは「日本国のお誕生日」ということで、今年は2673歳になるのかな。2月11日というのは、初代神武天皇の即位日とウィキペディアにもちゃんと書いてありました。愛国心に溢れ、昨夜はお殿様に日本国旗を掲げたい!とお願いしたところ、そそくさと出して来ましたマリノスの旗。それ、違うって、、、(^_^;)

国があるからこそ今の私たちの平穏無事な暮らしがあるということで、今日は感謝の気持ちを持って過ごしたいと思います。昨年末に買った古事記の本でも読むかな。私、この竹田先生の別の本で、初めて紀元節について知ったという、、、国の成り立ちについては、小学校できちんと教えないと。教育改革、早く~!おまけにNHKは、中国の旧正月を報道してるのに、日本の建国記念の日については触れてないようだよ。国民から受信料を徴収しておきながら、国営放送としてそれはないんじゃないの?(。-_-。)


現代語古事記: 決定版現代語古事記: 決定版
(2011/08/30)
竹田 恒泰

商品詳細を見る


追記:NHKは報道してました。主に、「建国記念日」反対派の集会をね、、、
言葉のマジックってすごいなあと思うのですが、「建国記念の日」と、間にひらがなの「の」が入っている理由、、、"建国されたという事象そのものを記念する日”であるとも解釈できるように社会党がごねて、押し込んで来たそうです。普通の国なら「建国」を祝うのは当然のことですが、「の」が入るだけで、「建国」よりも「記念日」の要素が大きくなるわけですね。なんちゅう。。。
関連記事
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

