05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-29 (Sat)
昨日は日テレで、あの大家族、石田さんちのハワイ旅行を放送していましたね。
録画しただけでまだ見ていないのですが、何やらおとうちゃんとおかあちゃんの仲がおかしい模様。
我が家は、大家族系の番組が好きでよく見るんです。
その中でも、石田さんちは特に応援しているのでちょっと心配。
笑顔いっぱいだったお母ちゃんがひどく疲れているようです。。。
でも、あの様子じゃ無理ない。子供達のあの態度は!?
お父ちゃんが「ババァ」とか言っちゃいけないですよね。
子供達が母親に対して敬意を持たなくなっちゃう。

いつも思いますが、親に感謝出来る子供達を育てている韓国は偉い。
男の子達なんて親友のお父さんが誕生日だとわざわざお祝いを伝えに行ってたりしてスゴイと思ったものです。周りの親に対する意識がそうだと、自然と倣いますもんね。儒教の国、韓国。
縛られることも多いですが、やはりそこはいつまでも大事にしていって欲しいし、見習うべきお手本でいてもらいたいです。



殿様がニッセイのおばちゃんからもらった小冊子があります。
先日何気なく読んでいたら、巻頭部分に三田寛子さんのインタビュー記事が載っていました。
そこで目に留まった言葉は、橋之助さんが子供達によく言うというこの言葉・・・

「ママは今だけ特別に、君達に貸してあげているんだからね。
その辺は勘違いしてはいけないよ。
くれぐれも大切に。そして、感謝してね。」

・・・素晴らしい。

石田家のお母ちゃんは元気を取り戻せるのでしょうか?
殿様と一緒にじっくり見たいと思います。
以前の放送で反抗期の次女が感情的になってマヨネーズをぶちまけた時、お母ちゃんはそれを拭きながら、「あぁ、これで台所の床がきれいになった。」とサバサバ言ってた場面があるんです。それを見てからというもの、若様がこぼして床中がヨーグルトまみれになろうが、味噌汁の具が飛び散ろうが、片付けながら「あぁ、これできれいになった!」と笑う余裕が持てている私です。
お母ちゃん、感謝!頑張ってください。テレビの前から応援しています。

関連記事
スポンサーサイト
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by emiju
私も大家族ものは好き♪よく見ています^^
とにかくお母さんが大変ですよね・・・。がんばれ、かあちゃん!ってなかんじですね。

emijuさん * by yueliang
子沢山のお母さんってほんとに”タフ”で”たくましい”!ですよね。
年中家の中は修学旅行という感じで休まらないと思いますが、楽しそうでつい見てしまいますよ。v-238

コメント







管理者にだけ表示を許可する

