03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-24 (Sat)
またまた日本のメダルラッシュ!!
男女ともにワンツーフィニッシュでこんなに素晴らしいことはないですね。今シーズンは日本人選手が次から次に表彰台に乗り、結果、男子は4名、女子は2名がソチで開催されるグランプリファイナルへと駒を進めました。どの選手も満足できる自分のベストの演技が出来るよう心から祈っています。

20121124_NHK.jpg

女子は、ショートの真央ちゃん、そして、フリーのアッコちゃん。ともにグイグイ引き込まれる内容でした。特にアッコちゃんのプログラムは一体何なんですか???前回の記事、「白鳥と火の鳥」に続いて、今度は水鳥です。最初からのめり込んで見てしまい、全く目が離せませんでした。水鳥が躍動感いっぱい、命いっぱい羽ばたく姿が重なって見える程のアッコちゃんの表現力!!最後には私の目から涙がポロポロとこぼれ落ちました。アッコちゃん、本当にすごい。27歳になっても年と共に更に進化してる!!

そして真央ちゃんも進化を続けているのがわかります。ジャンプが予定通りに飛べなくても、スピンやステップなど他の要素でレベル4を取り、勝利に繋げました。子供の頃からの滑りの癖を徹底的に見直し、修正する作業は想像出来ない苦労が伴うものだと思います。でも真央ちゃんはノブオ先生の指導の下、頑張ってますね!そう言えば、私は今回初めて知ったのですが、3回転のプランが2回になってしまっても軸のしっかりしたジャンプであり、また流れが途切れなければ加点ももらえるのですね。総合的に技術力、表現力を上げて来ている真央ちゃんにジャンプが戻ればものすごいスケーターとして結果がついてくると思います。

NHK杯:競技結果のサイトにショート&フリープログラムの動画が掲載されてますので、是非一度ご覧ください。真央ちゃんのショートと、アッコちゃんのフリーは外せませんよ。


NHK杯競技結果



【本日の読み物】
浅田真央、“ジャンプミス”連発でも優勝の真相
浅田真央選手僅差の優勝について、自分なりの考察
浅田真央選手優勝、鈴木明子選手とともにファイナルを決める


人気ブログランキングへ
関連記事
* Category : フィギュアスケート
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

