09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-03 (Sat)
真央ちゃん!優勝おめでとう!!!

フィギュアのシーズン開幕からまずスケートアメリカを見ました。残念ながらカナダは見逃しましたが、今日中国大会で真央ちゃんの一位獲得をしっかりと確認。ジャンプで回転不足があったりと、まだシーズン初戦なので満足出来る内容では無いと思いますが、優勝したことが大切。素晴らしいです。

グランプリシリーズのポイント獲得表

日本は、真央ちゃんの「白鳥」がいて、町田君の「火の鳥」がいて、すごいですね。みんな優勝したのに、自分のミスに対する反省の弁が先に出ていて、ものすごく「日本人らしさ」を感じました。今回、町田選手本人が満足して表彰台に乗れる条件は、高橋大輔選手のパフォーマンスが最高のものであり、そこに自分の演技がノーミスだった場合・・・のように思えました。大ちゃんがあそこまで大崩れしたので特に複雑だったかと、、、

2012_women_China.jpg

真央ちゃんもそうですけど、一寸のミスも許さない・・・みたいな”職人気質”って、もう日本人の生まれ持ったDNAなのでしょうね。海外の選手って棚ぼたでも優勝したらすごく喜ぶので、「結果」で満足出来るのか、「内容が伴う結果」にこだわるのか、その違いかなと思います。日本人は我慢すること、耐えることが出来る民族と言いますが、自分自身に厳しいですよね。特にプロ中のプロは。野球界のイチローであったり、サッカーのカズであったり。尊敬出来る部分が本当にたくさんあります。翻って自分を振り返ると、うーん、私の日本人DNAってかなり薄いかも。(;^_^A



【本日の読み物】toramomoさんのブログ:
浅田真央選手今季初優勝! -2012中国杯・女子シングル




*読み終えたら上のバナーを是非クリック!
関連記事
* Category : フィギュアスケート
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

