04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-19 (Tue)
スピカは生後三か月程。初めての夏に向けて「換羽」とやらが始まるようです。

この写真じゃまだわかりづらいかな。頭にツンツクしたものが出て来てます。そして、風切り羽根も一本抜けて、他の部分のふわふわした羽もここそこに抜けています。落ちている羽を拾っては、「あれ~?これは何処の羽かなぁ。」なんてやってる我が家のメンバー。風切り羽根の付け根は、まだ小さいのに驚くほどしっかりとしていて立派でした。


スピカの写真をもっと載せたいのですが、平日は夜しか遊べないので写真を撮っても全部同じような絵図になってしまうという、、、みんなが帰宅して、夕飯を食べた後は、スピちゃん毎日放鳥してもらい完全に自由自在!行動範囲も広がり、それに比例してウンチッチ落下範囲も拡大しています。(笑)


最近、ブランコに乗れるようになって来ましたが、長く乗って楽しむ様子はなく、相変わらず格闘相手になってます。あとはクチバシで私の鼻や口元にチュッチュと近づけるのがすごく好きみたいで、よくおねだりします。耳は噛むけど、口は噛まないところが不思議。肩に乗って来た時に、頬を軽くスピカの背中につけてあげるのも好きみたいです。スキンシップ大好きなスピちゃんですが、おしゃべりの気配はまだ全くなしです。

*スピカ日記は、カテゴリ:ペットをクリック。


インコ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
* Category : ペット
* Comment : (2) |

エリア拡大中! * by ぼっこ山
スピカちゃん、クチバシのすこし上辺りがつくつくさんでしょうか?
換羽時期は、エネルギーを使っちゃうらしく、昔飼っていたセキセイちゃんは体長を壊したり、ちょっと元気がなかったりしましたが、スピカちゃんは元気いっぱいですね♪順調にサービスエリア拡大中!
セキセイちゃんは、くちばしをチュッチュッってしてご機嫌になりますよね!大好きな仕草の一つです*^^*

ぼっこ山さん * by ちゃみー
コメントありがとうございます。そうです、そうです。クチバシのすこし上辺りにとんがった羽が出て来てる感じです。換羽の間は体調を崩しやすいみたいですよね。栄養をしっかり取って、夜もちゃんと早寝させるよう心がけて、この時期を乗り切りたいと思います。人間も夏バテしないように気をつけないと。(*^^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

