04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
今日は金環日食の話題で持ちきりでしたね!

朝の番組もそれ一色。なのに、”テレビ東京は日食がピークの時間にも「しまじろう」だ、ブレてない!”というツイッターの声があって笑えました。

我が家は専用メガネの準備をしていなかったので、普通にテレビで見て、後はネットでちょこちょこ。皆さん様々な工夫を凝らし、苦労して撮った写真をたくさんアップされてましたが、その中で私の一押しは、東京在住の英国人ジョセフさんの一枚!(http://instagr.am/p/K3beHQmBav/)月がちょうど太陽の真ん中に来ていて、また雲がいい感じに絡んでるんです。すっごく幻想的で綺麗~!!

今の時代は、こうして「天体ショー」的にマスコミも日食を話題にするので、私たちも理解してその日その時を待つことが出来ますが、昔の人はどうだったんでしょう。今回は月が太陽より小さいので、太陽の光がそのまま地球に届きましたが、いきなり太陽が欠けて、暗くなって、寒くなって・・・という日食で、それがどうして起こっているのかわからないとなったら。きっと怖かったのでは・・・。 今は情報がたくさんあるので天文ファンにも、一般の人にも楽しみなイベントになってる感じかな。次は6月6日に金星の太陽面通過があるとのことですから、専用メガネを買った方、作った方はもう少しキープですね。


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



人気ブログランキングへ
関連記事
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

