10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-05 (Wed)
ここのところ連日、資料作成で残業続き。
ちょっと大変ではありますが、部署異動をしてからというもの新しい仕事に対し「やる気」に満ち溢れています♪

さて、昨日はお風呂の後、ゴロンと寝転びストレッチをしながら録画したガイアの夜明けを見ました。タイトルは2週連続特別企画“中国は今”第2回 食の生産現場の実態
世界的に問題視されている中国産の品々。その中でも食品には心配がつきまとってしまいます。
スーパーで品物を手に取り、原産国を確認すれば「中国産」3文字のオンパレード。
どうしても気になってしまいますよね。「大丈夫かな~?」と不安に思いながらでは美味しく感じる事も出来ません・・・。あ~、この特集番組でまたどんな酷い現状を知らされることになるのか・・・そんな思いもあったのですが、いや~、見て良かった!
中国企業の中にも、しっかりしている会社はここまで品質にこだわってくれているのかと、違う視点が生まれてきました。「儲け」だけを追求する人間が作る会社は、どこの国でも同じですね。自分の作る作物に誇りを持って市場に出せる、そんな素晴らしい農業者が一人二人と増えて行って欲しいと、最後に出て来た23歳の中国人の男の子を見て切に思いました。

gaia.jpg


関連記事
スポンサーサイト
* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

* by Mrs. Krabs
私も偶然に中国の事について書いてました。
yueliangさんの名前とこちのブログへの
リンクをしたのですがいいですか?
迷惑でしたらお知らせ下さい。
日本でもやっぱり中国産のことで、心配に
なってるのですね。
私も必ず、パッケージを確認して中国製の物は買ってません!

* by yueliang
v-2Mrs.Krabs
リンクの件。さきほどお邪魔したら記事内に登場していてビックリ!!です。ブログ自体のリンクではなかったのですね。v-12大人気のMrs.Krabsのブログですからちょっとどうしましょ・・・。ところで「中国産」は勿論日本でも話題になっていますよ。昨日、美容院に行ったのですが女性向けの週刊誌でも特集を組んだりして、どんな食べ物から基準値を超えるものが検出された等、リストになって載っていました。食べるものがやっぱり一番怖いです。

* by spicycolors
そうそう、最近特に問題になっているね~、中国産。結局やらせだったけど、「ダンボール餃子」かなんかのニュースもあったよね。この間、迷いに迷って中国産の枝豆買っちゃったけど(それしかなかったから)やっぱ怖いよね。でも日本もいろいろ発覚してるし。何を信じてよいのやら・・・。

* by yueliang
v-2spicyさん
「ダンボール餃子」は無理があるよね。
報道の後でスーパー行って、注意してみると本当に国産が少ないんだって改めて気づくよ。まあ、国内のものでも安心出来ない世の中だから怖いけど。安全な美味しさ求む!v-238

コメント







管理者にだけ表示を許可する

