09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-11 (Thu)
一日一善!そして、一日一文!
大好きなドロシー先生の言葉を読ませていただいてます。
「子どもが育つ魔法の言葉」のファンで、もう1冊買っちゃいました。
カレンダー形式になっていて、その日その日に数行・・・
『毎日の暮らしの中ではお互いあまり気を遣わなくなるものです。でも、子供が対人関係を学ぶのは家の中での暮らしなのです。』とか、『小さなお子さんにもちょっとした仕事を与えましょう。僕できたよと目を輝かせて喜ぶでしょう。』など。改めて考えさせられることや気づかされること、本当にそうだな~と納得する言葉が満載です。

『子供には誉められたらすなおに感謝することと同時に、人を誉めることも知って欲しいものです。』
これなんて殿様にも読んでもらいたい程です!
人は誉めたらそこで成長は終わり・・・な~んてポリシー持ってるみたいですから。
誉めすぎはどうかと思いますが、人ってやっぱり誉められたら嬉しいものですよね~。

子育ての魔法365日子育ての魔法365日
(2002/09)
ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
* Category : 音楽・書籍
* Comment : (2) |

* by ランディ
面白かった? 読んでみようかな?
誉めるのって難しいですよね。うちの姫は誉められるのが大好きなので、なるべく誉めておだててやってもらうようにしてますが…。
もともと誉めベタなんで結構辛い。でも、大人みたいに「こんな事言ったらわざとらしいと思われるかな?」とか考えず素直に誉めればいいからその分楽だけど。

ランディさん * by yueliang
「子育ての魔法365日」は一日、ほんとに数行の言葉なの。
先に「子供が育つ魔法の言葉」を読んだらいいと思う。
バイブルのように子育て中には繰り返し読める本だから是非是非。
ところで、そっか~。ランディは誉めるの苦手なのね。
うちの殿様と近いかも。。。(笑)
そうそう、素直に誉めればそれでいいと思うよ。
ランディだったら子供がもう少し大きくなったら誉められた時の子供の表情からきっとまた誉めたくなるって。
Don't think. Feeeeel !! v-218

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。