10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-21 (Fri)
米韓FTAのニュースを聞いて、日米TPPの事をもっと知らなくては!と急に思い立ちネットで検索。

農業に関する自由貿易だと思っていたら、金融・投資・環境規制・保険・医療制度やサービスまで24分野に渡って含まれてる!?おまけに日本にとってのメリットがよく見えない、、、反対にアメリカや米企業の思うつぼ状態で、これでは日本が不利になる・・・という内容が見えて来ます。実際に、韓国は共済保険を三年以内に解体しなければいけない事になっているだとか、狂牛病が発生しても牛肉の輸入を禁止出来ないとか。日本もTPPに参加したら、遺伝子組み換えの食料など、どんどん入って来るようです。(しかも、表示無し?) 歴代、中曽根さんも、小泉さんも、アメリカに気に入られた総理大臣は長期政権を保てるという話がありますが、どうか野田さんはアメリカの飼い犬にならないで欲しい。この日本を”守る”真の総理大臣に変貌を遂げて下さい!

考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク
http://www.think-tpp.jp/what/index.html

中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」 がわかりやすい!!
TPP参加反対の理由:
①震災復興の妨げになる。
②日本にとってメリットがない。9割が日米。アジアは入っていないのでその市場は取り込めない。
③食料自給率を下げるな!
④国民生活のあらゆる側面を変えてしまう。日本の保険市場も狙われている!?
⑤交渉に参加したら離脱できない。

中学時代に勉強した、あの小村寿太郎が不平等条約を撤廃し、関税自主権を回復してから今年で100年になるそうです。政府だけに勝手に決めさせては危ない。国民も一人一人がTPPについて知識を深め、子供たちのために声を上げなくては。私ももっと勉強しよう。。。



*いま中野さん関連の動画が次々に削除されているようです。何処の圧力じゃ!?

関連記事
スポンサーサイト
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。