08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-06 (Sat)
今日お昼を食べていたら急に聞かれた質問。「地球」と「命」ならどっちが大事?

どうして若様がいきなりそんな質問をして来たのかわからなかったけれど、聞かれた事には答えないと。そこで自分の考えを伝えました。

自分の命も、みんなの命も大切だけど、地球あっての命だから、やっぱり一番は地球だと思うよ。

すると若様、「俺、地球と思うよ。地球がいいなら、俺はいいんだよ。」

何だか切なく聞こえもしますが、そうだよね。この世の真実は、地球が無ければ私達みんなの存在もありえないわけだから。当たり前に思っている水も酸素も、地球という生命体がいてくれてこそ。そんな地球がいま病んでいます。異常気象を見ればそうとしか思えない。世界各地で核実験だの、環境テロだの、戦争だの、人を恨む、妬む、欺くといったネガティブな波動。金融操作や金儲け。青く美しい地球が望むものはそんなものじゃない。

「地球がいいなら、俺はいいんだよ。」

そんな風に言ってもらえたら、地球もきっと嬉しいだろうな。そう思って若様に話したら、何やら嬉しそうに笑っていました。まあ、本人母の答えも聞いての、何気なく発した言葉かもしれませんが、私には今のこの時代に大事な気がしたので忘れないように書き記しておきます。

私達が日々こうして暮らせるのは地球のおかげ。昔みたいに、もっともっと地球や自然界に意識を向けて、感謝の気持ちを持つことが大切と思います。
関連記事
* Category : 8歳の若様
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

