06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-10 (Fri)
「中国式コミュニケーション術」というメールマガジンを購読しています。今回は日本人の笑顔について。なるほど!と思ったのでご紹介。特に笑顔の正体、一番目はいちばん苦手。怒りたいなら怒れよ〜、と思ってしまう私です。怒ってるのに笑うのって怖過ぎよ。(^_^;)

中国に興味のある方は、是非ご購読を。

◆◇笑顔◇◆

いつかのメルマガでご紹介しましたが、中国では日本人女性は「伝説の微笑みを浮かべる」と伝えられています。

いつもにこにこ。結婚するなら絶対「日本人女性」と人気が高いのです。中国から日本にやって来る人にとって、とくに接客業の日本人女性の笑顔はとても印象に残るようです。わざわざ日本の百貨店で買い物したいのにはそうした理由があるのですね。

ところが、観光ならともかく、長く日本に滞在する中国人であれば、この「伝説の微笑み」の本当の正体がわかって来るのです。以下、ある留学生が話してくれたことをご紹介します。

彼女も最初に日本にやってきた時、
「ああ、伝説の微笑み」って本当なんだと思っていたようです。ところが、アルバイトで日本人と親しくなるとだんだん、その「笑顔」の正体が見えてきたというのです。

・怒りたいとき、その気持ちを悟られないように、作り笑いをする。
・聞いて分からないときに、笑ってごまかす。
・相手を馬鹿にするとき、冷笑を浮かべる。
・ちょっとだけ軽蔑の意味を込めて薄ら笑いをする。
・上司に対して愛想笑いをする。
・褒められたら照れ笑いをする。
・本当に困ったときは苦笑する。

日本人は「言葉」で表現するのはなく、「笑顔」で表現する。でもその笑顔の意味がわかるようになるには、ずいぶん時間がかかったというのです。それを聞いて「なるほど!」と思いました。日本人は実によく笑う。しかしその正体は必ずしも良いものではなく、悪い意味のときも、その意味を和らげるために、言葉ではなく、表情で表現したります。言葉を発するより「笑顔」で表現することの方が難しいはず。そして「笑顔」の裏にある意味を理解するのはもっと難しい。

日本人を理解するのは難しいですね。
関連記事
* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

