09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-27 (Thu)
責任転嫁 (せきにんてんか)とは・・・
責任、罪などをほかのもののせいにする(なすりつける)こと。

実は最近の若様これを量産しております!!

まずは先日。スイミングの時に水中メガネを忘れてしまいました。水が目に入るのを嫌う若様の”命綱”である水中メガネが無い!!!何処探しても無い!!!・・・と知って若様は烈火の如くお怒りになり、母に向かって、「かーちゃんのせいだ!もう水着に着替えない!絶対にやんない!」と断固拒否の構えに入ってしまいました。普段はうちを出る前に私が一言かけるのが常になっているとは言え、オイオイ、そりゃ、ちょ~っと責任転嫁し過ぎじゃないかぇ?

「ハッ!若様、先生が来たよ!体操始まるから行っといで~。」と、どさくさまぎれ気味に何とか送り出しまして、その練習後・・・・・「かーちゃん♪メガネ無しでも結構泳げた♪♪」と、満面得意顔で戻った若様でございました。気難しいけど、単純なヤツだな~。

そして今日。迎えに行った殿様と共になかなか帰宅しないので心配して電話したら、若様が教室にランドセルを置いてきたので一度取りに戻ったのだとか。そこでも案の定、「ランドセルが無いのはとーちゃんのせいだ!」と、ご立腹したそうな。オイ!誰が忘れたんだよ?・・・そしてお次は帰宅後の食卓です。焼き鳥がなかなか串から抜けないと怒りまくって、無理やり手で抜こうとするものだから、焼き鳥の肉が空中を飛び、カーテンの下までダイビング!!!殿様に大目玉を食らい今度は・・・「焼き鳥のせいだぁ~!固くて抜けないから。」・・・とまたまた怒る!ちょいとお疲れか!?

「若、人のせいにしないで、上手く行かない時は自分のやり方を変えてごらんよ。」

・・・と、根気よく若様にインプットを試みる母であります。
怒りという感情はなるべく上手くコントロール出来るに越したことはない!
気長に行くぜよ、若様!!!

子供は年齢と共に心と身体の成長の問題が出て来ますよね。
  ここに記してまた読み返したいと思いま~す。
  先輩ママ達、アドバイスよろしくねん。

関連記事
スポンサーサイト
* Category : 6歳の若様
* Comment : (4) |

ぎゃはは! * by azuki
こちらはお久しぶりです!

ぎゃはは!最後の「焼き鳥のせいだ~!」にオオウケ!!
若様これは最近始まったこと?
ウチの長男は、こういうののオンパレードで、
飲みにでもいって、延々と私の愚痴を聞いて欲しいくらいー!
次男は今のところ大丈夫なんだけど。
で、長男の場合は本当に小さい頃から兆候があったと言うか、
すごい難しい性格の子で、いったん怒り出したり、パニクったりするともう手が付けられなくなるというか、私の我慢の限界を超えるの。まあ、私に忍耐力がないってのも大いにあるけど。
で、最近は衝突するよりもうある程度あきらめようかと・・・
私、自分の父親にすごく押さえつけられてきたから、
長男にも同じ思いさせたくなくってさ。
でも、わがまま放題、勝手し放題にするわけにはいかないし、
バランスが難しいよね。

うんうん * by migichan6
わ~すごい共感です!!
わが娘も只今すごいのなんのって感じです。(苦笑)
気難しいけど単純っていうのが若様のいいところですね♪
子供の成長の話も共感ですが、また読み返したいっていうコメント大共感です!こうなったら今の成長期を徹底的に楽しんでいきましょ♪

azukiちゃん * by 月亮
うちだけじゃないってわかって少しホッとしたよ~。自分の周りの人や物のせいにしながら大爆発!ってパターンは小学校上がってから始まったような、、、新しい環境から来るストレスか!?なんて思ってたんだけどさ。いきなり激高するのは4歳位からかな。私といるとキリキリはしないんだけど、殿様とだとガミガミ追い詰められるからいつもキレてる。保育園仲間のママにも指摘されちゃったわ~。「保育園の時は見たことなかったけど、若様でも急に怖くなるんだね~。」って。(冷汗!)悔しさを顔面に集中させる様はほんとにスゴイんすよ~。んもう、お見せ出来ない!!!


migiwaさん * by 月亮
え~!?ふみちんもそういう時あります~?そっか~、子供たちもみんな様々な形で感情のマグマを燃やしているのね、きっと。あ~、子育てってまるでハードル競走のように、この年齢でこう大変と思って次の年齢に行くと、また違った大変さが待っているって感じですね。時にハードルに足ひっかけてガラガラガッシャン!ひどい姿で這いつくばってるような自分がいますが頑張るぞ~!お互い楽しんで行きましょう~♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。