04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-13 (Thu)
皆様、いかがお過ごしですか?

その後、アメリカの友達と大統領選の話をしたところ、白人の友達は皆やはりマケイン派でした。オバマは強硬な税政策を持っているから企業や経営者達がどうなっってしまうのかと不安視してる子も。私の場合は自分がマイノリティの方だからオバマさんの当選にワクワク感を覚えるところもあるのかな~と思います。強いメッセージ性に魅力を感じたわけですが、翻って日本。「全世帯に給付金を出す!」と宣言してしまった麻生さん、、、高所得者は申請を辞退するようって、目的を含めてあまりにも曖昧で本当にがっかりです。だからと言って小沢さんでもなぁ。。。日本をグイグイッと良い方向に導いてくれる政治家が出て来て欲しい~。でも、みんな横並びで育てられてるこの日本で強いリーダーシップを求めても難しいのかな。10年後、20年後のビジョンが必要ですよね。

さて話は変わりますが、日本にもいろんなSNSが存在しています。
ちなみに私は日本のお友達と繋がるのにmixiを、韓国のお友達とはサイワールドを利用しています。そして今回、かの有名な(?)Facebookに登録をしてみました!アメリカで認知度が高く、会員数も多いようだったので昔の友達が見つかるかな~なんて淡い期待を持ちながらいくつか思い出す名前で検索してみると・・・結果、まず一人!アリゾナ州出身のM君を見つけました~!向こうもすごく喜んでくれてすぐに返事をくれ、またまたビックリすることには、何とM君と若様の誕生日が同じ日だったと判明したのです!「誕生日はその日がベストなんだよ!How cool!」とM君も大興奮の様子。
やっぱみんな自分の誕生日が特別で一番ですよね!(笑)

・・・で、このM君。実は中学生の時に知り合ったペンパルなんです。(わぁ、ペンパルなんて何だか懐かしい~響き!)現代にはインターネットという便利で強力なお助けマンがいるわけですが、私が中学生の頃なんてペンパル・クラブの会報くらい。世界のいくつかの都市に、「ここに友達が欲しい!」という候補地があった私は会報から探すという基本を外れ、直接希望地の学校宛に「誰かご紹介下さい!」と手紙を書いたんです。わ、今考えればかなり無謀かな~!?!

無謀だけど物事やってみなければわからない!
アリゾナ州フェニックス市にある某学校の先生様がご親切にも自分の生徒に「どうだい?興味あるかい?」と聞いてくれたそうで、おかげさまで希望地からM君とCちゃんという二人のお友達と知り合う事が出来たのであります。それからというもの、M君命名の”太平洋横断キャンペーン”という名の元に文通を続けお互い大学生に!私がアメリカに渡った時には家族を交えてウーピー・ゴールドバーグ主演の”天使にラブソングを”を見に映画館にも連れてってもらいました。私のPCクラッシュで連絡が途絶えてしまったけれど、こうしてまた古き良き友人と話が出来るようになったのは喜ばしい!

「連絡が途絶えて君が地球から落っこちてしまったかと思ってたよ。」と言われました!
笑い。

関連記事
スポンサーサイト
* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

懐かしい~! * by spicycolors
私もペンパル協会に登録してて、いろんな国のペンパルがいたから懐かしいよ~。この間ブログにもその話書いたんだけど、私もオーストラリアで中学時代のペンパルと電話で話せた時は感激だったよ。
でも、メールで繋がったならなおいいね。
本当に今はすごい時代よね!

管理人のみ閲覧できます * by -

spicyさん * by yueliang
昔はペンパル流行ってたよね!私は中学の1年生の時に某協会に申し込んで生まれて初めてアメリカ人の友達が出来、確か3年生の時に学校の英語クラブで先生が何処かに入会したから会報もらえるようになったと記憶してるよ。良い子達と縁があって、文通から始まった交流は今でも結構続いているの、本当に感謝だよ~。今は便利になったけど、昔馴染みのSnail Mailって届くまでに時間がかかる分やっぱ味があるよね~!

鍵コメさん * by yueliang
連絡ありがとうございま~す!
早速、Facebookの友達申請させていただきました!
v-238

コメント







管理者にだけ表示を許可する

