06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-15 (Tue)
先週末、本屋さんで『エルマーのぼうけん』を買い、毎日寝る前に1章ずつ読んでいます。
真っ暗な部屋が怖くて嫌いな若様。なのに、おとといなんて、寝室にあるエルマーの本を取って来ようとありったけの勇気を振り絞り猛ダッシュですよ~。
やれば出来るんじゃーん。(笑)
持っておいでとも何とも言ってないのに一人でちゃんと持って来てました。そして、今日の分をお願いしますとばかりに私に本を差し出す。(意思の力ってスゴイな~!)若様、続きのお話が気になって仕方ないんだよね。エルマーにはまだ知らない言葉もたくさん出て来るので少し難しくもありますが、わからない時には聞いてみるという訓練にもなっています。勿論、親も説明するのに国語力が試される!昨日なんて、「かーちゃん、”証拠”って何?」と尋ねられ、私も頭を使いましたよ。
チビッコがわかるよう簡単に説明するって大変・・・。(・・*)ゞ
そうそう、表紙の裏には、エルマーの冒険がどういう道筋を辿ったかまでわかるように地図も載ってるんですよ。なので、若様は1章読み終える度に地図でちゃんと確認しています。

一冊で完結という絵本ばかりでしたが、こうして長いお話を区切りながら読めるようになったのね。ほんと感慨深いです。
若様、かーちゃんと一緒にいろんな本を読んで行こうね~。

エルマーのぼうけんエルマーのぼうけん
(1963/07)
ルース・スタイルス・ガネットルース・クリスマン・ガネット

商品詳細を見る

関連記事
* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

