10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-20 (Thu)
先週、ゆりかもめに乗って帰る際、券売機の前で5-6人の韓国人アジュマ達(おばちゃんズ)がチケット買えないわ~と困り果てていたので、少しお手伝いをしました。二人分を一度に買うにはここ押せばいいのよね~?と、該当ボタンを指している一生懸命なアジュマ。正しい!おまけに最初、私も自分のチケットを買うときわからなくって迷った!実は、最初の画面で「普通券の購入」という項目にタッチしないと次へ進めないんですよね。これ外国人にはすっごくわかりにくいと思う、、、
さて、アジュマ達は「チョンヘ」に行きたいと口々に言うのですが、韓国語(特に地名)の漢字読みって慣れ親しんだ場所でないとすぐ頭には浮かばず。「チョンヘね~。チョンヘってどこだっけ。」、と路線図見て探しまくりの私。が、なんのことはない、チョンヘって「青海駅」か・・・。(汗)
一日一善!少しでも人助けが出来て良かったです。

・・・こうなると食べたくなるのが韓国料理!
渋谷で途中下車して、久しぶりに「ノルブネ」行っちゃいました♪
たまたま隣のテーブルに座った日本人のおねえちゃん方お二人。
どうやら頼みもしない料理が出てきたようです。店長らしき韓国人男性が伝票を手にやってきて、結局お代はきちんともらい、そのまま正式な注文になった様子。でも、店長が去った後、「対応悪いよね。」と文句が出ていたし、これは注文違いに泣き寝入りしたってこと?
日本人女性の皆さん!違うときは違うとはっきり言っちゃいましょう!
我らが韓国の友人お淑ちゃんなんて、(遠い昔だけど)大田エクスポ内の食堂で、ほぼ食べ終わった器にハエが入ったと物凄い剣幕で大クレームつけたんですよ!これには当時の私もびっくり!!!もし私だったら「だいたい食べちゃったわけだし、いいや。」と特に騒ぎ立てることもしないでしょうが、淑ちゃんは違った!「この店の衛生面はなってない!」など、言いたいこと言いまくり!あの美しい容姿からそこまでの怒りパワーが出るとは想像もしなかったのでかなりの衝撃を受けました。(笑)
でも、ああいうストレートなところが韓国人の魅力だと個人的に思っています。
おかげで思い出に残る派手なエピソードが私の記憶の引き出しにはギッシリ!!!
カムサハムニダ。:)

関連記事
スポンサーサイト
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

