FC2ブログ
08≪ 2019/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-03-15 (Sat)
世界各地の本社・支社から部長クラスが8名ほど集まる会議、今年は日本で開催されました。都内の某ホテルでしたのですが、案の定、外国人は自分達の思う通りに、それも急に予定を変えたがる人が多過ぎる!!これって日本人の感覚からすると、「自分勝手」「わがまま」「突然のキャンセルで更なるコストがかかる」など相手に対して負のイメージを持ってしまいますが、反対に彼らの感覚ではこちら側に「柔軟性なし」!という判断。う~む、このギャップを埋めるのは至難の業です。

今回何があったかというと、初日の昼食はレストランでランチバイキングが予定されていましたが、会議が押して予定の時間にきりが付かない。レストランへの移動が遅れて、更には、急に「食事を部屋に運べ。」とのお達しが!仕方無いのでホテルに交渉したところ、レストランの食事は外に出せませんとの回答。アメリカでは特に問題無く持ち出し出来るそうで、日本のホテルの対応にご立腹です。何とかなだめ食事に行ってもらいましたが、その他にもいろいろと、土壇場での変更手配に追われるはめに。予定を立てたらみんなでその予定に沿う行動をとる日本人と、各自の希望を可能な限り(それも個々に動いて)叶えようとする彼ら。
こういう時のアレンジは本当に大変。。。とにかく終わって良かった、良かった!

・・・で、そのホテルのレストランなんですが、んもう、「コラー!」
翌朝、欧州メンバーが試しにとコーヒーとクロワッサンを持って出たいと直訴したらしいんです。そうしたらレストランの人、(きっと困ったでしょうが)最終的に許してしまっていた・・・。
日本人も外人相手に弱いな~。駄目なら駄目で毅然と断ってくれぃ。
得意げな顔して、「持ってこれちゃったもんね~。」なんて言ってましたわい。(溜息~)

関連記事
スポンサーサイト



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する