06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-17 (Mon)
先週ありましたイベントの初日は屋形船に乗って来ました。
折りしもこの週の花粉予報は真っ赤かの最悪印がいーっぱい並んでて行く前から涙目の私。
もう船酔いする前からすでにスギ花粉で完全に出来上がってましたね・・・。
薬も効かないし、お酒を飲んで更に症状が悪化した経験もあるので折角なのに「禁酒」も、、、ううう。

さて、今回お世話になったのは、こちら、晴海屋さんです。
船に乗るや履物を脱ぐうちの外人社員に流暢な英語で案内をする小粋な船頭さんを発見!
小麦色の肌と英語の発音に最初は日系三世?なんて思っちゃいましたが、外国に行って勉強したとかではなく、お客さんから教えてもらったとか。とっても自然に話していたので本当に驚きました。素晴らしい!

ただ、一旦英語での案内が始まると・・・

「いいですか、デッキに出るときはこちらですよ、オゥケイ?」
「皆様もお席の後ろにライフジャケットが入っていますからね、オゥケイ?」
「おタバコをお吸いになる時は外に出てお願いします。オゥケイ?」
「停泊中はデッキに出ても構いませんが走行中は駄目です、オゥケイ?」

立て続けに注意事項を並べるのですが、間髪入れずに「オゥケイ?」と半ば無理強い(?)

お~い、万が一「ノット・オゥケイ」だったらどうすんの。。。
強制的に却下かよ~、な~んて冗談飛ばしてるメンバーもいたりして笑えました。
確かにそんな感じだった。(笑)それに、見渡せば大多数は日本人客なのに、5本指プラスちょい、くらいの外人メンバーを意識してか、出だし日本語のアナウンスが全て超特急で英語に変わってくし。日本人のお客さんたちが「あれあれ?」と取り残されてしまう、その図が何だかものすごくおかしかったです!
「有り得ない」けど、あの日は完全に「有り」だった!

天婦羅も美味しかったし!機会がある方「晴海屋さん」をどうぞご贔屓に。
外人のお客さんには笑顔の素敵な真野さんをご指名ください。

harumiya.jpg


関連記事
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

