09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-02-24 (Sun)
若様がまだ乳児の頃は絵本の読み聞かせをよくしていたのですが、今は寝かしつける時、連続シリーズのかーちゃん特製”創作話”ばかり。ワンコロ君とうさこちゃんの「森のお店屋さん」は、毎回起こるハプニングに合わせて二人が森のお店屋さんに買い物に出かける話。お店屋さんのご主人も、ある時はキリンのアイスクリーム屋さん。あるときは、カバのお弁当屋さんなど様々。また、次に若様が気に入ってくれたのは、「もぐらのモギー」。地面に顔を出し、初めて見る物に目をぱちくり!おかしな失敗を繰り返してしまうところが若様のツボにはまって毎回つづきをねだられました。そして、恐竜シリーズ。中でも「ステゴサウルスのステゴン」や「プテラノドンのプテちゃん」達の短編に満足気の若様。「次は、トリケラトプスのトリちゃんにして~。」などと、リクエストが舞い込んでいます。私のつたないお話をたいそう楽しんでくれるので、ベッドに入ってはせっせと想像にまかせ、日々の教訓も少々織り交ぜたりしながらお話をしていたのですが、ここに来てひとつ問題が・・・。やはりお話を聞くだけだと文字に接する時間が少ないからか、”ひらがなを読む”ということにあまり興味が湧かない様子です。なので、バランスを取りながら進めることにしました。

絵本ナビの4-5歳向けをちょっとチェックしてみたり。
森の戦士ボノロンのウェブ絵本は大人でも引き込まれちゃいます。
なんと!今は、おはなし絵本クラブなんてのもあるんですね~。
立ち読みさせてもらえるみたいなので試してみたのですが、きっかり1ページ分でした。
そりゃそうですよね。(笑)


関連記事
スポンサーサイト
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。