10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-10 (Mon)
『物語は1994年、ロス暴動直後のロサンゼルス郊外、人種が激しく対立し、ドラッグとナイフと銃がはびこる、ウィルソン公立高校で始まる。低所得者層の多いこの地域では、貧困による憎悪と犯罪の中、15歳にして出口のない日々を送る子供たちは、卒業まで"生きて"いられれば、それで十分と思っていた。荒れ果てた教室では授業もままならず、ほとんどの教師たちは彼らを見捨てていた。しかし、エリンだけが彼らを信じ、彼らに未来の扉を開く鍵を与える。それは……書くこと。』

教師という仕事は真の情熱と忍耐が試される職業。法廷で子供達を救おうとするのは遅すぎると教師の道を選んだエリンは、全身全霊を込めて生徒と向き合おうとしていました。子供達の未来を悲観することなく、子供達の可能性を諦めず、彼らが今を、素晴らしい書籍を「読む」ことで、自らの思いを「書き綴る」ことで打破していけると信じて。ある日、エリンが教室でちょっとしたゲームをします。質問に対して「イエス」の人は中央の線まで出て来ること。”殺されそうになったことがある人?””友達が死んだという人?”・・・人種は違うからとこれまでいがみ合ってきた生徒達が、初めてお互い同じ思いをしていると気づく場面が一番心に残りました。天性の教師、エリン。自分の全てを注ぎ込んでしまったが故に物語の後半、エリン自身に望まないことが起こってしまいます。それだけが個人的にすごくすごーく残念。でも、彼女にとって教師は「天職」だからね。

フリーダム・ライターズ
☆☆☆☆★

フリーダム・ライターズ  スペシャル・コレクターズ・エディションフリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/11/02)
ヒラリー・スワンク.スコット・グレン.パトリック・デンプシー.イメルダ・スタウントン.マリオ.エイプリル・ヘルナンデス

商品詳細を見る


関連記事
* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

