10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-20 (Thu)
20071219225457あと何通か残ってはいますが、主要な方々宛のクリスマスカードは発送し終え、ホッと一安心したところです。

そうそう。昨日のことですが、若様のお友達、Aちゃんが夕食後に突撃訪問をしてこの可愛い手作りクリスマスカードを届けてくれました♪ものすごく綺麗に出来ていて大人の私たちもびっくり!!おまけにアルファベットで「メリークリスマス!」と書いてある!日本語、英語を問わず「文字」に親しんでいるんですね~。
素晴らしい。私ももっともっと、若様と一緒に文字をまじえた遊びをしていかなければ、と思いました。親が遊びの中に上手~く取り入れてあげることが出来れば、子供の興味は自然とそちらに向きますもんね。若様はひらがなの読みはクリア。但し、一文字ずつのペースなので長文になると結構諦めが早いようで、「読んでくれ。」と頼んできます。そして、カタカナはまだ全然駄目です。アルファベットが笑えるのですが、いきなりフォニックス読みしてくれたりします。
テーブルに”302C"と書いてあった時のこと、一文字一文字指で追いながら・・・

「さん、オッ!、に、クッ!」

・・・と読んでました。(爆)
ゼロをアルファベットの”O"と間違え、更に”C"はフォニックスしてたわけですね。
母さん一本取られましたわい。


関連記事
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by spicycolors
久しぶりのコメントです。ここんとこ本当に忙しかった!12月はいろいろ忙しいよね。ブログも全然更新してないわ。
フォニックス若様も習っていらっしゃるのですね!うちもめろんに1歳から教えていたから、駐車場とかでアルファベットみると「あ~、アポーだ~」とか「フィッシュだ~」とか行ってたよ。「A、アー、アポー、B、ブッ、バナ~ナ」みたいに教えていたから。懐かしいわ。
上の子には丁寧にいろいろ教え込むけど、2人目はなかなか・・・。雑になってしまうよ。でも2人目はお姉ちゃんというお手本がいるからね!・・・ということにしておこう。

spicycolorsさん * by yueliang
コメントありがとう~v-10
そうそう。年末に近づくにつれ何だかすご~く忙しいよね。子供の頃とは違って忙しい割には全然「大晦日」の気分出ないけど。(笑)フォニックスは保育園の英語の時間に教えてもらっているんじゃないかなぁ、と思う。4歳になって最近は・・・「これ英語でなに?」とか、「英語じゃわからないから日本語にして。」って言うようになったよ。韓国ドラマ見てると横でゲラゲラ笑いながら「英語だからわからん。」な~んて言ってます。ハハハ。年明けたら是非遊びましょう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

