04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-29 (Mon)
サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする。

今回、東アジアカップの優勝に大きく貢献した柿谷選手を見ると、この言葉が胸にグッと来ます。小さい頃から香川より上手く、「天才」だと言われ続けていたサッカー少年。ところが予想外にプロで大きな挫折を味わい、腐って練習にも遅刻、次第に問題児と呼ばれるように。堕ちて行くその姿にJ2徳島から声がかかり移籍。どん底から這い上がったその過程を、クールジャパンフットボールが特集してたのを、ちょうどアジアカップ前に見ていたので、その辺ですごく気持ちが入ってしまいました。

サッカーキング:“早熟の天才”の成長物語
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/125689.html
なぜ柿谷はC大阪で“復活”できたのか。「自分を大きくして帰ってくる」と言い残して旅立った悩める天才。闇の中から自らを這い上がらせたのは精神的成長だった。


この特集を見ると、柿谷選手が発するコメントのひとつひとつが実にしっかりしていて、とてもとても、周りに迷惑をかけ、監督とぶつかってばかりいた選手と同一人物とは思えません。自分を冷静に、客観的に見れるようになること、謙虚さや、気付きが人にとってどれほどの成長を生むのか、堕ちても這い上がれる心の強さ、あきらめない気持ち、これはもう”感動の域”です。ワールドカップまであと1年。思う存分頑張って欲しい。

そして、若様がもう少し大きくなったら見せようと、録画したこの特集は永久保存版にしておきます!



さて、韓国は一体いつ大人になるのかな~?

産経新聞:日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130728/scr13072821330010-n1.htm
ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の日韓戦で、韓国側応援団が観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで大書された横断幕を掲げた。また、試合開始直前には、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した、朝鮮半島出身の安重根(アン・ジュングン)の巨大な幕を観客席に広げた。一連の行為は、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に抵触する可能性がある。



eastasia2013.jpg


こんな順位表、初めて見たよ。何がなんでも日本が上なの嫌なんだね、、、タハハ。(^_^;)

【追加の読み物】
産経新聞:「発端は旭日旗だ」 韓国協会が東アジア連盟に釈明
ロケットニュース:韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判 「両国の競技で日の丸がひるがえること自体あり得ない」と主張
関連記事
* Category : サッカー
* Comment : (2) |

* by 自然豊かな暮らし
はじめまして。
いつもブログを(仕事中に…笑)、拝見しております。なので、こっそりコメントを付けさせて頂きます。
この順位表…、笑ってしまいますね。どうしても上に書きたいんだろうけど、こういう子供っているな~と思いつつ、苦笑してしまいます。。サッカーで紳士にならないのなら、どこでなるのやら…。

自然豊かな暮らしさん * by ちゃみー
こちらこそ、初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。この電光掲示板は本当に可笑しいですよね。足をジタバタさせながら「絶対に嫌だ!」と泣きわめく子供の姿が目に浮かんでしまうような、、、(^_^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

