03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
サッカーミュージアムに行って来ました!

何があるのか調べず行ったので、予想外な内容もいろいろとあって本当に楽しめました。若様が一番気に入って、何度もトライしていたのは、実際に蹴らせてもらえるコーナー。ストライクアウトみたいに番号を狙って蹴ったり、ボーリングのピンが置かれているのでそれ目がけて蹴ったり、シュートの速度を計ってくれるなど。



ブラジルの選手、ロナウジーニョの直筆メッセージもありました。

『絶対に夢をあきらめるな。君の人生を精いっぱい、生きろ。』



香川真司のサイン入りシューズも展示してあったので一枚パシャリ!他には、俊輔やウッチー、宮本や鹿島の浩司君のなど、2002年ワールドカップメンバーのものもたくさん並んでいました。



今回、自分が一番興味深く見たのは、いつ日本でサッカーが始まり、どのような歴史を経て今に至るのか、が説明されているフロアでした。日本代表が初めてオリンピックに参加したのが昭和11年(1936年)のベルリン大会。その時のユニフォームが展示されていました。でも、その素材にちょっとビックリ。ニットで編んであるの?と思うようなブルーの上着に、日の丸は縫い付け。いくらベルリンでも8月にこれを着て走ったのでは暑かったんじゃ、、、と思ったのですが、日本はなんと初戦に優勝候補のスウェーデンと対戦して逆転勝利。スタジアムには”ヤパンコール”が湧き起り、その試合は”ベルリンの奇跡”として報道されたそうです。



元祖サムライブルーですね!d(^_^o)



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

