01≪ 2013/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-27 (Wed)
今年はとげ抜き地蔵にも行き、体の不調部位が早く治るようにとお願いしたおかげか、びっくりする程具合が良くなり、喜んでストレッチにも励んでいたのですが、先週の後半からまた急に不調ぶりがカムバック。結構シンドイ。(>_<)

ゼーゼー、ヒーヒーしながら都内勤務を続けている毎日です。今夜は焼きそば。朝、材料を切っておけば、先に帰宅した殿様がフライパンでちょちょいと作って、若と二人で食べててくれるので楽チン。ありがたやー!



平日5日分の献立さえもままならない、煮詰まった日々を送っています。夕方ゆっくりご飯の支度が出来る専業主婦になってみたいよー。

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by ぐいこ
通勤そのものがひと仕事だもんね。まいにち母さんお疲れ様です!

私も共働きだった時は平日はお決まりメニューの繰り返しだったよ。
(しょうが焼き、照り焼き、焼きそば、肉じゃが、ストックの餃子など)
兄さんのほうが帰りが早かったから、私が電車乗ったら「○肉解凍しておいてー」ってメールでお願いしてたw(作っておいてはくれなかったなぁ(--)・・・・)

ぐいこさん * by ちゃみー
”通勤そのものがひと仕事”

まさにそれなんだよね、、、電車通勤のストレスに打ち勝つ為の気力体力も低下しつつあって大変よ。殿若、総出で回してます。(笑)兄さんは確か餃子焼くの上手いんだよね?(^^♪


個別記事の管理2013-02-23 (Sat)
我が家に来た時からずっと白くて、少し青味がかったスピちゃんのお鼻が、みるみる間に茶色に変化しました!



もっといい写真を撮りたかったのですが、カメラのレンズを見ると反応してすぐに寄ってくるので、こんな感じに、、、

一眼レフと望遠でも出すかな。(=゚ω゚)ノ

スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-02-17 (Sun)
イチローの言葉を読むと、その哲学的な深さにいつも心を震わされます。

バレンタインデー前日に日本経済新聞のインタビューを目にしました。その中からいくつか抜粋。

イチロー、40歳にして惑わず ヤンキースでの決意 (1/6ページ) 2013/2/13 7:00 日本経済新聞 電子版

 「『何かのために』は聞こえは良い。でも時に思い上がっているようにも思える。人間関係においても言えることだが、誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。しかし、誰かを『思い』何かをすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから不幸な結果になることが少ないように思う。昨年の3カ月だけだったが、ヤンキースは『思い』を強く持たせてくれた組織だった」


努力をすれば報われると本人が思っているとしたら残念だ。それは自分以外の第三者が思うこと。もっと言うなら本人が努力だと認識しているような努力ではなく、第三者が見ていると努力に見えるが本人にとっては全くそうでない、という状態になくてはならないのではないか」


「今はまだ色紙に一言と言われても書けない。大切にする姿勢や哲学はあるが胸を張って一言残せるほどの自分ではない。偉人の言葉を引用する年配の方がいるがあれはダサいと思う。拙い表現でも将来自分の言葉で伝えられたらなと思う。しかし結局、言葉とは『何を言うか』ではなく『誰が言うか』に尽きる。その『誰が』に値する生き方をしたい」


 「日本の製品は安心感が抜群。外国メーカーの技術も、実は日本人が開発していることが多いのでは、と想像している。技術が外に出ていく状況をつくってしまった国や企業に対して、それはいかがなものか、とは思う。いま、安倍(晋三首相)さんのこと、めちゃくちゃ応援しているんです。頑張ってほしいです。



ichiro_2013Feb.jpg


頑張れ、イチロー選手!今シーズン楽しみにしてますよ。

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-02-16 (Sat)
おととい”独島男”と呼ばれている韓国サッカーの朴鍾佑に銅メダルが授与されました。

産経新聞:「ハッピーエンド」韓国世論反省なし
中央日報:“独島パフォーマンス”朴種佑、「日本選手を慰労した真心」が銅メダル獲得に

五輪の場で政治的な行為をしたわけなので、本来であれば、本人だけでなく韓国自体のメダルも剥奪、数年間は韓国チームの対外試合も禁止される程の重い制裁が下るレベル。しかし韓国は国際弁護士を雇い、せっせとFIFAやIOCに足を運んでメダル授与に漕ぎ着けました。保留されていたメダルをもらえたことで、韓国は刹那的にハッピーかもしれませんが、悪い事をした子供に何が悪くてどうしたらいいのかを教えるはずの大人が、叱るどころか援護してしまったという、、、長い目で見ると不幸な結果に思えます。



昨夜、乙武さんのツイートにある韓国の方のブログを読みました。冷静な判断力を持ち、問題の本質をちゃんと見極めている聡明な方は勿論韓国にもいます・・・が、如何せん数が少ない、、、周りの圧力が凄過ぎて正論は言えない。歴史問題も同様に、史実に基づいた真実を指摘しようものなら瞬く間に弾圧されてしまいます。このブログの方も韓国人の”95%”は自分と違う考えだと言ってるそうですし、「愛国無罪」層の力はとにかく絶大!!対馬の盗まれた仏像も返却してもらえないみたいだしね、、、(^_^;)

朴鍾佑の銅メダル授与について

残念だ。

朴鍾佑の行動はオリンピック憲章を無視したスポーツナショナリズムの蛮行そのものだった。しかし、国内メディアは彼を 「独立闘士」 に例え、賞賛し、国民も独島正義論を掲げ、彼を庇護するばかりだった。より深刻なのは、選手本人もマスコミを通じ、自分の行動に後悔はないと公言しながら、世論を扇動したという点だ。ところが後悔さえしないという彼は稚拙にも 「偶発的」 という理由を掲げて銅メダルをあれほど望んでいたのはなぜだろうか?

私は彼の銅メダル剥奪が大韓民国のナショナリズムに警鐘を鳴らすものと見た。

経済危機のたびに財閥企業の民族主義広告に振り回されると一肌脱いで、企業の安重根、独島を利用した愛国商売にいかにも簡単に乗ってしまう無知な国民を悟らせる一つの重要な事件になるはずだった。当時サッカー協会の対応に関しては、私も不満があるが、それは別の事案であり、問題の本質は、選手の行動にあるというキム·ジュソンの言葉は断固として正しいことだと言える。でも、今日条件付きで銅メダル授与を許可したIOCに未練と共に希望も見えた。それは大韓体育会に指示した 「オリンピック憲章入門トレーニング」 プログラムの作成である。

これまで韓国選手たちの過度な盲目の愛国心で、競技場で犯した様々な非マナー行為を数多く見てきた私もスポーツマンシップ教育の必要性を切実に感じていたところだった。IOCの指示は非常に望ましいことであり、今後、韓国選手が国際舞台でのマナーや格式を備えた選手としての姿を見せてくれるのを期待できる。
しかし、最も望ましい結果はメダル剥奪だったと思う。

なぜなら、まだほとんどの国民は問題の本質が 「スポーツと政治の分立」 ではなく 「独島領有権」 にあると勘違いしているからだ。銅メダル受賞の便りにネットの人たちはただ 「当然だ」 、 「よかった」 という言葉を発するだけであり、また朴容晟体育会長は 「韓国スポーツ外交の成果」 と自画自賛している。そして朴鍾佑も帰国インタビューで微笑を浮かべたまま、ただ喜びと安堵する姿を見せた。彼はまた反省の一言も言わずに、むしろ 「大津選手を慰めてあげた」 と自分を徹底的に擁護する姿勢を貫いていた。これには僕もさすがに飽きてしまい、堕落した人間の標本としか考えられない。国内の有名な反日書籍 「日本はない」 で人気を一身に受けて国会議員まで上がったチョンニョオクが頭に浮かんだ。ナショナリズムを刺激すると、誰でも英雄になれる異常な社会でスポーツ界のチョンニョオクが誕生したのだ。

今日、スポタルコリアの悪意のある反日扇動記事を読んだところ、皮肉なことに、その記事から引用した産経新聞の内容は、私たちに痛切な反省を促す鋭い指摘に違いない。「そもそも、韓国協会が五輪直後に、自ら処分を下すべきだった。しかし、処分どころか、フル代表に選出。一方でFIFAやIOCに寛大な処分を求めるよう働きかけた。世界的に不適切な言動については厳しい処分を下している。その流れに逆行していると言わざるを得ない。」

一方では、このようなアドバイスと鞭打つしなければならない国内メディアの記事は見られず、外国メディアを通さなければならない現状がとても惨憺で胸が痛い。

結論を言うと、私たちは 「勝利」 したことではない。 IOCの厳重警告は、大きな 「過ち」 を犯したという傍証だ。その上に、徹底した反省がなければ過ちを繰り返すだけだ。昔から先進国とは、良識ある国民、良心ある市民によって成り立ってるのであるからだ。



北川信行:韓国メチャクチャ釈明、受け入れるIOC 竹島プラカード問題〝大甘決着〟に思わず「はぁ?」


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-02-14 (Thu)
若様お手製のバレンタインクッキーをいただきました!嬉しいー!!いろんな色の小粒ゼリーが散りばめられて、見た目もグー。お味もグーで、もうふたつ、三つ食べたくなっちゃいました。


そして今年わたしが準備したのは、このジュラッシックチョコ。セットにはミニハンマー、ブラシ、スプーンが入っています。

では、若様大先生のお仕事ぶりを見て見ましょうか。

箱を開けたら最初に、ハンマーを使って岩盤状のチョコレートを少しずつ砕いて行きます。


次にハケでココアパウダーをささっとはらって、恐竜さんを発掘。若様、かなり真剣モードではまり込んでました。d(^_^o)


力加減がわからず、ハンマーでバンバン叩いたせいか、せっかくの恐竜の頭が崩れてボロリ。これ、なんの恐竜だろうと思ったら、あ!ティラノサウルスだー!4種類からどれが出るか、梱包箱にはお知らせ無し、という企画。わからなくて最後の盛り上がりが少し足りなくなったけど、当たりだったってことだ。ラッキー!☆

* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-02-11 (Mon)
nationalfoundationday.jpg今日は建国記念の日です。

つまりは「日本国のお誕生日」ということで、今年は2673歳になるのかな。2月11日というのは、初代神武天皇の即位日とウィキペディアにもちゃんと書いてありました。愛国心に溢れ、昨夜はお殿様に日本国旗を掲げたい!とお願いしたところ、そそくさと出して来ましたマリノスの旗。それ、違うって、、、(^_^;)

国があるからこそ今の私たちの平穏無事な暮らしがあるということで、今日は感謝の気持ちを持って過ごしたいと思います。昨年末に買った古事記の本でも読むかな。私、この竹田先生の別の本で、初めて紀元節について知ったという、、、国の成り立ちについては、小学校できちんと教えないと。教育改革、早く~!おまけにNHKは、中国の旧正月を報道してるのに、日本の建国記念の日については触れてないようだよ。国民から受信料を徴収しておきながら、国営放送としてそれはないんじゃないの?(。-_-。)


現代語古事記: 決定版現代語古事記: 決定版
(2011/08/30)
竹田 恒泰

商品詳細を見る


追記:NHKは報道してました。主に、「建国記念日」反対派の集会をね、、、
言葉のマジックってすごいなあと思うのですが、「建国記念の日」と、間にひらがなの「の」が入っている理由、、、"建国されたという事象そのものを記念する日”であるとも解釈できるように社会党がごねて、押し込んで来たそうです。普通の国なら「建国」を祝うのは当然のことですが、「の」が入るだけで、「建国」よりも「記念日」の要素が大きくなるわけですね。なんちゅう。。。
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
やりましたね!女子の表彰台独占!!
d(^_^o)

SPの順位そのまま、真央ちゃん、アッコちゃん、カナコちゃんで。終わってからも三人お互いに喜びあってて、その様子が何とも可愛かった。それにしても真央ちゃんって(知ってたけど)根っからのファイター!難易度を抑えて無難に勝ったとしても、それで感じる喜びは少なく、ただひたすら、自分が出来る最高難度のプログラムをクリーンに滑り切る!!自分が理想とする滑り、そこが目標であり、ゴールなんですよね。今回はトリプルアクセルと3回転・3回転を入れる事が出来て本当に嬉しそうな表情をしていました。世界選手権までにワンランク上の演技をまとめてくれることでしょう。期待☆

4cc_20130210.jpg

そう言えば今回、フジテレビが珍しく表彰式と国旗掲揚を映したからビックリ!何か企んでない?いつも日本人選手が優勝すると、演技のリプレイ流して表彰式はすっ飛ばすから、久しぶりにフィギュアで日の丸が上がるの見れて、めちゃめちゃ新鮮だったわ。それも3つも。今までどれだけフジが大事な場面を流さずいたかを痛感。。。

スポーツナビ:挑戦し続ける浅田真央、今季ベストもまだ道の途中
スポーツナビ:村上が密かに成し遂げた快挙 “SP後半3−3”成功の裏に弛まぬ努力
MURMUR別館:浅田真央選手、「最高レベルの演技」で優勝、日本女子が表彰台を独占



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-02-05 (Tue)
年末年始の失敗談をひとつ。

「視野が狭く、またド近眼」の私らしい出来事でありました。

思いっきり醤油かけたら・・・

サランラップがかかったままだった
ー!!!(>_<)



* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

* by ぐいこ
んもー、そういうとこ大好き☆☆

ぐいこさん * by ちゃみー
優しいコメントをありがとう!これでみんなを思いっきり固まらせてしまったわ。しかし伝説の数ではまだまだ実家の母親にはかなわないという、、、何と言う血筋。(^_^;)

* by ちぎー
あはは、さみー、これは面白すぎ!!!
私もド近眼だけど、これはやったことないでござるよ。
学生の頃、片方ずつ、違うパンプスで出かけちゃったことがあったんだけど、これは、近眼のせいか?ただのズボラか???

ちぎー * by ちゃみー
コメントありがとー!これね、かけた後もすぐにはわからず、「ん???醤油が浸みねぇ、、、」と数秒待っちゃったくらいボケてたよ。気づいて「ワッ!!」って。年々自分のクオリティが落ちてるわ。(笑)

個別記事の管理2013-02-03 (Sun)
月一で食べに行く中華料理屋さんがあります。中でも餃子が逸品!!仕事で疲れた体にエネルギーチャージ。水餃子も大好きですが、焼き餃子はパリパリ&もっちり感がたまりません。

毎週でも食べれるなあ、きっと。(*^^*)



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
