10≪ 2012/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-27 (Tue)
古事記を読むぞ!と意気込んだ私ですが、まず若様を誘って子供用の本から始める事にしました。そこで挿絵の入った「日本の神話」を購入。早速、寝る前の読み聞かせに一話読んでみたのですが、、、

決定版 心をそだてる 松谷みよ子の日本の神話 (決定版101シリーズ)決定版 心をそだてる 松谷みよ子の日本の神話 (決定版101シリーズ)
(2010/10/21)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


子供向けになっているとはいえ、神話独特の雰囲気に気圧されたのか、臆病者の若様はかなり引き気味で、布団をかぶりながら恐る恐る聞くという感じでした。ところが、一話目の終わりに差し掛かったら、次の話が気になるのか二話目も読んでくれとご所望。怖くなったのか、その後寝付くのに少し時間がかかりましたが、古事記のつかみはオッケー!だったようです。σ(^_^;)

そう言えば、大人向けの本には、国生みの段落に「私の体もすでにできあがっているが、一カ所だけ何か余って、出っ張っているところがある。私の出っ張っているものを、あなたのくぼんでいる穴に挿し入れて、塞いで、国を生もうと思う」という赤裸々な表現があったので、子供向けはどうなるのだろうと気になってましたが、ちゃんと遠まわしの表現でした。(笑)

こちらの絵本「にほんたんじょう」も是非一度読んでみたい。この表紙の絵が雰囲気あって魅かれます。

にほんたんじょう (復刊・日本の名作絵本)にほんたんじょう (復刊・日本の名作絵本)
(2002/04/10)
岸田 衿子

商品詳細を見る


* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-26 (Mon)
初代:神武天皇から数えると、今年は 皇紀2672年 になるそうです。

さて、今回買った本は、旧皇族竹田家に生まれ、明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰さんの著書「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」です。

自分の国がいつできたのか答えられますか?

学校が教えてくれない「世界最古の国」の奇跡を、明治天皇の玄孫にして、ベストセラー『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』(PHP新書)の著者が、強い信念をもって語った意欲作。巻末の「子供に読ませたい建国の教科書」では、「日本ってすごい!」という思いが自然と湧いてきます。【内容】「建国記念の日はなぜ二月十一日なのか」「日本はいつどのようにできたのか」――世界中の国民が知っている自分の国の成り立ちを、日本人の多くは答えられない。初代天皇の存在は伏せられ、『古事記』『日本書紀』は非科学的として封印される。何より、日本が現存する世界最古の国家である事実を学校は教えてくれない。まるで誇りを持たせたくないかのような歪んだ歴史教育。戦争もなく統一を果たし、中国から独立を守り抜いた奇跡の歩みを紐解こう。



日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)
(2011/09/16)
竹田 恒泰

商品詳細を見る


例にもれず、私も中学・高校と6年間歴史の勉強をしてます。日本特有の暗記中心の進め方にすっかりやる気を失った生徒だったからか、あまり深く考えもしませんでしたが、こうして対照年表(画像をクリックすると大きくなります。)の形で見ると日本だけちょっと違いますね。他の国は新しい王朝になると”国号”が変わってますが、日本だけ「○○時代」というように時代名になっていて、天皇家はずっと続いています。「万世一系(ばんせいいっけい)」が、世界的にどれほど稀有なものなのか、その大事な日本の歴史を、どうして子供たちにもっと日本人としての視点から教えないのか、日本の歴史教育には本当に疑問ばかりです。o(`ω´ )o

この本を読むと、聖徳太子や遣隋使といったよく知られた名称が、不思議とより立体的に浮かび上がり、「あぁ、そういう事があったのか。」と、人物に存在感を感じる事が出来ました。途中ちょっと難しくて気が遠くもなりましたけど。(>_<) 

世界史対照年表


次は「古事記」を読んでみようと思っています。


今回の本は紀伊国屋のKinoppyで購入した電子書籍です。kinoppy.jpg最初はマーカーでハイライトする方法もわからず、カスタマーセンターに問い合わせたところ、「ビューアの使い方」という貴重なリンクを送ってもらえましたのでシェアしまーす。このリンクのおかげで今ではバッチリ!読みながら自分が気に入った個所や、後で読み返したい段落にはすぐにマーカーを付けれて本当に便利です。一緒にメモも保存出来るので、読んだその時に思った自分の感想も簡単に残せちゃいます。まだ著者や出版社の都合で電子書籍になっていない本がほとんどですが、あまりにも便利なので少しずつ提供数が増えて行けば嬉しいなと思います。

* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-25 (Sun)
三連休の最終日にコスモワールドへ行って来ました!o(^_^)o



お天気もよく、広場には大道芸の人もショーをしてたり。最近の大道芸の人の進行具合ってああいうのが主流なのかな。強引でちょっと驚いちゃいました。(^^;;




サッカー小僧の若様が今回一番気に入ったというゲームがこちら。9枚中6枚に命中させて、結果表を見ながらリベンジするぞという表情になってましたね。一回の料金が高いことは考えてるのかな。ハハハ。たぶん無いね。



そして、今回新たに挑戦した乗り物がこちら!急流すべり。前方に見える「絶叫ルール」の看板が良かったです。実はここでちょっとしたハプニングがありました。乗り込む時、前に座った若様からキッズ携帯を持っていてくれと預かったのですが、ポケットに入れた瞬間に防犯ブザーの紐を引いてしまったみたいで、ピーピー音がし始めたのを私と若様はすっかり乗り物の音と勘違い。自分たちの絶叫と、防犯ブザーの騒音とダブルでの乗船でした。乗り物を降りて人ごみに移動して初めて携帯の音だとわかった時の私たちの慌てようったら・・・。(爆)



若様とのデートはいつも最高に楽しい♪ いつまで付き合ってくれるかな~。


人気ブログランキングへ

* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-24 (Sat)
またまた日本のメダルラッシュ!!
男女ともにワンツーフィニッシュでこんなに素晴らしいことはないですね。今シーズンは日本人選手が次から次に表彰台に乗り、結果、男子は4名、女子は2名がソチで開催されるグランプリファイナルへと駒を進めました。どの選手も満足できる自分のベストの演技が出来るよう心から祈っています。

20121124_NHK.jpg

女子は、ショートの真央ちゃん、そして、フリーのアッコちゃん。ともにグイグイ引き込まれる内容でした。特にアッコちゃんのプログラムは一体何なんですか???前回の記事、「白鳥と火の鳥」に続いて、今度は水鳥です。最初からのめり込んで見てしまい、全く目が離せませんでした。水鳥が躍動感いっぱい、命いっぱい羽ばたく姿が重なって見える程のアッコちゃんの表現力!!最後には私の目から涙がポロポロとこぼれ落ちました。アッコちゃん、本当にすごい。27歳になっても年と共に更に進化してる!!

そして真央ちゃんも進化を続けているのがわかります。ジャンプが予定通りに飛べなくても、スピンやステップなど他の要素でレベル4を取り、勝利に繋げました。子供の頃からの滑りの癖を徹底的に見直し、修正する作業は想像出来ない苦労が伴うものだと思います。でも真央ちゃんはノブオ先生の指導の下、頑張ってますね!そう言えば、私は今回初めて知ったのですが、3回転のプランが2回になってしまっても軸のしっかりしたジャンプであり、また流れが途切れなければ加点ももらえるのですね。総合的に技術力、表現力を上げて来ている真央ちゃんにジャンプが戻ればものすごいスケーターとして結果がついてくると思います。

NHK杯:競技結果のサイトにショート&フリープログラムの動画が掲載されてますので、是非一度ご覧ください。真央ちゃんのショートと、アッコちゃんのフリーは外せませんよ。


NHK杯競技結果



【本日の読み物】
浅田真央、“ジャンプミス”連発でも優勝の真相
浅田真央選手僅差の優勝について、自分なりの考察
浅田真央選手優勝、鈴木明子選手とともにファイナルを決める


人気ブログランキングへ
* Category : フィギュアスケート
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-23 (Fri)
今日は海外の友達に送るクリスマスプレゼントのラッピングとボックスを見に東急ハンズに行って来ました!

そこで可愛い動物の写真を使ったポストイットを発見!!でも、セキセイインコは残念ながら売り切れでした。
。・°°・(>_<)・°°・。



写真でなく絵バージョンはまだ在庫あって、こんな感じでした。可愛かったけど、オカメちゃんとインコのミックスだったので今回は見るだけ。



文具コーナーはいつも楽し過ぎて、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。今日も別の店にいたお殿様からの呼び出しメールでタイムアップ!また今度ー!(T_T)
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-22 (Thu)
セブンイレブンでいいもの見つけちゃいました。冬に最適!体の芯から温かくなる生姜のお菓子です。

松屋製菓 ほのぼの生姜チップス 50g×10個松屋製菓 ほのぼの生姜チップス 50g×10個
()
松屋製菓

商品詳細を見る


「油で揚げてないから体にやさしい。サクサク、ぽりぽり、軽い食感」といううたい文句。生姜はちょっと刺激が強いから、なるべく空腹時を避けて、毎日少しずつ食べるといいかなと思います。

飲み物にも、と書いてあったので、紅茶にひとかけら入れて飲んでみましたが、水分含んだらすごく大きなスライスに変貌!まぶした砂糖も全部溶けてしまったので、流石に食べれませんでした。σ(^_^;)
* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-21 (Wed)
日本食研:長いもと豚バラ炒めのタレ大ヒットです!!!

nagaimo_butabara-2.jpg


昔、「玄関開けたら、2分でごはん」のキャッチフレーズがありましたが、午後7時に家着いて、そこからご飯を作る場合はこういう出来合いのタレが本当に助かる!!!クックドゥも人気がありますが、私は最近、日本食研のタレガ気に入ってます。この山芋と豚バラも、たまり醤油を甘めにしてあるのでめちゃめちゃ美味しいです。他にはゴーヤーチャンプルーのタレもおすすめ。


人気ブログランキングへ
* Category : レシピ・美味
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-20 (Tue)
KindleストアをiPhoneから利用しよう!を見ながら最初の一冊を買ってみました!

ウェブで政治を動かす!ウェブで政治を動かす!
(2012/11/13)
津田 大介

商品詳細を見る

津田大介さんの本です。

内容紹介:
政治は、もはや遠い世界の出来事ではない。きみがウェブを駆使して社会を動かせる時代が、もうそこまで来ている。もし、この本が夢見る未来が実現したとしたら、世代間格差も、地域間格差も消え、国民の声がまんべんなく政治に反映される世界が到来するだろう。そのとき、真の民主主義の実現に一歩近づけたといえる。「民主主義」とかいうと何だか大げさに聞こえるけれど、そのとき、少なくともきみは政局ショーの観客の一人ではなく、実際にこの国を動かす一人になっているかもしれない。

本書では動員の革命、政治家のSNS利用、ネット選挙、オープンガバメントなど、近年のめざましい動きを追い、「どうせ何も変わらない」「政治家たちのゴタゴタにはウンザリ」という閉塞感を抱えた現代人へ向け、ネット界の寵児が社会への新しいアプローチを説く。


東日本大震災の時にもツイッターを使い、現地の様子をレポートしてくれていたあの津田さん。まだ読んでる最中なので感想は書けませんが、冒頭で読んだこの一文が心に残りました。

政治や政策に無関心でいては、自分の好きな物がいつか誰かの勝手な都合で変容させられてしまう。


特に日本人は、普段あまり政治や選挙の話をしない不参加型なので、知らない間に自分たちに不都合なものを押し付けられがちではないかな・・・と思います。例えば、先日はアメリカで大統領選がありましたが、選挙の前後はフェイスブックを見ると、アメリカの友人たちのウォールではお互いの意見をぶつけ合う、かなり真剣なコミュニケーションが見られました。ストレートに自分の考えを言ったり、またユーモアを交えて自分の意見を主張したり。アメリカ人のああいうとこ大好きです。来月は日本も総選挙になるわけですが、今のところ特に政治の話は見受けられず、ウォールに見えるは日々の出来事中心。会社でも、選挙の話題は聞こえないし。私の周りは(実家以外)えらく静か、、、大丈夫かな。でも候補者たちのTwitterや、Facebookアカウントはものすごく賑わってて、盛り上がってます。これぞ、「ウェブで動かす政治」!ソーシャルメディアは、国民と政治家が直接繋がれる強力なツールになってますね。


人気ブログランキングへ
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-19 (Mon)
週末、若様のワークブックのサポートをしていたら、国語でいまこのお話を勉強している事を知りました。

ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)
(1982/08)
あまん きみこ

商品詳細を見る


戦争を知るために、学校で先生が、映画「火垂るの墓」も見せてくれたそうです。でも、若様はまだ小学校の三年生。空襲警報が鳴って、大人たちが逃げ出す合間にお兄ちゃんが食べ物を盗みに行く、という場面では、盗む行為の方に目が行った様子。ワークの問題にも「空襲」という言葉で答える欄があったのですが、ウーウーとサイレンが鳴る警報を理解していても、何から逃げればいいのか、空襲自体の意味は全くわかっていませんでした。当たり前ですよね。私だって戦後世代の次の世代ですから、空襲の恐ろしさは話で聞き、本で読んだ想像だけの世界。それでも見聞きして知っている事から若様に少し話をしました。戦闘機が何機もやって来て、都市に爆弾を落として行くこと、爆弾から身を守るためにみんな防空壕に逃げること、など。話しながら、当時の人達がどれほど怖かっただろうかと思い、涙目になってしまいました。話を聞きながら若様も涙目に・・・。そして、私にそっとティッシュを一枚渡してくれました。優しいね、若様よ。

二人でじんわりしてしまった夜でした。

追記:沖縄の学徒看護隊は、ひめゆり学徒隊の他に8つもあったんですね。実は沖縄の方々にもあまり知られていないそうです。詳しくは「両陛下が元白梅学徒隊とご対面&白梅の塔ご訪問が実現しなかった理由」。


育児・男の子 ブログランキングへ
* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-18 (Sun)
今日は二週に一度通っている指圧の日。(*^^*)

職業病の血行不良から首、肩、肩甲骨が凝り固まってしまい、特に左などは凝りが表面でなく、奥に入り込み、会社の通勤もやっとこさ、という状態でした。運動したり、ストレッチしたりと、いろんなことを試しましたが、解れてない身体を動かしてもほとんど効果は見られず終い。胃を決して指圧にきちんと通うことにしたのです。そして通い始めて約半年。最近は肩が軽くなって来て、とてもスッキリしました!血行にも改善が見られ、手足は冷え性でいつも冷たかったのが、今ではポカポカです。

さて、指圧が終わった後に若様と公園で鉄棒をしました。三年生になっても逆上がりは三回トライして、一回成功するかという確率。(・_・;

小学生の頃に、前方連続、後方連続、スカート回りからだるま回り、そしてグライダーまで。ありとあらゆる鉄棒技をやっていた私が、どれ、いっちょ手本でも見せてやるかと、まずは逆上がり

・・・してみたのですが、頭で思い描いていた勇姿は何処へやら。お尻が重くなったからなのか、腕の筋力が衰えたからなのか、勢いよく蹴り上げた両足は空に向かって上がったかと思った瞬間、あれあれという間にそのまま落っこちて来ました。



かっこいい姿を見せようと思っていたのに、若様には、「なーんだ!かーちゃんも出来ないんじゃん。」と言われる大失態!!逆上がりすら出来なかったという事実を自分自身まだ飲み込めていないところに、若様からそう言われてしまい、昨日はかなりのショックを受けました。やっぱり年だわねー。(T_T)

くそー、もっと身軽になって、筋力つけねば!


人気ブログランキングへ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-16 (Fri)
今朝のスピカです。

寒くなってきましたが、毎日とにかく元気・元気で、昨日などは気力と体力が有り余り過ぎてなのか、みんなの肩に順番に飛び乗っては、鋭いくちばしの先で耳を噛み、連続で被害者を出してお殿様から怒られてました。痛いことすると遊んでもらえなくなるよ、と注意しても首を傾げるだけ。∑(゚Д゚)

IMG_0870.jpg


スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-15 (Thu)
ザキオカー!!!!!

20121114_oman2.jpg


嬉しくてバンザイしながら叫びました昨日のオマーン戦です!今季のブンデスリーガでまだ得点を決めていない岡崎に、代表戦で是非ゴールして欲しい!と私の”一番注目選手”に指名していました。本当に良かった!あの暑い中、怪物のような長友に続いて、献身的に走り回ってましたね。根性や!

今回、何故か元気の無いマヤのファウルから与えてしまった、フリーキックからの相手の同点弾。オマーンサポーターも物凄い声援で一気に息を吹き返し、これはマズイなあ、このまま引き分け狙いになるのかな・・・と、半ば諦めかけていたテレビの前の私と違い、選手たちは最後まで勝ちきるつもりでしたね。そして、決めた!!後半44分!ゴートク→ヤット→ザキオカ!決まった瞬間には、我が家の三人もハイタッチで喜び合いました!

次のヨルダン戦に勝利し、ワールドカップへの切符を一番乗りでゲットしたいですね。

20121114_oman.jpg


試合の詳細はキングさんのブログがおすすめです☆

【今日の読み物】
キングさんブログ:オマーン戦のレポート
金子達仁:吉田のためにも…負けなくて良かった
長谷部誠:代表戦
宇都宮徹壱:マスカットでの勝利が意味するもの
W杯アジア最終予選 オマーン戦後ザッケローニ監督会見


人気ブログランキングへ
* Category : サッカー
* Comment : (5) |

なんだか、、 * by そら
 ちゃまさん こんばんは~

ほぼ決まり(wc)で、嬉しい限りですが、なんだか早すぎて気抜けてしまわないかと?、、、、、、、とにかくとにかく、、e-465ばんざ~い

それと、スピカちゃん、かわいいですね。。ヒーターまで入れてもらえe-266うちも、エアコン入れて外出してたの思い出しました。

そらさん * by ちゃみー
本当に嬉しいです!!残り3試合で、勝ち点が13!こうして数字で見ても日本が飛びぬけて首位にいることが信じられません。過去のアジア最終予選で散々苦しみぬいた日本代表がここまで来たかという感じ。何としても次のヨルダン戦で決めて、今度はワールドカップで勝つための準備に入りたいですね。スピカの記事も見て下さってありがとうございます!小鳥って小さくても存在感ありますねー!


ちゃみーさん^^; * by そら
e-466 ごめんなさ~~い

頭はちゃみーさんだったとおもうのですが、、ちゃまさんなんて、書いてますね。

ほんと、サッカーまだ、ヨルダン戦はあるものの、あの勝ち点、、、オーストラリアにどんな勝ち方したのだろうと???

セキセイインコは大好きで結婚前までかなり、飼ってましたから、、、オシャベリしてましたよ。。♂が喋るとか??
残念ながら、子供の一人がセキセイインコアレルギーなので、飼えません。

そらさん * by ちゃみー
全然大丈夫です~♪私、細かい事気にしないタイプですし、ちゃんとそらさんの頭の中の声が届きましたから。(笑)ところで、そらさんが昔飼っていたインコちゃんはよくお喋りしたのですね。そうそう、オスがよくしゃべると言われているそうです。うちはメスだからかなのか、全くしゃべらない・・・。一人でゴニョゴニョ言ってますが、今のところまだ日本語にはなってないです。インコアレルギーってのもあるんですね。近くにいるとくしゃみ連発とかですか?

ありがとうございま~す。 * by そら
 ちゃみー(笑)さん

昔、通算、、、10羽以上は飼ったかな??その中でもみーちゃんという独身最後の時の緑色のセキセイインコは、凄くなれてて、「みーちゃん、みーちゃん、、こんにちわ~」とか、、あと忘れました^^;よく喋ってて、お風呂についてきて、蛇口から少しお湯を出し、排水溝をタオルでせきとめた水たまりで、バシャバシャやったり、してました。

それで、子供が生まれてから、親戚のセキセイインコを手に乗せたら、くしゃみ鼻水プラス、目がかゆくなり、何か?目からゼリー状のものが出て来て、凄くビックリして病院にいったら田舎なのでよくわからなく、でも、セキセイインコには同じ反応するので、それ以来禁止で、、でも、、、鳥飼いたいな~と、文鳥を飼ってみましたが、これは大丈夫、触ろうが、、、、反応なしです。(それも娘二人のうちの一人だけ)

で、、手乗り文鳥も長らく飼いましたよ。

でも、文鳥は気性が荒く、4匹買ってきて、大きくなるにつれ、合わないのは合わなく、カゴ結局3つもで飼ってました。

セキセイインコがかわいいです。スピちゃんは♀ですか、、、先日テレビで、オスが喋ると聞いたのですが、、メスは喋らないのかな??と、、思いましたが、、どうでしょう?

また、すぴちゃん、時々見に来させてもらいますね^^

個別記事の管理2012-11-10 (Sat)
若様のスイミング見学室からです。まだ始まっていないので、この間に記事を執筆。_φ(・_・

今朝夢を見ていたら、いい所で殿様に起こされました。ちょうどお寺で住職さんの説明を聞きながら、特別なお水をいただいて、みんなでその感想を言い合ってるとこでした。とても不思議なお水で、私は夢の中で、この味をどう言い表したら良いのだろうと迷いながら答えていました。そして、その後にみんなが言う感想を聞きたかったのに・・・それを聞く前に、殿様に揺すり起こされてしまった!

te_021.jpg

他にもお寺の太い柱に蝉のように抱きついて、温かいお寺の鼓動を感じながら、「自然を感じるのだ。」という内なる声に導かれ、庭園に流れる川の音や、風の音を感じ、ひらひらと舞う蝶々に癒される、、、というヒーリング系の夢も見ました。

よっぽど疲れてるな、私。σ(^_^;)

でも長編の夢やリアルな夢を見るのは大好き。すごいのを見る度、ストーリーを忘れる前に起きてすぐお殿様に一通り報告。まるで映画並みの内容にビックリされる事も多々あります。夢を土台に脚本書けるかも。



*読み終えたら是非上のバナーをワンクリック!
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-08 (Thu)
いま一番行きたい国は・・・

と聞かれたら、私が迷わず答えるのは"台湾"です。家族の中で一番長期休暇を取りにくいお殿様が、今年の年末は9連休になるから何処か海外に行こうかと言い出し、そんなハイシーズンに行けるのか?・・・とも思うのですが、一応調べています。お殿様は私と違って、季節が逆のオーストラリアに行きたいみたいだけど、年末は一体いくらするのかな。(;^_^A

taipei101.jpg


年末に行かなくとも、来年こそ絶対台湾行くぞー!と気合を入れていたら、うちの会社の台湾人社員数名と知り合い、一人からは来年の夏に帰省するからお誘いします、と言っていただき、もう一人も連絡するようにと名刺を下さいました。やったー!やったー!台湾との縁が巡って来たぞ。これから台湾の旅行ガイドブックを買い、深く研究したいと思います。

台湾通の方いらっしゃいましたら、是非おすすめポイントを教えて下さい。
宜しくお願いします。m(__)m



*読み終えたら是非上のバナーをワンクリック!
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-05 (Mon)
日曜日にコンビニでたまたま見たオレンジページの野菜レシピ本。350円という魅力的な価格も手伝ってご購入!

好評の「野菜がたっぷり食べられる」レシピを集めました。 (ベストムックvol.14)好評の「野菜がたっぷり食べられる」レシピを集めました。 (ベストムックvol.14)
(2012/10/25)
不明

商品詳細を見る


私って食いしん坊だから、レシピ本見ると美味しそうでついつい買っちゃうのですが、作る事自体には、あまり気持ちが向かないタイプなんですよね。本ばかりが増えて自分のレシピ量は全く増えないという、、、σ(^_^;)

でも、そんな私がページをめくりながら、「おー!これも作ってみたい。」「これも美味しそうだ。」と乗り気になったこのレシピ本。早速、その中からこちらの”茄子と豚肉の生姜煮”を作ってみました。美味でした!我が家は甘目の味が好きなので、みりんだけじゃなく次回は砂糖も入れてみようと思います。本当はひき肉と茄子で煮たいんですけど、そうすると、お殿様が「肉~!!」って騒ぎ出すので・・・。ひき肉は”肉”として認識しないらしい。なんじゃそりゃ。(;^_^A






*読み終えたら是非上のバナーをワンクリック!
* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-04 (Sun)
だいぶ寒くなって来ましたね。

スピちゃんが初めての冬を過ごす為に、今我が家は頭をひねっています。不在時間にどうやって、どのくらい部屋を暖めればいいのかな・・・と。小鳥用の電球は20ワットと40ワットと両方あるのですが、それだけで足りるのか。お殿様と二人でいろいろと心配している最中。一軒家じゃない分、部屋自体がそこまで冷え込む事はないというのが救いかな。それでも万全にしたいなと思って思案中です。



ちょっと気になったのがデロンギの小さいタイプ。大きいのについてる24時間タイマーはさすがについてないか。そこが残念。外の気温が10度を下回らなければ電球だけで大丈夫なんだけど、その前に何とかしないとだわ。

DeLonghi オイルラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 【1~3畳用】 TRN0505JSDeLonghi オイルラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 【1~3畳用】 TRN0505JS
(2008/09/01)
DeLonghi (デロンギ)

商品詳細を見る


スピちゃんの換羽の方はというと、うーん、落ち着いて来た様子ですが、まだ頭に少しツンツン出てる、、、


スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆



*読み終えたら是非上のバナーをワンクリック!

* Category : ペット
* Comment : (4) |

冬支度♪ * by ぼっこ山
お久しぶりです♪スピカちゃんも冬支度なんですね(・∀・)ノ
うちの子は寒さに弱くケージが大きいのでアクリルで囲って、鳥用フィルムヒーターとヒヨコ電球20wを2つスタンバイしてます♪その日の気温にあわせて手動オンオフで調整してます。
昔飼っていたセキセイちゃんは20w一個で十分でしたよ。ウロコよりセキセイちゃんは寒さには強いみたいです。
サーモスタットの故障で温度上がり過ぎの怖さを知ったので、サーモや40wは使わないんですよ~
部屋はパネルヒーターを使ってます。
ご参考までに♪

* by かすみ
こんにちは!スピちゃん美人ですね~♪

うちは今まで、寒い時期の昼間は暖房をつけているリビングに置いていましたが、外出時は何も暖房をつけていませんでした(兵庫県在住)
そんな状態で育てていますが、インコちゃん長生きしていますよ~(*´∀`*)
ぼっこ山さんのおっしゃる通り、セキセイインコは寒さに強いのでしょうかね。

夜はカゴに布と古い布団をかけて、湯たんぽをカゴとカゴの間に置いて寝かしていました。ヒヨコ電球をつけたまま夜をすごす事に抵抗があったので、ヒヨコ電球は買った事がなかったのです。湯たんぽの場合だと朝方にはちょっと寒くなっていますけど安心なので(^_^;)
今年はレモンちゃんがヒナの時に買ったヒヨコ電球があるので、おじいちゃんインコにはそれを使おうと思っています。



ぼっこ山さん * by ちゃみー
ぼっこ山さん、いつも貴重なアドバイスをありがとうございます!!いま試しに、夜は寝室用のデロンギ(通常サイズ)にサーモが付いているので、それで朝まで部屋の温度を温めて一緒に寝ています。鳥用フィルムヒーターというのは虫かごで雛を育てる時、下に敷くあのヒーターの事でしょうか。普通の鳥かごに使う場合はどこに設置するのでしょう。ぼっこちゃんの冬支度はママのおかげで万全ですね♪


かすみさん * by ちゃみー
美人だなんて、ありがとうございます~♪
すっかり自分の子供のように感じているので、スピカのことを褒めていただくと大変嬉しいです。かすみさんからいろいろと参考になるお話が聞けて本当に助かります。ペットショップのお兄さんがくれたインコに関する情報シートには23-25度が適温と書いてあったので、冬もその位の環境を作り出してあげないといけないのかと、ちょっと強迫観念にとらわれてたところでした。なにしろスピカが初めてのインコちゃんということで、一年を通してお世話の具合がわかるまでは仕方無いかなとも思いますが。(^_^;) 


個別記事の管理2012-11-03 (Sat)
真央ちゃん!優勝おめでとう!!!

フィギュアのシーズン開幕からまずスケートアメリカを見ました。残念ながらカナダは見逃しましたが、今日中国大会で真央ちゃんの一位獲得をしっかりと確認。ジャンプで回転不足があったりと、まだシーズン初戦なので満足出来る内容では無いと思いますが、優勝したことが大切。素晴らしいです。

グランプリシリーズのポイント獲得表

日本は、真央ちゃんの「白鳥」がいて、町田君の「火の鳥」がいて、すごいですね。みんな優勝したのに、自分のミスに対する反省の弁が先に出ていて、ものすごく「日本人らしさ」を感じました。今回、町田選手本人が満足して表彰台に乗れる条件は、高橋大輔選手のパフォーマンスが最高のものであり、そこに自分の演技がノーミスだった場合・・・のように思えました。大ちゃんがあそこまで大崩れしたので特に複雑だったかと、、、

2012_women_China.jpg

真央ちゃんもそうですけど、一寸のミスも許さない・・・みたいな”職人気質”って、もう日本人の生まれ持ったDNAなのでしょうね。海外の選手って棚ぼたでも優勝したらすごく喜ぶので、「結果」で満足出来るのか、「内容が伴う結果」にこだわるのか、その違いかなと思います。日本人は我慢すること、耐えることが出来る民族と言いますが、自分自身に厳しいですよね。特にプロ中のプロは。野球界のイチローであったり、サッカーのカズであったり。尊敬出来る部分が本当にたくさんあります。翻って自分を振り返ると、うーん、私の日本人DNAってかなり薄いかも。(;^_^A



【本日の読み物】toramomoさんのブログ:
浅田真央選手今季初優勝! -2012中国杯・女子シングル




*読み終えたら上のバナーを是非クリック!
* Category : フィギュアスケート
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-02 (Fri)
去年の12月に「私のレシピ帳」という記事を書きました。

その時点ではレシピコレクションが一歩も二歩も先を行っている感じだったのですが、iPhoneにしてから大きなマイナスに気がついてしまった!

repicolevsevernote.jpg


エバーノートは、完全なクラウドです。なので、パソコンで情報をアップデートしても、iPadでしても、iPhoneでしても、更新した一番新しい情報はどのデバイスからでも確認する事が可能なのに、レシピコレクションはそれが出来ない。通勤時間にiPhoneで入力したレシピを、うちに帰って台所にiPad立てて見ながら作ろうとしたら、デバイスのどちらかひとつしか同期が出来ないというエラーメッセージが出てきました。そういうことか!(T_T)

今後はエバーノートに集中して、レシピをためて行こうと思います。



*読み終えたら是非上のバナーをワンクリック!

* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-01 (Thu)
前のこたつ布団が破れてしまってから、毎年冬になる度に「どれにしよう?何色にしよう?どのデザインにしよう?」と迷いに迷い、そのうち、あまりこたつが出ないからと近所のお布団屋さんも上下セットで売らなくなり、仕方無いので通販のカタログを物色したり、ホームセンターに行ったりと、お殿様と私にとって毎年毎年かなりの”想い募る”事柄でした。そんな「こたつ布団」。今年ついにゲットできました!!これで晴れて我が家は、また「こたつのあるおウチ」に戻ることが出来たので嬉しい。これでいつ真冬になっても大丈夫!ぬくぬくと過ごせるのが今から待ち遠しいわ♪

shizuki.jpg



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
