09≪ 2012/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-29 (Mon)
先月末は通勤電車の視聴タイムで「成均館スキャンダル」を見てました。

ジェジュン主演の映画を見た後、ユチョンの演技がどんなか気になって見てみようと思ったのがキッカケだったのですが、「幻の王女 チャミョンゴ」で王女ラヒを演じていたパク・ミニョンが主演していたり、その他二人:ソン・ジュンギとユ・アインを含めた花の四人衆のキャラが際立って良かったので、結構ハマれて久しぶりに楽しめるドラマでした。「花より団子」系の男三人、女一人という構図が流行りになっているのかな。今回のこのドラマは、女の身でありながら、男装して男ばかりの寄宿舎生活に飛び込む、儒教の教えに背き、国法に背き・・・というありえない設定。いつバレちゃうのかな、大丈夫かな、とハラハラしながら見るところが面白みでした。



これまでに「チャングム」「ファン・ジニ」「イ・サン」「トンイ」といった大河ドラマを見ていたので、「あ!この俳優さん、また赤い服来て、今度は刑曹判書役をやってるよ。」などと、朝鮮時代の役職にも明るくなって来た私ですが、今回は予想外に笑わせてもらいました!朝鮮第22代王の正祖役で演じていたこちらの俳優:チョ・ソンハさん。王の威厳を持って、迫力ある声でセリフ言ってくれるのですが、もう私には「ぐっさん(山口智充)」にしか見えなくて、こらえてもこらえても、ついプププと吹いちゃう・・・みたいな。良い俳優さんなのに本当に申し訳なかったです。



皆さんにおすすめ出来るくらい面白いドラマでしたが、最終話だけちょっと早足で行き過ぎたかな、という感じ。大河ドラマだったら絶対お許しが出ないような状況も、サラリと済んでしまってて、「あれ?あれ?」という間に終わってしまった。(笑)



* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-26 (Fri)
あと少しでハロウィーン。そして、それが終われば、あっという間に今度はクリスマスがやって来ますね。この時期には、歌手AIちゃんの「ハピネス」を聞くのが大好き。自分の周りにあるいろんな笑顔に感謝したくなる歌。本当に元気が出る歌。笑顔の大切さを感じさせてくれる歌。一日の始めに聞きたい歌、それが「ハピネス」です。
d(^_^o)




* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-25 (Thu)
今年はこのブログ。あと44回の更新で年間200回を達成します!
\(^▽^\)(/^▽^)/

毎日書きたいことがたくさんあるのに、書こうと思っているうちネタに新鮮味が無くなってしまい、残念ながらそのままお蔵入り・・・ということも多く、ひと月に一桁の数の投稿だけという事もよくありました。でも今年は結構このブログを放置せず、割と良くメンテ出来ていた方かな。可愛いスピちゃんの話題提供のおかげもあり。
d(^_^o)

これからもイチロー目指して頑張るぞー!

ichiro-200.jpg



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-24 (Wed)
うちのスピちゃん、ちゃんとわかっててビックリです!先日、いつものように夕食後、ケージからスピカを出して遊んでいました。その間、ボーイズ(殿若)はお風呂。しばらくして殿様が上がってリビングに戻って来る気配がしたので、こっそりスピカに耳打ち。(^_−)−☆

「ハッ!スピちゃん。とーちゃんが来るよ。とーちゃんだよ。」

と、言ったとたん、その「とーちゃん」という言葉に大反応!すぐさま周りをキョロキョロして、探し始めました。そして、とーちゃんの姿を見つけるや超高速で羽根を羽ばたかせ、裸の肩めがけて飛んで行ってしまいました。案の定、裸に爪をたてられたとーちゃんからは小さな叫び声が。(^^;;

とーちゃん!って名前はわかるんだけど、まだ自分では言えないんだよね、スピちゃん。ただいま練習中。最初のおしゃべりが"とーちゃん"だったら、またメロメロになると思うよ。フフフ。(*^^*)



今日の動画はペットボトルに興味津々のスピちゃんです。

スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆



* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
自宅のパソコンには、殿様が使う既存のインターネットエクスプローラの他に、私専用にFire Foxをいれています。アドオンをいろいろと追加出来るとこが便利なのですが、その中でもエバーノートに関連したもの二つが強力!先週までは、ウェブクリッパーだけ活用してましたが、今週はクリアリーも入れてみたところ、これが更に便利で驚き!


周りの広告を全て排除して、記事のみを読みやすくしてくれるという機能を持ったアドオンなのですが、その綺麗になった記事だけをそのままエバーノートに保存も出来るし、連続ページに分かれている記事はひとつにしてくれちゃうという素晴らしさ!ネットで新聞記事やスポーツ記事を読む時に、もはや無くてはならないこのクリアリーに心底惚れちゃいました。d(^_^o)



* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
ロンバケの北川悦吏子さんが脚本、日韓共同ドラマプロジェクト「テレシネマ7」シリーズの1作ということで、前から気になっていた「天国への郵便配達人」がHULUにあったのを発見!睡魔の波を逃した夜にちょっと見てみました。主演は、東方神起のメンバーだったジェジュンと、「華麗なる遺産」のハン・ヒョジュのお二人。

どこまでも広がる野原の真ん中にぽつんと立つ赤いポスト。そのポストに手紙を投函しに来たハナ(ハン・ヒョジュ)は、不思議な若い男性に出会う。彼はポス トの中にたまっていた手紙をバッグに詰め込むと、自分は天国にいる死んだ人たちに手紙を届ける“天国への郵便配達人”だと話した。全く信じようとしないハ ナに対し、ポストに投函される手紙の中で、死者をののしるタチの悪い手紙が1通だけあると話す彼。その手紙の差出人こそハナだった。彼は、愛する人に先立 たれた人たちを助ける、天国への郵便配達の仕事を手伝わないかとハナを誘う。時給2万ウォンという高額のバイト料に一瞬目がくらんだが、ハナはまともに取 り合おうとはしなかった。(東宝シネマズ)


postmantoheaven.jpg


期待値が高かった分、見終わった感想としてお話自体は”まあまあ”かな。天国の番人がバスの運転手をしていたり、ところどころで「ん?」と思うような場面がありましたが、それでも二人の心の動き具合や、ラストシーンはとても気に入りました。映画が終わってエンドロールが流れても、ちょっとした続きがあるのでそこは是非お見逃しなく。何故か途中でブツッと切れてますが、一応予告も貼り付けておきますね。



ジェジュンはこの映画ではまだ、演技の経験が浅いからか何かと初々しい感じでした。最近ドラマにもたくさん出演して頑張ってますが、やっぱりあなたの本職は歌手でしょうよ、歌手。と言いたい。(笑)アンドロイドのように端正な顔立ちに、あのハスキーボイスは素敵。お顔見るのが大好きなファンの方々もたくさんいると思いますが、私は彼にはもっともっといっぱい歌って欲しい!!昔からちょっとハスキーな人の歌声に弱いので、何人のグループだろうと声質に耳がピンと反応して、一番惹きつけられてしまう。どーしてだろう、、、そうそう。我が家のお殿様もマリノスの試合に行った日だけは限定でハスキーになって帰って来ます。でも私が言うのはそのハスキーさとはかなり違うかな。ハハハ。



映画を見た翌日は何だか急に「歌」が聞きたくなってしまい、昨日の夜はYou Tubeから”東方神起”祭り!若様と一緒にワンピースの主題歌だった「Share the World」を繰り返し歌ってしまいました。全員がリードボーカルを取れるというすごく魅力的なグループだったのに、5人での活動が出来なくなって本当に残念。こうしてビデオで懐かしがるしかないか。AVEXさん、ありがとう!


* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-21 (Sun)
大人のセキセイインコを写真で見るたびに、何か顔の表情が違うな~と思いつつ、ある時ふと、「あ、そうだ!きっと白目があるからだ!」と気づきました。個体差もあるのだと思いますが、子供たちは結構黒くて大きい目をしてる気がする。我が家のスピちゃんも真っ黒でクリクリのお目目がチャームポイントでした。が、、、



黒めの周りに薄っすらと茶色の部分が出て来た感じ~。Σ(゚д゚lll)大人の階段登るーだね。ちょっとこの写真ではわかりづらいかな。

スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (2) |

No title * by ぐいこ
人間も他の動物もやっぱり子供は黒目がちでかわいいもんね(*^^*)

うちは赤目のルチノーだからおじいちゃんの今でも白目はないのよん♪

ぐいこさん * by ちゃみー
そうなんだよねー。人間でも動物でも何故か子供って黒目がちでかわいい!!じーっと見てると吸い込まれそうな位だよ。そっか、にんちゃんはお目目が全部赤くて白いとこはないんだね。この間、若様にみんなで餃子作った日の写真を見せた時に若かりし頃のにんちゃんが写ってたよ!v-254


個別記事の管理2012-10-20 (Sat)
フィギュアスケートのグランプリ・シリーズが開幕しました!

初戦から日本男子の三人でいきなり表彰台を独占ってことでびっくり。一位に小塚君、二位に羽生君、そして三位に町田君と全員がメダルを手にしています。いま本当に選手が粒ぞろいで見ていて面白いですね。特に羽生君は、次世代のスケーターというか、独特のスタイル。表現力が凄くて引き込まれてしまいます。前シーズンの「ロミオとジュリエット」も大好きでした。

20121020_skate_america.jpg


20121020_mensingle.jpg

今シーズンからカナダのブライアン・オーサーが羽生君のコーチということですが、どんな成長を遂げるのかすごく楽しみです。フリーで集中力を欠いてしまったそうですが、それにしてもこの”歴代最高得点”を叩き出したというSPは素晴らしい内容でした。四回転も余裕!!!



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-15 (Mon)
最近のスピカは、ボレー粉ばかりであんまり食べてないのですが、イカの甲!!先日の八景島シーパラダイスでやっと謎が解けました。これまで私は、普通のイカからどうやってあのイカの甲が出来るのかとそればかり考えていたのですが、実はイカの種類が違うのですね。(;^_^A



コウイカか。うーん、納得!
* Category : ペット
* Comment : (2) |

そうそう! * by spicycolors
最近なかなかブログ読めなくて、まとめて読んでるよそう!私もずっと不思議だったんだけど、なぜかパパが知ってて、コウイカの骨だということが判明!だから固いんだ〜、と納得したよ!
うちのこっこもつい最近遠足でシーパラ行ってきたよ!

スパイシーちゃん * by ちゃみー
そうなんだよ。自分が食べてるイカしか知らなくて、あの柔らかい身をどうしたらああなるのかと頭をひねらせてたけど、今回スッキリしたよ。スパイシーちゃんちはパパが知ってたんだね。さすがだ!(*^^*)

個別記事の管理2012-10-12 (Fri)
食欲の秋!*\(^o^)/*

最近は、私が所定の場所から餌袋を取り出すとわかるみたいで、急にソワソワしたり、袋から餌箱に流れ落ちるものを横から嘴伸ばして食べようとしたりするスピカです。食べたい!というこの勢い。健康な証拠!




* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-11 (Thu)
家計簿アプリをいくつか試して今落ち着いているのが、先日記事にしたZaimと、そしてこちらのペイログです。



前者は家族の生活費を記録するのに使い、後者は私のお小遣い用。(^^)

立ち上げるとすぐ、支払いを記入する画面から始まるタイムロスの無さが魅力かなと思います。アプリの家計簿だと使ったらその場でスマホを使って記録出来るとこが継続を可能にする要因かな。お財布の中にレシートを溜め込まないよう楽しみながら頑張ってます。

一ヶ月が終わったら、エバーノートにデータを送り、一目で見て出費のバランスがわかるように、円グラフの分析も画像にして貼り付け。d(^_^o)
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-10 (Wed)
5月の中旬に「かじりーず撤収~☆」という記事を書きましたが、そろそろいい頃だろうと思って出してみたら・・・

噛り付き!!!



撤収した頃はまだ生まれて二ヶ月程。人間以外の新参者は、すべてが危険物と言わんばかりの超高速反応で逃げてました。この「かじりーず」に至っては視線を合わせる事すらせず。σ(^_^;)



スピカも日々成長だねー!



スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆

* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-09 (Tue)
お休みになるといつも大体はサッカーの練習試合が予定に入っています。若様が大好きなサッカー!そのため、我が家の最優先事項は自然と”試合に行く”ことになるので、振り返ればレジャー外出は本当に久しぶりでした。そう、行って来ました。念願の八景島シーパラダイス!!


朝から丸一日、たっぷりと遊びまくり☆ 若様も、水族館で、遊園地で、ランチを食べながらと、合間合間に何度も「楽しーい!」と叫んでいるのを見て、私も本当に嬉しくなりました。


さて、iPhoneで撮った写真もなかなか。でもやっぱりこういうとこには、一眼レフを持って来るべきだったかな。重くなるので諦めてしまったけど、次は頑張ろう!


アクアミュージアムでは、クラゲが幻想的で綺麗でした。ゆったりとしたあの泳ぎを見ているだけで癒される。セイウチのセイタ君とウチちゃんも見て来ましたよ。餌をもらって水の中に戻る時、手を使って前に進むより速いからか、大胆なローリングでゴロンゴロン、ドボン!!と水に入ってて笑えました。あー、ビデオ撮りたかった!決定的なチャンスを逃してがっかりしていたら、別のシャッターチャンスがやって来ました。オタリアです!本日の自信作!



お天気にも恵まれて素晴らしい三連休の最終日でした!続く!



* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-08 (Mon)
アンティークという有名どころで、天使のチョコリングを買いました。

chocoring.jpg


私がお支払い担当、そして若様がチョコリングの管理担当、だったのに。車に戻ってしばらくしたら、後部座席から若様の大きな叫び声が!!!



お見事!!!!!Σ(゚д゚lll)

自分が置いたことをすっかり忘れて、上からお尻でプレスしてしまったそうです。焼きたてで、ふかふかだったチョコリング。ものすごい力でギュッと圧縮されて、こりゃ、味も大幅にかわってるな。・・・と諦めつつ、翌朝家族三人でいただきました。優しい殿様が平たくなった部分を率先して食べてくれましたよ~。

* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-07 (Sun)
今日は朝から雨ですね、、、

でも昨日は快晴だったので、スピカハウスをお掃除出来ました!一月に一回は綺麗にしてあげたい、と思いながらも今回はちょっと長かったかな。m(_ _)m

掃除の間、お客様にはこのキャリア内でお待ちいただきました。日光浴しながら、外の鳥の声を聞いたりと、結構どっしり構えて待っててくれたので私も安心してケージの水洗いが出来ました。



これからは寒くなるので太陽がサンサンと出てくれる日じゃないとお掃除も辛いですねー。(;^_^A

* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-06 (Sat)
インターネットで書籍スキャンの代行業者をいろいろと吟味し、先日初めて試してみました。初回は20冊!本棚から取り出した本を段ボール箱に詰めて、クロネコヤマトに集荷に来てもらい、後は待つだけ。

そして先日、ついに作業完了のお知らせが届いたのです!ワクワクしながらその仕上がり具合を確認してみたところ、ページ飛びも、斜めになったページも無いようで大満足!!自分のパソコンにダウンロードした後は、電子書籍というフォルダを作成し、そのフォルダをシュガーシンクで同期させれば、いつでも何処でもiPhoneやiPadで読めてしまいます。シュガーシンクからiBookで開くことも可能。すごく便利になってめちゃ嬉しい!この調子で大事な本を少しずつ電子化して行けば、家にある本棚スペースが丸々空くんですー!

目指せ、スッキリ・ハウジング!!!
 d(^_^o)

bookscan_how.jpg

【スキャン代行業者について】

申し込みから作業完了までのプロセスはどこの業者も大体同じですが、今日は一番わかりやすく載せているブックスキャンさんでの流れを参考に引用させていただきました。ただ、ブックスキャンさんは表紙のスキャンを受けていない為、今回発注には至らず。私にとって表紙はやっぱり大事。オプションで追加料金になっても欲しいものなのです。後、今回の業者選定で私が重要項目としてチェックしたのは、①表紙のスキャンオプションの有無、②全ページ目視確認の有無、③OCR処理の有無、④スキャン完了後のダウンロードに期限が無いこと、などでした。いくつか試して一番いいとこ見つけたいと思います。



* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-05 (Fri)
昨日はすごく笑えました!

学校でローマ字の学習が始まったという若様。早速、iPadでローマ字を楽しく覚えられるアプリを探してダウンロードしてみました。乗り気になって、一生懸命に「アイウエオ」、「カキクケコ」と、一行ずつローマ字に直して行く若様。あと数行で終わり!という所へ突然スピカが飛んで来て、iPadのスクリーン上でちょちょっと散歩。
すると、あ!あ!あぁぁぁ~!

「やりなおし」のボタンを足で叩いちゃったよ。(^^;;



怒った若様の報復はこれ!いきなりスピカの背中にフーっ!と息を吹きかけて背中の羽を乱しに乱しまくり。ボサボサになったスピカの姿は無残極まりなしです。でも、スピちゃんもそれなりの事しちゃったしねー!



その後、今度は「日本地図パズル」を始めた若様。各都道府県をはめ込みながら、名産品を覚えたり出来る優良アプリで遊び始めました。半分以上の県を埋めたところで、あ!また!!!!スピカが飛んで来て・・・

後は同じです。(笑)上の段落を繰り返し読んでいただければ。

*スピカと若様のエピソードを書くときは記事を「ペット」のカテゴリに入れるか、または「若様」にするか結構悩むわ~。今回は原因作ったのがスピカなので「ペット」にしておきます。



* Category : ペット
* Comment : (2) |

No title * by かすみ
おはようございます!
息子さんのお勉強中に「遊んで~」とやってくるスピちゃん可愛いですね(*´∀`*)
私も携帯打っている時によく邪魔されます。
いつも邪魔するのはレモンちゃん。
ミントくんはちょっと臆病なので自分の行動範囲以外の所には行きたがらないし、物に近づきません。
スピちゃんはレモンと一緒で、何にでも興味がありそうですね~!

早速、レモンの体重を測定してみましたよ~!
33gでした。この体重は標準でしょうか?
また教えて下さいねっ(*^_^*)

かすみさん * by ちゃみー
インコちゃんは予想外に、携帯だとか、パソコンだとか、テレビのリモコンだとかが好きですね。小鳥用のおもちゃを買っても慣れるまでにすごく時間がかかるのに、家電には興味津々という感じで食いついてますよ。(笑)ところで、私も久しぶりにスピちゃんの体重を測ってみました。何とたったの31g!!餌はペットショップのブレンドしたものだから栄養のバランスはいいと思うのですが、女の子だけど「格闘家」なのでエネルギー消費が激しいのかもしれません。レモンちゃんも33gということは、あまり変わらないですね。レインボー達は小ぶりなのかも。

個別記事の管理2012-10-04 (Thu)
最近、若様がハマっているもの。それは「こびとづかん」です!

「なんじゃこりゃ?」と思ったものの、若様が「どうしても欲しい!」と言うので一冊だけこのこびと達の本を買いました。後はお友達と交換しながら「こびと」関連の書物を読みあさっているようです。うちの若様、このこびと達が最初は本当に存在していると思っていたようですが、何冊か読む間に、お友達から真実を吹き込まれたらしく、先日は私に向かってこう聞いてきました。「かーちゃん!かーちゃん!CGって何だ?」(笑)

明智君、それはないものを見えるように見せることだよ。
(年代がバレる!明智君って言ってわかります?)

ここ数週間は行きつけのスーパーでもこびとのコラボ商品ビデオを流しているので、今日会社で仕事中にこびとのテーマソングが頭の中をぐるぐると、何度も何度も浮かんで来て本当に困りました。これ、誰?作ったのは。もうちょっと可愛いこびとにしてもらいたかったわ。見れば見るほど奇妙過ぎ、、、



スピカもハマらないように気を付けてね。



* Category : 9歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-03 (Wed)
スピカが生まれてからそろそろ半年になります。しばらく前までは、「そろそろ寝るよー。」と声をかければ、割とすんなり鳥かごに戻ってくれていたのに、今では"戻りたくない""まだまだ遊びたいよー"オーラが炸裂。指に乗せて鳥かごに戻そうとすると、肩の上を右に左に。チョコチョコと逃げ回って抵抗します。知恵がついて来たねー。f^_^;)



お迎えする時、ペットショップのお兄さんはスピカのことをきっとオスだろうと言っていましたが、この間お姉さんの店員さんがこの子はきっとメスだよと断言。鼻の色も青くならないし、そのお姉さん店員が言うには、スピカの気性が完全メス系。うーん、確かに、、、


* Category : ペット
* Comment : (2) |

* by かすみ
おはようございます♪
わが家のレモンちゃんは生後4~5ヶ月でお鼻の色が青くなってきました。
時々メスみたいな行動をするしちょっと疑っていましたが、最近は発情行動(おしりをフリフリします)をするようになったので完全に男の子だと思います。
スピちゃんは生後半年になるそうなので、女の子なのでは?と思います。
スピちゃん、カメラの前でおりこうさんですね~
うちのレモンちゃんはカメラを見ると乗ってくるのでなかなか撮影できません。
また可愛いお写真を見せてくださいね♪

かすみさん * by ちゃみー
やっぱりかすみさんが写真で見ても女の子っぽいですか?鼻の色がうっすら青く見える時期もあったのですが、今はクリーム色っぽくて、少しザラザラ感も出て来たので決定的かなと思います。いま私が紅一点なので、スピカが女の子だと2対2になっていいかな。(笑)今から私もレモンちゃんの動画を見に行かせていただきまーす!



個別記事の管理2012-10-02 (Tue)
あああ!!!どーしてー??

いつからなのか、大のお気に入りのテンプレートがなくなってました。マトリョーシカの人形が並ぶ可愛いテンプレートで、何度も使っていたのに。

mato3c.jpg


テンプレートの製作者さんがキャンセルしてしまったのかな。ダウンロードしておいたテンプレートを選んでも、枠は表示されても画像が出ないという状態。製作者さんのサイトを探してみたけど、二年ほど更新してない様子ですごく残念。またお気に入りを探さなくちゃ。



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-01 (Mon)
アプリで腹筋トレーニングを初めてから、そろそろ二週間半になります。一日も休むことなく続けられているのは、アプリだからテレビを見ながらでも気軽に出来ること。続ければ続けるほど、それが日課になって行き良い傾向です。やるなー、私!いいぞー!



内容は8種類の腹筋トレーニングを各30回ずつの、合計240回コース。始めた頃は15回とか、頑張っても20回行ければ、、、でしたが、今では通して出来るようになりました。おまけに、日が経つに連れて、まるでお腹にガードルが出来たかのように締まって来た!蓄積がすごかったので、平らなお腹に変貌するまではまだ時間がかかりそうですが、田んぼ目指すくらいの気持ちで継続して行きたいと思ってます。

だって、三年生なのに若様はお腹が割れてるんだもの。
母もがむばる!!( ̄^ ̄)ゞ


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
