個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
可愛い投薬アプリを見つけました!Pillboxieです。


http://www.pillboxie.com/

お薬やサプリメントを毎日忘れず飲むのに大活躍のアプリ。ボトルや薬の形状も自分で好きなように選べるし、アラームもかけることが出来るので大助かりです。

pillboxie1.jpg

三錠飲む場合は、投薬時間のところに三個ドラッグしてポンと入れればオッケー!

pillboxie2.jpg
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-29 (Tue)
最近、外で鳥類のポスターを見ると不思議な事に「家族の顔」に見えてしまいます。σ(^_^;)

毎日毎日スピカの顔を眺めているので、くちばしや鳥さん特有のお鼻など、もはや別の動物でも、他人でも無い感じ。さすがにコンドルなどの大型鳥類は格が違いますが、それでも親近感を覚えてしまったり。

さて、今日のスピちゃん。
リビングからダイニングまで思いっきり飛んで、衣類掛けでちょっと一休み。私がリビングから、「おーい、おーい、こっちだよ。」と呼びかけ、アピールしまくったら飛んで戻って来てくれました。



粟穂も喜んで食べるようになりました!





* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-28 (Mon)
インコなら鳥かごの柵でこのぐらいの事はするのかもですが、私は初めて見たのでビックリしましたー!(^^)

最初は、あれあれ何をやってるのかな?という感じで見ていたら、オー!そういう事かと。途中、柵の上からツツーと滑り落ちるとこも可愛かったです。動画に音楽つけてみました。




* Category : ペット
* Comment : (2) |

アクロバティック♪ * by ぼっこ山
スピカちゃん、元気いっぱいですね^0^/
インコさんって、ふわふわして丸っこい見かけによらず、くちばしだけでぶらさがってみたり、足がすご~い開いたりして、かなり体操選手みたいな動きしますよね♪

ぼっこ山さん * by ちゃみー
本当ですよね!まさに体操選手並み。足もあそこまで開くのかと驚いてしまいました。子供の頃に飼っていた十姉妹は割と大人しく巣の中で休んでいる、そんなイメージが記憶に残っているだけだったのでセキセイインコのアクティブさには脱帽です。( ´ ▽ ` )ノ

個別記事の管理2012-05-27 (Sun)
今週末は鳥かごのお掃除をしました。

鳥かごを組み立てたのはお殿様だったので分解する時に、「あれ?これでいいのかな?」「ここ外しちゃって大丈夫かな。」と、ハテナマークを飛ばしながら何とか全パーツを水洗い出来ました。



綺麗になって良かったね、スピカ!



* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-26 (Sat)
今月からメインの家計簿を変えました。

zaim

これまでは、家計の生活費を「袋分家計簿」、自分の小遣い分は「MoneyNote」を使っていたのですが、出先では手元で入力(スマホ系)、時間がある時は家でまとめて(タブレット系)処理というツーウェイは出来ませんでした。でもzaimはクラウド系ということで、どのデバイスを使ってもデータは全て同じ内容に更新されるのですごく便利!!d(^_^o)

zaim_icon.jpg

入力もシンプルだし、分析グラフも見やすい。ゲーム的な要素も盛り込んでいるので入力回数によってスタンプがもらえたりと記録を続ける後押しもあり。機能についてもこれからどんどん良くなりそうな気配。困った場合の対応も迅速で丁寧とユーザーがコメントしていました。今後すごく期待大のアプリです!

みんなで楽しく家計簿を!「Zaim」の使い方

zaim_screenshots.jpg



* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-23 (Wed)
ワールドカップのアジア最終予選に突入する前の一戦。キリンチャレンジカップ、アゼルバイジャン戦をテレビで観戦しました。



今回は本田が怪我から復帰、新しい背番号の4を付けて久しぶりに代表のピッチに戻って来ましたね。本田のキープ力はスゴイ。フリーキックもあと少しでゴールの枠に入り込むところでしたが残念でした。

先制点は香川!長谷部キャプテンからのパスをゴール前で冷静に切り替えしてディフェンスを振り、ファーに蹴り込んでゴール!!あの落ち着きぶりは昔の日本代表には見られなかった、、、やはり海外に出て、あそこまでの評価を得るほど活躍しているという事実があのゴールに凝縮されてましたね。素晴らしい! d(^_^o)

そして代表デビューをした三人。酒井、高橋、宮市。みんなデビュー戦は緊張すると思うのですが頑張ってましたね。高橋が意外に良かったかな。みんな最終予選のメンバーにも残れたので是非活躍して欲しいと思います。

いよいよ来月から!ドキドキ!

【今日の読み物】
長谷部誠ブログ:代表戦
スポーツナビ(宇都宮徹壱):アゼルバイジャン戦で試されたこと




* Category : サッカー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
家の中でチュイチュイ可愛い声が聞こえるのはすごくいいですねー!



この動画を見ていたらすぐに肩まで飛んで来て、画面に映った自分を見ながら、自分の声に返事をしまくるスピカでした。掛け合いでチュイチュイ!ピーピー!家の中、すっごく賑やかになって笑っちゃいました!そのうち言葉を覚えたら歌なんかも歌ったり出来るのかな。おしゃべりピーポ君の動画をパソコンで見ていたら、キーボードの上に飛び降りて、画面にどんどん近づいて行って声の主を確かめようとしてました。スピカはブランコや、かじりーずといった物にはひどくビビるくせに、鳥相手には勇気あるかも。


* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
昨晩、が出ました!!!
ka.gif
curly_get_outta_here.jpg

暑くなったってことなのね。と、思っていたのも束の間。いきなり今日は、めちゃくちゃ寒いじゃーん!!薄手の上着を着て玄関出たら、とんでもない。寒くて寒くて、フリース着て出社しちゃいましたよ。何なの、この寒暖の差。ただでさえ風邪引いてしんどい身体が更について行けませんねー。うわわわわ。(◎_◎;)

昨日の夕食後にお殿様が二匹ほど仕留めていたようですが、逃げ切ったヤツがプーンプーンと夜中の三時頃になって耳の辺りを旋回!昨晩は眠い目をこすりながら蚊と格闘でした。目が完全に開かないので照準を合わせられず、結局捕まえられないのでアースノーマットを引っ張り出して来て、「後はまかせた!!」と、役目を押し付けて眠りについた私でした。

眠りに落ちながらちょっと心配になったのですが、インコも蚊には気をつけた方がいいのでしょうか。同じ部屋でアースをかけるのもスピカに良くないかな?

初めての夏を安全に乗り切る方法、ただいま調査中~☆


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
昨日スピカハウスに新しい物が三つ入りました!

まずはリベンジのブランコ。(^^;;

woodyswing.jpg

ネットで購入したものが少し大きくて、スピカには攻撃して来るサンドバッグにしか思えない様子だったので、小ぶりでベルのついたタイプにしてみました。でもやっぱり警戒MAX!ブランコの遊び方がわかるまでは、突っいて対決する対戦相手にしかならないかな。みかねた殿様が鳥かごからブランコを外して、スピカに優しく教えていましたよ。殿様の手元ならちゃんと乗ってベルをくちばしで鳴らしたり出来てたみたい。鳥かごに戻るとダメだけど。

なので今日は、止まり木の近くにブランコを持って行って乗りやすいようにしてみたら、何とか乗ることが出来ました。乗った後はベルを突っついてはバランスを崩し、落ちそうになってスピカのお顔がドキドキ状態!みたいな。(笑) 慌てて動画も撮ったのですが、何しろ見てて可愛くて、おかしくて。そのせいで、カメラを構える私の手に安定感が無かった為か焦点がしっかりスピカに合わずムービーちょい失敗!また次回トライしたいと思います。



いまこの前面窓がお気に入りらしく、放鳥時はここにいることも多いスピカです。

ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
今日は金環日食の話題で持ちきりでしたね!

朝の番組もそれ一色。なのに、”テレビ東京は日食がピークの時間にも「しまじろう」だ、ブレてない!”というツイッターの声があって笑えました。

我が家は専用メガネの準備をしていなかったので、普通にテレビで見て、後はネットでちょこちょこ。皆さん様々な工夫を凝らし、苦労して撮った写真をたくさんアップされてましたが、その中で私の一押しは、東京在住の英国人ジョセフさんの一枚!(http://instagr.am/p/K3beHQmBav/)月がちょうど太陽の真ん中に来ていて、また雲がいい感じに絡んでるんです。すっごく幻想的で綺麗~!!

今の時代は、こうして「天体ショー」的にマスコミも日食を話題にするので、私たちも理解してその日その時を待つことが出来ますが、昔の人はどうだったんでしょう。今回は月が太陽より小さいので、太陽の光がそのまま地球に届きましたが、いきなり太陽が欠けて、暗くなって、寒くなって・・・という日食で、それがどうして起こっているのかわからないとなったら。きっと怖かったのでは・・・。 今は情報がたくさんあるので天文ファンにも、一般の人にも楽しみなイベントになってる感じかな。次は6月6日に金星の太陽面通過があるとのことですから、専用メガネを買った方、作った方はもう少しキープですね。


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



人気ブログランキングへ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-20 (Sun)
スピカの爪が長くなったので、お世話初心者の私たちはペットショップに爪切りをお願いすることにしました。お友達のスパーシーちゃんにその話をしたところ、ちょうど彼女のおうちのラピたんも爪を切りに行こうとしていたと、トントン拍子で話が進み、じゃあお店にて会おう!となりました。晴れてラピたん&スピたんの初対面が実現!!

いつもスピカしか見ていないのでセキセイインコのサイズがよくわかっていなかったのですが、ラピたんの隣に並んだら、「やっぱりスピカは子供だな~。」と、あらためて思いました。そのくらい体つきも顔つきも違いましたね。当の本人たちはお互いにゆっくりと口ばしを近づけて相手を確認。相性どうかな・・・と、気になりましたが、なかなか良さそう!今度一緒におうちでゆっくり遊べそうで嬉しい!ラピたんとスピたんの様子にすっかり見入ってしまった私は、写真を撮るのを忘れてしまい、後からスパイシーちゃんにこの写真をいただきました。スパイシーちゃん、ありがとう!近いうちにまた一緒に遊ぼうね。 

IMG_0964_rev.jpg


あ、そうそう!うちを出る前、移動用の虫かごに割り箸で止まり木を設置しようとしたお殿様が、力加減を間違えて虫かごにパキッ!と割れ目を入れてしまったので、今日は携帯用のかごもひとつ買って来ました。餌箱と止まり木が付いていてちょうどいいサイズ。ペットショップや健診で病院に連れて行く時には重宝しそうです。


skipcarry.jpg
ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (2) |

ありがとう! * by spicycolors
昨日は思いがけず会えてよかったよ!
今度は本当にゆっくり遊ばせたいよね?前の記事のスピたんとぬいぐるみの2ショット、かわいすぎてキュンキュンしちゃったよ?

スパイシーちゃん * by ちゃみー
昨日は本当にありがとうね!時間は短かったけど楽しかったよ。午後、若様のサッカーの試合があったからゆっくり出来ずでごめんね。今度是非スピカとラピスをおうちで遊ばせてみましょう!あ、スピたんとぬいぐるみのツーショット?ハハハ、あれキュートな感じでしょ?恐竜のペンちゃんは背中のラインが魅力だから、あの山でチョコチョコ歩いて遊べばいいのに、スピカにはまだ頭の上だけ・・・みたい。

個別記事の管理2012-05-19 (Sat)
若様、またまたやってしまいました。

jitensha_boy.png


同じ学年の男の子達はスイスイと自転車を乗りこなして、結構遠くまで自分達で移動出来てしまうのですが、我が家の若様はまだ親と一緒で無いとダメなのです。自転車に乗るのは好きな様子でも、今一歩自信が持てないのかな。その大きな理由が、何ともない平らな場所でよく自転車ごと倒れる!これは急に減速した後にバランスを崩すパターン。そしてもうひとつが今日起こった衝突事故のケース。「何故?」「どうして?」・・・と思うのですが、道路にポールなどが何本か出ていると、それを避けようとして、反対にそこにぶつかってしまうという、、、障害物を意識し過ぎ!?今日は私が後ろから走っていたので一部始終を目撃してしまいました。おまけに、あまりに急だったので私のブレーキも遅れて、ポールに追突して転げ落ちた若様の自転車後輪にちょっとぶつけてしまった。あー、焦った!!大事に至らなくて良かったですが、若様はまだまだ自転車の練習しないとだね~。頑張ろう!


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



育児・男の子 ブログランキングへ
* Category : 8歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-17 (Thu)
今日はスピカに恐竜のペンちゃんを紹介してみました。

とにかくビビり屋のスピカ。ペンちゃんはちょっと大きいから嫌がって逃げるかなと思ったのですが、そこはさすがの若様。優しく、やさーしく声をかけて見事にスピカとペンちゃんをお友達にしてくれました。ペンちゃんの頭の上からの眺めはどうだったかな。スピちゃん、目をつぶったりして、しばらーくそのまま乗ってました。


今日は他にも豆苗に挑戦!食べるとこまではいきませんでしたが、茎の部分を突っついてピヨーンと反動で跳ね返って来るのに驚いたり、まあ、ちょっとは楽しんでいたのかな。青菜はこれからいろいろとあげてみたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (4) |

No title * by yabo*
おお!☆ペンちゃんとのツーショット、可愛いですね~♪(*´▽`人)
そしてスピカちゃん、豆苗デビューをしたのですね☆
うちのダルは、ただのプールでは遊ばないけど、
豆苗が入ったプールだと、嬉しそうに水浴びしてます。(●´艸`)

前記事の香川くん♥
わたしゃこの子は、絶対ビックになると信じておったとです。( ̄ー ̄)
野球のユニも、違和感ないですね。
さすがスポーツ選手だわ~♥

最終予選、全力で応援致しましょうね!!p( ̄‥ ̄)/ =3
お互い、お隣さんのご迷惑にならない程度に・・・ね。(笑)

No title * by ぼっこ山
スピカちゃん、恐竜使いさんみたいで可愛いですね~*^^*
優しい言葉をかけてもらって安心したんでしょうね♪ペンちゃんとお友だちになれてよかったです^^/昔実家で飼っていた、セキセイのレモンちゃんは、グレムリンのギズモのぬいぐるみとお友だちで、よく頭に乗っていました。
なんか思い出してちょっと切なく懐かしくなりました~
青菜の好みってあるみたいで、うちの子はもっぱらチンゲンサイ&小松菜好きです。豆苗はちょびっとだけしか食べないです^^いろいろ試してみるとその子の好みが分かって面白いです♪

yabo*さん * by ちゃみー
えー!?ダルくん、豆苗の入ったプールですか?思いつきもしませんでしたが、想像するに可愛い。セキセイインコはあまり水浴びしないと聞きますが、好きな子はプールにじゃんじゃん入るのかな。うちも今年の夏は初トライしてみます!あ、香川真司はほんとにビッグになってますよね~。向こうでの評価ぶりが日本側にちゃんと伝わってないと言う人も多いくらい。そう言えばこの間、向こうのサッカー誌で「もっとも話題になった選手」とかいうランキングを載せてたらしいですが、一位にメッシ、二位に香川で、三位がクリロナって、この二人に挟まれた二位は相当凄過ぎ~と叫んじゃいました。あ、声のボリュームを抑えなくては・・・。(笑)

ぼっこ山さん * by ちゃみー
ぼっこ山さん、こんにちは!レモンちゃんはグレムリンのギズモですか?ぬいぐるみはフカフカしているから慣れると居心地が良くなるのかもしれないですね。まだうちは恐る恐るで自分からは行かないのですが、そのうちお気に入りが見つかるかな。ところで、青菜はどれでも食べるというわけではないのですね。何が好きなのかいろいろと試してみたいと思います。次は小松菜やチンゲン菜あたりを。


個別記事の管理2012-05-16 (Wed)
喉がイターイ!

・・・とも言ってられません。海外組が一人、また一人と帰国して来ています。そう。来月には最終予選が始まる。すっごく大事!各リーグのシーズンが終わって体を休めて欲しいけど、ここからがまた大一番。ワールドカップの出場権は絶対手に入れたいもんね。そんな中、香川に至ってはすでに巨人の始球式って~?ありゃ、忙しいですねー。(^_^;) でも、こうして写真見ると、サッカー選手だけど野球のユニフォームも大して違和感無いかも。結構似合ってますね。

kagawa-giants_2012_rev.jpg


サッカーの日本代表MF香川真司(23)=ドルトムント=が16日、羽田空港に帰国した。

 帰国初日から香川は多忙だった。東京ドームで行われた、巨人‐オリックスの始球式に登板。小さいころから巨人ファンで、背番号10のユニホームをまとい、ストレートを投げ込んだが、外角へワンバウンド。「真ん中を狙っていたけど…。初めてなんで緊張した」と苦笑いした。

 昼には親交のある巨人の坂本と対談し、ユニホームとエールを交換した。契約を結ぶ、都内のアディダス・ジャパンの本社も訪問。23日のアゼルバイジャン代表戦(エコパ)前の合宿までは個人で調整するとした。
(2012年5月17日)


大事なワールドカップのアジア最終予選!!(過去記事:最終予選の組み合わせ発表!)またまたテレビの前で奇声を発して隣近所の迷惑にならないようにしなくては・・・。最近、お隣さんちの子供が泣いているとよく聞こえるので、あの泣き方クラスでこれでは、過去の試合で相当やかましかったのではと今更ながらに反省。でも、つい出ちゃうのよね。親からの遺伝的なものもあるので・・・。すみませ~ん。σ(^_^;)


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



人気ブログランキングへ
* Category : サッカー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-14 (Mon)
スピカを迎えて三週間が経ちました。

今日は鳥かごにお引越しをする前日の動画をご紹介しまーす!d(^_^o)

割り箸を使って鉄棒のように回転するスピカ。若様の掛け声に合わせて”グルりんぱ!” よくそんな事が出来るねー。鳥リンピックがあったら出場出来そう~。



ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-13 (Sun)
今日はとってもいい天気でしたね。市大会の応援にみなとみらいまで行って来ました!

うちのトップチームの試合まで時間があったので、マリノスプライマリー対あざみ野の試合を観戦。好カードということで、ギャラリーもたくさん集まっていました。カテゴリーが上がると試合も見応えが出てきて面白い!何度も声を上げてしまった・・・。(^^;;



青い空の下、グリーンのピッチが本当に鮮やかでした!


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



育児・男の子 ブログランキングへ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
スピカハウスに取り付けたかじりーず。
残念ですが全く遊ぶ様子が無いので、一旦撤収することにしました。

スピカが平日お留守番している間に遊べるおもちゃが早く見つかるといいな、と思い、次はブランコを入れてみたところ、警戒しながらも・・・


しばらくしたら何とか乗ることが出来ました。



乗っている間に写真を撮るのが難しくてちょっとピンボケ。σ(^_^;)

ブランコって乗って「ユラユラ感」を楽しむものだと思うのですが、スピカは何回か揺れた後、そのブランコから鳥かごの柵に飛び移るんです。そうするとブランコが反動でブンブンと揺れてスピカにバン!と当たる。そしてスピカもそれに応戦。スピカが返した一撃をくらった反動で今度はブランコが右左に回転しながらワンツー攻撃。スピカは、ギャギャと声を出しながらまた応戦。これじゃあ、遊ぶどころか反対にストレスになりそうだね、と残念ですが早々にブランコも外すことになりました。リンリンと鈴のついたタイプがいいのかな。うーん、スピカにいいものは一体何かなー。

少し時間を置いて、次は梯子でも入れてみようかな。

今は餌かごが取り付けてある窓を何度も何度も上に引き上げて、ガツンガツン鳴る音を楽しんでるみたいです。それとも、脱出を試みているのか。(笑)


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆


* Category : ペット
* Comment : (2) |

No title * by yabo*
ちゃみーさんこんばんは♪(´▽`)ノ
スピカちゃんのブランコ、お洒落!~o(≧ω≦)o~

うちの鳥さんは、脱出は試みないのですが、
幼鳥のダル&ちびは、半回転とかして悶絶してます。(ーー)(脱出したくても、手段が分からないらしい。。)w

先日、ぶら下がる系のおもちゃを下げたんですが、大して遊ばず。(涙)
しかたなしに、単なる紙紐をぶら下げたんですが、
これが意外に好評らしく、ぶら下がったりかじったりして、遊んでました。(笑)

スピカちゃんも、お気に入りのおもちゃが見つかるといいですね☆^^

yabo*さん * by ちゃみー
こんばんわ!コメントありがとうございます!あのブランコ、可愛いな~と思って買ったのですが、スピカにはちょっと大きかったみたいです。yabo*さんのところもぶら下がる系は遊ばずに、紙ひもですか?な~るほど。今度試してみようかな。そう言えば今日、鳥かごの掃除をしているときに、汚れた新聞紙を入れるビニール袋がシャカシャカいうので、それをつっついて遊んでましたよ。毎日の生活の中で遊べるものが増えるといいな~と思ってます。


個別記事の管理2012-05-11 (Fri)
omg2_20120511.jpg

「お母さん、ありがとう。これからもよろしくね。」・・・と言いながら、若様が手渡してくれました!



そう言えば今朝、NHKの「はなかっぱちゃん」が頭の上にカーネーションを咲かせた母の日の話をやっていたからかな。とにかく渡すのが待ちきれないって感じで、部屋に入ったらすぐくれたね!その様子が更に嬉しかったよ~!!若様、本当にありがとう!手紙に書いてあったメッセージを読みながら、「うん、うん。」と、心の中でたくさん頷きました。大丈夫!これからもかーちゃんは、どんなことがあっても若をずーっと応援し続けるよ~☆


mothersday_20120511.jpg

iloveyou_20120511.jpg


さて、私が自分の母親に贈ったギフトの方はちゃんと発送されてるかな。ちょい心配。



育児・男の子 ブログランキングへ
* Category : 8歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-10 (Thu)
welcome.jpg


本日のスピカです。

今朝、新聞紙を変える時、外に出して少し遊んでいたのですが、人の手の上でいきなりお尻をブンっ!!!と振ったかと思ったら、いきなり何かが二個飛び散って、私の手と指にポテッと着地しました。「なんだろう?」と思って見たら、ふたつともウンチッチでしたー!!!!!インコって二発をいっぺんに出せるの?まあ、とりあえずは良便だったのでヨシとします。(笑)

その後、鳥かごのお掃除が終わり、まだ少し時間があったのでヒーリングミュージックをかけたら、そこに小鳥のさえずりが・・・。そして、その声に反応したスピカがいきなりチイチイ~☆と鳴きながら、和室からリビングまでの距離をブビビビビー!!!と見事に飛んで行ってしまいました。そしてリビングでピーピーと大きな声で鳴いて相手探し。「あ、いかん!鳥の声だ。これだこれだ。」と、ボリュームを下げてから音を完全に消したら、今度はスピカ、ふっと我に返ったのか、すぐに私を探してまたブビブビビー!と飛んで戻って来てくれました。良かった。戻ってきてくれて。またそこが可愛いわ~。

よくテレビの番組で、怪我をして運ばれた動物をお世話してまた野生に戻す、そんな場面をよく見ますが、何と言うか、その・・・、動物に「野生の本能」を感じて安心したり、嬉しく思う反面、離れて行ってしまうことの寂しさというか。今朝の出来事は一瞬でしたが、そういう感情が瞬間的に自分の中にわいてちょっとビックリしました。自然には勝てん。f^_^;)

スピちゃんのおかげでいろいろな経験をさせてもらってます。


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆




* Category : ペット
* Comment : (3) |

こんにちは♪ * by ぼっこ山
ウロコインコのぼっこ&ぼっこ山です^^/
スピカちゃんのお羽の色、印象派の絵みたいなきれいなグラデーション*^^* 頭からしっぽの先まで柔らかい感じがして、かわいいですね♪珍しい色なのではないですか?
うちの子も鳥の声に反応しますよ!ただ超恐がりなので、恐怖のあまりに固まるか、びっくりパニックで普段飛ばないのに飛び回って逃げようとします^^;(←たぶん敵の来襲と勘違い?)
どこか野生の本能って眠っているものなんですね^^

またすぐに遊びに来れるよう、お気に入りにさっそく登録させていただきますね♪
どうぞよろしくお願いします^0^/

承認待ちコメント * by -

ぼっこ山さん * by ちゃみー
ご訪問&コメントありがとうございます!羽の色が「印象派の絵」とはなるほど~。パステル調のスピカを見ていると、「モネ」の絵が浮かんでくるような、そんな色彩ですよね。ペットショップのお兄さんが最初に説明してくれたときは、「レインボーのブルー」というカラーだと言ってました。「レインボーは人気がある。」とも言ってましたので、結構たくさんいるのかなと思いますが、レインボーというからには色の出方は千差万別ですよね、きっと。ところで、ぼっこちゃん!鳥の声に固まったり、飛び回ったりするんですね。カワイイ!これからもぼっこちゃんの写真とお話を楽しみにしていまーす☆


個別記事の管理2012-05-09 (Wed)
iCloudから「バックアップの容量がたりません。」という通知がキター!


人気ブログランキングへ


そうなんです。
実はスピカが来てからというもの、毎日毎日、写真だけでなく、ビデオも高画質でジャンジャン撮影してたんですねー、私。

スピちゃんがあまりにもフォトジェニックだから・・・。 σ(^_^;)

あっという間に無料の5ギガが満タンになってしまった!どうしたらいいかなと、ネットであれこれ検索して調べてみたところ、「フォトストリームをオンにしてるなら、カメラロールのバックアップはいらない!」というレビューを見つけたので、それもそうだなと、早速そこを処置しました。次回のバックアップ時には容量がグンと上がってくれるかな。とにかく撮った写真は自分で小まめにバックアップしないと、ですね。

せっかくの有料会員なのに、しばらく放置していたsmugmugがあったのでまたまたフル稼働で使い始めた今日この頃であります。iPadで撮ったらその日のうちに、転送!どんどん転送!容量無制限なので全て転送し、後でサイト側にログインして整理・・・という感じ。これを機に、数年前のメモリーカードも只今、チェック&転送作業中です。

おかげで昨夜は、若様二歳の写真などいろいろ出て来て、「可愛い、可愛い。」と作業の傍ら見入ってしまい、結局床についたのは夜中の2時半過ぎでしたよ。いけない、いけない。今日は早く寝よう!

smugmug_app_ipad.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



人気ブログランキングへ
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-09 (Wed)
今日も夕飯のあと家族三人プラス一匹で楽しく遊びました。

一番最初に鳥かごからスピカを出してあげたのはお殿様。スピカ、大興奮で羽をバッサバサ!!!周りを飛びまくって大変でした。でもちゃんとお殿様の周りをなんだよねー。どっか飛んで行っちゃうってわけでなく。昔、実家で飼っていた柴犬の事を思い出しました。帰宅すると耳をたらし、尻尾をブンブン振って、テンションMAXだったけなあ。懐かしい~!(*^^*)

そして、お殿様がお風呂に行ってしまってからは若様とじゃれ合い。スピカはお耳カジカジ攻撃してました。不思議な事に殿様と私の耳はかじらない。でも若様だけには来る・・・って、これはやはり”ソフトで若い肌”ってのを野生の勘でわかってるのかな。(苦笑)



本当に仲良さげだねー。スピカお目目がうっとり☆じゃないかい。



みんなが仲良く遊んでいる合間に、私はまたせっせとハウスクリーニングをさせていただきました。そう言えば、今日はペットショップからフォローの電話もあったんだった。健康状態などについて話をしました。面倒見がいいわー。何かと心強い!


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (2) |

* by huuuuka
こんばんは♪

先日はコメントありがとうございました(*^-^*)
スピカちゃん、ベッタリで可愛いですねぇ♪
息子さんにつくろってあげているんでしょうね(^^)

ご家族で大事にされていてスピカちゃん幸せですね♪
また遊びにきます☆

huuuukaさん * by ちゃみー
URLのご連絡までご丁寧にありがとうございます!この記事をアップした時は子供の耳だけにツンツクしていたのですが、その翌日から今度は私とお殿様相手に更に上のレベルでガッツンガッツン来るようになりました。イカの甲もバキバキ砕ける口ばしの強さになってきたので、耳をつままれるとかなり痛いです。小さくてもなんてパワフルなの!!!マメルリハちゃんも同じような感じでしょうか。また遊びに行きますのでどうぞ宜しくお願いします。v-238


個別記事の管理2012-05-08 (Tue)
今日はスピカ用の初おもちゃをゲットしました!♪( ´θ`)ノ

まずはこれです、これ!初かじりーず☆

kajiriez1.jpg

私の肩に乗って襟を”グワッシ、グワッシ”しながら髪の毛をつつくスピカさんにいいのでは・・・と思って買ってみました。「かじりーず」のふわふわホウキとボールのセットです。無農薬栽培の熊本県産いぐさで作っているという事なのでその点でも安心!最近は、会社でもランチタイムにご飯を頬張りながら、ついつい小鳥グッズをチェックしてしまうわ。


さて、スピカの反応が楽しみだったので、早速鳥かごの上から吊るしてみましたが・・・
ありゃりゃ、おびえてます。。。f^_^;)



それでも気になってはいるようで、ちょっとずつ接近してはチョイチョイと口ばしで触って感触をチェック。たぶん明日、みんながいない間に遊べるようになるかな。誰もいないとヒマだもんね。今回もう一個おもちゃを買ったけど、それはまた次のお楽しみにしておこう。いきなりあれもこれもじゃ、鳥かごの中でくつろげないしね。スピカの反応を見つつ。




今日はもう一枚!ワイルドにつかまっているお姿をキャッチしました。この爪の伸び具合、もう長いと言えるのかな。まだいろいろな見極めが出来ない小鳥初心者家族であります。あ、そうそう。口ばしのろう膜ちょっと紫っぽくなってきてるでしょ?どうかな、どうかな?オスかな、メスかな。



ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ

* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-07 (Mon)
昨日スピカがお殿様の手の上で吐き戻しをしたそうな。
Σ(゚д゚lll)

私、なんせインコ初心者なものでよくわかってないのですが、こんな小ちゃい時から「発情」ってあるものなのでしょうか?それとも、ただ単に意味なく吐き戻しただけ?結局一回だけで、その後はよく食べ、元気に遊んでいるので病気では無さそう。お殿様に対する態度は明らかに私と若様のとは違うので、もしかしたら対象になっちゃってるのかな。スピカがオスなのか、メスなのか、まだわからない今はお殿様慕われてたいそうご満悦なんですけど、最近スピカのお鼻の上がちょっとずつ紫っぽくなって来たので、「スピカはオスかな。うーん。」と、少し複雑なご様子です。男にせまられてもねぇ。(爆)



若様とスピカは毎日楽しそうにじゃれあっていま~す、、、
と書きたいところなんですが、シャツがめくれた若様の素肌にスピカの爪がシャキーン!と入ったり、肩に乗っても襟をつつかれてヒャーヒャー言ってます。横で見てるとスピカ先生が、若様より一枚も、二枚も、上手かも。


そう言えば今日、夕飯の後にスピカと遊びながら、「スピカだよ。」という言葉を私が繰り返していたら、もちろん言葉にはなってませんでしたが、スピカがそれっぽい音程をそのまま返して来て、お殿様と二人でビックリして固まってしまいました!男の子のインコちゃんはよくしゃべるようになると聞きましたが、さあ、うちのスピちゃんはどうなるかな。

ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (2) |

オスだね! * by spicycolors
ラピスも一度だけ吐き戻ししたんだけど、体調崩したっぽかったよ!でも、早く発情しちゃう子もいるんだって!

鼻が青くなってきたなら、きっとオスだね!うちも真っ青になったよ!オス確定みたい(^_^)

スピたんが自分の名前言う日も遠くなさそうだね!楽しみだね?

スパイシーちゃん * by ちゃみー
そう言えばラピスも吐いたような話してたっけね。スピカ吐いたけど、その後もケロッとしてたみたい。「発情」については学ぶことたくさんありそう~。今一歩何をどこまで気を付ければいいのか不明。鏡を置かないとか、そういうところは教えてもらえてすごく参考になったよ!ありがとう!!鼻の方は「青」というより「紫」っぽいかな。段々色が変わるの見てるの面白いね。毎日ドキドキしちゃう。(笑) ところで、スパイシーちゃんのブログにコメント残したんだけど、ちゃんと投稿されてたかな?

個別記事の管理2012-05-06 (Sun)
今日も朝から暖かい天気でした。

殿若がスタジアムに出かけて行ったので、私はゴールデンウイーク最終日を自宅でのんびり、スピカと遊んで過ごしてます。なんちゅうハイレベルな癒し!!ベランダの外から鳥達の鳴く声が聞こえると、スピカも一緒になってチイチイと可愛い声で一生懸命に呼びかけたり。



お遊びの途中で、鳥かごの屋根の上にスピカを乗せてみました。窓から入ってくる柔らかい日差しを感じて気持ちいいのか、まったり~。(^^)



でも枠の部分はプラスチックだからちょっと滑るね。気をつけよう。

そう言えば年初にしてもらった鑑定で、「今年は色んな面で変化を感じながらどんどん進展する運気です。」と言われてましたが、確かに。スピカが我が家にやって来た事は、これまでを考えれば本当に大きな変化。ペットは飼えないと思っていたし。インコちゃんがここまで可愛いという事も知らなかったし。スピカのおかげで新しくて素敵な経験をさせてもらっています。あ、そうそう。鑑定では、”家族運”もとてもいい!とお墨付きをもらったから、スピカも一緒に楽しもうね。小まめにお世話させていただきます~☆

今日は初めて体重測定にトライ!31グラムでした。
いっぱい食べて元気に羽ばたこうね!


ご訪問ありがとうございます。
お帰り前にワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (2) |

ちゃみーさんこんにちは♪ * by yabo*
ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました。(*^^*)

素敵なブログですね!☆
スピカちゃん、可愛い!可愛すぎますー!!~o(≧‥≦)o~

過去記事のお殿様。「スーさん」には爆笑しちゃいましたよ。(≧艸≦)ブブブ
私も、主人共々サッカー大好きマンでして(どちらももっぱら観戦ですが。^^;)、
主人は当初、日産好き繋がりで、マリノスファンだったんです。^^
2004年(だったかな?)のチャンピオンシップ『マリノスvsレッズ戦』は、はるばるこの北の地から、
高速を使用して、観戦に行ってきたんですよーっ♪
でもしばらくして地元愛(同じ東北)が勝ってしまって、今やベガルタ仙台を応援している次第なのですが。(^^;)ゞ
サッカー、最高ですよね!(≧ω≦)b

・・・ん?で、私何が言いたかったんだっけ??(汗)

あ、そうそう、なので「スーさん」記事のレッドカードが、
更に面白さを倍増されました♪って、言いたかったのです。(笑)

マルカンのケージも、そういうのがあるんですね!e-350
うちも餌の殻とか飛びまくりで、自分で透明の薄~いアクリルを切って、ガードしてますが、あんま意味ないです。
もっと早くこちらのケージを知っていれば・・・。///orz///ズゥゥゥゥン

ついつい長くなってしまいましたが、ちゃみーさん☆
これからも遊びに来ます!♪
宜しくお願い致しますです。(*^ー^*)ノ

yaboさん * by ちゃみー
こちらこそご訪問と長文コメント、ありがとうございます~!!スピカの事も可愛いと言って下さって嬉しい。そして、「スーさん」の記事。あれは本当に一発レッド!でしたよ。我が家には本当にイエローとレッドのカードセットがあるので、次回は鼻先に突き付けようかと思っています。(笑)あ~、しかし、yaboさんご夫婦も”サッカーファミリー”ということで私のテンションv-19も上がります~。ご縁に感謝。旦那様はマリノスファンだったこともあるのですね。でもやはり地元が一番!ベガルタもいいチームですよね。今季もお互いに勝ち点を上げて行きましょうね!私もyaboさんのブログにちょくちょく通わせていただきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす!

個別記事の管理2012-05-06 (Sun)
ブックオフに出そうと思っていた本をリサイクル・ブックエイドに寄付することにしました。

recyclebookaid.jpg

リサイクル・ブックエイドの詳細:http://sva.or.jp/bookaid/campaign/campaign201202131600.html

インターネットや電話で申し込むだけで、宅配便が無料で集荷に来てくれます。ぐずぐずしていたらあっという間に募集期間も残すところあと9日になってしまったので、大慌てで集荷の予約をしました。まだ間に合いますよ。不要な書籍やDVDがある方は一度詳細を読んでみてください。春のこの時期に寄付にもなって、お部屋もスッキリ!一石二鳥!・・・って、我が家はまだまだ掃除週間が続く模様ですが。なかなかクリア出来ない箇所が散在なんですわ!!!σ(^_^;)

今からまた頑張りマース!

ご訪問ありがとうございます。
お帰りはこちらをワンクリック☆



人気ブログランキングへ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-05 (Sat)
連休もあと二日です。(´Д` )


人気ブログランキングへ

今日は殿若がサッカーの試合に出かけた後、一人家に残って掃除をしました。こういうお休みじゃないとなかなか手がつけられない場所。そう、冷蔵庫です!



棚を拭いて、アルコール消毒して、賞味期限が切れたものはこの機に処分!!うーん、見事にスッキリ☆ 連休中にと自分にノルマ課してたのでミッションクリアでまずは満足。

会社の男性社員が連休は何処も行くところが無いから出社してる方がいい。と言うので、行くとこなくてもやることは沢山あるから、私はお休みの方が嬉しいな・・・と返したら、「うちで何するんですか?」と。なので、日中仕事で不在にしていて散らかった部屋を片付けたり・・・とやることリストからいくつかご紹介したら、「そうなるでしょー?だから出社してる方がいいんですよ。」って言われました。(^^;;

男性はそれでいいかもしれないけど、女性はそうもいかんでしょーよ。私だって会社行ってる間に冷蔵庫がキレイになるならそっちの方がいいよー。でもうちで一体誰がやってくれるんじゃい。冷蔵庫を掃除した後の安堵感ってば半端無しです。女性ってホンットに大変だわー。



ご訪問ありがとうございます。
お帰りはこちらをワンクリック☆



育児・男の子 ブログランキングへ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-04 (Fri)
お殿様が客先からお土産をもらって来ました!



まだ小さい子だからちょっとだけ・・・とあげてみたのですが、結構好きみたいでガジガジと夢中になっていたスピカです。好きなものに対するキラキラ輝くお目々は、若様のと同じみたい。(^^)

ちょうど動画も撮れました☆
リビングで若様が見ていた「ポケモン」の終わりの歌がちょっと気になってるかな。この動画を流すと自分の鳴き声に反応して、鳥かごの中から返事を返すスピカ。(笑)



そう言えばおとといは、こんなインコのニュースがあってびっくりしましたね。無事飼い主の元に帰る事が出来て本当に良かった!スピカもしゃべるようになったらちゃんと帰って来れるようにうちの住所を教えようかな。でもまずは自分の名前からですね。毎日家族のみんなが名前を呼びかけては話をしているのでちょっとはわかってきたような感じもします。おしゃべりしたら面白いだろうな~。

インコ 住所を告げて自宅に戻る
相模原市で、自宅から飛んでいって迷子になっていた飼い鳥のセキセイインコが、保護してくれた警察官に自宅の住所を告げたため、2日、無事に飼い主の元に届けられました。先月29日、相模原市緑区のビジネスホテルの敷地にセキセイインコが飛んで来て、立っていた宿泊客の肩に止まりました。インコにけがはなく、警察に届けられて保護されていましたが、1日の夜になって「サガミハラシ、ハシモト」と地名を繰り返ししゃべり始めたということです。警察官が注意して聞いていると、その後、詳しい番地までしゃべったため、その住所に住む高橋文江さん(64)に連絡を取ったところ飼い主と分かり、2日、無事に戻されました。高橋さんによりますと、インコは「ピーコ」という名前の2歳のオスで、高橋さんは5年前にも飼っていた別のインコが、かごから逃げていなくなったため、住所や電話番号を覚えさせていたということです。ピーコは2年前の母の日に長男からプレゼントされたものだということで、高橋さんは「見つかったときには飛び上がって喜びました。住所を教えておいて本当によかったです」とうれしそうに話していました。



peeko.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お帰りはこちらをワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (4) |

そうそう! * by spicycolors
このニュース、びっくりダネ~!インコの本にも書いてあったけど、本当にこういうこと、あるんだね~!
最近、うちのらぴは、すごく自分の名前言うようになって、ますます可愛いよー?スピたんも、くりくりお目々がなんて可愛いのぉ~?

スパイシーちゃん * by ちゃみー
インコ好きの人たちにとって嬉しいニュースだったよね。ああいう形で飼い主の元に無事帰れるんだ~と本当に驚いたよ。インコだけでなく、若様もちゃんとうちの住所言えるかチェック要だけどね。(笑) ラピたん、自分の名前言えるようになっていいな~。可愛さ倍増だね!今度おしゃべりの場面を動画撮って見せてね。


* by ぐいこ
インコワールドへようこそ~~♪
すっかりスピちゃんの虜だねぇ^^

たしか6年位前にも同じようなインコちゃんがニュースになってて、あまりの可愛さに記事を切り抜いて持ってたわ私www

TVの横とかにカゴがあると、よく流れるフレーズとか覚える子もいるみたいだよね☆
うちはあんまり芸はないけど、若い頃はよくゴニョゴニョしゃべってたなぁ~ どんまい♪ とかね^^

ぐいこさん * by ちゃみー
虜、虜!ほんとだよ~!もう家族三人ですっかりハマちゃってるよ。私が見るにはお殿様が一番ズブズブだけどね。(笑)インコちゃんをテレビの横に置いてるおうちもあるんだね。画面変わってチャカチャカしたら疲れるかなと思って、チャンネルつけてる時はちょっと避けてたよ。電磁波、注意!とか思って。うち過保護!?v-12


個別記事の管理2012-05-03 (Thu)
昨日からゴールデンウイークの後半に突入しました。今年は若様の試合もあるし、スピカも来たばかりだしで、近場でのんびりしています。


人気ブログランキングへ

午前中は掃除。とても数時間では終わらない、とにかくコツコツ頑張らなくてはいけない散らかりレベルです。普段、日中いない分が溜まりに溜まっていて、クラクラと眩暈がしちゃいます。今日はまずキッチンカウンターに山のように乗せられたダイレクトメールの数々を処分。ベネッセのチャレンジもいらないのにジャンジャン来るわー。(´Д` )

何処へもお出かけしないのはちょっと寂しいので午後はランチを食べに行きました。・・・が、食べ過ぎたのか、家に戻ってスピカの鳥かごをきれいにしていたらお腹が痛くなって来てダウン。全てを殿様にまかせて結局夕方まで寝てました。最近、急にものすごい眠気が来てグッと寝てしまうこと多いな、、、体力が足りないのか。。。

さて本日のスピカ。(^^)



元気にチロリチロリと鳴いてました。天面扉を開けて出そうとすると、すぐに察知して止まり木をピョンピョンと自分で上に上がって来るお利口さんです。


ご訪問ありがとうございます。
お帰りはこちらをワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-02 (Wed)
手の上、肩の上で遊んでいたスピカが、今度は山の上に行きました!


人気ブログランキングへ

毛布山の上で「気分爽快!」みたい。
♪( ´θ`)ノ


鳥かごから出ると嬉しいみたいだけど、興奮せず、わりと大人しくしているスピカです。そんなに大人しくしてくれるいい子ちゃんなのに私が下手くそで上手く写真が撮れなーい!

精進します。(´Д` )

ご訪問ありがとうございます。
お帰りはこちらをワンクリック☆



インコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
