12≪ 2012/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-30 (Mon)
体調がまだ不安定なので、ここ二晩ほど21時半に若様と床につかせてもらっています。

昨年末、珍しく一週間ほど不眠症っぽくなった時があったので困りましたが、おかげさまで今はグッスリ。子供とそんなに早く寝ても、朝7時頃に起きようとしてもまだ眠い程です。ぬくぬくのお布団で幸せ気分。いつまでも入っていたくなってしまいます。(^^;;
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-28 (Sat)
いよいよ富士山周辺が大きく揺れ出しました。

今朝は三回も連続で。テレビの速報を見ていたら下から突き上げる感じの揺れを感じ、その後、横揺れ。山梨東部で震度5弱だった様子。現地での被害は特に報告されていないようで大事に至らず本当に良かった。でも富士山周辺が揺れ出したら注意しないと。防災意識を高く持って、まずはこの一月を乗り切りたいですね。

さて今日は朝から売れっ子スターのマネージャーみたいにスケジュールに追われていました。スイミング行って、矯正の先生のとこ行って、お昼食べたらそのままサッカーの練習行って、とどめはそろばんの検定試験でした。我が家のスターはタフで、疲れも見せず夜まで元気。こちらが先に眠気来ちゃいました。(^^;;

矯正歯科医ではエキスパンダーの型取りをしたようです。前回、柔らかい素材をぶにーと噛んで、歯の型を取ったらしいのですが、若様はそれが気に入ったとかで、今日はあれをやらないのか?と聞いて来ました。今のところ歯科医は楽しいみたいです。
(^_^)

二三週間したら装置が出来るので就寝時に装着することになります。小児矯正はバネを使って歯が並ぶように、土台である顎のスペース作りをするところから始まるようで、本当は六歳くらいからやるとか。若様はもう八歳。顎が段々広がらなくなるので、あと半年から一年くらいしかこの装置の効果は期待出来ないそう。もう少し早めにスタートすれば良かったかな、なんて思いながら、でも、歯並びや噛み合わせは生涯の健康にとても大事だし、これから日本の子供も欧米並みに気をつけるポイントになって行くと思います。かーちゃん、看護師さんに言われた通り、夜の仕上げ磨きを頑張るよ。
p(^_^)q
* Category : 8歳の若様
* Comment : (1) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-01-25 (Wed)
年末年始、実家に帰った時・・・

学生時代に使っていた自分の物の処理を頼まれました。その中には懐かしい下敷きが。当時好きだった歌手や俳優の写真をスクラップして入れた一品です。例えはニューキッズ・オン・ザ・ブロック。(^^;;

母が紅白に出てくる昔の歌手を見ながら、この人もあの人も老けちゃった、ヤダわー。というような事を言ってましたがわかる!自分が子供の頃に若々しくハツラツと歌っていた歌手の目尻にシワが、肌のくすみが、何だかシボんだ?・・・ここそこに老いを感じるとちょっと切ないものがあります。人は皆老いるとは言え、やはり誰もがピチピチの自分こそ一番ですよね。

NKOTBSB.jpg

さて、そのニューキッズですが、何とあのバックストリートボーイズとNKOTBSBというユニットを組んで曲出してました? ビデオクリップ見るとさすがにみんな年期が入って来たなーって思う以外に無い。でも今でも活動していて嬉しかったです。





* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-21 (Sat)
な、な、なんてこと?

毎日エッサホイサとリビングでDVD見ながらエクセサイズしてたら、フローリングの床がキーキーと悲鳴を上げ始めてしまいました。いかん、いかんと、すぐ和室に移動して、そこからテレビの画面を斜め見でやろうと思ったら、畳も結構滑るので、ヨガマット敷いて見たけど、これまた長細いから大きさが足りない。

うー。(;´Д`A
リビングを壊してしまった!
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-18 (Wed)
宿題は必ず夕飯の前に終わらせたい若様です。d(^_^o)

何故って、ご飯を食べた後にはやりたいことがあるから。そう、それはウィニングイレブン。まあ、よくも飽きずに毎晩毎晩メッシを走らせるなあ。よく出来たゲームで、選手も疲労すると肩を上下させてハーハー、ゼーゼーやるんです。メッシをフルで使いまくる鬼監督の若様。ちょっとくらい選手交代してあげればいいのに。(^^;;

we2010_samurai.jpg

そしてウィニングイレブンの後は、テレビに切り替えてミランチャンネルでACミランの試合を観戦。週二回放送してるらしいんだけど、一回分しか録画予約してなかったので怒られました。あちゃー。

サッカーが大好きな八歳の若様。選手として大成しようがしまいが、サッカーを好きなその気持ちは大切に育てて行って欲しいと思います。サッカーは素晴らしいスポーツだからね。「仲間の為に、俺はやる!」これだよ、これ。余裕が持てるようになったらもう少し自分の視界に仲間が見えて来て、良いプレイが出来ると思う。頑張れ、若様!
* Category : 8歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-16 (Mon)
数日遅れでやっと鏡割りをしました。
(^^;;

今年はお正月休みにも、お殿様の実家から送られて来た栃餅を使ってぜんざい三昧!家族三人、あんこが大好きなのでみんな大喜びで食べました。



ぜんざいを小豆から煮て作ったら本当に美味しいでしょうね。圧力鍋が欲しい!でも井村屋の缶詰もぜんざいには大活躍しますよ。



これひとつで二日は幸福感に浸れます。
d(^_^o)
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-15 (Sun)


今日はマリノスの新体制発表会があったので、久しぶりにみなとみらいまで出かけて来ました。トークショーには中村俊輔も出ていたようですが、パソコン用の度が弱いメガネだった為、よく見えずで残念。よく見える方のメガネは今ちょっとフレームが曲がり気味でフィット感悪いからかけてないんだけど、やっぱ一個、新調しなきゃだわ。(^^;;

さて、男性陣をマリノス会場に残した後は、一人でジャックモールを自由に歩き回りました。特に買い物はしませんでしたが楽しかった。ノジマがあるので電化製品が大好きな私はそこで一番時間を費やしたかも。後は、家具屋さん。素敵なリビングのセットにため息が出そうでした。我が家も今年はレイアウト・チェンジして、憩いの間をパワーアップ!の予定。

ところで、体調管理と体力作りの為の運動。毎日楽しみながら頑張っています。月曜日から金曜日は朝と夕方の通勤で6-7千歩くらい歩数が出るので、後は帰宅後のエクセサイズ。運動強度を示すメッツから算出されるエクセサイズ数も、最初の二日、三日ですぐに100%達成しちゃうので、今は一週間で200%以上達成を目標に。こうして数値で見ているとものすごくモチベーション高まっていいです!

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくらタニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくら
(2009/10/01)
タニタ(TANITA)

商品詳細を見る


お風呂前のステップエアロビクスの方も、今ではだいぶ慣れて、昨日から高さを5センチ上げました!たかが5センチ、されど5センチ。ステップは同じ内容なのに高さが上がった分の負荷が増えて汗が流れ落ちて来て、お殿様に、「何をそんなに汗かいてやってるんだ???」と言われてます。(笑) しかし、キャリーのDVDは毎日流しても飽きませんね~。日課になってしまったところがスゴイ!お次の「プッシュ」も欲しいのですが、アマゾンで在庫切れ。早く仕入れて下さい~。

Anderson, Kari: Push [DVD] [Import]Anderson, Kari: Push [DVD] [Import]
(2006/04/11)
Kari Anderson

商品詳細を見る
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-14 (Sat)


先日の和室掃除で移動した物の仕分け作業をしています。後で読もうと溜めていた物が入った箱から出て来る、出て来る。神のメッセージが降りて来るかのようです。(^^;;



今年の私のテーマは「掃除」!
意識を高く持って頑張ります。d(^_^o)

若様のテーマは、「注意力の向上」。とにかく周りをよく見ていないので、つまづく、柱やテーブルの角にぶつかる、道路の真ん中にフラッと出る、車や自転車の音を聞いていない、など危ないことばかり。更にサッカーでも相手や味方の次の動きを予測出来ないのでワンテンポ遅れてばかり。同じ学年のトップチームは、みんな相手のボールをインターセプトしたりと常に高い注意力と予測で上のレベルのプレイをしています。ということで、今年の目標はそこの部分を意識して改善して行こう!ということになりました。注意力が高まれば怪我も減るかな!?

さて、お殿様のテーマは?というと。
「当てる!」だそうです。ロト、スクラッチ、サマージャンボ、年末ジャンボ、年間通していろいろありますけど、資本金をあまりかけずに達成して欲しいと思います。くれぐれも「当たる」は「当たる」でも主語が「食中毒」とかにならないようにお願いしたい。頑張れ、殿様!
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-13 (Fri)
最近、途中から見始めハマっている台湾ドラマがこれです。

元F4、ジェリー・イェン(言承旭)主演の「君には絶対恋してない!」。F4と言えば、台湾版の「花より男子」である『流星花園』に出ていて、若様がカッコイイと大好きになった4人組のお兄さん達のこと。ジェリーはその時、『流星花園』で道明寺司役を演じていました。そんな彼がこのドラマでは弁護士役です。そして、冴えないけど純粋で真っ直ぐな女の子、ヤン・グオを思っているのに、様々な状況によりなかなか気持ちを伝えられない役どころ、、、もどかしいけれど、可愛いストーリーになっています。ヤン・グオを演じているのは、S.H.E.という女の子三人組の歌手グループ出身のエラ・チェン(陳嘉樺)。

kimikoi1.jpg

どのドラマを見ても私はいつも脇役に目が行ってしまうのですが、このドラマでは。うーん。ヤン・グオのお姉ちゃんかな。あと、クージョンのお母さん、チーママもいい味出してます。

kimikoi2.jpg
* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-12 (Thu)


今朝ビックリしたこと!

それは若様のお薬過剰服用が発覚したことです。これまでのんでいた喘息の予防薬にチュアブルタイプがあることをママ友達から聞いて早速先生に相談。先生も、そうだね、段々粉から錠剤に変えて行けたら楽だからチュアブルいいと思うよと、処方してくれました。それを…

美味しいからと二錠も飲んでいたアホ息子!Σ(゚д゚lll)

噛んで食べれるからってラムネじゃないんだから。お薬は体重によって服用する量が決められること、副作用もあること、お菓子じゃないんだぞ!って事を徹底的に注意しました。私も残りの数をしっかり数えるようにしなくちゃです。今回は何とも無くて良かった。ホッ!

* Category : 8歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-10 (Tue)


昨夜は寝る前テレビで報道していたので、結果がどうなるかとドキドキしながら眠りに落ちましたが。結局、取ったんですね!スゴイ!澤選手、バロンドール受賞、本当におめでとうございます!世界一の優秀選手ですよ~。ほんとにすごい!おまけに三年連続受賞というスーパープレーヤーのメッシと男女のバロンドール受賞者として、こんな風にツーショットなんて素敵過ぎる!!!!!

messi_sawa.jpg

澤さんが昔、「自分はどうして男の子に生まれなかったんだろう。」と言っていたそう。確かに、男子はJリーグが出来てわいわい沸いてる中、女子選手のサッカー環境と言ったら男子と比べて天と地。当時の澤さんの気持ちを思うと切ない・・・、が、しかし!やっぱり”澤穂希”にはこうして日本の女子サッカーを世界一に導くという役割が神様から与えられていたということ。挫折感もたくさん味わったはず。でもサッカーを諦めなかった!そして、ワールドカップのあの決勝のゴールも最後の最後まで諦めずに勝利の女神を呼び込びましたね!着物姿も綺麗だし、お料理も相当な腕前なんですって。ほんまもんのなでしこ~!
* Category : サッカー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-09 (Mon)
我が家の「魔の部屋」、そこは「和室」です、、、

洗濯物、男衆のコート、私の資料などの紙類、がらくた類、ありとあらゆる山があっちこっちに点在していて、なかなか床が見えない。可哀想なくらい見るも無残なお部屋。それが和室でした。いつも手を付け始めては、次の洗濯物に埋もれて断念。

しかし、我が家にルンバのルンちゃんも来たことだし、派手にやっつけてしまおうか!と意気込んでついに底さらいを敢行しました。d(^_^o)

男性陣がサッカーの試合で外出している間に、一旦全ての物をリビングに移動。その後でルンちゃんに何度も畳の家を駆け回ってもらいました。私も普通の掃除機でダブルパンチ!引っ越して来た時のように畳が良く見えて感涙!この調子で物を片付けるぞ~。(こうして写真を見ると入居した時は物がひとつも無いから広く感じる~。あ、座敷童もいるぞ。)

washitsu.jpg

さて、物を移動させてもらった方のリビングだけど・・・
果たして今日中に回復出来るかな。。。


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-07 (Sat)
お料理上手な方、おせーて。
m(_ _)m

年末、飲み屋でこれが出ました。胡瓜をたたいて、ナムル風に味付けしたものですごく美味しかったのです。料理下手な私は、外で食べたものをうちに帰って再現するという能力が無い、、、頑張って作ってみたら塩気が全然浸みないんだけど、どうして???ルンバのルンちゃんを買った日に、若様と二人で胡瓜を板ずりしたり、叩いたり・・・というのは、これを一生懸命作っていたわけなのですが、味はちょっと失敗でした。ごま油、塩、白胡麻・・・それ以外にも何か入れた方がいいのかな。あ、味の素?

* Category : 未分類
* Comment : (1) |

No title * by ぐいこ
料理上手ではないけど。

前に見たナムルのレシピで、
(もやしのだったけど・・・)
チューブのにんにくをちょびっと入れるのがあったよ。

うまみ的なものなら味の素もいいかもね。
鶏がらの粉末やダシダでもちょっと足してみたらどうかな?
でも、うるさい味になるか(汗)

個別記事の管理2012-01-06 (Fri)
昨日は仕事初日だったからか、仕事量自体はそれ程では無かったものの、かなりの疲労感を感じてしまいました。お休み中は平気だった肩凝りも完全復活。デスクワークはやっぱり来るなー。(^^;;

そんな感じに疲れて帰宅したのですが、夕飯後にはルンちゃんとお掃除。台所に閉じ込めて念入りに埃を吸い取ってもらい、その後はダイニングテーブルの下に移動してもらってまたウィンウィン。私はダスキンのハンディモップを手にダブルチェックしながら綺麗にしました。何が嬉しいって、いつも掃除の時は一人寂しくやっていたのが、今はルンちゃんと一緒。女手が増えた感覚です。男衆の意識も掃除に対してアップしてる感あり。この調子で我が家の魔のスポットである和室を早くクリーンにしたいところです。

エイ、エイ、オー!
p(^_^)q
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-05 (Thu)
いよいよ今日から出勤です。

お土産持って、会社のパソコン持って、若様のお弁当があったからついでに作った自分のお弁当持って、荷物いっぱいで電車に乗っています。何だかまるでサンタさんみたいです。
(⌒-⌒; )

この年末年始、食べ過ぎないよう気をつけるつもりが、やっぱり無理だったと久々に計った体重が物語っていました。昨年徐々に下降していた体重の折れ線グラフも見事に戻って、一からのスタート。うううっ。(T_T)

今年も諦めずに頑張ります。
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-04 (Wed)


行って来ました!新年明けましての初大物買い!!
去年から欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、バッテリーを1年半ごとに交換しなければならないとか、そのバッテリーがかなりのお値段するとか、ちょっと躊躇してしまう理由がいくつかあったので購入が延び延びになっていました。でも我が家にはとにかく掃除の手が必要ということで、本日ついに清水の舞台から飛び降りちゃいましたよーん。

うちに帰宅するなり即充電!スタンバイOKになったのを確認してすぐにルンバを、廊下、洗面所、子供部屋と寝室へ野放し!!!若様と二人で胡瓜を板ずりしたり、すりこ木で叩いたり、ゲラゲラ笑いながら夕飯の支度をしている間にもルンバはウィーンウィーンと埃を吸い込んで、驚くほど綺麗にしてくれました。スゴイ!!やっぱり買って良かった!ルンちゃん、我が家の新メンバーにようこそ!大歓迎です。

roomba780.jpg

今後のアクションアイテムとしては、とにかく床に物を置かないことを家族で徹底すること!!これに尽きる!床や畳の上がクリアになってさえいればルンちゃんがしっかり掃除してくれる事がわかったのでモチベーションがグググっと上がります。ルンちゃんの通り道を作る為に部屋がスッキリして来たら一石二鳥!!
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

No title * by azuki
こちらでも、明けましておめでとう!!
ルンちゃん、そんなにすごいのね!
いつか↓のラーメン屋さん連れって~。
今年もブログ楽しみにしてまっす♪

アズキちゃん * by ちゃみー
アズキちゃん、あけおめー!ブログにコメントありがとう。今年も何卒宜しくお願いしますだよ。日米と離れていてもこうしてネットで繋がれてテクノロジーに大感謝。美味しいラーメンのお店にも勿論お連れしますので遊びに来てね。昨日の記事にラーメンの写真載せ忘れたから、後でまたアップするね。d(^_^o)

個別記事の管理2012-01-03 (Tue)
今年はお天気もブログの出だしも好調!いい感じです。

今日は地域の氏神様方にご挨拶回りをして来ました。大事な事なので三が日のうちにきちんと出来て良かった~。若様はドラゴンボールの、悟空がカメハメ波してるすごく強そうな御守りを一個買っていました。何処につけるつもりなのでしょうか。買った後はすっかり忘れて私のポーチに入ったままです。お年玉も預かったままです。途中で落としてしまったらと怖いので、早々に若様の銀行口座に預金してしまおうかな。

さて、お参りに行った後、私が一番好きなラーメン屋さんで初味噌ラーメンしました!3日だからもしかしたらまだお休みかも・・・と、ドキドキしながら行ったら嬉しいことにお店が開いていて、お客さんもたくさん来ていました。



みじん切りにしたニンニクをスプーン三杯ほど入れて大満足。若様は醤油ラーメン、殿様はつけ麺を堪能していました。うちはみんなラーメン大大大好きなんですよ。塩分取り過ぎはいけないので毎回「汁だけは飲み干すな!」というのが合言葉ですが。

年明けに早速好きな物を食べれて良かったです。
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-02 (Mon)


こんな事つぶやいてましたが、その後で見事にハマりました。

夕方の7時頃にやっと高速を降りることが出来て、夕飯食べて帰って来ました。震度4の影響がちょっと心配でしたが、うちに入って見渡したところ、物は何も倒れていないし、食器棚から飛び出た子もいないみたいでホッと一安心。今日は早めに寝て、明日、あさってのお休みを満喫しようと思います。年末にひいた喉の風邪は、滑り込みで先生に診てもらい、お薬も出してもらったので何とか大丈夫です。今度はお殿様の喉がちょっとヤバくなってきたかな。今回は帰りの運転でかなり疲れていると思うので、今夜はゆっくり休んでもらいたいと思います。往復のドライブ、お疲れ様でした。
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-01-01 (Sun)
明けましておめでとうございます!

昨日は紅白の終盤でちょっとうたた寝している間に年越しソバが準備されており、美味しい美味しいと舌鼓を打っていたら除夜の鐘が始まりました。そう、ゆく年来る年。本当に年越しなんだなあ、と除夜の鐘に聞き入っていたら、チャンネルを変え忘れてカウントダウンできず。ああ、そう言えば去年もミスったような気がします。(^^;;

ぐっすり寝て、初夢も何見たのか記憶にないくらい。外はぽかぽか陽射しという元旦の朝でした。おせちとお雑煮をいただいた後は、みんなでお墓参りに行って来ました。ご先祖様と若様のじいじ様に今年一年また家族を見守って下さい、宜しくお願いしますとご挨拶して帰って来たら、ちょうど天皇杯のキックオフ。そして前半戦を見ていたら、突然、関東の広範囲に渡る地震のニュースが入って来て驚きました。

元旦からマグニチュード7。Σ(゚д゚lll)
お正月ボケも早々にニュースだけで気が引き締まりました!
明日には関東圏に戻ります。

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by ぐいこ
おんに、あけましておめでとう☆

実家を満喫できているようでよかったね~

地震あったね。こちらはちょうど外食中で、店舗の5階にいたんだけど、なかなかの揺れを感じたよ。
実家のほうはあまり揺れなかったみたいだね。

今年は穏やかで、社会の復旧復興が安心して進められる世の中になるといいなぁと願っているよ。
子供たちのためにもね。

ことしもよろしく!!

ぐいず * by ちゃみー
新年明けての初コメント!どうもありがとう!我が家こそ今年もどうぞ宜しくだよ。ほんとに、子供たちが不安なく、スクスクのびのびと育つ、そんな社会を大人たちがしっかり作らないとだよね。ところで、地震のニュースはすごいびっくりしたよ!!新年明けてすぐなんて、地球も全く容赦無しだね。ぐいずたちはお店の中にいた時だったんだね。速報見てすぐツイッターチェックしたら関東圏の人たちがかなりの揺れたと書いてたから心配したけど何ともなくて良かった。ホッ!私の正月ボケも一気に吹き飛びました!

