10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-26 (Sat)
ジムを辞めてもう一年以上。

平日は通勤時間が三倍に増えたおかげで夕方はドタバタ。週末はと言えば、毎週子供のサッカー練習や試合があったりで”あっ!!!”という間に過ぎて行く。そんなこんなで、気が向いたときに細々と、お風呂前や寝る前にヨガやカーヴィーダンスをしていた私ですが、ついに買っちゃいました~。前から気になっていたキャリー・アンダーソンのステップだけのDVD!!!おととい受け取ってすぐ試したらやっぱ楽し過ぎる!!!数あるエクセサイズの中で、私にはこの「ステップ」が一番合ってる気がします。じんわ~り体が温まって、そのうち汗がたらりんこと流れて来る。”汗をかく”。これです、これ!実は昨日もこのステップのDVDを見てエクセサイズしたかったのですが、ちょっとアルコールが入っていたので、「血流ゴーゴーで更に酔いが回ったらどうしよう・・・。」と、変な理由で断念。今日起きてからまたリビングの床でステップしまくりました。次は重要な踏み台を買うぞ!おとなしく日本製の地味なのにすると思いますが、本当はアメリカ製のピンクが入った派手目のかわいい台欲しいんだよね~。

Anderson, Kari: Go [DVD] [Import]Anderson, Kari: Go [DVD] [Import]
(2006/04/11)
Kari Anderson

商品詳細を見る


Warm-up: 5 minutes
Workout 1: 15 minutes
Workout 2: 15 minutes
Cooldown: 10 minutes

スポンサーサイト
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-11-23 (Wed)
こういうお話を子供たちに見せたい。

素晴らしい日本人の姿を日本の子供たちがもっともっと知るべき。そしてブータン国王の心のあり方も。見返りを求めることなく、ただ友人に寄り添う・・・ほとんどの大国は見事に肉食的だから難しいだろうけれど、日本には真心を持った外交をして欲しいと切に思う。

西岡京治物語(前・中・後編)








ブータン神秘の王国ブータン神秘の王国
(1998/11)
西岡 京治、西岡 里子 他

商品詳細を見る


* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by あずき
こんなにすごい方がいたなんて、知らなかった。感動しました。ありがとう。

あずきちゃん * by ちゃみー
あずきちゃんみたいに日本という母国を離れて生活している人の心にはまた違った響き方をするかもだね。動画見てもらえて嬉しいよ。また何か見つけたらアップするね。

個別記事の管理2011-11-22 (Tue)
我が家の食卓には全く色気がありません。


よそのお宅では綺麗なお皿に料理を盛って、口だけでなく目でも味わっているのかなと思います。が、我が家には当てはまらず。お皿はいただき物や実家からのおさがり。食事中にお水やお茶を飲むときにはひとり一個出さず、若様と私とで一緒に使って一緒にリフィル。メインのおかずはティファールで慣れてしまい、調理したフライパンをそのまま出して食べたりもします。テーブルにランチョンマットを敷いて、おしゃれな食器で食べる・・・なんて図はありえないなあ。(笑)

まあ、殿様が率先してお皿の使用枚数を減らすので助かってもいるか、、、

1616314_0.jpg
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-11-21 (Mon)
頸椎ヘルニアちっくな私は首凝り、肩凝り解消の為の健康グッズに目がありましぇん。

最近、通勤かばんも超軽量タイプに替え、家に帰ればストレッチに四つん這い体操!ありとあらゆるものを試している日々。そんな中、今回見つけたのはこちら。”首ストレッチャー”です。早速届いたので5分程寝てみましたが、首が伸びて気持ちイイー!!!今の私には羽を伸ばすより、首伸ばしが一番みたいです。しばらく重宝しそう。

でも、まだまだマッサージソファもあきらめてはいませんよ。あの頸椎マッサージは天下一品なので何とかうちに置きたいものです。


首ストレッチャー首ストレッチャー
()
ドリーム

商品詳細を見る
* Category : 健康グッズ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-11-19 (Sat)
今日は土曜参観の日でした。

あいにくのお天気だったので、行き帰りに足元が雨で濡れてしまいちょっと冷たかったですが、子供たちはパワー全開で頑張っていましたよ。これまで何回か参観会には足を運んでいますが、振り返ってみると、「あれあれ?」 若様が発表している姿を見たことがないような気が。なので今回は前日にあえてお願いをしてみました。「かーちゃんは若様が手を挙げているところが見てみたい。」「発表している姿を見てみたい。」と繰り返し言っていたので、今日はけなげに何度も何度も挙手をして、何とか先生に当ててもらおうと頑張る若様でありました。でも、先生ったらそんな若様の気持ちを知らずに全く名前を呼んでくれません。

明らかに一番先に手を挙げているにも関わらず別の子を指名。挙句の果てには、「手は挙げていないけど、XXさん。」・・・なんて言いながら他の子をご指名。はいやー、若様にチャンスは巡ってくるのだろうか、、、親の私でさえ諦めそうになってしまいました。が、若様は次の時間に再度チャレンジ!!そして、掴み取りました!貴重な”発表権”を。

そして、みんなとは違う答えを発表し、またそれが正解だったので余計にカッコよかったです。やったぜ、若様☆  

poos_1g.gif
* Category : 8歳の若様
* Comment : (2) |

* by あずき
若様、きめましたね。やった! お久しぶりに出てきちゃいましたが、お元気~? 

アズキちゃん * by ちゃみー
ほんとに久しぶりだよ~。アズキちゃんこそ元気してる?また時間に余裕が出来たらカリフォルニアの日々を綴ってね。FBの方も、たまに覗いてくださいまし。

個別記事の管理2011-11-18 (Fri)

竜は、ブータンの国旗の象徴。
「みなさんは、竜を見たことがありますか?」
王の問いに子供たちが戸惑っていると、
「私は、竜を見たことがあります」
その一言で子供たちの中からどよめきが上がりった。

竜は一人ひとりの心のなかにいます。
私たちは「人格」という名の竜を持っています。
竜は私たちみんなの心の中に居て、「経験」を食べて成長します。
だから、私たちは日増しに強くなるのです。
そして、感情をコントロールして生きていく事が大切です。
どうか自分の竜を大きく素晴らしく育てていって欲しい。


子供たちの心に残り、糧になる、深い真理をこのように話せるワンチュク国王は本当に素晴らしい。経済の発展よりも国民の幸福度を求めるブータンという国へ行ってみたいと思う日本人が急増中ですね。私も例にもれず行ってみたい!いま日本が大きく舵を切らなければならない転換期にあるこのタイミングで国王夫妻が来日された事にとても大きなメッセージがあるように思えました。お二人の真摯な姿勢やブータンという国の価値観を知り、古きよき日本や懐かしさを感じた人も多かったのでは。それなのに日本のマスコミはイケメン国王とかまた軽い事言ってんじゃないわよ、ってとこですね。もっと人間として大事な事が伝わって来るだろうに。国会での演説も全文を追記に載せておきましたので報道で見れなかった方は是非ご一読を!ワンチュク国王様、心のこもった演説と日本へのお言葉、本当にありがとうございました!いつまでもお幸せに。

King_Jigme_rev.jpg


ブータン国王: 天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。

 妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。

 ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。

 私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。

 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。

 このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。

 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。

ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確認しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。

 ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。

 今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。ブータン国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえに日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民のゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。

 改めてここで、ブータン国民からの祈りと祝福をお伝えします。ご列席の皆様。簡単ではありますが、(英語ではなく)ゾンカ語、国の言葉でお話したいと思います。

「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」

 ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、調和を経験しそしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

Return

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-11-12 (Sat)
今年のNHK杯。女子フリーの第二グループしかテレビでは見れませんでしたが、NHKの動画クリップのおかげで、気になる選手の演技は後から全て見ることが出来ました。エキシビションまで!今季これが初戦となる真央ちゃんの登場で会場も沸いてましたね。

佐藤コーチについて二年目になる真央ちゃん。バンクーバー五輪では一人で戦っているようなものだったので、佐藤コーチ夫妻がしっかりと見てくれている今は見てるこっちまで安定感が出てきます。(笑)

Scheherazade-1.jpg


フィギュア関連ではトラモモさんのブログがお気に入りなのですが、今回こちらの記事がとても良かったです。

浅田真央を変えた佐藤コーチの信念 -スポーツナビの記事

彼女の心の変化は、その夜に訪れた。

SP後、佐藤コーチと真央が一緒に夕飯を食べたときのこと。佐藤コーチはこう言った。「今日は、ダブルアクセルにしていればもっと得点は出たと思う。決してトリプルアクセルを諦めるということではないから。今回は自分の判断として挑戦したけれど、いずれは真央にも分かって欲しい」

いずれは真央にも分かって欲しい――。選手に命令はしないと決めていた佐藤コーチだったが、すでに丸1年待ち続けてきた。こらえきれない気持ちが溢れた。この時、浅田の中で何かが変わった。「今までは絶対に自分がトリプルアクセルを跳びたいから跳ぶんだって、そう思っていました。でもあの夜、信夫先生に言われて、揺れる自分がいました。気持ちが変わり始めていました」


「私は今年、いつもとは違う自分をシーズン初戦から見せるというのが目標だったはず。しっかり、信夫先生の理想とするスピード感のある演技をやろう」


スポーツナビの記事:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201111150002-spnavi.html

人は”こだわり”を解き放てた時に、大きな成長を遂げるものなのでしょうね。
真央ちゃんの今シーズンが益々楽しみになって来ました!

*11月30日までNHK 演技動画クリップにて全選手のプログラムを見ることが出来ます。
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-11-07 (Mon)
今朝、新しいかばんで出社!

・・・したと思ったら見事にお財布を入れ忘れてしまいました。でも、こういう時に便利なのがモバイルSUICA~。通勤定期だけでなくコンビニでも使えるので、ひもじいランチタイムを過ごさなくて良くて大変助かりました!!コンビニと言えば、一番はセブンイレブン。何の気なしにフラ~っと入って、ささっと選び、レジに並んで順番を待つ。計算してもらったら、おやつも入れていたので700円を超えてしまいました。そこで・・・



知らなかった私にお店のお兄さんが、「くじを一回どうぞ。」と箱を差し出して来ました。これも何の気なしに一枚選んで、景品が何かも知らなかったので結果も対して気にせずいたら、お兄さんがハッ!という表情で、「当たりですね!少々お待ちください。今お持ちしますので。」といいながらカウンターの反対側に行ってしまいました。まあ、ドリンク一本くらいのもんだろ?と、これまた大して期待もしないで待っていたら、これ来ちゃいましたよ。

onepiece_takara1.jpg

各店50名様のみの”お宝壱番”!!ワンピース樽型グラスです~!
当たる時はこういうもんだなぁ、、、本当に「欲」のヨの字も心に無かった。この記事を書こうと今ネットで調べて初めてこのグラスがキャンペーンで一押しグッズだという事を知ったくらいです。何はともあれ、若様に献上し、喜んでいただけましたので恐悦至極にございますです。お財布忘れて吉と出る・・・の巻。ありがとうございました☆


* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by 古梅
ああっ!いいなあ~
これでビール飲むとうまいんだろうなあ。
(酒はきっぱりやめたけどさ!)
セブンイレブン、山1個越えないとないんだよなあ。

古梅ちゃん * by ちゃみー
まだこれでビールは飲んでないけど、きっと気分出るね。今度やってみよう!セブンイレブンそんなに遠いの?びっくりだよ。

個別記事の管理2011-11-05 (Sat)
今年の予防接種に行って来ました!

おととしから若様と私の二人だけ受けに行っています。お殿様は気力で十分らしくこの季節が来てもスルー。ま、何ともなきゃいいんだけどね。・・・で、去年は打った箇所がどうもかゆくてたまらなかったのですが、今年は二日ほど当たると痛くて、今日になってようやくあのかゆみがカムバック状態です。

influenza.jpg

昨日などは若様の添い寝係としてお隣にいたところ、接種した腕にバンバンぶつかってくるので文句を言ってやりました。自分はぶつかっても謝らないくせに、私がちょっと若様の腕をひっかいてしまったら「ごめんね、言わないとダメなんだよ。」と、謝罪を強要。若様だって謝ってないじゃないのよ、と指摘すると、軽く謝り私には深い謝罪を再度要求。おいおい、ちょっとひどいんでないかい?(笑) 仕方ないので「ごめんねぇ。」と謝ったところ、抑揚が付きすぎてしまったのが、「ぐめんねぇ。」と聞こえたようで若様ツボにはまって大爆笑。しかし、お殿様にその笑い声が聞こえてしまうと、「早く寝ろー!」と怒られてしまうので、抑えて抑えてとお願いすると、それが更におかしくて笑いが止まらなくなってしまったようでした。とにかく、かーちゃんと寝れるのが楽しくて嬉しいんだよね。うんうん!

殿様と一緒に寝る日は、どうも言い合いになって涙を流しながら寝る時もあるようで。そうは言っても、布団の上で本読んでる殿様の背中に乗って来たりと、そんな若様をお殿様もたいそう愛しく思っているみたいです。先日も寝かしつけた後に、「あいつ可愛いなあ。」と言いながら戻って来ましたし。

かーちゃんと寝るのが好き!・・・と、大々的に宣言してくれる可愛い若様。
果たしていつまで母と一緒に寝てくれるのでしょうか。

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。