07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-30 (Tue)
先日、我が家のお殿様がこの本を買ってきました。

サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本
(2011/04/27)
西部 謙司、北 健一郎 他

商品詳細を見る


あれ?自分がパパサッカーを始めたから、戦術の事とかもっと深くサッカーを知りたくなったのかな。今でも十分知ってると思うけど、違う角度からアプローチしたいのかも、などなど。この一冊を見て、私の頭の中でもいろいろと考えを巡らせてしまいました。すると、ある週末。本屋さんに立ち寄ったら、別の本を見て欲しいと言うお殿様。それがこちらの一冊です。

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
(2008/01)
池上 正

商品詳細を見る


早速この本をパラパラと開いて目次から内容をざっと確認。いやはや、先に買うのはこちらでしょ!?ということで、しっかり購入しました。お殿様がまだ手をつけないので、今日私が先に読み始めている感じです。若様が気合の入らない日はついつい、何となくちくちく言ってしまいがちな私は絶対に「読むべし!」の本であります。これを読むとすごく考えさせられます。本当にガミガミ怒鳴って、子供たちを自分が思うように動かせたがる他チームのコーチが多い。中には大阪弁だからとは言いませんが、ガラ悪い感じのコーチなども。大きな声でわめいてるから聞こえちゃうんだけど、大人の私でも怖いよ~と思うくらいの人さえ。あれじゃあ、言われてるうちはやるとしても、自分自身で考えては出来なくなっちゃうよね、、、

よーし。私も11の魔法をしっかりと読み込んで、若様のぐんぐん成長を最大限にサポートするぞ~!そして、私自身は、樫木先生のカーヴィーダンスを毎日20分。お風呂前に頑張っています!ハードじゃないのに、じんわり汗かけていいんだよね。これ!

樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2010/06)
Hiromi Kashiki

商品詳細を見る


* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-08-29 (Mon)
びびび、びくっっっった~!!!!!!!

若様世代語では、「びっくりした。」ときに、「ビクった!」と言います。
この一か月で日本はここまで広範囲に振動し続けているのですか?
地震大国とわかっているものの、これを見るとあらためて驚きしかないですね。

20110730-20110829_Japan.jpg


そして気になるのが、この駿河湾の群発地震域、、、半端ない集中ぶりに見えます。幼い頃から「東海地震」の名のもとに防災訓練を繰り返してきた静岡県民としてはやはり心配。これから10月までまた気が抜けないですね。台風シーズンということで気圧の変化もあるし、我が家は地震のほかに喘息にも注意!!!

20110730-20110829_Suruga.jpg


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-08-20 (Sat)
今週末は札幌近辺で、「道民は容認していないぞ!ウォーク」を開催しているそうです。
北海道知事:高橋はるみも、自分のこと「はるちゃん」なんて言ってる場合じゃないよね。
そして管直人が辞任の方向となったら、みんな今度は票取りの小沢参り!?!?!
日本を守り次の世代に繋いで行く為には、各地域が立ち上がって行動を起こして行くことが一番大事なんだと思います。地震国である日本の脱原発は急務。正常な原発でさえ廃炉には30年程かかるというのに、福島第一の場合は終わりが見えないとアメリカ誌では報じられているそうです。先日も福島第一の吉田所長をビデオで見て、やつれ具合がとても心配。終わり方がわからないもの使うって本当に恐ろしい、、、


「放射能に国境はない」
泊3号機営業運転再開を止めるための緊急国際アピール

このアピールは、福島第一事故以来、初めて営業運転が再開されよ うとしている、泊原発3号機の立地体である北海道民からの緊急アピールです。高橋はるみ北海道知事は、今日にでも泊 原発3号機の営業運転の再開を強行しようとしています。昨日の北海道議会エネルギー特別委員会で、高橋知事は、原子力安 全・保安院と原子力安全委員会のダブルチェックが行われ、泊3号機の安全性は確認されたと発言しました。しかし、原 子力安全委員会の斑目春樹委員長は、8月11日に、「泊3号機の安全性確認は、原子力安全委員会の役割ではなく、それは、保安院の責任であり、保安院が検査結果を報告したいというので、報告を受けただけである」と発言しました。事 故前に福島第一原発の安全性検査を行い、「合格である」と安全性を保証した保安院が、今、泊3号機は安全であると宣 言したのです。保安院院長を含む3人の経産省幹部が、福島原発事故の責任を追及され、更迭されながらも、1000万 円の退職金の上乗せを受け取ると報道されたその矢先です。

これまで様々な問題点が指摘されてきた経産省が、原発の推進と安 全確認の両方を行ってきた結果として、福島第一原発事故が起きました。経産省と原子力産業の根本的改革もされぬま ま、経産省、電力事業者、メディア、御用学者たちの癒着関係が継続されていけば、第二の福島は、必ず、再び起こるでしょう。福島第一原発事故は、ひとたび原発事故が起きてしまったら、被災 者の苦しみと、放射能汚染の影響の拡大に終わりはないということ、そして、放射能には国境はないということを証明し ました。福島は、もはや日本だけの問題ではありません。福島原発事故の問題は、今やこの地球を、さらなる放射能の汚染か ら守りたいと願う世界中の人々の問題となりました。今、福島の事故以来、日本で初めて営業運転再開が強行されようと している泊3号機もまた、世界の問題です。

私たちは、世界に向けて、呼びかけます。
泊3号機の営業運転再開 を止めましょう。
皆さんのメッセージを菅総理、海江田経産大臣、高橋はるみ知事に送ってください。

2011年8月17日
Shut泊 代表
泊3号機本格運転再開差し止め訴訟原告団 共同代表
泉かおり
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-08-16 (Tue)
二週間程、お昼に玄米と和食中心のお弁当を食べていたら・・・
genmai.jpg

あれ?あれれ?

少しずつ体重が減って来た!?
お正月から2キロ下降で、目標まであともう2キロ。
やった、やった、と喜んでいたら・・・

お弁当屋さんがお盆休みだからか、お客さん夏休み中はお店出さないのか、
玄米弁当屋さんが今週は来ない、、、

ちょっと気が緩んで連続してカレー食べたらさ。
ものの見事に、あっという間に1キロ戻ってしもうたよ~!
(;´Д`A
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-08-06 (Sat)
今日お昼を食べていたら急に聞かれた質問。「地球」と「命」ならどっちが大事?

どうして若様がいきなりそんな質問をして来たのかわからなかったけれど、聞かれた事には答えないと。そこで自分の考えを伝えました。

自分の命も、みんなの命も大切だけど、地球あっての命だから、やっぱり一番は地球だと思うよ。

すると若様、「俺、地球と思うよ。地球がいいなら、俺はいいんだよ。」

何だか切なく聞こえもしますが、そうだよね。この世の真実は、地球が無ければ私達みんなの存在もありえないわけだから。当たり前に思っている水も酸素も、地球という生命体がいてくれてこそ。そんな地球がいま病んでいます。異常気象を見ればそうとしか思えない。世界各地で核実験だの、環境テロだの、戦争だの、人を恨む、妬む、欺くといったネガティブな波動。金融操作や金儲け。青く美しい地球が望むものはそんなものじゃない。

「地球がいいなら、俺はいいんだよ。」

そんな風に言ってもらえたら、地球もきっと嬉しいだろうな。そう思って若様に話したら、何やら嬉しそうに笑っていました。まあ、本人母の答えも聞いての、何気なく発した言葉かもしれませんが、私には今のこの時代に大事な気がしたので忘れないように書き記しておきます。

私達が日々こうして暮らせるのは地球のおかげ。昔みたいに、もっともっと地球や自然界に意識を向けて、感謝の気持ちを持つことが大切と思います。
* Category : 8歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-08-05 (Fri)
松田直樹選手。
みんながあれだけ祈り続けたのに、34歳という若さで逝ってしまったマツ。
本当に残念です。。。

今朝のエルゴラ表紙。「最高のサッカー小僧」ってほんとだ。
写真もすごくカッコいいぞー、マツ!(涙!)

Matsu.jpg昨日は会社でマツの容体が気になったので合間にちょこちょこネットをチェックしていたのだけれど、午後になって忙しくしていたらすでに午後4時。携帯電話に殿様からのメールが届いていた。「マツ・・・。」と一言だけ。あぁぁぁ、お願い!と心で願いながらすぐにネットのニュースを開いたのですが。マツ、戻れなかったか、、、

ため息交じりに殿若とマツの話をしながら夕飯を済ませ、しばらくしたら殿様が録画した番組を再生し始めました。「バース・デイ」・・・、マツが出た回の放送分だ。あぁぁぁ、こんなに元気に、笑いながら話をしてるのに。あんなに走ってるのに。どうしても信じられない。よりにもよって、どうしてマツが?

マリノスから戦力外通告を受け、JFLに行くことを決めたマツが、松本山雅というチームをJ2に、そしてJ1に上げたいと、次の目標に向かって生き生きと語っているのに。見ながら涙があふれ出た。挫折を乗り越え、また大きな夢を描いて頑張っていたのに、こんな急に神様に呼ばれてしまうの?その後も殿様がニュースを梯子するものだから、涙がいったん落ち着いても、また決壊。タオルやティッシュで涙をぬぐってもまた決壊で酷い形相になってしまいました。どの番組でもアナウンサーが、「ご冥福をお祈りします。」って言うけど、その言葉がどうしてもマツにリンクしない。

あぁぁ、いつまでも覚えていたいと思います。マツのプレイや、やんちゃぶり、純粋さ、サッカー愛、仲間愛、自分を貫くこと。我が家はいつまでも、ナオキ、オーレ!だよ!

バース・デイ 松田直樹 戦力外通告 苦悩と葛藤の日々 完全密着 Part.1
バース・デイ 松田直樹 戦力外通告 苦悩と葛藤の日々 完全密着 Part.2

ツイッターのタグ#マツ暴走伝説”のタイムラインを追うと、みんなの記憶に刻まれたマツのエピソードがテンコ盛りに投稿されています。プレイぶり含めてここまでたくさんの強烈な思い出を残してくれた選手も無いんじゃないかってくらい。W

川島栄嗣ブログ:「松さん」
長谷部誠ブログ:「マツさん」
阿部勇樹ブログ:「尊敬する先輩が」
坂田大輔ブログ:「松さん」


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-08-02 (Tue)
昨日はあの緊急地震速報音がテレビから流れたので、震災のあった三月が思い起こされて緊張しました。23時58分に駿河湾で震度5弱。その後、夜中から明け方4時にかけて震度1が4回ほど続いています。

三浦半島近辺での大規模地震が懸念されているので、この駿河の揺れがトリガーにならないことを祈ります。浜岡原発、止めてて良かった。運転してなくても冷却は必要だけど。

ここまで書いて、お昼ご飯。

いままた地震!千葉で震度3。
揺れはそんなでもないけど、ズズズンって感じの地鳴りがあって少し嫌な感じ。今日もみなさん一緒に防災意識を高めましょう。防災グッズもメモメモ。
_φ(・_・
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
