04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-25 (Wed)
毎日DVDでヨガをしていたので、さすがに順番も頭に入り、テレビを見ながらでも出来るようになりました。テレビのチャンネルを奪われず、殿様もハッピーなご様子で、週末に録画したスーパーサッカーや、Get Sportsなどをいま再生しまくっています。(^_^;)

先日筋肉痛になったあのバランスボールエクササイズも少し楽に出来るようになりました。この調子で地道に頑張るぞ!
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by ぐいこ
偉い偉い!
ながらでヨガが出来るようになったなんて☆

私なんて、DVD見ながらやって、最後のリラックス呼吸やりながら寝る・・・を3回やって3日坊主だったもんなぁ。。


モムチャンダイエットが気になるけど、同じことになりそうでさ。
元を取る自信がはなっからないという・・・(汗)

バランスボールあるからちょっと頑張ってみようかな。

ぐいこさん * by ちゃみー
ねえねえ、モムチャンダイエットって結構ハードなんじゃないの?バランスボールは手軽でいいよ。おすすめ。おうちにあるんだし、小まめに使ってみて。今日は眠いからヨガはお休みして、バランスボールだけでした。睡眠も大事だからね~。

個別記事の管理2011-05-24 (Tue)
コメントを残してくれる皆様。いつも本当にありがとう♫ 手持ちのiPod Touchに入れたブログ用のアプリを使って、最近ちょこちょこマメに更新が出来るようになったのだけれど、残念ながらこのアプリのコメント管理機能に承認機能しか見つからないのです。どうして大事な返信機能がないのだ?パソコンを開けるまでの間お返事が遅くなってしまいますが、どうか許してつかあさい。コメント読むのはすぐに読めるので、遠慮無くジャンジャン書き込みしてね。

_φ(・_・
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-23 (Mon)
子供の頃は、飛んだり跳ねたり笑ったり、深呼吸しまくっているそうな。それが大人になるにつれて、様々な環境やストレスで呼吸にも癖が付いてしまい、呼吸下手になる大人が多いという話を何かの本で読みました。かくいう私も毎日のデスクワークで背中が固まり、浅い呼吸ばかりで本当に不健康。なので意識して深呼吸するようにしています。会社で仕事が立て込むと、あ!いけない、いけないと深呼吸。作業の合間にもストレッチしながら深呼吸。スムーズな呼吸の達人目指して日々気をつけているのに、風に乗って都内に放射線〜なんて記事を目にするとスーハースーハー吸うのがいいのか、どうなのか、何が健康かわからなくなっちゃいました。黄砂も飛んで来るしね。青い地球は昔の生き生きした自分を取り戻したがってるかな。私も昔を思い出してハツラツしよう!
って何故にゴレンジャー⁉
(^_^;)

若様がばあば様からいただいたフィギュアです。幼き頃、モモレンジャーに憧れいた私ですが、家族には"食いしん坊のキレンジャー"とお墨付きをもらってました。でも、さすがにあそこまで食べんわい。

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-22 (Sun)
会社の人がこのダイエットで痩せました!

しばらく前に勧められた方法、それは、「携帯で毎食食べるものの写真を撮る」ダイエットです。その方は、携帯で写真を撮ってすごく体重が落ちたとか!朝・昼・晩と、食べた内容を見て栄養素のバランスや量を再確認できることがポイントかと思います。でも、携帯に撮りためるのはさすがに嫌だったので、「そうだ!こういう時にこそクラウドを利用しちゃおう!」と、Evernoteにアップロードすることにしました。タイトルを日付と時間にすれば、いつ食べたものかすぐわかるし、容量も気にしなくていいし、パソコンでも、iPodでも見られる!・・・ということで、しばらく続けてみたいと思います。でも食いしん坊の私。いつも食べ終わってから気が付く・・・、「ハッ!!!写真撮り忘れちゃったよ!!!」って・・・。


evernote-logo.jpg


* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

* by らんでぃ
ちゃみーさんには食べ物記録eat witがオススメです!
是非試して。

* by 古梅
なるほどねぇ。
ちょっと前に流行ったレコーディングダイエットってやつね!
アナログな私はとりあえず手帳にしようっと(^^ゞ
でもその手帳、絶対落とせない。恥ずかしい(汗
名前書かんとこう(-_-;)

らんでぃ * by ちゃみー
情報どうもありがとう!!早速そのアプリをダウンロードしてみました!開始して数日経ったけど、やはり食べ終わってから、「あ!写真、、、」と思い出すパターンが多くて、すでに殿様にはあきれられてる。。。

古梅ちゃん * by ちゃみー
人に見られたらちょっと恥ずかしいよね。なかなかダイエットに成功しないけど、諦めずに頑張るわ~。しかし、一年かけてゆっくり体重を落とそうを思っていたのに、プラスに転じてしまった昨年。恐ろしい、、、

個別記事の管理2011-05-20 (Fri)
今日の話です。朝、会社のミーティング中、何故か急に太ももが筋肉痛になりました。
えー?いきなり、どうして、、、

ここ10日間程、お風呂の後の寝る前の時間に必ず30-40分程ヨガをしているのですが、太ももが痛くなるようなそんなハードな動きもしてないし、重い物を持ったり、運んだりもない。脳みそに問いかけるも、全く思い当たることがない!「何でだろう?久々に感じる筋肉痛の痛みだよ~。痛いなあ。」と、心の中で呟いては患部をさすり、痛みにあえぎながら階段を上り下りして電車に乗り、何とか帰宅しました。そして殿様にこの唐突な筋肉痛の話をしていたら思い出したのです!

「そうだ!昨日はヨガの前にバランスボールでこれをやったんだった!」

(画像参照)



体幹を鍛えるぞ!と意気込んでやったこのエクセサイズ、すっかり忘れていました。
ちょっと、、、
私ってば体のトレーニングよりも脳のトレーニングがもっと必要かも・・・。


このエクセサイズは、バランスボールに足を乗せて、足でボールを後ろに押したり引いたりするのです。押した時は腕たせふせのかたちになるのでとてもハード。それを12回繰り返します。普段そこまでの運動してないから、これ筋肉痛になるの当たり前かも~。

痛いのに今日も続けてこの同じエクセサイズを頑張った自分に拍手!!!
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-20 (Fri)
今日は金曜日。一週間の勤務終了の日です。「華金」というけど、本当にそんな感じで、毎週金曜日になるとウキウキします。これも仕事をしているからのメリハリで有難い!今日も一日頑張るぞ〜。
p(^_^)q
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-18 (Wed)
前々から気になっていた岩盤浴!先日初めて試してみました。

普通のサウナに全く入れなかった私も、「エイヤー!」とトライした日から数回、サウナは全く平気になりましたが、何故かほとんど汗をかけない。岩盤浴もどんなもんかな・・・と半信半疑ではありましたが、肩凝りを和らげたい一心で試したところ、これが実にいい!!!!!自分にとっても合っていると確信しました。背中からじんわりと温まり、汗もタラタラ出て来て、さっぱりスッキリ!今回は勝手がわからずだったので、次回もっとゆっくり楽しみたいと思います。

stonespa.jpg
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-17 (Tue)
朝晩の通勤時間は電車でネット新聞やブログを読んだり、メールしたり、呟いたりしている私ですが、脳のトレーニングも兼ねてゲームもよくやります。瞬時に状況判断しなければならないタイプがお気に入り。昔で言えばテトリス系のゲームです。

今日も帰りにタッチパネルで操作しながら超集中!同時に降りる駅を乗り過ごさないように注意してやっていました。さあ、着いたから降りようと、電車のドアに向かったらそこには何と!こっち見てニヤついてる殿様が。ちょっと、早く声かけてよね。
ったく、いやらしいわ?。(-。-;
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-16 (Mon)
今朝はふと気づいたら5駅程乗り過ごしていました!不覚!このミスでいきなり30分もロスしてしまいショックでしたが気を取り直して出社後はいそいそと仕事。すると、誰が入れたのか天井のエアコンから涼しい風がひんや〜り。まだ暑くないと思うのですが、暑いと感じる人がいるということ?とにかく節電しましょうよぅ、とこっそり数区画分エアコンを切らせていただきました。
d(^_^o)
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-14 (Sat)
被災地を長く支援出来るもの無いかな・・・と考えていたとき、殿様が牡蠣の一口オーナー制度のことを教えてくれました。調べてみたところ、宮城県塩釜市浦戸諸島の「うらと海の子プロジェクト」と、三陸の「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」が!三陸の方はすでに9000口以上の申し込みがあったようです。「うらと海の子」については朝日新聞に記事が載っていました。ホームページには、「行政・支援団体からの義援金や寄付金をただ待つばかりではなく、私たち漁業者自らの頭で考え、自らの手で操業再開の糸口を掴み、自らの足で歩んで行こうとする自助努力の一環として立ち上げたプロジェクトだ。」と書いてありました。支援を必要とする漁業者と、少しでも助けになりたいと思う全国民とがこういう形でつながり、また、現地の方々の日々の様子がホームページに掲載されるので、写真や文章で追いながら心を共に、長く応援して行ける素晴らしい形の復興支援じゃないかと感じています。田んぼの塩害など、他の業種でも同じような形で出てくればいいのにな。とにかく我が家も申し込もう!

朝日新聞:カキ養殖の島復興へ「一口オーナー」 すでに3300口

うらと海の子一口オーナー制度

三陸牡蠣復興支援プロジェクト


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-11 (Wed)
今日は丸一日雨ですね。
通勤途中に電車の中で投稿記事を書き書き。そして保存。

いや、連休中も、毎週末もサッカーの練習や試合がいっぱい。勿論、若の為には試合に呼ばれる事は喜ばしい事ですが、会社がお休みでも休んだ感がなく、あっという間に毎日が過ぎて行く。そんな感覚ですね~。お子さん複数いらっしゃるおうちはもっと忙しいことでしょう。若様のサッカー友達にもお兄ちゃんがいる子は、親御さんがそれぞれの学年で試合会場から時間から違うので、パパママ分かれて送迎したり応援したり。スゴイわあ。いつも尊敬しています。
d(^_^o)

ところで、地震から今日で二ヶ月ですね。避難所生活を送る方々が一日でも早く仮設住宅に移れるよう政府には全力で事に当ってほしいと思います。今朝も千葉の方で地震があって心配は尽きないですよね。和歌山も昨日揺れたみたいだけど、古梅ちゃん、大丈夫か?
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by 古梅
てへっ♪ 揺れたことも気づかなかったよ(汗
でも何だか地震が徐々に南下してるような気も…
防災グッズ、リュックに詰め込んだまま。
ちゃんとすぐ使えるようにセットする物はセットしておかなきゃね…(-_-;)

古梅ちゃん * by ちゃみー
コメントへの返事が遅くなっちゃってごめーん。地震の揺れに気付かなかったということは、大きくなかったってことだね。良かった、良かった!防災グッズの準備はどうかな。我が家もやらねば。首都圏もだいぶ揺れがおさまって普段の精神状態でみんな生活出来てる感じ。しかし気は緩めちゃいかんね。

