04≪ 2010/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-27 (Thu)
責任転嫁 (せきにんてんか)とは・・・
責任、罪などをほかのもののせいにする(なすりつける)こと。

実は最近の若様これを量産しております!!

まずは先日。スイミングの時に水中メガネを忘れてしまいました。水が目に入るのを嫌う若様の”命綱”である水中メガネが無い!!!何処探しても無い!!!・・・と知って若様は烈火の如くお怒りになり、母に向かって、「かーちゃんのせいだ!もう水着に着替えない!絶対にやんない!」と断固拒否の構えに入ってしまいました。普段はうちを出る前に私が一言かけるのが常になっているとは言え、オイオイ、そりゃ、ちょ~っと責任転嫁し過ぎじゃないかぇ?

「ハッ!若様、先生が来たよ!体操始まるから行っといで~。」と、どさくさまぎれ気味に何とか送り出しまして、その練習後・・・・・「かーちゃん♪メガネ無しでも結構泳げた♪♪」と、満面得意顔で戻った若様でございました。気難しいけど、単純なヤツだな~。

そして今日。迎えに行った殿様と共になかなか帰宅しないので心配して電話したら、若様が教室にランドセルを置いてきたので一度取りに戻ったのだとか。そこでも案の定、「ランドセルが無いのはとーちゃんのせいだ!」と、ご立腹したそうな。オイ!誰が忘れたんだよ?・・・そしてお次は帰宅後の食卓です。焼き鳥がなかなか串から抜けないと怒りまくって、無理やり手で抜こうとするものだから、焼き鳥の肉が空中を飛び、カーテンの下までダイビング!!!殿様に大目玉を食らい今度は・・・「焼き鳥のせいだぁ~!固くて抜けないから。」・・・とまたまた怒る!ちょいとお疲れか!?

「若、人のせいにしないで、上手く行かない時は自分のやり方を変えてごらんよ。」

・・・と、根気よく若様にインプットを試みる母であります。
怒りという感情はなるべく上手くコントロール出来るに越したことはない!
気長に行くぜよ、若様!!!

子供は年齢と共に心と身体の成長の問題が出て来ますよね。
  ここに記してまた読み返したいと思いま~す。
  先輩ママ達、アドバイスよろしくねん。

* Category : 6歳の若様
* Comment : (4) |

ぎゃはは! * by azuki
こちらはお久しぶりです!

ぎゃはは!最後の「焼き鳥のせいだ~!」にオオウケ!!
若様これは最近始まったこと?
ウチの長男は、こういうののオンパレードで、
飲みにでもいって、延々と私の愚痴を聞いて欲しいくらいー!
次男は今のところ大丈夫なんだけど。
で、長男の場合は本当に小さい頃から兆候があったと言うか、
すごい難しい性格の子で、いったん怒り出したり、パニクったりするともう手が付けられなくなるというか、私の我慢の限界を超えるの。まあ、私に忍耐力がないってのも大いにあるけど。
で、最近は衝突するよりもうある程度あきらめようかと・・・
私、自分の父親にすごく押さえつけられてきたから、
長男にも同じ思いさせたくなくってさ。
でも、わがまま放題、勝手し放題にするわけにはいかないし、
バランスが難しいよね。

うんうん * by migichan6
わ~すごい共感です!!
わが娘も只今すごいのなんのって感じです。(苦笑)
気難しいけど単純っていうのが若様のいいところですね♪
子供の成長の話も共感ですが、また読み返したいっていうコメント大共感です!こうなったら今の成長期を徹底的に楽しんでいきましょ♪

azukiちゃん * by 月亮
うちだけじゃないってわかって少しホッとしたよ~。自分の周りの人や物のせいにしながら大爆発!ってパターンは小学校上がってから始まったような、、、新しい環境から来るストレスか!?なんて思ってたんだけどさ。いきなり激高するのは4歳位からかな。私といるとキリキリはしないんだけど、殿様とだとガミガミ追い詰められるからいつもキレてる。保育園仲間のママにも指摘されちゃったわ~。「保育園の時は見たことなかったけど、若様でも急に怖くなるんだね~。」って。(冷汗!)悔しさを顔面に集中させる様はほんとにスゴイんすよ~。んもう、お見せ出来ない!!!


migiwaさん * by 月亮
え~!?ふみちんもそういう時あります~?そっか~、子供たちもみんな様々な形で感情のマグマを燃やしているのね、きっと。あ~、子育てってまるでハードル競走のように、この年齢でこう大変と思って次の年齢に行くと、また違った大変さが待っているって感じですね。時にハードルに足ひっかけてガラガラガッシャン!ひどい姿で這いつくばってるような自分がいますが頑張るぞ~!お互い楽しんで行きましょう~♪


個別記事の管理2010-05-20 (Thu)
買ってしまいました。大人買いで。

もちろん中古ですが十分、十分!「大人買い」という言葉はほんとに正しいですね~!
だって、子供の頃は一冊ずつ買ってもらうか、または、お小遣いを貯めて一生懸命買い集めるか。こうしてガツン!とまとめて買えるのは正に大人だけよね~。ま、”新品”で買ってないところに私の経済力が見え隠れしますが(笑)、届いた品はとってもキレイで、予想以上に満足です。♪ 篠原先生の作品は、遠い昔いもうとが「闇のパープルアイ」を集めて読んでいたので、そのとき私も初めて知って読みふけりました。何故か当時、いもうとは漫画だけでなく、歌のカセットテープまで持っていて、未だにメロディを覚えている姐であります。

天(そら)は赤い河のほとり (12) (少コミフラワーコミックス)天(そら)は赤い河のほとり (12) (少コミフラワーコミックス)
(1998/03)
篠原 千絵

商品詳細を見る


「天は赤い河のほとり」は全28巻。カイル皇子を亡き者にして自分の息子を皇帝に立てようとするナキア王妃に、日本人の少女が生贄として、現代から古代に飛ばされ捕らえられてしまうところから物語は始まります。王妃の野望との戦い、そして皇子とユーリの切ない恋愛などなど、テンコ盛りで引き釣り込まれてしまいました。実はスパで読み始めたんですけど、いつも時間が足りなくて飛ばし読みになってしまうので、おうちでゆっくり読みたかったのです。当分は、夜寝る前にちょっとずつ、何度も読み返してしまいそう。英文ウィキペディアにもしっかり載っているなんてスゴイわ~!⇒Wikipedia/Red River

* Category : 日日是好日
* Comment : (3) |

* by 古梅
ちょっとちょっとぉ。
マンガの話なら黙ってられませんよ。(フンフン)←鼻息
持ってますとも。全巻。私も大人買いしたのよ。
これってストーリーとしたら『王家の紋章』と似てるけど
私はこっちの方がいいわ。

あとね、『海の闇、月の影』も大人買い。他にもいろいろ。
今発売中の『刻だまりの姫』も買ってますよv
あ、子どものために『ナルト』も大人買いしました。
大人っていいよね♪

古梅ちゃん * by 月亮
ハハハハハ!v-238
古梅ちゃん、マンガ人間やったんか~!おまけにこの漫画もちゃんと全巻持っているとは・・・まっこと嬉しいぜよ!!!うちもう~カイル皇子の一途さにくらくらやき。(←ってこの土佐弁もどきが正しいんかはわからん。)『王家の紋章』はまだ読んだことないんだわ。『海の闇、月の影』は完全読破!『刻だまりの姫』?それは初めて聞いた!教えてくれてありがとう!日本の漫画ってストーリーがよく練られててのめりこんでまうよな~。また面白いのあったら教えてな。先生!!!

* by 古梅
そうねえ。昔のトキメキを思い出したいなら
こやまゆかりさんのシリーズね!
「スィート10」はダンナの前では読みにくいかも(笑)
↑結婚10年目を目前にしたラブラブ夫婦。ある日ひょんな事から妻が独身男性と恋に落ちて・・・不倫に。というストーリー。
「あなたにホの字」は安心して読めます(笑)
↑ラブラブ夫婦の交際~出産までの話。
この2つが特にオススメだす。

個別記事の管理2010-05-15 (Sat)
今日は午後に習い事が入っていたので、残念ながら若様は殿様のお供が出来ず、、、

お供ってマリノスの戦いへのお供なんだけど。(笑)
そういうわけなので、今日は終日わたくしがお相手です。

まずは午前中。一緒に近くの公園に行き、そこで30分程サッカー対決をさせられました。

k_3.gif
心拍数が上がってハアハアしてきてしまった私は、全然元気な若様に休憩をリクエスト。
そして、それとな~く遊びを変えようかとブランコを勧めてみるも・・・
ほんの数分で、「ハイ!じゃあ、後半戦!やるよ!」と元の位置に連れ戻されました。
お互いにキッカーとキーパーを交代しながら得点を競い、3-1で若様が勝利。

s_1.gif

ちょっと悔しかったので「じゃあ、最後に走ろう!」と競走をふっかけてみました。
公園に500メートル程のコースがあるので、若様はサッカーボールをドリブルしながら。
そして私はジョギングで・・・ということでやってみましたが。

ガーン、ガーン、ガーン!!!

結構本気で走ったのに追いつけない!!!
おまけに若様、ちゃんと走りきっちゃいましたよ。

スゲ~!!!
* Category : 6歳の若様
* Comment : (2) |

* by 古梅
すごいな~私なんてもう走ったりできない。
かろうじてバレーやってるけど、瞬発力なんて皆無だし。
瞬発力見せた翌日は筋肉痛だし(涙
ブログ始めてからますます引きこもりよ・・・(笑)

古梅ちゃん * by 月亮
保育園に通ってた時も若様にねだられ、家からダッシュの競走ばかりしていたんだよ。全速力で駈けている母子はうちだけだった、、、v-12体力はどんどん落ちていくばかりだから、若様からの挑戦状をありがたいと感謝して、日々鍛錬に励むわ。


個別記事の管理2010-05-11 (Tue)
CKWed.jpgついに結婚!のチャン・ドンゴンとコ・ソヨン。
こんなに美男・美女のカップルが夫婦になっていいの~?と思っちゃいますね。絵になるわ~。あぁぁ、それにしてもチャン・ドンゴンを見るたびに思ってしまう。「あの人生一度のチャンス」を逃さず会って置けば良かったと後悔の念が。もう15年以上前のことですが、韓国は馬山にいる友達を訪ねたとき、レコード屋さんでサイン会があったんです~!まだ駆け出しのチャン・ドンゴンでしたが、私の地元にチャン・ドンゴンが大好きな友達のKちゃんがいたので、これは是非彼女の為にもサイン色紙の一枚と写真を手土産にしよう!と鼻息ブーブーで意気込んでた私だったのですが・・・。韓国人のお友達に却下され行けず、、、まだ私は20代前半だったから全然許される範囲だろうに韓国ではミーハーしても良いのは高校生くらいまでのようで、私が、「Kちゃんのおみやげに!」といくら力説しても、何でそんな場所に行くの?と横目視線。ん~、私ももっと強引に引っ張ってでも、いや私一人でも行けば良かったと今は思うものの、その日は他にもいろいろと魅力的なイベントがあったので結局諦めてしまい、そして、チャン・ドンゴンはこんなにビッグになってしもうた!!!新人の頃少し外れた音程で初々しく歌まで歌っていた彼が、ここまで男らしく立派な俳優になるとは。韓流日本上陸のずっと前に、Kちゃんもお目が高いのぅ~!ドンゴン様ご成婚のニュースを知っているかと早速メールしてしまいましたが、Kちゃん知らなかったそうデス。(笑)
YPYG.jpg
チャン・ドンゴンとコ・ソヨンが共演した映画「恋風恋歌」も見たい見たいと思いながら何年も経ってしまっています。この機にTSUTAYAにでも行って借りて来ようかな。雰囲気あるいい映画だと聞いているのでお二人の結婚祝いに(?)見させていただきたいと思います。ステキなお二人に庶民より乾杯!!(完敗?)
さて、だいぶ気温も暖かくなってきましたね。今年の花粉は大した事無いわと高をくくっていたら今週くしゃみ連発です。ひのきかな。油断して薬を止めたしまった、、、他にもいろいろと書くことありますが、落ち着いたらまずは連休中のネタを投稿しようと思います。今年ほどお天気に恵まれたゴールデンウィークって珍しいですよね。我が家の連休中の話も写真の準備が整い次第アップしたいと思ってマース。
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-05-01 (Sat)
カレンダー通りに働いて、ついに来ました!今年の連休です!
お天気も抜群に良く、遊びに出かける方々にとって素晴らしいゴールデンウィークになりそうですね。我が家は明日か明後日に実家へ帰る予定です。今日は初日なのでまず、男衆をスタジアムに送り届けた後、ジムに行ってエアロビで一汗流して参りました。いや~、体中から噴出すように玉の汗を流す事でこれ程癒される(?)とは。デトックス、デトックス。暖かくなってきたのでジムにも通いやすくなって嬉しい限りです。行く度に白髪のおばあ様方に刺激を受けます。いくつになっても若々しく運動出来るって何てステキ!

ジムで年配の女性を見て思い出しました!
そうそう、まだ母の日ギフトを選んでなかった!
ひえ~!!!

hahanohi2c.jpg
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by 古梅
そうこうしてる内に「あっ」という間に終わった連休。
やったー!給食だー!
ああ、でも仕事か…ふぅ。
秤にかけると、やっぱり家事してる方が好き・・・。

古梅ちゃん * by 月亮
「やっぱり家事してる方が好き。」ってセリフを吐いてみたい!!!近くに住んでいたらいっぱい教えてもらいたい事あるのになぁ~。尊敬してまっす♪

