10≪ 2008/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-26 (Wed)
アメリカ滞在中、よく中華&韓国料理を食べに行きました。
精算時は決まってお店の人がお釣りと一緒にこのフォーチュン・クッキーを無料でくれて・・・小さいけど美味しい上に、パカッ!と割ると中からおみくじもどきが出て来る!
楽しさ倍増~!!!って感じで私はこれがほんっとに大好きでした。
ううう、日本ではこのクッキー有料ですね、、、(悲)

↓クッキーの上をクリックしてみてください。
皆様の一日が素敵なものになりますように!


* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-11-24 (Mon)
皆様、3連休はどのように過ごされましたか?

関東の空、今日はどんよりと終日暗かったですね。
鼻風邪なのか、アレルギーなのか。先週末からグシュグシュ、ハクシャン!連発の私。
昨日は9時半頃お先に就寝させていただいたにもかかわらず、朝全く起きれず。
殿若に起こされようが延々寝る寝る!身体がスッキリするまでぐっすりと眠り・・・
ちょっと眠りすぎたかな。(笑)

さて、昨日は初めて長井海の手公園「ソレイユの丘」に行ってきました!

DSC_0972.jpg

360度、四方を完全に空に囲まれ過ごすのはホント久しぶり!
若様も洋服を目一杯汚しながら大はしゃぎで遊んでいました。

お天気が良かったので富士山も綺麗に見え・・・

DSC_0983.jpg

帰りには真っ赤になって沈む夕陽まで堪能することが出来ました。

DSC_1018.jpg

さあ、帰りはまぐろだ、刺身だ!
お殿様がご所望の為、帰りは三浦半島に移動し歩きながら美味しい店を物色するも、有名店はあまりにも値が張り断念。商店街の魚屋さんが定食屋もやっていたのでそこで食べることに!ゆっくり堪能した~いと思っていたお殿様でしたが、目の前の席を陣取り、勇ましくお箸をかかげてガッツキ食いする若様攻撃に唖然!あっという間にお刺身の姿は消えてしまいました。アララ~!

rev20081123182631.jpg



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-11-18 (Tue)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 未分類
|
個別記事の管理2008-11-17 (Mon)
前々から、「いつか始めよう。」「いつからにしようか。」・・・と、思いながらいたプラン・ジャパンへの参加。先週ついにアクションを起こしたところ、今日ついにチャイルドのプロフィールと写真が手元に届きました!小さくても何か国際貢献したい、出来ればまずアジアの為に何かしたいという気持ちでした。申込書に希望地を書く欄があったので迷わず”アジアを選択。ラオス、カンボジアを候補として記入してみました。今はラオスでの活動が無いとのことで、初プラン・チャイルドはカンボジアの男の子ファリー君が我が家と縁合り紹介されました。微々たる支援ではありますが、これから日本の我が家と、ファリー君家族とで心のこもった交流が出来ればいいなと思っています。・・・さて、そのプラン・ジャパンですが、こちらはチャイルドの里親制度というわけではなく、あくまでもその地域で進めているプロジェクト(トイレ建設、衛生啓蒙等)に寄付をするものとなっています。チャイルドはひとつの家族から一人が代表として選ばれるようで、活動の窓口、親善大使みたいな感じですね。なので、18歳になるまで支援が可能ですが、その地域のプロジェクトが実を結べば終了。また次の地域へ・・・となります。チャイルドと会ってみたい場合は希望すればコミュニティ訪問も可能だそう。実際にチャイルドと対面した方もたくさんいるようです。さあ、我が家もこれからファリー君とお手紙での交流が始まります。返事が届いたらブログでも報告していきますね!

http://www.plan-japan.org/home/index.html

プラン・ジャパン


* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-11-13 (Thu)
皆様、いかがお過ごしですか?

その後、アメリカの友達と大統領選の話をしたところ、白人の友達は皆やはりマケイン派でした。オバマは強硬な税政策を持っているから企業や経営者達がどうなっってしまうのかと不安視してる子も。私の場合は自分がマイノリティの方だからオバマさんの当選にワクワク感を覚えるところもあるのかな~と思います。強いメッセージ性に魅力を感じたわけですが、翻って日本。「全世帯に給付金を出す!」と宣言してしまった麻生さん、、、高所得者は申請を辞退するようって、目的を含めてあまりにも曖昧で本当にがっかりです。だからと言って小沢さんでもなぁ。。。日本をグイグイッと良い方向に導いてくれる政治家が出て来て欲しい~。でも、みんな横並びで育てられてるこの日本で強いリーダーシップを求めても難しいのかな。10年後、20年後のビジョンが必要ですよね。

さて話は変わりますが、日本にもいろんなSNSが存在しています。
ちなみに私は日本のお友達と繋がるのにmixiを、韓国のお友達とはサイワールドを利用しています。そして今回、かの有名な(?)Facebookに登録をしてみました!アメリカで認知度が高く、会員数も多いようだったので昔の友達が見つかるかな~なんて淡い期待を持ちながらいくつか思い出す名前で検索してみると・・・結果、まず一人!アリゾナ州出身のM君を見つけました~!向こうもすごく喜んでくれてすぐに返事をくれ、またまたビックリすることには、何とM君と若様の誕生日が同じ日だったと判明したのです!「誕生日はその日がベストなんだよ!How cool!」とM君も大興奮の様子。
やっぱみんな自分の誕生日が特別で一番ですよね!(笑)

・・・で、このM君。実は中学生の時に知り合ったペンパルなんです。(わぁ、ペンパルなんて何だか懐かしい~響き!)現代にはインターネットという便利で強力なお助けマンがいるわけですが、私が中学生の頃なんてペンパル・クラブの会報くらい。世界のいくつかの都市に、「ここに友達が欲しい!」という候補地があった私は会報から探すという基本を外れ、直接希望地の学校宛に「誰かご紹介下さい!」と手紙を書いたんです。わ、今考えればかなり無謀かな~!?!

無謀だけど物事やってみなければわからない!
アリゾナ州フェニックス市にある某学校の先生様がご親切にも自分の生徒に「どうだい?興味あるかい?」と聞いてくれたそうで、おかげさまで希望地からM君とCちゃんという二人のお友達と知り合う事が出来たのであります。それからというもの、M君命名の”太平洋横断キャンペーン”という名の元に文通を続けお互い大学生に!私がアメリカに渡った時には家族を交えてウーピー・ゴールドバーグ主演の”天使にラブソングを”を見に映画館にも連れてってもらいました。私のPCクラッシュで連絡が途絶えてしまったけれど、こうしてまた古き良き友人と話が出来るようになったのは喜ばしい!

「連絡が途絶えて君が地球から落っこちてしまったかと思ってたよ。」と言われました!
笑い。

* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

懐かしい~! * by spicycolors
私もペンパル協会に登録してて、いろんな国のペンパルがいたから懐かしいよ~。この間ブログにもその話書いたんだけど、私もオーストラリアで中学時代のペンパルと電話で話せた時は感激だったよ。
でも、メールで繋がったならなおいいね。
本当に今はすごい時代よね!

管理人のみ閲覧できます * by -

spicyさん * by yueliang
昔はペンパル流行ってたよね!私は中学の1年生の時に某協会に申し込んで生まれて初めてアメリカ人の友達が出来、確か3年生の時に学校の英語クラブで先生が何処かに入会したから会報もらえるようになったと記憶してるよ。良い子達と縁があって、文通から始まった交流は今でも結構続いているの、本当に感謝だよ~。今は便利になったけど、昔馴染みのSnail Mailって届くまでに時間がかかる分やっぱ味があるよね~!

鍵コメさん * by yueliang
連絡ありがとうございま~す!
早速、Facebookの友達申請させていただきました!
v-238

個別記事の管理2008-11-08 (Sat)
お殿様の口座引き落とし分を別の銀行に変えるということで・・・
いくつもの口座変更届けを取り寄せ準備致しました。
書ける項目を記入し、”必ず本人直筆”と指定のある箇所と押印をお殿様に依頼。
和室で作成、一通り完成したものからダイニングテーブルに腰掛けて待つ殿の御前にお出しするという流れで進めていたところ、お殿様ご満悦!社長になったかの気分で気持ち良くご自分の名前を書き綴っておりました。さあ、もう一息!
残りの申請書に手をつけるか・・・と、和室に戻るや。

お殿様の叫び声・・・jumee☆faceA76・・・が!!!

ど、どうされました???

お殿様が押印をしようと、ご自分の実印を取り出したその瞬間!!!

↓続きはこちらをクリック。。。

ジャジャーン!



すでに、若様社長が押印作業をなさっていたようです。。。

↑実際の画像ではありませんが可能な限り再現してみました。
こんな風に、印鑑の先端が真っ赤な朱肉でグチャグチャ。
また、印鑑ケースの朱肉も深く深く掘り込まれ・・・(若、相当グリグリ押したな~。)
お殿様社長撃沈!にも納得です。
怖いのは、若社長のお仕事による被害が何処まで及んでいるのか未確認だという事。
我が家の何処かに実印がくっきりと押されているのでしょうか。。。
恐怖!


Return

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-11-06 (Thu)
ついに誕生ですね!44代アメリカ合衆国大統領!プレジデント・オバマ!
昨日は職場のネットで選挙速報を立ち上げておき、リアルタイムで追っかけてました~。きゃー!

そして帰宅後、夜のニュースで放送していたスピーチの一部分を見ましたが、やはり全文聞きたくていろいろと探しちゃいました。今のところ、New York Timesが一番かな。
動画とテキストの両方を載せているのでわかりやすいです。
こちらをクリック!⇒Barack Obama's Victory Speech

テロ、アフガン派兵、金融恐慌と暗い流れのブッシュ政権でしたが、新大統領の下、国民が一致団結して本当に”Make a change!" "Yes, we can!"となって欲しい。そして、諸外国含め地球全体が変わって行かなければ!子供達に素晴らしい未来を繋いで行けるよう最大限尽力しなくては・・・と、オバマさんのスピーチを聞きながら熱く思いました。
これからが本当の変革への挑戦。頑張れ、アメリカ!!
* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

わくわく♪ * by hiroe
40代で、しかもいろんなバックグラウンドを持つ環境で育って・・・、
色んな意味で柔軟な感じがして期待感高まるよね。

自分の国のことじゃないのにわくわくしてる外国人も多いと思うよ。
(私も・・・(^^))

そしてスピーチの上手さっ!わかりやすい言葉で端的に力強く伝える力は
秀逸だと思う。見習うべき人はたくさんいるよね。

でも、久しぶりに未来が楽しみになるようなわくわくするトピックだね。

hiroeさん * by yueliang
そうそう!40代で若くていいよね!うちの会社でも「何故に相手がマケインだったの?年齢的にももう終盤だよね。」ってコメントあったわ。とにかく、人種の問題を肌で感じた事がある人物だっていうのは大きいと思う。やはり下々の気持ちを理解出来る人が上に立つと目線が違うから手をつける部分も変わってくるよね。・・・で、スピーチもこれまた良かった!!聞いてて引き込まれたし、自然とみんなで頑張ろうよ!って気持ちになりました。見守って行きたいね!とにかくオバマさんのSP達にはしっかり仕事してもらわないと!そこだけが白人の大統領と違って心配になっちゃいます。
May Force be with President Obama!

個別記事の管理2008-11-04 (Tue)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 日日是好日
|
個別記事の管理2008-11-01 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 日日是好日
|
