11≪ 2007/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-23 (Sun)
今年度末は「子供部屋作り」を目標に掲げ、日夜(?)頑張っているところです。
小学校に上がる少し前位がいいかなと考えていましたが、三人揃って寝るのには若様の寝相の具合もありでそろそろ限界が来ている様子。お殿様も窮屈そうなので、納戸と化している若様の部屋を使えるように改造することとなりました。・・・ということで、引越しの際すぐには使わないからとそのまま残してあった荷物を開き整理を始めたのですが、まあ、いろいろ出て来る出て来る!トランプを見つけてしまった日の夜には、若様にねだられ何年ぶりかで「ババ抜き」をしちゃいましたよ。(笑)おまけに神経衰弱では、記憶力の差は歴然!
若様に完敗してしまいました、、、

最後にお殿様がトランプを使ってちょっとしたマジックを見せてくれたので若様は大喜び。
すぐ私に同じ事をしてきました。
一発で当てたお殿様とは対照的に(・・・って、若様はタネを知りませんから当たり前ですよね。)、若様は・・・

若:「あなたのカードはこれですか?」
母:「違います。」
若:(次をめくって)「あなたのカードはこれですか?」
母:(吹き出しそうになりながら)「ち、ちがいます。」
若:(また次をめくって)「これですか?」

延々これを繰り返しまして、、、挙句の果てには、、、

若:「見たのはどのカードですか???」

・・・と詰め寄られちゃったよ~ん。凄いマジシャンでした~(爆笑!)

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-12-22 (Sat)
4988006807006.jpg

ここのところ毎日Happy X'masを聴いています。
(↑リンクからタワーレコードにて視聴可能!)
クリスマス・ソングはどれも好きですが、「ママがサンタにキッスした」はいつ聴いてもやっぱり可愛い歌だな~と笑みがこぼれる~。若様は、「ザ・チップマンク・ソング」がお気に入りのようでケラケラ笑いながらきいています。他にもザ・カーペンターズのクリスマス・ベストやビンズ・クロスビーのCDが我が家にあるのですが、今年は何だかこればかり繰り返し♪
あ~、あと数日で本当にクリスマスですね~
A Very Merry Christmas to you all !

収録曲:
1. サンクス・ゴッド・イッツ・クリスマス(クイーン)
2. アヴェ・マリア(サラ・ブライトマン)
3. ママがサンタにキッスした(ジャクソン・ファイヴ)
4. もろびとこぞりて(ダイアナ・ロス&シュープリームス)
5. ワンダフル・クリスマス・タイム(ポール・マッカートニー)
6. ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス(バンド・エイド)
7. クリスマス・エヴリデイ(ロイ・ウッド)
8. リトル・セイント・ニック(ザ・ビーチ・ボーイズ)
9. ヘイ・サンタ!(カーニー&ウェンディ・ウィルソン)
10. 楽しい橇すべり(スパイス・ガールズ)
11. ラスト・クリスマス(ビリー)
12. アメイジング・グレイス(エターナル)
13. クリスマスの聖歌(ダイアナ・ロス)
14. ア・メリー・リトル・クリスマス(オージェイズ)
15. クリスマスに“アイ・ラブ・ユー”(ビリー・スクワイア)
16. シルバー・ベルズ
17. ザ・チップマンク・ソング(チップマンクス)
18. レット・イット・スノウ(ビング・クロスビー)
19. サンタが街にやってくる(ペギー・リー)
20. 赤鼻のトナカイ(ディーン・マーティン)
21. きよしこの夜(キャスリーン・バトル)
22. ホワイト・クリスマス
23. ザ・クリスマス・ソング(ナット・キング・コール)
24. ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)(ジョンとヨーコとプラスティック・オノ・バンド)


* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-12-21 (Fri)
20071220220113一足早いサンタさんからのプレゼントが届きました!
実はこのギフトの数々、ミシガン時代のお友達、Kちゃん一家から送られたものなんです。Kちゃんの子供達から若様にひとつ。そして、「サンタより」と書かれた箱が若様、殿様、私にそれぞれひとつずつ。合計で4つも!!
ツリーの下に置き、クリスマスの朝に開封したいと思います。
思えばKちゃんとは、寮の共有バスルームでしょっちゅう顔を合わせ、当時流行っていた”90210”というドラマを一緒に見たり・・・と、そんな間柄だったわけですが、16年経った今でもこうして連絡を取り合える事は本当に感謝感謝です。お互い良き伴侶に恵まれ、素晴らしい子供も授かりました。いつの日か家族連れで会いたい!という気持ちがふつふつと湧いてきちゃいます。会うとなったら我が家がアメリカに出向く方が断然いいよな~。だって、ミシガンにあるKちゃんのおうちはすご~く大きいみたいだし。Kちゃんの友達のアメリカ人が「大きい!」って言うくらいだから相当なものじゃないかと推測。もらった写真で見てもリビングがとにかく豪華で、暖炉の前は延々クッション付きの長椅子~になってる!!
是非一度お邪魔したいと思っています。お互いの子供が小さいうちに会わせたいな、、、
来年辺りアメリカ旅行でも企画してみようかな、なんて思う今年の年末であります。

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-12-20 (Thu)
20071219225457あと何通か残ってはいますが、主要な方々宛のクリスマスカードは発送し終え、ホッと一安心したところです。

そうそう。昨日のことですが、若様のお友達、Aちゃんが夕食後に突撃訪問をしてこの可愛い手作りクリスマスカードを届けてくれました♪ものすごく綺麗に出来ていて大人の私たちもびっくり!!おまけにアルファベットで「メリークリスマス!」と書いてある!日本語、英語を問わず「文字」に親しんでいるんですね~。
素晴らしい。私ももっともっと、若様と一緒に文字をまじえた遊びをしていかなければ、と思いました。親が遊びの中に上手~く取り入れてあげることが出来れば、子供の興味は自然とそちらに向きますもんね。若様はひらがなの読みはクリア。但し、一文字ずつのペースなので長文になると結構諦めが早いようで、「読んでくれ。」と頼んできます。そして、カタカナはまだ全然駄目です。アルファベットが笑えるのですが、いきなりフォニックス読みしてくれたりします。
テーブルに”302C"と書いてあった時のこと、一文字一文字指で追いながら・・・

「さん、オッ!、に、クッ!」

・・・と読んでました。(爆)
ゼロをアルファベットの”O"と間違え、更に”C"はフォニックスしてたわけですね。
母さん一本取られましたわい。


* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by spicycolors
久しぶりのコメントです。ここんとこ本当に忙しかった!12月はいろいろ忙しいよね。ブログも全然更新してないわ。
フォニックス若様も習っていらっしゃるのですね!うちもめろんに1歳から教えていたから、駐車場とかでアルファベットみると「あ~、アポーだ~」とか「フィッシュだ~」とか行ってたよ。「A、アー、アポー、B、ブッ、バナ~ナ」みたいに教えていたから。懐かしいわ。
上の子には丁寧にいろいろ教え込むけど、2人目はなかなか・・・。雑になってしまうよ。でも2人目はお姉ちゃんというお手本がいるからね!・・・ということにしておこう。

spicycolorsさん * by yueliang
コメントありがとう~v-10
そうそう。年末に近づくにつれ何だかすご~く忙しいよね。子供の頃とは違って忙しい割には全然「大晦日」の気分出ないけど。(笑)フォニックスは保育園の英語の時間に教えてもらっているんじゃないかなぁ、と思う。4歳になって最近は・・・「これ英語でなに?」とか、「英語じゃわからないから日本語にして。」って言うようになったよ。韓国ドラマ見てると横でゲラゲラ笑いながら「英語だからわからん。」な~んて言ってます。ハハハ。年明けたら是非遊びましょう!

個別記事の管理2007-12-19 (Wed)
★★☆☆☆

ふたつの恋と砂時計

最初はヒョンビン目当てで手に取ったDVDでしたが、出演者をよくよく見てみると、「チェオクの剣」「バリの恋人」のハ・ジウォン、「悲しき恋歌」「ローズマリー」のヨン・ジョンフンに「チャングム」のパク・ウネまで出ている、、、どんなもんかな~と結局借りて来ちゃいました。
相変わらず終盤のどんでん返しに弱い私。
「え、え、あれれ???」と、理解するのに数分かかったかも。(笑)
全体的には物足りない感が否めませんが、ハ・ジウォン好きな人には「あり」かな。

出演:ハ・ジウォン、ヨン・ジョンフン、ヒョンビン、パク・ウネ
監督:コン・ジョンシク
原題:あしながおじさん/2005年/韓国/98分 
配給:エスピーオー



* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-12-18 (Tue)
先週またスパガーディッシュに行ってリラックスしてきました!
心身ともに解きほぐさなくてはやっていけない今日この頃なのです。
カルダリウムサウナ、ミルキーバス・・・あ~ゆっくりしたい、とは思うものの、若様を連れて入るのは毎回私の役目。今回は寒かったこともあり、外気に触れた若様が「さび~ぃ!」と言うので、外のお風呂は断念し、不満の残る内容でしたが、ま、いっか。お風呂に行く度、脱衣所できちんと自分の服をたたむ若様を見ておばあちゃま達が感心してくださいます。どうやって躾けたのか、保育園に通うと違うね~などとコメントして行かれるのですが、家では結構脱いだままの日もあるわけで。(笑)

ところで、この間あるレストランでお子様ランチを頼んだところ、こんな和洋折衷な物が出て来ましたよ。マグロのすきみにアメリカ国旗って、こりゃ無いですよね。ハハハ。

20071008234737

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-12-09 (Sun)
わずかな花粉をすでに感知しているのか、くしゃみが出始めている今日この頃。
毎日忙しくてたまりません。。。
クリスマスまであと2週間。本当に早いですね。
今年は振替休日でクリスマスイブがお休みとはありがたや~ありがたや~。
クリスマスケーキは三者三様の希望が出ていて検討会議に突入か!?というところです。
殿様はチョコケーキ、私はマロン系、若様はイチゴがたくさん乗ってるのがいいそうです。
たまにはマロンが食べたいんだけどな~♪

ところで、この師走に恐ろしいブログパーツを見つけてしまいました。。。

* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-12-07 (Fri)
実は私、無意識的に物事を分析していても、それを意識的にするとなると結構苦手だったりします。突き詰めて考えることがあまり好きじゃないせいだと思うのですが、深~く考察するよりかなり「感覚」に頼って生きてる人。ところが、新しく自分の業務にこの「分析」が加わったので来年度はかな~り四苦八苦しそうなのです。まずは、
先日ボスとの面談がありまして自己のSWOT分析をするよう言われました。
『SWOT分析とは、主にマーケティング戦略や企業戦略立案で使われる分析のフレームワークのことで、組織の強み、弱み、機会、脅威の4つの軸から評価する手法のことを言います。通常、2×2の軸でマトリクスを作り、想定されるビジネスチャンスに対して、どのように強みを発揮できるか、逆に足を引っ張る弱みとは何かを特定・把握することで、対応策を立案し、実行していきます。』(asciiより引用)
これを個人分析の手法として利用するんですね。
2008年度を迎えるに当たって、まずはじっくりと、自分を知り直す事から始めたいと思います。 ピンチはチャンス!自分が不得意としている「分析」の分野にチャレンジすることで何かがつかめると信じて頑張ります。



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-12-02 (Sun)
先週末、何だか急に食べたくなって買ってしまった!カルビーのサッポロポテト、バーベQ味です。衝動買いした割には1週間ほど眺めてたりして・・・。でも、今日は開封しましたよん。
久々のバーべQ味に、「あ~、これ懐かしい味だよね。」と、私がお殿様の同意を求めようとしたところ、何故か一緒に頬張っていた若様が我先に「そうだよね~。」と一言。その味をまるで昔から知っていたかのように言うので、お殿様は『知ってんのかよ~』と思ったのでしょう、ウケてました。すると、若様は笑っているお殿様に向かい怪訝そうに・・・
「・・・どういうこと?」
上手く描写が出来ず残念ですが、その間合いと表情といったら!とにかく最高におかしくて、お殿様が腹筋抱えて涙流してました。
今日はとあるジムでマシーンをお試しさせてもらったばかりでしたので殿様の腹筋にはビンビン来たことでしょうね。(笑)それにしてもサッポロポテト、美味しかったです!


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |

OC

個別記事の管理2007-12-01 (Sat)
最近ちょこちょことOCを見ています。
ティーンだけでなく大人の問題も織り交ぜられているので親にも好評!という前フリでしたが。う~ん。まあまあ、かな・・・というのが正直な感想です。
ただ、舞踏会だとかパーティのグレードが”90210”以上のお金持ちさんぶりでびっくり。お金があり過ぎると心が満たされにくくなるのは美輪さんがよく言うところの「正負の法則」なのかな。我が家は”一般そこそこ”の辺りを遊泳していられれば満足です。こういう世界に間違って入れても絶対ノイローゼになることでしょう。特に大黒柱の殿様は飛行機に乗らず陸路で貧乏旅行してた人ですからね。無理無理!(笑)

マリッサのパパのジミーが誰かに似ている。。。けど、思い浮かばず少々悶々。
セスのママ、キルステン役を演じているケリー・ローワンが綺麗です。




* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
