09≪ 2007/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-31 (Wed)
皆様、ハッピー・ハロウィーン!
先週末、黒猫ちゃんの衣装に身を包んだ小さな女の子連れのお母さんとすれ違いました。ハロウィーン・パーティーにでも行くのかな・・・と思って眺めてしまった私。本日は若様も保育園でこのイベントが有るとか。きっと楽しい時間を過ごしていることでしょう。私も学生時代に通っていた英会話学校でハロウィーンの仮装をしたことがあります。友人と一緒に黒いマントをこしらえて、キバ買って、ドラキュラに扮しました。アメリカ人の先生方と盛り上がり、仮装コンテストで大笑いした事を思い出します。その後、アメリカに渡って、本場のハロウィーンは子供たちが寮に押しかけてはTrick or Treatと叫び、廊下を走り、そして、キャンパス近くのバーに行けば、偽マイケル・ジャクソンやエルビス・プレスリー、マリー・アントワネットが座ってお酒飲んでましたっけ。(笑)
この時期になると毎年思い出しちゃいます。
アメリカの友人達、今年はみんな自分の子供にどんなコスチュームを用意してるやら。
今から写真が楽しみです!

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-30 (Tue)
20071030224023 今月から若様と一緒に『ポピっこドリるん』のきいどりを始めました!しまじろうは付録が多すぎて負担になりそうだったので、自分が小学校の時に少しお世話になった全家研のポピーを選択。月額もお安くて手頃。親子でワイワイ楽しんでいます。今月の特別教材は「ゆうびんやさんごっこ」。ポストに投函して、それを郵便屋さんがかばんで回収。届け先に配達したりとなりきって遊んでいます。私がハガキにこっそり「若様、大好き。」とメッセージを書いたら、それを見つけた若が痛く感動した様子。「ありがとうね~。」と何度も感謝されてしまいました。(照)他にもシールを使っての「変身遊び」。こちらが若様の作品でございます。
野球帽、グローブにボールまではいいけど、グラサンひとつで「おいおい!」って感じになっちゃいましたよ。予想出来ないことや、「あ~、わかったぞ!」と思うときのアハ体験が脳には良いそうで、この「変身遊び」には親子揃ってたくさん”アハ~!”させられちゃいました。昔から「学校ごっこ」が大好きな私だったので、若様のおかげで結構エンジョイさせてもらってます。ドリルを全て終えてしまった若様は全ページぬりえする気らしい。すでに来月号が待ちきれない~!??

* Category : 日日是好日
* Comment : (3) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ランディ
楽しそうでいいなぁ。私も早くそんな風に一緒に遊びたい!!
私もごっこ遊びのエキスパートでした!

ランディさん * by yueliang
言葉を話し出すと次から次へと新たな変化につながって本当に楽しいよ。
うちの若様くらいになると結構偉そうな口ぶりもあって「なんじゃ?」とびっくりするけどね。ハハハ。お宅の姫君のお年もあっという間に過ぎ去ってしまう「黄金期」ですよ。エンジョイ!

個別記事の管理2007-10-26 (Fri)
忙しい!!!
定時までに業務を終えられず、残業続きのここ最近なのであります。
ま、来週は韓国料理を食べに行く約束が1件入っているので、それを励みに頑張るぞ~!

若様の静養にお付き合いしてジムにも行けてないので運動不足です。
こんな私をノリノリにしてくれる懐メロはこれだ!




welcome to your life
there's no turning back
even while we sleep
we will find you
acting on your best behaviour
turn your back on mother nature
everybody wants to rule the world

help me make the most
of freedom and of pleasure
nothing ever lasts forever
everybody wants to rule the world

there's a room where the light won't find you
holding hands while the walls come tumbling down
when they do I'll be right behind you

everybody wants to rule the world

everybody wants to rule the
say that you'll never never never never need it
one headline why believe it?
everybody wants to rule the world

all for freedom and for pleasure
nothing ever lasts forever
everybody wants to rule the world

Return

* Category : 音楽・書籍
* Comment : (2) |

頑張れ~~ * by migichan6
Yueliangさん、
分かります~!忙しい時の勇気付けになる目標!
味覚、聴覚が満たされば乗り切れそうですね!
うちの旦那もよくこの歌うたってます~!(同じ世代ですね)

migichanさん * by yueliang
次はあそこまで走って、その次はその先のあそこまで・・・みたいな。マラソンみたいな生活してます。(笑)ところで、旦那さんもこの歌おハコですか?ほんと、年代同じっぽいですね。私はこの曲を聴くと自然と体が前後しながらリズム取ってしまいますよ。Tears for Fearsの公式サイト見て二人の老けぶりに月日の流れを感じましたけどね。ってことは、自分もか・・・。v-12旦那様によろしくですぅ。v-222

個別記事の管理2007-10-23 (Tue)
このところ、言った言葉をオウム返しにする若様です。
テレビを見ていても一言一言繰り返すのでちょっとくどい。。。(笑)
NHKのバケルノ小学校を時々見たりしていますが、お化けたちの言葉も学んだか!?
”あかずの扉”という単語を聞いたのか・・・

「かーちゃん、かーちゃん!あまずのトイレだって!」と嬉しそう。

それには私もつい反射的に・・・「あ、甘酢?美味しそう・・・」と返してしまい、殿様に、
「トイレだぞ、トイレ!(わかっているのか?)」とツッコミを入れられました。
食べ物には弱い私。味を描写されるとどうしても反応してしまいますわ。
あ~それにしても今日は終日会議で長い一日でした。
洗濯干したら早いとこ寝よう・・・。
若様ネタが結構たまっているのですが、勢い無いと書き切れなかったりする。。。
あしたはリポD飲んで頑張るぞー!

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-21 (Sun)
20070928212555外での活動を控えるようお医者様に言われていた為、週末は若様にお付き合いをして、すっかり引きこもりの生活を送ってました。殿様はその間、サッカーの試合観戦に競馬三昧!私の怒りモードを察知したのか、今日はランチに連れて行ってくれました。しかし、これがまた「おごり」じゃないところが殿様。(ケチー!)馬券が当たってたら大きくご馳走してくれてた・・・かな?(笑)

さて、この週末は掃除をしたりしながら、もうひとつのブログのお引越しを少しずつ進めました。海外の友達向けに発信しているものなのですが、現行サイトは英語のスパムコメントに派手な襲撃を受けるようになりもはやどうにもならず。どうしようかな~と思いながらもいろいろと調査したところ、某サイトの機能なら自分の希望に合いそうだったので、結果、そちらに決めました。UTF-8という文字コードを使っているので多言語が文字化けしない、スパムコメントのフィルター設定が可能などなど。早速これまでの記事を移動していますが、使い勝手もシンプルでなかなか。テンプレートが少ないのが難点ですが、カスタマイズ出来る人ならいじり甲斐あるようです。とにかく、年末までに整えて、今年1年の報告代わりにしたいところ。なかなかみんなの国に遊びに行けませんがきっとそのうち!
はあ~、それにしても何だかお腹すいてきた。。。

*ピクチャ・フォルダにうさちゃんのパン画像があった!
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-19 (Fri)
「食べること」、と、「寝ること」・・・それが”私の幸せ~”
・・・であるyueliangです。(笑)
先日購入したキングスダウンの枕があまりに快適過ぎて、毎晩グッスリと、深~く眠っております。
実は昨年、誕生日プレゼントとして殿様に枕をお願いし、例のテンピュールを買ってもらったのですが、日増しに首が凝るようになってしまい、申し訳ないのですがお殿様にご返却させていただきました。
今では殿が使っていらっしゃいます。私よりは首の位置合うと思うけど、どうかな。
今回、この低い枕を買って痛感。私には低反発ではなく、やはり限りなく低い枕が合っているということ。この枕、手放せません~。


さて、若様の具合ですが・・・
昨夜は途中で咳き込んで起きることもなく、何とか通して眠れたご様子。
今朝はゼーゼーとした音もだいぶおとなしくなったので一安心です。
お殿様と交代しまして、今日はまた私が会社をお休みして若様のお世話係を勤めております。
来週には復活出来るよう、週末かけてゆっくりしていただこうと思います。

* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-17 (Wed)
今日は会社をお休みしています。
何故って、若様が今年一番のゼコゼコだからなのです。
本人は結構元気ですが酸素濃度が98無くてはならないとこ95!
・・・ということで本日の登園はドクターストップ。
おうちで療養中です。
9・10・11月をいかに乗り切るかと予防薬を飲ませて注意していましたが・・・
こういうものは不意をついて突然来るものですね~、やっぱり。
本格的な喘息発作につながらないよう今日からフルコースのお世話します。

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by migichan6
若様、大丈夫ですか?喘息に関して無知な私ですが、若様が一日も早く元気になること願ってます!それにしてもあのラブな若様かわいいですな~~

migichan6さん * by yueliang
投薬、貼り薬、吸入・・・と、お世話頑張ってますよ~v-91
少しずつ笛声喘鳴は落ち着いて来ているものの、まだまだヒューヒュー。
ゼロゼロ。痰の音が・・・。v-12

個別記事の管理2007-10-16 (Tue)


お友達から借りていた中国ドラマがまだ途中になっていたのですが、まず10話まで見終えました。
このお話、同じアパートに住んでいる二人がそれぞれドアを出ると右と左に。。。
通勤時にもすれ違ってるのに知り合うチャンス全く無し。
6話目でいい雰囲気に急接近!!するので「オォー!」と私も盛り上がったのですが。
そこから実に10話まで。この二人、見事に会えないんです。
信じられないけどタイトル通り!(笑)
こちら金城武&ジジ・リヨンで映画にもなっているんですね。
映画ならまだしも、長丁場のドラマでここまで会えないとさすがに「ウー!」ってなっちゃいます。
でも、大陸ドラマということで中国語も耳に優しいし、結構ハマってます。
隣に住んでいるのに縁があるようで悲惨なほど縁遠い・・・この二人が早く会えます様に。

TLR2rev.jpg

* Category : エンタメ
* Comment : (4) |

こんにちはぁ^^ * by ぐいこ
ご無沙汰です!なかなか足あと残せなくてごめんねー。今も1人抱っこしながら打ってます。。

このドラマ気に入ってくれたみたいでよかった^^耳に優しいし、話も中国ドラマにしてはなかなかでしょ?続きをまた用意しておくね。

11月以降ならこっちは大丈夫かも。都合のいい日にぜひ双子ちゃんを見に来てね~☆

ぐいこさん * by yueliang
久しぶり~!毎日、双子ちゃんのお世話頑張ってるね。
ちょうど小栗と話してたとこでした。11月過ぎたら是非遊びに行かせて。
早く2人の天使に会いたいわ~v-238
ところで、そう。このドラマかなり気に入って、最近では御飯作る時に再生して聴力の練習なんかしてます。ちょうど台所からテレビの画面が見えるし。まあ、包丁で手を切らない程度にしておきますが。(笑)
遊びに行ったらまた続き貸してね。
訪問OK!の日を指折り数えて待っています♪

新ドラマ * by ぐいこ
http://www.tv-tokyo.co.jp/xinshanghai/index.html
ご無沙汰っす☆
中国ドラマ、7月から地上波で始まるみたいだね。「新上海灘」だって!おぉ~~。週3放送らしいからちょっと慌しいけど、耳ならしにちょっと見てみようと思います。

ぐいちゃん * by yueliang
情報ありがとうっす!v-218
テレビ東京のラインアップ結構いいな~。
私も見てみるね。
昔と比べると、民放の海外ドラマ数が雲泥の差で嬉しい悲鳴(?)
元々海外の連ドラ狂なので喜んで見てしまいます。
そう!「向左走向右走」もやっと見終えたので今度遊びに行く時にでも返却するね。
謝謝!

個別記事の管理2007-10-15 (Mon)
12月にC-TESTを受けることにしました。
今年はテストを推進するために受験料が無料だとか。
そういう事もあるのかと、この機にちょっと挑戦してみることにしたわけです。
そうは言っても中国から戻ってはや10年になろうとしているので、少しは勉強し直して
臨むべき!?これって問題集出てるのかな。。。
HSKが中国語のTOEFLなら、こちらのC-TEST、中国語のTOEICにあたるそうです。
どんな感じの試験内容なのか、まずはぶつかってみようと思います。



* Category : 語学・各種検定
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-12 (Fri)
「エンタの神様」などお笑い番組を数多く見ている保育園のお友達がいます。
彼から影響を受けてますます首をかしげたくなるような笑いを取ろうとする若様。
最近大変困っております。(笑)
おならがブームのようで、いつでも何処でもおしゃべりの最後は「オナラ~」で締めくくるし。。。
ハァァ。(ため息)


*画像はFOTZで作成しました。簡単操作で可愛い写真に仕上がりますよ。

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by ランディ
写真かわいい~!
ホームページもすっかり秋色ですね。

ランディさん * by yueliang
季節感あるテンプレートが好きだから、新作が出ると飛びついてしまいます。
FOTZの写真、可愛いよね。しばらくハマってしまいそう~。v-238

個別記事の管理2007-10-11 (Thu)
一日一善!そして、一日一文!
大好きなドロシー先生の言葉を読ませていただいてます。
「子どもが育つ魔法の言葉」のファンで、もう1冊買っちゃいました。
カレンダー形式になっていて、その日その日に数行・・・
『毎日の暮らしの中ではお互いあまり気を遣わなくなるものです。でも、子供が対人関係を学ぶのは家の中での暮らしなのです。』とか、『小さなお子さんにもちょっとした仕事を与えましょう。僕できたよと目を輝かせて喜ぶでしょう。』など。改めて考えさせられることや気づかされること、本当にそうだな~と納得する言葉が満載です。

『子供には誉められたらすなおに感謝することと同時に、人を誉めることも知って欲しいものです。』
これなんて殿様にも読んでもらいたい程です!
人は誉めたらそこで成長は終わり・・・な~んてポリシー持ってるみたいですから。
誉めすぎはどうかと思いますが、人ってやっぱり誉められたら嬉しいものですよね~。

子育ての魔法365日子育ての魔法365日
(2002/09)
ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 他

商品詳細を見る


* Category : 音楽・書籍
* Comment : (2) |

* by ランディ
面白かった? 読んでみようかな?
誉めるのって難しいですよね。うちの姫は誉められるのが大好きなので、なるべく誉めておだててやってもらうようにしてますが…。
もともと誉めベタなんで結構辛い。でも、大人みたいに「こんな事言ったらわざとらしいと思われるかな?」とか考えず素直に誉めればいいからその分楽だけど。

ランディさん * by yueliang
「子育ての魔法365日」は一日、ほんとに数行の言葉なの。
先に「子供が育つ魔法の言葉」を読んだらいいと思う。
バイブルのように子育て中には繰り返し読める本だから是非是非。
ところで、そっか~。ランディは誉めるの苦手なのね。
うちの殿様と近いかも。。。(笑)
そうそう、素直に誉めればそれでいいと思うよ。
ランディだったら子供がもう少し大きくなったら誉められた時の子供の表情からきっとまた誉めたくなるって。
Don't think. Feeeeel !! v-218

個別記事の管理2007-10-10 (Wed)
そう言えば空港でのこの写真をアップするの忘れていました。
韓国行く前の空港下見ツアーでの一枚です。
私も新婚旅行時以来、約3年ぶり(?)位でまじかに飛行機を見て久々に興奮しました。
空港の雰囲気にはやはり特別なものがありますね。
若様も初めて見る飛行機達の離陸姿に大喜びでした。
実際に初飛行を体験する前、どのような姿で飛び立って行くのか見る事が出来たのは良かったと思います。ツアーを企画・実行してくれたお殿様、感謝致します。
(だいぶ時間が経っちゃったけどサ。)

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-08 (Mon)
20071007194548.jpg昨日は買い物の前に若様とちょっとお遊びタイム!
キッズパークに入場して、いきなり風船ファイトです。
小さな風船が30個くらい入っている部屋から大きな風船の部屋まで。どこも大型の扇風機が四隅に設置されているので風船が飛び回っていて大変なんです。若様、大喜びで激闘しておりました。私は撮影に必死。横から風船に邪魔されて、被写体である若様が見えないので、ほんの一瞬を狙ってシャッターを切るのですが、思うようには撮れず。今日は一眼でなく携帯のカメラだったので狙いどころとは違う一枚になってしまいましたが、これはこれで。
奮闘振りがよくわかる!?
他にも子供ボーリングをしたり、乗り物に乗ったり。
おまけに釣堀まであったので、若様と二人、チャレンジしてきました。小さな鯉たちは飢えているのか、餌を見るや皆ターゲットめがけて群がって来ます。
最初の数回はあっという間にエサだけ奪われて終了。そこで付け方を少し工夫したところ、次はしっかりと針がかかって一匹釣り上げました。エサのおかわりは自由だし、抗菌おしぼりまで用意してくれてるし。ちょっとした釣り体験するならいいかも、です。とにかく今週末も元気に遊びました!

* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

* by migichan6
この若様の写真いいですね~~!
旦那も横でちらりと見てぷっとふきだしていました(笑)
携帯でこんな撮影ができてGoodですね!

* by emiju
ナイスショットですね^^
子どもと遊ぶ瞬間って、本当に童心に返れちゃうから、楽しいですよね。

migichan6さん * by yueliang
撮るのがすごく大変だったんですが、この写真、動きが出ていてグー!ですよね。
旦那様にも反応をいただけて嬉しいです!
・・・って、この写真のモデルさんに無断で掲載した私が言うのもなんですが。(笑)
また携帯で激写したいと思いま~す。v-214

emijuさん * by yueliang
子供ってパワフル過ぎて目眩がしちゃいますよ。
また、笑顔も眩しくてクラクラします。v-257

個別記事の管理2007-10-07 (Sun)
今週末は山下公園でワールドフェスタ開催!
・・・ということで、今日の午後買い物の後に寄って来ました。
派手な看板で目立った大好きな韓国料理、でも普段よく食べているので今回は素通りです。
タイ・ラーメンやトルコのケバブ、ドイツのソーセージにインドのタンドリ・チキンなどなど。
小皿で各種、お腹が許すだけ食べてきました。

20071007195817_20071007224419.jpg


他にもギリシャやヨルダンなど、数多くの国が出店を出店していましたが、何しろ滑り込み的な時間に行ってしまったので人気のメニューはすでに完売。
う~!!!もう少し早く行けば良かった。。。来年こそ!

公園の一角をぐるりと1周、ちょっとした世界旅行をした気分になりました。
訪れていた人達も国籍さまざま。こういう雰囲気はやっぱり心地いい!
そんな人ごみの中、買ったばかりの枕を大きな紙袋に入れ肩から下げていた私でした。
殿様の視線が痛かった・・・!?(笑)

20071007194148.jpg


* Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by migichan6
すご~い!いいなぁ~。楽しそうですね!
食で世界を感じるなんて羨ましいです!
それにしてもヨルダンのお料理ってどんなんだろう。。。。気になる。。。

migichan6さん * by yueliang
本当に楽しかった(美味しかった!)です。v-238
もっと早い時間から行けば良かったと、それだけが悔やまれますが来週はインド系イベントが予定されていて、月末にも国際フェスタがあるらしいので、この食あらしがまた狙っております。(笑) ヨルダンの屋台、私も気になったのですが、すでに終わりの雰囲気で、よく見れませんでした。。。v-12

個別記事の管理2007-10-06 (Sat)
先週、溶連菌にやられて熱を出した若様ですが今日は元気にスイミング教室行って参りました!
毎月テストがあり、進級項目をクリア出来ると上の級に上げてもらえるので結構励みになるみたい。
家では本人、お風呂場にお湯を少し張って、四つんばいになり、見事に顔をつけてブクブク息を吐いてはゲラゲラ笑っているのですが、どうも大きいプールだと勝手が違って駄目なようです。
先生が両手で水をすくって、そこに顔をつけなさいと指示するのですが、ちょっとつけてすぐに止めてしまう為、今回も進級ならずでした。あれだけブクブクやってるのに、そのギャップに親は驚きます。
ま、ボチボチ行こう♪

さて、私は・・・と言いますと。
若様のおかげでお安く親子会員として同じジムに入会させていただきました!
週1ペースでものすごく良い汗かいてます!!
仕事がら、肩こり、首こりが激しいので、とにかく運動をして体をほぐさなければ。
その様子はまた後日レポートしたいと思いますのでお楽しみに。:)

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-05 (Fri)
気が付けば、TSUTAYで第一巻をレンタルしてからかなり日が経ってしまいました。
私が一番好きな中国女優、ジャン・ウェンリーが出ているこのドラマ。
都会に生きる独身女性4人の恋愛模様をスタイリッシュに描いた現代物です。
中文字幕でセリフもチェックしたいなぁ・・・と思い、ついにゲットしました。(ヤッター!)
私は中国版のDVDをJChereでオーダーしましたが、アマゾンから日本版も出ています。

恋・愛・都・市 恋がしたい DVD-BOX1 恋・愛・都・市 恋がしたい DVD-BOX1
ジャン・ウェンリー、ナー・イン 他 (2005/10/28)
マクザム

この商品の詳細を見る

自宅のDIGA君はリージョン・コードの関係で日本向けのDVDしか見せてくれないため、パソコンでの上映のみとなりますが、ちゃんと見れたので満足。歌手の那英も出ていますね~。中国本土の現代ドラマはあまり見たこと無いのですが、こちらはとってもおしゃれ。また、独身女性のつぶやきは各国共通だな~と、思わず笑ってしまったりも。少しずつ楽しみながら見たいと思います。

ジャン・ウェンリーの可愛いママ姿をCMで見たい方はこちらをどうぞ。
ほんっとに表情の綺麗~な女優さんよね~。
ウットリ。。。


* Category : エンタメ
* Comment : (2) |

* by yue
動画見ました~。このドラマの役柄とは全然違うけど、おかあさん役も違和感なくて、素敵ですね。
このドラマに出てくる四人の女性、タイプは全然違うけどみんな魅力的ですよねえ。独身の頃を思い出してうらやましくなります。私は陶春役の人も可愛くて好きです♪

yueさん * by yueliang
ほんわか”あったかいお母さん”って感じで素敵ですよね~。
「妈妈永远不会老。」と言ってくれる子供がまたかわゆい!
たまたま見つけたこのCM画像、すごく気に入ってしまいましたよ。v-238
ドラマの4人ですが、あの友情がまた羨ましいです。
みんな思ったことバンバン言い合ったり、支えあったり。
見れば見るほどはまります。v-63

個別記事の管理2007-10-03 (Wed)
小川屋さんの「長崎ちゃんぽん」が気に入っています。
子供の頃、九州に行って食べたちゃんぽんはあまり印象に残らないものでしたが、これは美味しい。
海老やなるとに野菜をテンコ盛り乗せて食べるとウマウマ!
お取り寄せも出来るようなので、人数揃いそうな時はBOXで注文してみようかな。。。



* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-02 (Tue)
読みきりました!
・・・と言ってもグラッフィック・イメージ満載の1冊なので読み始めたら結構早い。
この地球で起きていること、一人一人に知って欲しいこと、一体何が出来るのか。
わかりやすい写真に絵やグラフ、といった視覚に訴えるものを数多く取り入れて説明しています。
消えていく湖、解けて崩れ去る氷河たち、絶滅真近の動物たち、異常気象、自然破壊、公害。
変化は自然の流れですが、破壊は別物。
この世の全ては連鎖しているという事を強く感じさせてくれる内容でした。
自然を、人を、慈しみ、愛情を持って接する気持ちを大切にすること。
その連鎖がより大きく世界中に広がっていかなければなりませんね。

不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機 不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機
アル ゴア (2007/06/27)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
