FC2ブログ
個別記事の管理2007-09-30 (Sun)
雨の中、町内会の防災訓練に参加してきました。
こういった催しに出席するのは初めてなので楽しみにしていたのですがあいにくのお天気。
しかし、同地区に住んでいる方々は皆さん高い意識を持っていらっしゃるようで多数出席。
とても為になる講習を受け、有意義な時間を過ごさせていただきました。
多謝!

今回のメインはこちらの起震車。阪神大震災時の震度7を体験することが出来ました。
*画像はお借りしたものなので、こんなに快晴なんです。(笑)今日はほんっとに寒かった! 



4人1組でダイニングテーブルに腰掛けます。
奥に見える画面には、照明や家具が倒れる様子が効果音とともに映し出されるので、リアルに体感出来るようになっています。「震度7とは一体どのくらいの揺れなのだろう?」と、まずはただ座っているだけにした私ですが、すぐ、横にあるバーを握り締めなくては体が吹っ飛ばされそうな程激しい揺れに襲われました。実際には体験したくない・・・神戸の皆さんはほんとに怖かっただろうなぁ。。。

starts_car.jpg

そのほかにも、消防署の方が、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方、消火器の使い方を教えて下さったり、炊き出しの御飯作りの実演や試食会をしてくださいました。風邪気味の若様とお殿様は今回参加出来ませんでしたが、私が代表ということで今後の我が家の防災に役立てたいと思います。


スポンサーサイト



* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

うちの会社にも来てました * by 9zmz
お久しぶりでーす。先週の金曜日にうちの会社でも防災訓練があったのですが、会社にも地震を体験する車が来ていたらしいです。予定があったのでいけなかったのですが、面白そうですね…いけばよかったです。震度7ってやっぱり半端じゃなさそうですね。今度機会があったらオイラも体験してみます♪

9zmz小姐 * by yueliang
体験するだけでほんとに怖いんだよ~!
これが実際、自然の驚異として襲って来たらと想像するだけで震える。。。v-12
・・・で、せっかくこの講習を受けて、防災意識が高まったのにその日の夜中2時過ぎに震度5の地震が起きてたんだって!全然知らずに眠りこけてたうちら3人衆でした。熟睡の時間帯に来られたら・・・こればかりはなす術無しだよね。