FC2ブログ
個別記事の管理2007-09-12 (Wed)
近所にとても美味しい餃子屋さんがあるんです。
年配のご夫婦がやっているお店で、お得意様の若様は毎回スペシャル待遇!
食後には、果物やらお菓子やら。ちょっとしたおみやげをいただいています。

仕事に疲れ、「今日はもう勘弁して~!」ってな時はこの餃子屋さんに駆け込み。
先日、また家族三人でこの餃子屋さんの暖簾をくぐりました。
いつものように、ご飯が来るまで水槽の金魚を見て、そして、おばちゃんが運んでくれる餃子に舌鼓を打ち、
「さあ、そろそろ帰ろうか。」と、椅子を立つや若様がいきなり!

「あっれ~?今日はおみやげ無いのかよ?」

・・・と覚えたての”荒い言葉使い”で言うではありませんか???

ドッッッキーーーーン!!!!! 

心臓がヒンヤリして、一瞬止まるかと思いました。。。
おまけに母はショックです。
こんなによくして下さる餃子屋さんにも大変申し訳無く、代わりにすみませんと謝りはしたものの、やっぱりしばらくは行けないな~。

若様と一緒に「感謝すること」を実践していかねば。。。

*同じ言葉でも、子供が「あれ?今日はおみやげ無いのかな。」と言うのは、まだ可愛い気がありますよね。はあ~。言葉使いってほんとに大切。

スポンサーサイト



* Category : 日日是好日
* Comment : (6) |

* by axuki
ぎゃはは☆若、オオウケ! 子供は正直ですからねぇ! しかもこのいい方!!こりゃ若母も焦るわねv-12 でもさ、子供のことだからさ、お店の人もきっと分かってくれてるよ。 

そんなにおいしい餃子屋さんが近所にあるなんて、いいねーv-10 餃子はウチも、時間ないときのお助けメニューの一つだけど、ウチの場合は自分で焼かないといけない! あとは、バーガー・キングとかCarl's Jr.のバーガーのテイクアウトとか(私、マックはあんま好きじゃないの)SubwayとかCostcoのピザとか・・・ま、なるべく作るようにはしてます。健康のため☆
そうそう、子供の学校が始まって、また忙しくなってしまったので、手間いらずのおいしいレシピ探してるのー。yueliangちゃんもなんかオススメあったら教えてねー。

* by migichan6
分かります~!子供の素直すぎる発言!!
怖いですよね。
我が家もそんなのショッチュウありますよ。
我が子は色が大好きなんですが、それが肌の色まで気になってしかも大声でいったりするから、かなり問題なんですよねv-12
当分餃子屋さんいけないの悲しいですね!

* by こけし
ハハ~!!!私も男なら使ってみたいオレ様な発言!!
めっちゃかわいいわ。このくらいの子供がいる親ならよくあることって分かって大笑いできますが。。。
親の立場になると妙に焦りますよね。わかります!
親が使った事もないような言葉。どこでおぼえてくるんだか。。。うちの息子(三歳)は、エレベーターにのったときに、一緒にのっている人がいるのにもかかわらずおっきな声で『くっさアアアア!!(大阪弁で臭いという意味)』とか言うのに困っています。苦笑

* by yueliang
v-2azukiちゃん
そうなのよ~!さすがにこの言い方されると親が焦る気持ちわかるでしょー?
んもう、どうしようかと思ったって。
ところで、手間要らずの美味しいレシピか。
和食の中でも煮物って味のバランスさえわかればプロセスは簡単だよね。
”わかれば”って条件付きだけどさ。v-63
料理上手なazukiちゃんならお茶の子さいさい!
何かあったらメールするね。
だけど、料理に関してはやっぱ聞く相手間違っとるわね。(笑)

* by yueliang
v-2migichanさん
子供って思ったまま、感じたままを口にするから怖いですよね~!
それにしても「肌の色」はさすがにマズイですよね!?
親がRacistとかって言われかねないし、冷や冷や、身が縮まりそう~。
ふみちゃ~ん、髪の色までにしておいてね。v-274

* by yueliang
v-2こけしさん
最近は全く「若様」改め「俺様」でガンガン行ってくれてますよ。v-12
「オッパッピー」も流行ってるらしく真似するし。(笑)
そう言えばこけしさんとこは大阪でしたね。関西弁好きな私にはかわゆく聞こえてつい微笑んでしまいそうですわ。実は私、高校を卒業した後、京都に行ってたんです。子供達の会話が可愛くて忘れられない~。