個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-30 (Sun)
雨の中、町内会の防災訓練に参加してきました。
こういった催しに出席するのは初めてなので楽しみにしていたのですがあいにくのお天気。
しかし、同地区に住んでいる方々は皆さん高い意識を持っていらっしゃるようで多数出席。
とても為になる講習を受け、有意義な時間を過ごさせていただきました。
多謝!

今回のメインはこちらの起震車。阪神大震災時の震度7を体験することが出来ました。
*画像はお借りしたものなので、こんなに快晴なんです。(笑)今日はほんっとに寒かった! 



4人1組でダイニングテーブルに腰掛けます。
奥に見える画面には、照明や家具が倒れる様子が効果音とともに映し出されるので、リアルに体感出来るようになっています。「震度7とは一体どのくらいの揺れなのだろう?」と、まずはただ座っているだけにした私ですが、すぐ、横にあるバーを握り締めなくては体が吹っ飛ばされそうな程激しい揺れに襲われました。実際には体験したくない・・・神戸の皆さんはほんとに怖かっただろうなぁ。。。

starts_car.jpg

そのほかにも、消防署の方が、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方、消火器の使い方を教えて下さったり、炊き出しの御飯作りの実演や試食会をしてくださいました。風邪気味の若様とお殿様は今回参加出来ませんでしたが、私が代表ということで今後の我が家の防災に役立てたいと思います。


* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

うちの会社にも来てました * by 9zmz
お久しぶりでーす。先週の金曜日にうちの会社でも防災訓練があったのですが、会社にも地震を体験する車が来ていたらしいです。予定があったのでいけなかったのですが、面白そうですね…いけばよかったです。震度7ってやっぱり半端じゃなさそうですね。今度機会があったらオイラも体験してみます♪

9zmz小姐 * by yueliang
体験するだけでほんとに怖いんだよ~!
これが実際、自然の驚異として襲って来たらと想像するだけで震える。。。v-12
・・・で、せっかくこの講習を受けて、防災意識が高まったのにその日の夜中2時過ぎに震度5の地震が起きてたんだって!全然知らずに眠りこけてたうちら3人衆でした。熟睡の時間帯に来られたら・・・こればかりはなす術無しだよね。

個別記事の管理2007-09-29 (Sat)
昨日は日テレで、あの大家族、石田さんちのハワイ旅行を放送していましたね。
録画しただけでまだ見ていないのですが、何やらおとうちゃんとおかあちゃんの仲がおかしい模様。
我が家は、大家族系の番組が好きでよく見るんです。
その中でも、石田さんちは特に応援しているのでちょっと心配。
笑顔いっぱいだったお母ちゃんがひどく疲れているようです。。。
でも、あの様子じゃ無理ない。子供達のあの態度は!?
お父ちゃんが「ババァ」とか言っちゃいけないですよね。
子供達が母親に対して敬意を持たなくなっちゃう。

いつも思いますが、親に感謝出来る子供達を育てている韓国は偉い。
男の子達なんて親友のお父さんが誕生日だとわざわざお祝いを伝えに行ってたりしてスゴイと思ったものです。周りの親に対する意識がそうだと、自然と倣いますもんね。儒教の国、韓国。
縛られることも多いですが、やはりそこはいつまでも大事にしていって欲しいし、見習うべきお手本でいてもらいたいです。



殿様がニッセイのおばちゃんからもらった小冊子があります。
先日何気なく読んでいたら、巻頭部分に三田寛子さんのインタビュー記事が載っていました。
そこで目に留まった言葉は、橋之助さんが子供達によく言うというこの言葉・・・

「ママは今だけ特別に、君達に貸してあげているんだからね。
その辺は勘違いしてはいけないよ。
くれぐれも大切に。そして、感謝してね。」

・・・素晴らしい。

石田家のお母ちゃんは元気を取り戻せるのでしょうか?
殿様と一緒にじっくり見たいと思います。
以前の放送で反抗期の次女が感情的になってマヨネーズをぶちまけた時、お母ちゃんはそれを拭きながら、「あぁ、これで台所の床がきれいになった。」とサバサバ言ってた場面があるんです。それを見てからというもの、若様がこぼして床中がヨーグルトまみれになろうが、味噌汁の具が飛び散ろうが、片付けながら「あぁ、これできれいになった!」と笑う余裕が持てている私です。
お母ちゃん、感謝!頑張ってください。テレビの前から応援しています。

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by emiju
私も大家族ものは好き♪よく見ています^^
とにかくお母さんが大変ですよね・・・。がんばれ、かあちゃん!ってなかんじですね。

emijuさん * by yueliang
子沢山のお母さんってほんとに”タフ”で”たくましい”!ですよね。
年中家の中は修学旅行という感じで休まらないと思いますが、楽しそうでつい見てしまいますよ。v-238

個別記事の管理2007-09-27 (Thu)
20070928093549おばさま(私の妹)からゲキレンジャーのエプロンをいただいた若様です。頭には「職人道楽」というロゴ入りの和風バンダナを巻き、胡麻和えのゴマすりに勤しんでいる姿。更に料理熱が高まってきた様でございます。とにかく台所に立つのが大好きで、最近は保育園から帰宅すると、「かーちゃん、かーちゃん!今日は何かお手伝いすることある?」・・・と。
これが第一声なのです。
今では卵も割れるし、豆腐ハンバーグのネタもこねられるし、ほうれんそうの胡麻和えは味見係まで完璧に、いや、過度にこなしてくださいます。(笑)

元気に料理をしていた若様ですが、木曜日の夜中に久々の発熱!!翌日、39.3度まで上がり、喉が赤く腫れてなかなか水分を取れませんでしたが、回復も早くなってきたようです。ちょっと熱が下がればケロリ。しかし、油断大敵。
今週末は念のため、静かに過ごさせたいと思います。

それにしても9月がもう終わりなんですね~。
はっや~!!

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-25 (Tue)
我が家が購入した絵本の中で、英語のCDが付いたものはこれが初めてかも。
心優しい動物達のお話です。
おかしいのは・・・
本文よりも、ナレーターが最初に読み上げる作者名「ヨシ~コ・コヤ~マ」に強く反応している若様と、そして、ラストでロバさんが起きる時の”YAWN!"という声をほんとに自分が起きる時に真似る若様です。(爆笑)

The Giving Chair―どうぞのいす(英語版) (R.I.C. Story Chest) The Giving Chair―どうぞのいす(英語版) (R.I.C. Story Chest)
柿本 幸造、香山 美子 他 (2006/08)
アールアイシー出版

この商品の詳細を見る


* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-23 (Sun)
今年も無事、”運動会”という大きな行事を終えることが出来ました!
*写真はmixiのアルバムに掲載中。

毎年思う事だけれど、先生方の準備には本当に頭が下がる。
プログラムを考え、子供達に競技を練習させ、小道具を作成し、父兄の競技参加をお願いする等々。
ありがとうございます。おかげさまで今年度もとても楽しませていただきました!
実家から妹も呼び寄せ、今回は4人での参加。若様の思い出にもしっかりと刻まれたことでしょう。

4歳にもなると驚く程に参加競技が多くなりますね~。
次から次へと集合がかって結構びっくり!でも、若様の成長が感じられ嬉しくもありました。
だって、やっと親なしでクラスの列に並んでくれたんだもの~!
3歳児クラスまでは親が付き添っている子、又は、一緒に来てと懇願している子が多いのに対して4歳からの列はみんなちゃんとお友達とだけで落ち着いていました。たくましくてよろし、よろし!

昨年は体育館なのにピンヒールで競技に出ていたお母様がいらしたとブログに書きましたが、今年はこちら。こんなソックス履いて、ちっちゃいのにまぁ!すでに立派なギャルですわ~。(笑)




* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by migichan6
あ~、もう運動会の季節なんですね。
いいなぁ~、日本は沢山の行事があって!
若様の一人歩き、逞しいですね。
Yueliangさんも感無量の一時を過ごされたようで羨ましいです!

migichanさん * by yueliang
そうそう。日本はいま運動会の季節ですv-30
メジャーな行事が終わって親はホッとしていますが、保育園の先生方は次にハロウィーン、そして、クリスマスと年末に向けてまだまだ控えているので本当に大変だと思いますよ。先生達みたいに行事を追いかけていたら、きっと1年って今感じる以上にあっという間じゃないかと思っちゃうくらいです。
オーストラリアの保育園はどんな感じですか?先生達のんびりしてそうですよね。(笑)
実は一人、オージーの友達が保育士さんなんです。
いつか遊びに行ったら職場に押しかけちゃおう、な~んて。v-73

個別記事の管理2007-09-21 (Fri)
金曜日、胃腸の具合が思わしくなかったのですが、家に携帯を忘れ、殿様との連絡が上手く取れず、最寄駅近くの隠れ家的飲み屋で落ち合う約束をキャンセル出来ませんでした。家に着いてすぐ電話をしたのですが、お殿様ったらすでに入店して、オーダーまで済みとか。なので、ほとんど食べれないのに若様を連れて行って参りました。

若様はオムライスが食べたくて食べたくてしょうがなかったご様子。
注文を取りに来てくれたお姉さんにすぐ頼むと、お姉さんはふたつ返事でOK。
「はやく来ないかな~。」
若様が首を長くして待っていたのに、しばらく時間が経ってからお姉さんがテーブルに戻って来て言いました。
「ごめんね~。今日はオムライスもう出来なくなっちゃったんだって。他のものでもいい?」

すっかり頭の中はオムライスのイメージでいっぱいに膨らんでいた若様。
可哀想でしたが、今宵は残念賞。諦めざるおえませんでした。
他のおかずをつつきながら、親子三人でしゃべっていると・・・

エッ!?!?!?

お隣のテーブルにオムライスが運ばれて来たではありませんか!!!
『アレが本日最後を飾るオムライスか~!』
心の中で叫ぶ親二人の目の前で、ボーッとそのオムライスの行き先を眺める若様。
これだけあるテーブルの中で何故にすぐ隣の、しかも若様の左斜め前?
あまりにもむごい仕打ちだったので・・・「また今度来たときに頼もうね。」となぐさめる私。
(かーちゃんが作ってあげるからね~と言わないところが私か!?)
すると、若様は特にごねるわけでもなく、すねたり、文句を言ったり、泣くこともせず。
「そうだね!また今度来たら頼もうね。」とあくまでも前向き一本!
これには親の私も感動してしまい、「そうね。そうしようね。」と言いながら嬉しさに微笑んでしまうのでした。

そんな私の前に座るお殿様は・・・

「オムライス頼むな。男なら肉食え!」とつぶやく大人げの無さ。(笑)
実はその最後のオムライスを頼んだのは立派な中学3年生くらいのお兄さんだったんです。
好物に年齢関係無し!ですもんね。

今度、殿様がお留守の時に二人で仲良くオムライスを作りたいと思います。:)

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-19 (Wed)
先週若様ご所望のDVDを借りながら自分の分もピックアップ!
前から見たかった50 First Datesをやっと見る事が出来ました~!
(タイトルをクリックすると予告が見れます。)

50回目のファースト・キス 50回目のファースト・キス
ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー 他 (2006/11/29)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

感想は・・・一言で言って「購入希望!」
何回も繰り返して見たいほんっとにキュートな映画です。
車の事故が原因で記憶障害を持つようになった女の子ルーシー(ドリュー・バリモア)に恋してしまったヘンリー(アダム・サンドラー)。事故の日までの記憶はしっかりあるものの、その日以降は一晩寝ると全て忘れられてしまうので、来る日も来る日も彼女と初対面し、毎日恋してもらえるよう頑張んないといけないわけなのです。ヘンリーの純粋さが何とも微笑ましい・・・♪
恋愛映画が好きな方にはおすすめ度高い映画です。

* Category : エンタメ
* Comment : (3) |

* by amaia
yueliangさん、7月にコメントいただいていながら、ずーっと今まで気づかなくて、本当にごめんなさい!時々自分の過去のエントリを見返して、コメント数が奇数になってないかチェックするんだけど(普通は、いただいたコメントにお返事を返すと偶数になるから)、あのエントリに関しては、1人の方が複数のコメントくださるということが何度かあったので、奇数でも見過ごしてしまっていたんです。それでいて、yueliangさんの過去のブログのお邪魔して、「和文ブログはお引越ししました』というのを見て、「お引越し先はどこかヒントないかなあ?」なんて思っていたという間抜けな私…ちゃんと教えていただいてたというのに。再び教えてくださって本当にありがとう。
ところで、プロフィールに「落ちこぼれ」ってあるのってどうよ?(笑)4ヶ国語を操り外資でバリバリ働く才媛のyueliangさんのどこが落ちこぼれなの~?

管理人のみ閲覧できます * by -

* by yueliang
v-2amaiaさん
良かった~!こちらに来ていただけてすっごく嬉しいです♪
amaiaさんとこお客様が多いからコメントが最後の方になるとわかりづらいんだわ、と思ってしつこくお知らせしに行っちゃいました。(笑)今後ともどうぞよろしくお願いします。v-254
ところで、「才媛」なんて言ったら殿様始め、私を知る友人が吹き出すことでしょう。
ボケキャラなんですよ~、ほんとに。外国語は「好きこそ物の上手なれ」で驚かれることもありますが、会社は日々の業務でナンボですからね~。
今日も皆に遅れを取らぬようハッスルしますわ。v-91
それから非公開コメントの件は後でそちらに伺ってお返事入れさせていただきますね。

個別記事の管理2007-09-18 (Tue)
自転車、電車、バス等を乗り継ぎ、最後に駅でBMWのピックアップを受けついに到着です。
今宵の宿泊地、生命の森リゾートへ!
部屋はどれもスイートルームらしく、おまけに何処でも同額!?
近ければ今後頻繁に利用したいと思うのですが、残念ながらあまりにも遠すぎる。。。
千葉近郊の方は是非どうぞ。




これまで若様はひどく恥ずかしがり屋で、特に大人数名に囲まれると私にしがみついてばかりでしたが、最近はだいぶ打解けるのが早くなってきました。
今回もお酒の席に絶妙のタイミングで小島よしおネタを披露。
足を踏み鳴らしながらの「そんなの関係ねぇ」に、最後は見事「オッパッピー!」で締め。
めでたく皆さんから大きな笑いを頂戴致しました!(笑)

room_study.jpg

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-17 (Mon)
海ほたるのレストランでお昼御飯を食べました。



こちらのお店”CASA”にて、私は鮭いくら丼+あさり汁のセットをオーダー。
お子様ランチをペロリ平らげた若様とシェアしながらいただきました。
ファミリーレストラン系にしてはなかなか美味しかったです。

umihotaru_lunch.jpg

デザートには抹茶サンデー♪アイスに抹茶のゼリーと小倉がかかっていて大満足!
若様とお殿様は二人で仲良くオーソドックスにバニラを堪能していました。
私は何故かバニラより色付きのアイスに魅かれちゃうんですよね~。

umihotaru_icecream.jpg

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-16 (Sun)
週末は殿様のお友達とお泊り会がありました。
実はこの会、世界各地を旅して渡るツワモノ(元)バックパッカーズ達の集いなのです。
100カ国以上行かれてるすごい方は残念ながらそろそろ「卒業」だとか。
そこまでになると他に行く国を探すのも大変、秘境巡りに方向転換しないと続かないかな。

さて、今回はお殿様のはからいで特別に「海ほたる」経由で。
目的地までにひと遊び入れていただきました!
東京湾の真ん中にあるサービスエリアです。お天気にも恵まれ、とってもいい気持ち!
キラキラと光る波の上に浮かぶ船。素敵じゃないですか!
久しぶりの潮風に髪をベタベタにさせながらも親子三人、楽しい時間を過ごせました。

umihotaru_ship.jpg

川崎⇒海ほたるまでは、延々と続く地下トンネルを抜けて行きましたが・・・
海ほたる⇒木更津への道は、海上に作られたこのハイウェイを快走!
青い空に白い雲はいつ見ても気分爽快ですね。

*ランチに続く・・・

umihotaru.jpg

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

バックパッカー憧れます! * by こけし
100カ国も旅した方たちと繋がりがあるyueliangさん一家がうらやましいです。。ひょっとしてyueliangさんもバックパッカーだったんですか?
海ほたる。眺めのいいサービスエリアですね。
子供の頃、横浜に住んでいたので、この写真をみながら、海のあの潮の香りを思い出しました!

* by yueliang
v-2こけしさん
ひょっとしてバックパッカーだったのは私ではなく・・・お殿様です。v-20
ものすごい「流れ者」で40カ国くらい旅したらしい。私には絶対出来ないです。全く正反対の定住派だし。学校好きが高じて「留学オタク」でしたけど。v-12行動力だけは夫婦揃って天下一品かもしれませんね。ところで、海ほたる。天気が良かったせいもありますが予想以上に楽しめましたよ。あれ?こけしさんは横浜にいらした事あるんですね。わあ~、親近感~!v-10

個別記事の管理2007-09-13 (Thu)
実は我がオフィス、お菓子コーナーがここそこに点在しています。
調子に乗って食べてしまうとすぐにお肉が増幅!!
でも、午後4時頃って妙にお腹が空くんですよね。。。
最近はなるべくお菓子には手を伸ばさず、空腹を感じたら野菜ジュースを飲んでいるyueliangです。(でも、体重は変わりなし・・・)

さて、海外出張もあるうちの営業さん達。
それぞれ美味しそうなお土産を携えて戻って来てくれるのですが、時々、お品だけそっとデスクに置いて行ってくれる方がいらっしゃる!今回は家族旅行で国外に行かれた社員がいましたので、てっきりその方かと思い、お礼のメールを送信したところ、この間渡すと言っておきながらまだ渡せて無いと返事が返って来ました。
「あれ?じゃあ、一体どなたが???」
申し訳ありませんが、手をつけちゃいましたよ~。(ごめんなさいっ!!)

・・・お品はこちら。
Amicelli.
ヘーゼルナッツのクリームがあまりにもYUMMYで、ほっぺが落ちちゃいそうでした。(幸)
お菓子コーナーに置いておきま~す。


* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-12 (Wed)
近所にとても美味しい餃子屋さんがあるんです。
年配のご夫婦がやっているお店で、お得意様の若様は毎回スペシャル待遇!
食後には、果物やらお菓子やら。ちょっとしたおみやげをいただいています。

仕事に疲れ、「今日はもう勘弁して~!」ってな時はこの餃子屋さんに駆け込み。
先日、また家族三人でこの餃子屋さんの暖簾をくぐりました。
いつものように、ご飯が来るまで水槽の金魚を見て、そして、おばちゃんが運んでくれる餃子に舌鼓を打ち、
「さあ、そろそろ帰ろうか。」と、椅子を立つや若様がいきなり!

「あっれ~?今日はおみやげ無いのかよ?」

・・・と覚えたての”荒い言葉使い”で言うではありませんか???

ドッッッキーーーーン!!!!! 

心臓がヒンヤリして、一瞬止まるかと思いました。。。
おまけに母はショックです。
こんなによくして下さる餃子屋さんにも大変申し訳無く、代わりにすみませんと謝りはしたものの、やっぱりしばらくは行けないな~。

若様と一緒に「感謝すること」を実践していかねば。。。

*同じ言葉でも、子供が「あれ?今日はおみやげ無いのかな。」と言うのは、まだ可愛い気がありますよね。はあ~。言葉使いってほんとに大切。

* Category : 日日是好日
* Comment : (6) |

* by axuki
ぎゃはは☆若、オオウケ! 子供は正直ですからねぇ! しかもこのいい方!!こりゃ若母も焦るわねv-12 でもさ、子供のことだからさ、お店の人もきっと分かってくれてるよ。 

そんなにおいしい餃子屋さんが近所にあるなんて、いいねーv-10 餃子はウチも、時間ないときのお助けメニューの一つだけど、ウチの場合は自分で焼かないといけない! あとは、バーガー・キングとかCarl's Jr.のバーガーのテイクアウトとか(私、マックはあんま好きじゃないの)SubwayとかCostcoのピザとか・・・ま、なるべく作るようにはしてます。健康のため☆
そうそう、子供の学校が始まって、また忙しくなってしまったので、手間いらずのおいしいレシピ探してるのー。yueliangちゃんもなんかオススメあったら教えてねー。

* by migichan6
分かります~!子供の素直すぎる発言!!
怖いですよね。
我が家もそんなのショッチュウありますよ。
我が子は色が大好きなんですが、それが肌の色まで気になってしかも大声でいったりするから、かなり問題なんですよねv-12
当分餃子屋さんいけないの悲しいですね!

* by こけし
ハハ~!!!私も男なら使ってみたいオレ様な発言!!
めっちゃかわいいわ。このくらいの子供がいる親ならよくあることって分かって大笑いできますが。。。
親の立場になると妙に焦りますよね。わかります!
親が使った事もないような言葉。どこでおぼえてくるんだか。。。うちの息子(三歳)は、エレベーターにのったときに、一緒にのっている人がいるのにもかかわらずおっきな声で『くっさアアアア!!(大阪弁で臭いという意味)』とか言うのに困っています。苦笑

* by yueliang
v-2azukiちゃん
そうなのよ~!さすがにこの言い方されると親が焦る気持ちわかるでしょー?
んもう、どうしようかと思ったって。
ところで、手間要らずの美味しいレシピか。
和食の中でも煮物って味のバランスさえわかればプロセスは簡単だよね。
”わかれば”って条件付きだけどさ。v-63
料理上手なazukiちゃんならお茶の子さいさい!
何かあったらメールするね。
だけど、料理に関してはやっぱ聞く相手間違っとるわね。(笑)

* by yueliang
v-2migichanさん
子供って思ったまま、感じたままを口にするから怖いですよね~!
それにしても「肌の色」はさすがにマズイですよね!?
親がRacistとかって言われかねないし、冷や冷や、身が縮まりそう~。
ふみちゃ~ん、髪の色までにしておいてね。v-274

* by yueliang
v-2こけしさん
最近は全く「若様」改め「俺様」でガンガン行ってくれてますよ。v-12
「オッパッピー」も流行ってるらしく真似するし。(笑)
そう言えばこけしさんとこは大阪でしたね。関西弁好きな私にはかわゆく聞こえてつい微笑んでしまいそうですわ。実は私、高校を卒業した後、京都に行ってたんです。子供達の会話が可愛くて忘れられない~。

個別記事の管理2007-09-11 (Tue)
お殿様が買っているスポーツ新聞にちょこっと小さく載っていたのを見逃しませんでした。
ジェリー・イェン主演の「白色巨塔」(邦題:ザ・ホスピタル)が10月4日よりBS2で放送決定!ウェブの番宣では・・・『院長の座をめぐり、激しい派閥抗争がうずまく大学病院が舞台の、台湾社会派ドラマ。若い医師たちのラブ・ストーリーを軸に、医療の倫理、医師の苦悩、患者の心情などを描いていく。白血病を患った台湾総統の一人娘の治療をめぐって外科部長と内科部長が対立。正義感の強い若き外科医スー・イーホアはその抗争に巻き込まれ苦悩する。一方、イーホアが想いを寄せる麻酔科女医グァン・シンは、医療事故の責任をおしつけられ、孤軍奮闘することに…。』・・・ってなってますね。
あのジェリー・イェンが医師の役をどう演じるか。このドラマで華流に拍車がかかるか。
少し下火気味に思える韓流ですが韓国ドラマはやっぱり面白いですから、どうかな。
ハマりきれる台湾ドラマが1本指以上欲しい!ので「白色巨塔」に期待してます!



* Category : エンタメ
* Comment : (4) |

* by migichan6
え?これってあの白い巨塔ですか??あ、でも女医さんが居るから違いますね。(汗)

* by yueliang
v-2migichanさん
そうなんです。これ台湾版の「白い巨塔」らしい。
漢字のタイトルはそのまんまですもんね。
オリジナル日本版には女医はいないんですか?
ひゃ~、これはそっちも見ておかなくちゃ!v-55
出来れば山崎豊子さんの小説で読みたいところです。

* by こけし
ジェリーはもちろんのこと、ひょっとしたら私、「戴立忍」が気になります!なんかシブいおじさま。こちらにハマりそう。。
山崎豊子さんの『白い巨塔』ドラマも小説もハマりました。。おすすめですよ~!!

* by yueliang
v-2こけしさん
かなりのシブ好みです?v-208
私はいつも主役より脇役に目が行ってしまう癖があるのでじっくり見てみますわ。
山崎豊子さんの小説って調べに調べて書くんですってね。
「ふたつの祖国」を読んだことあるのですが引き込まれました!
「白い巨塔」も是非!

個別記事の管理2007-09-10 (Mon)
日曜日の夜、殿様と公園までサッカーをしに行った若様。
帰った途端、何かの拍子で咳き込み出してしまいました。
ひどくは無かったのですが、久々に喉の奥からヒューっと喘息時に聞こえる怪しい音が!
一瞬聞こえる程度でしたが心配だったのでホクナリンテープを背中に貼って就寝です。
ぐっすり眠れていたようなので一安心。
でも、全ては早めの対処に限るので、翌日の夕方はかかりつけのクリニックを受診してきました。先生が言うには先週から喘息の子はダウン気味だそう。
今年はまだ一度も発作が起きていない若様なのでここが大事!
1ヶ月予防薬を飲むことにしました。
最近はスイミングも始めて体力ついてきたし、この台風の時期を何とか乗り切ろうね。

* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

* by spicycolors
若様大丈夫?心配ね。でもスイミングで体力ついてきたようでよかったね!スイミングは本当にいいらしいね。
うちはこっこが蕁麻疹が時々でるんだけど、原因不明で(9割が原因不明なんだって)、多分この時期喘息の子が発作が出ることが多いから、蕁麻疹も同じように急に気温が変わったり気圧が変わったり、そういう原因で出たりするんだって。アレルギー持ちは心配よね。

* by yueliang
v-2spicyさん
心配してくれて、また、温かい言葉をかけてくれてどうもありがとう~。v-254
おかげさまで今年の若様ってば去年とは別人のように元気です。こっこちゃん、蕁麻疹なの?パーッと出てサーッと引いたりするからわからないよね。(蕁麻疹の応急処置ってあるのかな。)お互い早く完全に卒業できます様に。
あ!ところで、今思い出したけど駐車場の高さチェックし忘れた!v-12
今週必ず連絡入れるようにします。

* by ランディ
子供の病気は心配よね~。うちの姫も昨日、今日と夜中だけ熱が出て心配。

* by yueliang
v-2ランディ
そうなんだよね。親は心配するやね。
姫~、大丈夫か~い?
でも、2歳と3歳では驚く程違うよ。
去年は喘息発作が出てほんとに大変だったけど、今年は滅多に病気しないもん。姫もきっと劇的にウィルスに強いからだへと変わるわよん♪お互いお世話がんばろー!v-221

個別記事の管理2007-09-09 (Sun)
出ました!「ほぼ日手帳2008」!!
今年から使い始めたこの手帳。
自分の用途にあまりにもしっくり来てしまい、も~う手放せません!
勿論、来年もこの手帳で決まり!
大きすぎず、小さすぎずのピッタリ・サイズ。自由気ままに書き込める一日1ページの設定。
やらなきゃいけないTo Doリスト欄も備えているし。
この手帳があるからこそ、日々の忙しさの中で”やらねば項目”を打破出来るというもの。
次は何色のカバーにしようかな・・・選ぶ楽しみが待っているぅ♪

p_classicalcheck_main.jpg

*ほぼ日手帳、おすすめです!興味のある方は、手帳本体丸わかりをご覧ください。
無料お試し版もあるそうですよ。

* Category : ショッピング
* Comment : (4) |

* by yue
yueliangさんこんにちは~。こちらに移転されていたのですね。リンクさせてくださいね。

これ、私も去年から気になっています。でも私って、スケジュール帳を買ってもいつも2ヶ月ぐらいで飽きてしまって使わなくなってしまうんですよねぇ。なのでここ数年、仕事の予定を職場の卓上カレンダーに書き込むだけで、手帳は買っていないんです。
でも最近は、忙しいせいか年のせいか、やらなければいけないことをすぐに忘れてしまって、いろいろとマズイことに…。yueliangさんの記事をみて、私も来年はこれ使ってみようかなあと思っています。



* by yueliang
v-2yueさん
FC2の新ブログへ来て下さってありがとうございます♪
yueさんも「ほぼ日手帳」をご存知だったんですね!
おすすめですので来年度は是非どうぞ。
工夫が凝らされていて、使っていて楽しいですよ。
年々自分の記憶力に頼れなくなっていますが、まだまだ!
お互い頑張りましょう~♪v-91



* by ランディ
私も今年この柄でした~!

* by yueliang
v-2ランディ~
ほぼ日手帳、使ってた?一緒や~ん♪
でも、2007年度はベージュだった。
来年度版はこの柄が気になったんだけど、結局最後はツートーンから選んでしまいました。
10月発送だって。楽しみ♪今度見せ合おうね。v-238

個別記事の管理2007-09-08 (Sat)
米国ドラマも大好きで、昔から毎週何かしら見ています。
10代の頃は「大草原の小さな家」や「ファミリータイズ」などのシチュエーション・コメディ。思い返せば、初めて観客の拍手や笑い声入りのシーンを見た時は「何じゃこれ?」でした。あ、でも「奥様は魔女」も見てましたからもっとずっと小さい時からの米国ドラマ・ファンになる!?!昨年は初めて「24」、それも突然シーズン3だけ見てお腹いっぱいになってしまいました。お殿様と一緒に見ていたのですが、二人とも”息つくひまのないどんでん返し”に唖然。。。面白かったのですが少々疲れてしまい、他のシリーズはまだ手付かずです。そして、昨年末は「プリズン・ブレーク」。今年は「LOST」・・・と全てシーズン1だけ制覇。今は、NHKで放送している「デスパレートな妻たち」にじっくりとハマっています。最初は奥様方の愛憎劇かと思ったのですが、子育て、キャリア、隣人関係、夫婦愛、おまけに殺人といったサスペンスまで盛り込まれているので目が離せない!
キャラクター設定も興味深く、更に深く、濃~くなっていってます。
このドラマは、「シーズン2も見たい!」と思うかも。。。
それにしてもみんなほっそいよな~!!!




* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-05 (Wed)
ここのところ連日、資料作成で残業続き。
ちょっと大変ではありますが、部署異動をしてからというもの新しい仕事に対し「やる気」に満ち溢れています♪

さて、昨日はお風呂の後、ゴロンと寝転びストレッチをしながら録画したガイアの夜明けを見ました。タイトルは2週連続特別企画“中国は今”第2回 食の生産現場の実態
世界的に問題視されている中国産の品々。その中でも食品には心配がつきまとってしまいます。
スーパーで品物を手に取り、原産国を確認すれば「中国産」3文字のオンパレード。
どうしても気になってしまいますよね。「大丈夫かな~?」と不安に思いながらでは美味しく感じる事も出来ません・・・。あ~、この特集番組でまたどんな酷い現状を知らされることになるのか・・・そんな思いもあったのですが、いや~、見て良かった!
中国企業の中にも、しっかりしている会社はここまで品質にこだわってくれているのかと、違う視点が生まれてきました。「儲け」だけを追求する人間が作る会社は、どこの国でも同じですね。自分の作る作物に誇りを持って市場に出せる、そんな素晴らしい農業者が一人二人と増えて行って欲しいと、最後に出て来た23歳の中国人の男の子を見て切に思いました。

gaia.jpg


* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

* by Mrs. Krabs
私も偶然に中国の事について書いてました。
yueliangさんの名前とこちのブログへの
リンクをしたのですがいいですか?
迷惑でしたらお知らせ下さい。
日本でもやっぱり中国産のことで、心配に
なってるのですね。
私も必ず、パッケージを確認して中国製の物は買ってません!

* by yueliang
v-2Mrs.Krabs
リンクの件。さきほどお邪魔したら記事内に登場していてビックリ!!です。ブログ自体のリンクではなかったのですね。v-12大人気のMrs.Krabsのブログですからちょっとどうしましょ・・・。ところで「中国産」は勿論日本でも話題になっていますよ。昨日、美容院に行ったのですが女性向けの週刊誌でも特集を組んだりして、どんな食べ物から基準値を超えるものが検出された等、リストになって載っていました。食べるものがやっぱり一番怖いです。

* by spicycolors
そうそう、最近特に問題になっているね~、中国産。結局やらせだったけど、「ダンボール餃子」かなんかのニュースもあったよね。この間、迷いに迷って中国産の枝豆買っちゃったけど(それしかなかったから)やっぱ怖いよね。でも日本もいろいろ発覚してるし。何を信じてよいのやら・・・。

* by yueliang
v-2spicyさん
「ダンボール餃子」は無理があるよね。
報道の後でスーパー行って、注意してみると本当に国産が少ないんだって改めて気づくよ。まあ、国内のものでも安心出来ない世の中だから怖いけど。安全な美味しさ求む!v-238

個別記事の管理2007-09-04 (Tue)
週末スーパーに行ったら本のコーナーにこんなムック本が!
1冊購入して、何処にどんなお店があるのかチェックしてみたい。
元気の無い日には韓国料理が一番です!
ニンニクがたっぷりきいたプルコギ食べたいよ~!

辛ウマ韓食のお店 (タツミムック) 辛ウマ韓食のお店 (タツミムック)
(2007/08/29)
辰巳出版

この商品の詳細を見る
* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-03 (Mon)
先週の土曜日に最終回を見終わえました。
正直言いますと、最後の2回を残して我慢出来ず、結局、こけしさんというブロガーさん情報でYou Tubeに飛んで中国語版を視聴してました。初めてこういう見方をしたのですが、各バージョンそれぞれにいい場面が思いっきりカットされていたりしました。残念な気もすれば、もう片方で「お宝映像」を見れたわけなので、それには得した気にもなり。初恋恋成就!のこのドラマ。なかなか面白かったです。
おすすめして下さったspicyさん、ありがとう!

韓国ドラマにありがちな病気や死別というストーリーではなく、ちゃんとしたハッピーエンドで終わってくれたところが本当に良かったです。主人公のソ・ドンヨンが可愛い洋犬のワンちゃんに見え、国分太一君に見え・・・。不思議な魅力のある俳優さんでした。

*レビューってあらすじを暴露し過ぎず書くの難しいですね。内容にはあんまり触らんとこ。(笑)


springwaltz.jpg

* Category : エンタメ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-02 (Sun)
秋刀魚大好きなお殿様が、早速3匹買ってきましたよ!
おかずにお味噌汁と肉じゃがを作って、さあ夕飯。
三人で仲良く楽しいひと時♪
若様ったら私の腕によりかかって来て、可愛い笑顔でこう言ってくれます。
「かーちゃん、お味噌汁おいしい~。」

そうかい、そうかい。「美味しい」という言葉をくれるのは若だけよのぅ。
・・・と、私が目を細めたその瞬間!!!

バシャバシャ!カラ~ン。

目を細くしてしまった為何が起こったのやら、聴覚のみが嫌~な予感を運んできてくれます。
殿様が自分の席から飛んで来て、若様を抱きかかえていました。
見ると、洋服に味噌汁の具と汁が満遍なく飛び散ってる・・・。
テーブルの下なんてもっと悲惨です。。。

急いで雑巾を取りに走る私と、その間にティッシュで具を拾い集めるお殿様。
若様も自分の粗相にどうすればいいのか、という感じでしたが、その前に見事
ひん剥かれて真っ裸にされてしまいました。仕方無し。

夫婦二人の共同作業で何とか全てをクリーンにお掃除。
若様に着替えさせ、やっとお互い席に着くやお殿様が肩を落として一言・・・。

「あぁぁぁ~、俺の秋刀魚が・・・冷めてる。。。」

そう。焼きたての秋刀魚で一杯したかったんだよね。
かなり可哀想なお殿様でしたが、秋はまだまだこれからこれから♪
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-09-01 (Sat)
「かーちゃん、これ作ってくれたの?どうもありがとう。」
「今日はかーちゃんにお迎え来て欲しいの。来てくれる?」
・・・などと、可愛い言葉を口から連射していた若様はすでに遠い昔!?

先週なんてスーパーの棚の向こうから・・・

「オーイ!こっちに来てみろよ。すごいのあるぜ!」

・・・って、母上に向かっていくら何でもそれは無いわね。(汗)

イタズラや言う事を聞かない回数に比例して段々親の言葉も荒れているのか。
しかし、さすがに私が「○○してみろよ。」などと言うわけは無く。
話を聞いてみるとどうやら保育園でお友達と「成りきりごっこ」を楽しんでいるみたいです。
ちょうど2週間ほど前からヒーローものに新メンバーが加入。
この彼が「××だぜ!」という語尾をよ~く使うのです。
今時すっごいキザなセリフ回しなので私などは大ウケ。
おでこに拳骨当てて、「参ったぜ。」って呟くんですよ~!
でも、プーッ!って吹いてたら、その翌日には若様が「参ったぜ。」ですって。(冷汗~)
相当インパクトが強いらしい・・・。

200706272309000.jpg

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by azuki
この衝撃映像ナイス! うわぁ~!ほんとにもう、そんなすごい言葉遣いしてるのねぇ!! なんか、うちのムスコのことを考えると「高度だ!」と感心してしまう私。でも、考えてみたら、去年日本に行った時、ムスコのクラスメートたちの言葉遣いにビックリしたもんだった! 日本にいたら当たり前だと思うけど、すげぇよね!!

* by yueliang
v-2azukiちゃん
そうなのよ。その「すげぇ言葉」って本当によく浸透してくれるからね~。聞いてびっくりしちゃうって。殿様はいつも「しゃべれず、ヨタヨタしていた1歳前後が一番可愛かった~。」って言ってるよ。v-73これからはきちんと目上の人に対する話し方と、友達としゃべる時の話し方を区別するよう導いていかないと。日本人って言葉が崩れまくってるよね。韓国人の礼儀正しさをお手本にしたい。

