個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-31 (Tue)
そうそう。南大門市場の食事処を家族三人で通り抜けていた時、私達に向けて背後から「あの家族は中国人だね。」という韓国語が耳に入っちゃいました。あそこで働く人たちは毎日観光客を見ているわけだからそう思うにはそれなりの理由があるに違いない!一応アジュマには日本人ざんすよ、と訂正しておきましたが。何処がどうでそう見えるのか・・・かなり気になる!おまけに殿様ってば南大門市場で値切り過ぎだし!お店のお兄ちゃんに「ひゃ~!お客さん、ここは韓国で中国じゃないんだよ。怖い怖い。」と悲鳴をあげさせていたんですよ。
もうその辺でいいじゃないかと私は恥ずかしかったです。

最近この本を買って読みました。漫画が挿入されているので容易に想像が出来るし、内容も「へえ~!」と面白いです。中国では職場にはお化粧して行かないんですね。。。普段メイクすることを常としている日本人には抵抗感ありですよね。基本はスッピンなのか。女の子達は脇の処理とかもあんまりしないですもんね。最初見たときは衝撃でした!
ところで、「今日はこの本を会社に持って行ってお昼休みにでも読~もう!」っとカバンに入れて家を出たんです。すると、若様の保育園前に、自転車で子供を連れて来た二人の老夫婦を発見。雰囲気がちょっと違うぞ~と思ったのも束の間。よくよく聞いていると、あれれ?中国語でしゃべってる・・・。気になったので「どちらからいらしたんですか?」と聞いてみるとやっぱり中国から来たとか。いや~、ちょうど本をかばんにしのばせたタイミングだったのでこういう縁に不思議な感覚を覚えました。どうやらお孫さんが通っている様子。今まで見かけたことが無いのでしばらくの間だけ日本に遊びに来ていたのかな。
それにしてもうちの保育園も国際的になってきました~。
ルーマニア人やアメリカ人のパパを持ってるお子さんもいるし。
みんなどの子も本当に可愛い♪
* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-30 (Mon)
ついに旅行記の最終話をアップし終えました~。
実際に行ったのは6月初旬なのにかなり時間かかっちゃいましたね。
ちょっと一服にこちらの曲、"The Great Escape"をどうぞ。
アップビートでエネルギッシュな1曲です。


Paper bags and plastic hearts
All our belongings in shopping carts
It's goodbye
But we got one more night
Let's get drunk and drive around
And make peace with an empty town
We can make it right

Throw it away
Forget yesterday
We'll make the great escape
We won't hear a word they say
They don't know us anyway
Watch it burn
Let it die
'Cause we are finally free tonight

Tonight will change our lives
It's so good to be by your side
We'll cry
We won't give up the fight
We'll scream loud at the top of our lungs
And they'll think it's just 'cause we're young
And we'll feel so alive

From and away
Forget yesterday
We'll make the great escape
We won't hear a word they say
They don't know us anyway
Watch it burn
Let it die
'Cause we are finally free tonight
[The Great Escape lyrics on http://www.metrolyrics.com]


All of the wasted timing
Hours that were left behind me
Answers that we'll never find
They don't mean a thing tonight

From and away
Forget yesterday
We'll make the great escape
We won't hear a word they say
They don't know us anyway

Throw it away
Forget yesterday
We'll make the great escape
We won't hear a word they say
They don't know us anyway

From and away
Forget yesterday
We'll make the great escape
We won't hear a word they say
They don't know us anyway

From and away
forget yesterday
We'll make the great escape
we won't hear a word they say
they don't know us anyway
Watch it burn
Let it die
'Cause we are finally free tonight

Return

* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-29 (Sun)
アシアナ航空は機体のみならず、テレビチャンネルのドラマ、機内食のデザート、そしてコーヒー用の紙コップと、いろいろな所にチャングムを搭載していました。(笑)
それにしても機内食、美味しくなったな~。行きのプルコギには大満足でしたよ。



15年前に乗った大韓航空はスチュワーデス怖いし、機内食のお寿司は固いし、機体はジェットコースターのように上下するしで大変な思いをしました。それ以来、韓国に飛ぶ時はいつもアシアナ航空です。またお世話になりますのでどうぞよろしく~。

* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by jinnhi
わたしも、アシアナか大韓航空ですが、大韓は食事が今は美味しいですね。飛行機って違う地に着く楽しみと、機内食の楽しみがあって私は、好きです^^*機内食、結構毎回楽しみにしてる私です^^;

* by yueliang
v-2jinnhiさん
大韓航空も機内食美味しくなったんですか?
それは嬉しいニュースですー!
私も機内食がすごく楽しみで、以前、3機ほど乗り継いだ時なんて次から次へとペロリ平らげて自分でもびっくりでした。
ただの大食漢!?(笑)


個別記事の管理2007-07-28 (Sat)
短い3泊4日の旅。ホントに、あっという間に帰国日が来てしまいました。
あ~、もう韓国にアンニョン!しないといけないのか・・・。
さすがに10年ぶりでは、空港に着いても昔のように「里帰り」という感じはせず、寂しいけれどやっぱ「旅行者」でしたね。おまけに「浦島タロ子」だったし。次回ソウルに来ることがあれば、当時、自分が徘徊していた地域を中心に回ってみたいと思います。

アシアナ航空のチャングム飛行機で帰国です。
機内でもチャンネルをパカパカ替えながらチャングムのドラマを数話見て、またハン尚宮様に涙しちゃいましたよ。(あのドラマで私が一番好きな人物だし。)



ビルが立ち並ぶソウルともまたしばしお別れ。
大韓民国よ、楽しい時をありがとう~!

takeoff.jpg

* Category : 旅行記
* Comment : (4) |

* by Mrs. Krabs
私もチャングム見てました。
飛行機までチャングムとは、韓国でも
大人気だったんですね。
アシアナ航空ってサービスが最高のようですね!
韓国は日本に近くても、なかなか里帰りは
出来ないんですね。
私もアメリカからじゃ遠いです。
日本に帰るたびに浦島太郎の気分になります。

* by yueliang
v-2Mrs.Krabsさん
ほんとにチャングム・オン・パレードでしたよ~。さすがにテーマソングまでは流れなかったですけど。(笑)久しぶりに日本に帰国するとやっぱり大きな変化を感じるものなんでしょうね。日本も少々変わり過ぎの感有る今日この頃。みんなでいい国作りたいです。v-219

* by spicycolors
チャングム、はまったよ~!私は去年韓国行った時は”チャングムのり”を友達にお土産として買ってきたよ。タクシーの運ちゃんともチャングム話で盛り上がったし!大河ドラマ好きな父にも是非見せたいわ!

* by yueliang
v-2spicycolorsさん
タクシーの運ちゃんとチャングム話で盛り上がるなんてスゴイね!我が家のお殿様もあのドラマだけは毎週欠かさず見てたんだよ。人間ドラマが激しかったもんね。目が離せなかったよ。全54話、飽きさせない内容であっぱれ!v-218

個別記事の管理2007-07-27 (Fri)
今回会えなかった釜山方面の友達、お姫ちゃんとお淑ちゃんとも電話で長々と近況報告をしあい、次回は是非、そちらにお邪魔してみんなでチャガルチ市場に繰り出そうということになりました!ソウルは様変わりしてたけど、釜山も負けず劣らずなのかな。最初に訪れたときは、何せチョウ・ヨンピルの歌をイメージしてしまっていたしで、あのおしゃれな海岸を見て本当に驚いたものでした。釜山の今がどうなっているのかとっても気になっています。

ところで、Y君が撮った写真を一通りいただきました!
ひゃ~素敵。Y君も素人でありながら我が家が撮った作品とは違い、「おっ!これは!」と、目を引くものばかり。やはりこういうものは感性の問題なのでしょうか。
私もそのうち本格的にカメラをやってみたいな~。



* Category : 旅行記
* Comment : (2) |

* by garago
お久しぶりです!
最近お忙しいのかな?と思ってたら引越されてたとは?!
韓国旅行、楽しんでこられたようですね。
yueliangさんの記事は微笑ましいものが多くっていつもホッと和ませてもらってます。
また遊びにきますね!e-463

* by yueliang
v-2garago28さん
お知らせが遅くなってしまって・・・죄송해요.
エキサイトでスパムコメントを受け始めてから引越しを検討し出し、パソコン新調を機にFC2へ移って来ました。また遊びに来てくださいね。韓国旅行もおかげさまでとっても楽しかったですよ~。6月初旬に行ったのに旅行記書くのに一月以上かかってる私って・・・。v-12

個別記事の管理2007-07-26 (Thu)
お恵ちゃんがおみやげにと持って来てくれた数種のお茶の中にひとつ!
ユルム茶というのがあったのですが、これすっごく美味しい~。
クルミ、松の実、ピーナッツ、玄米、とうもろこし、鳩麦などが入った何とも優し~い味、で星3つ☆☆☆デス♪

yumulcha

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-25 (Wed)
そんでもってお次はNANTA
とっくの昔に流行は去ってますが、お殿様が見たいということで足を運びました。
夕飯をご馳走になったのでNANTAは我が家が!と勇んでチケット売り場のお姉ちゃんとこ行った私ですが、結局お恵ちゃん達に助けられることに。韓国でも最近は何処そこのカードを持っていると何割引にしてくれる・・・というのが数多くあるそうで、お恵ちゃんの所持していたカードで結構まけてもらっちゃいました。ありがとうー!

肝心のNANTA。おもしろおかしい演技が楽しくて喜ぶ私の膝では、若様が暗闇と大きな音響の恐怖に戦っていたのでした・・・。そして前半が終わりそうなところで若様逃げ出す!可愛くおトイレ宣言をしたかと思うと後は二度と中には戻りませんでした。(笑)
でも、若様にとってはそれが更なる「吉」に転じたのです。何故なら!
舞台を下りた俳優さん達がロビーを行ったり来たりしていたからなのです!
若様、実際にお兄さん、お姉さんを見て得意気~!おまけに温かく話しかけてもらったし。
それはそれで良い思い出になって今でもよく覚えているようです。
良かった、良かった。

nanta.jpg

お銀ちゃんとお恵ちゃんもわざわざ会いに来てくれてありがとうね!


* Category : 旅行記
* Comment : (2) |

* by migichan6
こんばんは~。お久しぶりです。
NANTAを見に行ったんですね~
シドニーでも見ましたよ。
お殿様楽しかったでしょうね!

* by yueliang
v-2migichanさん
お帰りなさい~v-254
今か今かと待ってましたよ。久々の日本での生活はどうでしたか?
また後で伺いますね。

個別記事の管理2007-07-24 (Tue)
さて、結婚式の後はホテルに戻り、着替えをして友達が来るのを今か今かと待ちました。
お銀ちゃんとお恵ちゃん、私がソウルにいたときに外大の掲示板でエクスチェンジを募集し、縁あって韓国語を教えてもらった優しい韓国人の女の子達です。お銀ちゃんはお母さんになっていて、最近また仕事を始めたとの事。国は違えど働くお母さん。お互いに悩みは共通していました。お恵ちゃんは学校の先生としてバリバリ頑張っているみたいでたくましい~。

お肉が食べたい殿様の為、二人にリクエスト!
サムギョプサルの美味しいお店に連れて行ってもらいました。
・・・が、昔食べたあの薄肉じゃない!!!
どうやら最近は少々高めで厚みのある肉が人気なんだとか。
これはこれで美味しかったけど、あの安くて薄くていっぱい出てくるのも捨てがたいよ~。



そして、これまた卵焼きが超ビッグでした!

tamagoyaki.jpg

* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-23 (Mon)
新郎が新婦に愛の歌を歌ったり、教会のお友達が合唱してくれたり、とにかく新郎の幸せそうな表情ったらありませんでした。ほんとに良かったね~。
ソウルまで飛んで来た甲斐があったよ!

途中、新郎新婦の二人が赤と青のロウソクを持って、真ん中にある白いロウソクに灯す場面があったのですが、何処に当たったのかいきなりボテッ!と落下。心の中で一瞬ヒヤリとしましたが招待客は誰も動じてない様子でサラリと流し、無事に「二人の未来」が点灯。
みんなに祝福されて、めでたく夫婦になりました。

二人ともいつまでもいつまでもお幸せにね~。



* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-22 (Sun)
最近しばらく体調がすぐれなかったので夜は早寝の毎日。
やっと結婚式当日の話までたどり着きました。おまっとさん!


土曜日、若様のサムチョンが結婚する日です。
江南区にある教会で厳かに式が挙げられました・・・
と、書きたいところですが、振り返ればやっぱいろいろあった!
午前中の観光で多少時間が押してしまった私達。
幸いホテルから教会まで徒歩で行ける距離だった為、中国人のPY夫妻との待ち合わせを少し遅らせてもらうことにしました。しかし、Y君もなかなかロビーに出て来ずで、結局、新郎が指定した午後の1時半という時間には間に合わず。私たちが到着したときには一通り来客への挨拶は終わっていて、新郎は親族と打ち合わせに大忙しでした!余裕無いとこをちょっとだけ顔見せして、その後、受付で記帳。それから新郎新婦のビデオが上映されていたのでみんなでつい見入ってしまっていました。
すると・・・。
「ん?もしかして中から音楽が聞こえる!?」
「ん?人々が足早に階段を下りて行ってる!?」
慌てて中を覗き込むとすでに新郎は入場済み!
おまけに新婦がお父様と入場しているではありませんか!!!
何の案内も無しかい???
・・・と青ざめ、大慌てで階段を下り、着席する私達でした。
久々に履いたパンプスで足が痛いぃ~。



* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-21 (Sat)
プルコギを食べたお店で食後にメシル茶を出してくれました。
細かくくだいた氷に注がれたこの梅のお茶。
酸っぱさと甘さのバランスが絶妙ですっごく美味しかった!!!
帰りの空港で買いましたよ!
三和社が販売しているメシル茶です。皆さんも機会があったらどうぞ。


* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by emiju
私も好きです^^来月姪っ子が遊びに来るので、買ってきてもらおうっと♪

* by yueliang
v-2emijuさん
粉末より液体の方が溶けやすくていいかも。
いつも韓国からお客様が次から次へと訪れて賑やかですね~。親御さんは大変な事も多いでしょうが、子供にとっては社交性も付くし、きっととっても良い事ですよね。

個別記事の管理2007-07-20 (Fri)
韓国料理はハマると本当に病みつきになります。
食堂で食べる時に嬉しくなるのはパンチャン!
無料で出てくるおかわり自由なおかず達。
ひとつ、ふたつじゃないもんな~。大体5つくらい並ぶかな。
久しぶりでしたが今回もしっかりと堪能させていただきました♪


* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by jinnhi
こんにちは!韓国のおかずって野菜が多くて、体にもいいですよね~。
日本だったら、野菜のおかずなんてちょっとだけでも高いし。
写真もきれいですねv-105
急にお腹が空いてきました^^*

* by yueliang
v-2jinnhiさん
チャルオショッソヨ~。来て下さってありがとう。韓国は日本と比べ物にならないくらい野菜の消費量が多いですよね。あのお肌の綺麗さは野菜の摂取量にも関係大だと思っている私です。jinnjiさんも、ご家族に食べさせる為韓国のお料理をたくさん覚えて作ってらっしゃるのでしょうね。

個別記事の管理2007-07-19 (Thu)
早く結婚式の話がしたいのに次々と思い出すことがあって進めない~!(笑)

とにかく、ソウルタワーから戻った空腹状態の私達です。
帰り道にホテル近くでお昼御飯を食べることに。
来て早々、参鶏湯で失敗していたし、「肉~、肉が食いたい~。」というお殿様の為に
この日は美味しいプルコギを!(写真参照)
pulkogi.jpg

何事にも満点を出さない辛口のお殿様。
お肉の量がちょっと少なくて文句がこぼれはしましたがお味には満足したご様子。
若様もお気に召したようでこのプルコギたくさん食べておりました。
薄かったり味の付いたお肉は食べるんですよね~。
あと、高いの!滅多に無いけどいただきものの高級なヤツ!(笑)

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-18 (Wed)
おっと、すっかり忘れていた!
そう言えば、結婚式当日の朝は南山公園にあるソウルタワーまで行ったんでした。
完璧な展望日和で、空気は清清しいし、空は快晴!
お殿様は前日、スモッグっぽいソウルの街に少々眉をひそめていましたから・・・
「今だ!今日だ!」と言わんばかりにタワー行きを決めてくださいました。
Y君も一緒に行くことになったので若様はご機嫌!


それにしてもソウルの街は高速でコンクリートジャングル化してるんですね。
あ~、ハイアット・ホテルに他の建物が映ってる・・・。

seoul.jpg

* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-17 (Tue)
江南のホテルから窓の外を見下ろすと、こんな風に、屋根がバルコニーになっているレンガ調の家がたくさん立ち並んでるのが見えたので1枚写真を撮って来ました。
97年に私が住んでいた外大近くの下宿もレンガ調でしたが・・・
あれ?あの家って屋上あったかな・・・?
覚えているのは下宿のみんなと見た日韓戦の思い出です。
サッカーの日韓戦は韓国人の気合がもの凄いんだから。(笑)



*次回はついに結婚式のレポートです!
* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-16 (Mon)
そうそう!忘れてました。
夕食会の前に午後の散策に行ったんでした。
若様の大好きなYの兄貴も無事ソウルに到着した・・・
ということでホテル近くの市場でトッポッキ食べました。
辛いし、量多いしで食べきれず残念!でも美味しかったです。
これ見ると韓国来たな~って思いますね。
キンパプ(韓国風海苔巻き)も大好き~!!



* Category : 旅行記
* Comment : (4) |

* by spicycolors
おぉ~、おいしそう!トッポッキ。私も大好きよ~。韓国料理ってやみつきになるよね~。食べたい・・・。

* by emiju
この屋台がいかにも韓国らしくていいですね♪屋台で食べると何でもおいしく感じて楽しいですよね^^

ラッポッキ * by yueliang
v-2spicycolorsさん
トッポッキもお店によっては、油揚げから玉ねぎから入れてくれる具だくさんのとこがあって好きなんだよね~。あと、ラーメンが入るラッポッキも美味しいと思う。食べたかな?

食べ損ね * by yueliang
v-2emijuさん
屋台はいいですよね~v-10
韓国の市場行くとほんとに目移りしちゃってなかなか決められませんわ。
胃袋がいくつもあったらいいのに~。
今回の後悔はホットクを食べて来なかったことです!
う~、大好きなのに。不覚。。。

個別記事の管理2007-07-15 (Sun)
本日のKorean 101:
結婚=결혼 ギョロン
おめでとうございます=축하해요 チュッカヘヨ


本日のChinese 101:
家庭教師=補導(フーダオ)
奥さん・妻=妻子(チーズ)


いいのでしょうか?
ウェディングという一大イベントを明日に控えた結婚前夜に夕食会?
でも若様のサムチョンはそういう方なのです。
遠方、それも海外からわざわざ来てくれた友達。
久々の再会。
・・・ということで新婦さんも呼んでのディナーに招待してくれました。
式の当日は、主役大忙しでゲストとゆっくり話す時間もありませんしね。
こういうひと時を準備してくれた彼には本当に感謝です!
メンバーは新郎新婦のお二人と、それから、彼の元”補導(フーダオ)で今はビジネスパートナーである中国人のPY君&奥様、新郎が自分の”妻子(チーズ)”・・・と冗談で呼んでいたほど仲の良い日本人の友達Y君(若様が大好きな”Yの兄貴”。)、そして我が家3名の合計8人です。共通語が無いのでコミュニケーション結構入り乱れてましたな。おまけに私の中国語もヒヤリング力落ちてますから”穴があったら入りたい”状態でしたし。(冷汗!)
でも、とにかく楽しかった!!!
ブッフェ形式のレストランに連れってってくれましたよ。
種類が多すぎて目移りしまくり!!
おまけにこの日は若様も落ち着きが無く、数回追いかけるはめになりましたわ。

帰りはみんなで記念撮影してお開き。
若様はサムチョンに手を繋いでもらって横断歩道を渡ったんだよね。
会えて本当に良かったね。
二人のこんな姿が見れるなんて・・・感・動。

w_samchon.jpg

* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-14 (Sat)
旅行記の途中ですが一息つきましょう。
"How do I breathe" by Mario.
カウントダウン番組で見かけて気になった最近の1曲です。
あらっ?MVのスタート画像がちょっと・・・ですね。(笑)



*追記を折りたたみたい↓・・・けど、選択肢が無いみたいで展開しっ放し!?

How do I breathe
How do I breathe

Feels so different being here
I'm so used to being next to you
Life for me is not the same
Theres no-one to turn to
Don't know why I let it go too far
Starting over is so hard
Seems like everywhere I try to go
I keep thinking of you
I just had a wakeup call
Wishin' that I never let you fall
Baby your not to blame at all
When I'm the one that pushed you away
Baby if you knew I care
You never would have went nowhere
Girl I should have been right there

How do I breathe
Without you here by my side
How will I see
when Your love brought me to the light
Where do I go
When your hearts where I lay my head
When your not with me
How do I breathe
How do I breathe

Girl I'm losing my mind
Yes I made a mistake
Thought that you would be mine
Guess the joke was on me
I miss you so bad I cant sleep
I wish I knew where you could be
Another dude is replacing me
God this cant be happening

I just had a wakeup call
Wishing that i never let you fall
Baby your not to blame at all
When I'm the one that pushed you away
[How Do I Breathe lyrics on http://www.metrolyrics.com]

Baby if you knew I care
You never would have went nowhere
Girl I should have been right there

How do I breathe
Without you here by my side
How will I see
When Your love brought me to the light
Where do I go
When your hearts where I lay my head
When your not with me
How do I breathe
How do I breathe

I cant get over you no
Baby I dont wanna let go
Girl you need to come home
Back to me
Cause girl you've made it hard to breathe
When your not with me

How do I breathe
Without you here by my side
How will I see
When Your love brought me to the light
Where do I go
When your hearts where I lay my head
When your not with me
How do I breathe

How do I breathe
Without you here by my side
How will I see
When Your love brought me to the light
Where do I go
When your hearts where I lay my head
When your not with me
How do I breathe
How do I breathe

Return

* Category : 音楽・書籍
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-13 (Fri)
本日のKorean 101:
アンニョン!=(安寧)こんにちは、元気?バイバイの意
*目上の人には絶対に使いませんよ~。 

参鶏湯にアンニョン!して、その足で今度は南大門市場のおみやげ探し!
高麗人参の専門店で大好きなひまわりの種のお菓子も発見しました!
チョコでコーティングされていて、とっても美味しい。
もっと何袋も買ってくれば良かったな。
見かけた方はお試しあれ。(ロッテの商品です。)




* Category : 日日是好日
* Comment : (2) |

* by こけし
また、食べ物に反応してしまいました。これ美味しいですよね。私も韓国に旅行で幾度に買ってました。
お土産にいつもこれとのりとジンロ等、自分には韓国食材を買って、スーツケースがいっぱいになってました。
yueliangさんのスーツケースはどない???

癖になっちゃう~ * by yueliang
v-2こけしさん
これホントに癖になりそうな程ですよね。
あ~、また食べたい。。。
海苔もたくさん買ってきましたよ~
それもまた写真撮ってアップしなくっちゃ!
今回は短い滞在だったので食材を買いまくる時間と体力が無かったです。
次回リベンジ!v-91

個別記事の管理2007-07-12 (Thu)
南大門市場の参鶏湯(サムゲタン)。
何とスープにバターが入っていたのです!!!
あんなにコッテリした参鶏湯はほんと初めて食べましたよ~。
美味しいと書いていたのはメジャーなガイドブックだったけれど、残念ながら我が家の味覚からは大外れ。後で韓国人の友達に話したら「え~?バターなんて入れないよ。」と言っていたのでやっぱりオリジナルってことかな。
あ~、とにかく殿様に間違った情報を植え付けてしまったわけなので挽回しなければ!

さて、その参鶏湯屋さんにて。
食事の途中で若様恒例の”トイレタイム・コール”がかかりました。
「かーちゃん、オシッコ行きたい・・・。」

小さなお店なのでここには無いだろうなとふんだ私はすぐアジュマに
「すみません。お手洗いは何処ですか?」と尋ねました。
するとアジュマってば・・・
「お手洗いはちょっと遠いから、この子だね?ならここでしなさい。」
と、若様を厨房の方に誘い入れ、通り道側の地面にチョコッと存在している排水溝を指差したのです。若様の腰に両手をあてて、「さ!ここでシーッしなさい。」とパンツを脱ぐよう促すアジュマに、たじろぐ若様!見ず知らずの、しかも違う言語で迫りくるおばちゃんですから若様、当惑して若干お顔が引き攣っていたような・・・。
尿意は感じているはずなのですが、自分のオチンチンに目をやり体勢に入ろうとすれば、やっぱりおばちゃんの熱い視線が気になるのかすっかり尿意は何処へやら~。
出るはずのものが全く出ない状態になってしまいました。
繰り返し繰り返しオチンチン見ては、アジュマの顔をジーッ!
その様子にアジュマが大笑いです。
そこへ後ろからアジョッシ登場。アジュマに向かって・・・
「おい!お前のせいだぞ!そんなにベッタリくっついていたらゆっくり出来ないじゃないか。」
・・・と一言。
アジュマも自分のせいでこの子が用をたせなかったと悪く思うわけですが、若様の表情を思い出してはまたゲラゲラうけまくっておりました!

若のおしっこは何処へやら~。(笑)

* Category : 旅行記
* Comment : (2) |

* by こけし
アジュマのパワフルさが眼に浮かんできます。韓国の女性って若いときはきれいなのに、どうして中年になると
あんな風な感じになっちゃうんでしょう。大阪のおばちゃんに似てて親しみがもてるんだけど...
若様にとっては大変な出来事でしたねっ。トラウマにならきゃいいけど。。。v-12

本日の若様 * by yueliang
v-2こけしさん
たくさんコメントありがとうございます!
このオシッコネタ、実家では若様のお顔を想像してたいそうウケてるらしいです。
ご心配いただきましたが若様ってば今日も元気におちんちんを振り回して(?)ますからトラウマはきっと大丈夫でしょう。
ホッ!v-238

個別記事の管理2007-07-11 (Wed)
本日のKorean 101:
アジョッシ=おじさん(親戚のおじさんには別の呼称あり)
アジュマ=おばさん(親戚のおばさんにも別の呼称あり)

【呼称について勉強になるサイト】
http://www5f.biglobe.ne.jp/~handshome/marrige15.htm
*ちなみにいくら綺麗で若い新妻でも結婚するとアジュマと呼ばれる。。。

2日目の朝は殿様&若様を連れ、地下鉄で南大門市場まで出かけて来ました!
10年前と変わっていたのは、わかりやすいようBやCというようにブロックごと区切って看板に表示していたこと。お店のアジョッシ達も「ここに行くには地図のBまで行けばいいんだよ。」なんて感じに教えてくれました。観光化してるのを感じましたが、あの”活気”は今も健在!
それがとっても嬉しかったですね。

その後はガイドブックに掲載されていたサムゲタンのお店を探し、しばし彷徨うこと30分(?)
やっと見つけた私たち。注文してグルメ写真も撮影。
美味しそうに撮れてるでしょ?

samgaetang.jpg

でも・・・。


* Category : 旅行記
* Comment : (2) |

* by azuki
うん、おいしそうに撮れてるv-212
ところで、アジョッシとサムゲタンとはどういう意味?韓国語101が必要な私・・・しゅいましぇん★

* by yueliang
v-2azukiちゃん
料理の写真って撮ってみるとなかなかムズかったりする!
他にも掲載予定なので足繁く通って味を想像してみてくださいまし。
korean 101ね!OK!
リンク貼ってみるよ。

個別記事の管理2007-07-10 (Tue)
本日のKorean 101:
パンガウォヨ=会えて嬉しいの意

飛行機が着陸と共にお目覚めの若様。人生初の海外は韓国になったわけですね。
私も殿様も、共に偶然オーストラリアが初めての外国だったので、「この際親子で揃えちゃう?」なんて言ってたこともありましたが、若様は隣国と縁があった!?
いやいや、親に勝手に決められて、か。

空港には私の友達であり弟であり、今回式に招待してくれた新郎が迎えに来てくれました。
夜便だったので遅くて申し訳無い上に、忙しいはずの新郎を足に使ってしまうとは恐れ多い!
でも8年ぶりくらいで会うわけなので本当に嬉しかった!
パンガウォッソ、チンチャ パンガウォ♪
ホテルまでの道のりを久しぶりにおしゃべり。
「私が子供を生んでお母さんになるとは思わなかったでしょう?」
・・・と言えば、間髪入れずに頷く新郎。(笑)

若様にとっては彼は”韓国のサムチョン”(=おじさん)です。
今はまだ一緒に遊んでもらうくらいですが、将来若様が大きくなった時、これほど心根が優しく、人の為に尽くせるサムチョンの存在から学べることは本当に多いはず。
若~、きっとサムチョンからいろいろな人生のアドバイスがもらえるよ。

車の窓から見る10年ぶりのソウル、街の灯りが懐かしい・・・。
弟よ~、ホテルまでの送り本当にどうもありがとうね~


* Category : 旅行記
* Comment : (2) |

* by emiju
それだけいい付き合いをしている友達って素敵ですね^^ お子さんも韓国のいいとこをとりあえずまず先に感じて欲しいものです♪
(わるいとこはさておき^^;)

チャル オショッソヨ! * by yueliang
v-2emijuさん
コメントありがとうございます!
韓国は近いけれど、やっぱりなかなか会えるものではないので残念。でも・・・
向こうに子供が出来たら将来子供同士をホームステイさせようと打診受けてます。(笑)
子供だけでなく、emijuさんところの親族ご一行様みたいになったらどうしましょう。:)
あの画像は忘れられませんわ~。

個別記事の管理2007-07-09 (Mon)
木曜日の夕刻便で発つことになっていた為、その日は何とも慌しいものでした。

朝から通常通り出社して仕事をこなし、午後半休をもらって自宅に直帰。
荷造りの最終段階を急いでまとめあげ、保育園へ若様のお迎え。
タクシー、バスを乗り継ぎ空港まで!
お殿様の方は定時まで仕事をし、急いで空港へ。
家族三人、チェックインの時間までに無事合流出来てホッと胸を撫で下ろしましたよ!

若様、生まれて初めての飛行機はどうかな。喜ぶかな。
・・・なんてドキドキしながら見守る私の隣で・・・

「もう飛ぶ?飛んだの?」と逐一チェックする若。

出発時間が少し遅れたので延々この質問に答える羽目になりました。(笑)
窓際の席が取れなかったのが残念。
わかりにくかったかと思いますが離陸の感覚はかろうじて感じていたかな。

機内食が来るまでアニメを見て楽しんでいたのですが本人かなり眠気が来ていたらしい。
いきなり「息が苦しい。」と泣きべそをかき出して親をびっくりさせ始めました。
喘息持ちですからちょっとビクついたりしちゃいます。
「こんな飛び立ってからどうしよう?」
・・・などと心配する私をよそに、カーンと睡魔にやられ撃沈!!
せっかく予約したチャイルド・ミールは手付かずに。
まあ、休める時に休んでおかないとね。
ソウルに到着したら寝起きでぐずるなよ~

* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-08 (Sun)
あちゃ~!今日はやってしまいました。
家族揃って出かけようと玄関まで行ったのにふと気づいてしまった。
「あ、ポケットに鍵が無い。。。」
部屋まで戻っていつも入れているかごの中を確認したところ・・・
「無い。見当たらない。。。」
じゃあ一体何処に置いてしまったんだろう、と最近全く自信の無い自分の記憶を辿ってみる。
・・・が、思い当たる場所が本当に無い!
部屋中をくまなく探し回るけれど当てもなく、ショックに頭も回らない私。
「どうしよう?どうしよう?」これじゃあ今日の買い物はおろか、明日出社すら出来なくなってしまうじゃないかと、かな~り顔面蒼白気味の自分。
床に崩れ落ちそうな私に殿様がチャリリ~ンと鍵を見せて来ました!
「何処、何処にあったの~???」
何でも鍵を投げ入れるいつものかごの、その隣のかごに入っていたらしい。
ハサミやカッター群の間に埋まってて見えなかったのね~。
刃物の兄ちゃん達に囲まれて怖かっただろうに~、ごめんよ~。
とにかく良かった~!
・・・と喜ぶ私に若様がジト~っとした目で・・・
「かーちゃん!もう!・・・真剣に怒るよ~!!!」
・・・と仁王立ち!

んもう、ほんとにすみません!と平謝りの月亮かーさんでした。
家族の中で一番のお騒がせ人物だよね。。。

* Category : 日日是好日
* Comment : (4) |

* by hiroe
ぷぷぷ。目に浮かぶ・・・。って人のことは言えません。私も日常茶飯事ですわ。やっぱり類友ってあるのね。

* by yueliang
「類友」よ~!
v-238v-10v-207
お互いやらかすよね~。(笑)

* by Mrs. Krabs
遊びに来ました~!
さかのぼって、お話読ませてもらいました。
カギ・・・私にも似たような経験はありますよ。
出掛ける時になってカギが無い!v-404
絶頂にあせりますよね。
いつもの所にカギがないと超パニックになる私です。
yueliangさんはカギが見つかって良かったですね。

* by yueliang
v-2Mrs.Krabsさん
ウェルカムです~v-238
似たような経験があるとのことで親近感!
今回は本当に焦りましたよ。
おまけに外出しようとした時気づいたので、「このままじゃ出られない!」と頭の中はフル回転!とにかく見つかって良かったです。その教訓を胸に最近は鍵を戻すときにはすごく気をつけています。でも、ちょっと気抜けた時にやらかしちゃうんですよね・・・。v-12

個別記事の管理2007-07-07 (Sat)
bolicha


そろそろ旅行記に手をつけたいと思います。
10年ぶりの韓国。3泊4日の中に結婚式有り。
・・・と慌しいものではありましたが、弟分が幸せになる瞬間。
そこに立ち会えたこと。それは本当に嬉しいものでした。
詳しい事はまた後日書き綴るとして。

あ~、韓国のボリ茶が美味しくて困りました~。
ヒョンビンの写真がついてるし。ハハハ。
ボリ茶、大好きなんですよね。
オクスス茶(とうもろこし茶)も好物です。

* Category : 旅行記
* Comment : (4) |

* by spicycolors
新ブログ開設おめでとう!いろいろブログやっててすごいな~。これからも楽しみにしているね。

ボリチャもコーン茶もほんと、おいしいよね~。私もかさばると思いつつ大量に買ってきたものよ。コーン茶は大好きなので、今でも輸入食材の店で買って常備してるよ。

私も昨日、ブログ4ネタくらいまとめて書いたのでよかったら遊びに来てね~♪

* by yueliang
v-2spicycolorsさん
コメント一番乗りありがとうね~☆
こちらのブログは気楽な感じでポイポイ記事をアップしていこうかと思ってるよ。
4つも一遍に投稿したの?
うわ~、後で読みに行くね。

* by こけし
遊びにきました!しかしパワフルだわ~!
最近、パワーダウン気味の私。yueliangさんのパワー分けてほしいです。。。

こちらのブログ。カジュアルな感じがいいですね。
ソウルにいけるだけでも幸せなのに、結婚式もだなんて幸せいっぱいの旅行記つづきを楽しみにしています!

私もポリチャ大好きで~す!

お茶は・・・ * by yueliang
v-2こけしさん
早速来て下さって「歓迎!歓迎!」
ありがとうございます!
新婚旅行以来、実に4年ぶりの海外旅行でしたよ~!
飛行機に乗ってみたらあまりにも近くて「あれ?」って感覚でしたけど。(笑)
ボリ茶美味しいですよね!
ちょっと薄味なとこが私好みなのかも。
お茶も出がらし好きなんです。v-10

個別記事の管理2007-07-07 (Sat)
皆様、こんにちは!茶館月亮へようこそ。



他サイトにてブログを更新していましたが、海外からのスパムコメント攻撃に襲われ、更に、韓国旅行から帰国した晩にいきなりパソコンがダウン!!!この度新しいパソコン購入を機にブログもFC2にお引越しをすることにしました。

心機一転!

今後とも「茶館月亮」をどうぞよろしくお願いします!

登場人物:

ブログ管理人/ちゃみー

家事が苦手でいつも四苦八苦!子供を生むのは別世界の出来事だと思っていたのに、いつの間にやら”かーちゃん”です。若様から数多くの試練をいただき、日々、母として鍛えられています。一昔前は留学オタクで数カ国に居住経験有り。「旅」より「住む」のが好き♪

<これまでの渡航先>
オーストラリア(シドニー、メルボルン、アリススプリングス)、アメリカ(ミシガン、ボストン、フロリダ、アリゾナ、ノース・ダコタ、ハワイ)、カナダ、韓国、中国(北京・天津、内モンゴル省、烟台、青島など)、タイ、カンボジア。

管理人の旦那様/お殿様、またの名を”鉄人28号”!

のんびり屋で、こだわりいっぱい。妻子以上にマリノスをこよなく愛してひんしゅくを買ってしまう我が家の「とーちゃん」。アウェイに毎回行くほどの中毒でないのがせめてもの救い!青年時代は陸路で国境を渡り歩く”自由人”のバックパッカーでした。が、今では已む無くすっかり定住派に。(笑)

<これまでの渡航先>
オーストラリア、バリ島、モスクワ、中国(チベットも)、マカオ、香港、マレーシア、シンガポール、ベトナム、カンボジア、タイ、ラオス、ネパール、インド、パキスタン、イラン、トルコ、シリア、ヨルダン、エジプト、サウジアラビア、エリトリア、エチオピア、ケニア、タンザニア、マラウィ、モザンビーク、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、南アフリカ、ペルー、ボリビア、パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル、、チリ(イースター島)、アメリカ(ハワイ~ホノルルマラソン参加!)。

管理人の息子/若様

心優しく、面倒見も良く、台所にも率先して立つこれからの男!ちょいとおせっかいがたまに傷ですが、何と言っても若様スマイルは一番の魅力☆見て叫ぶだけの父と違いこちらはサッカーするのも大好き!

<これまでの渡航先>
韓国

以上、3名です。どうぞよろしく。

* Category : はじめまして
* Comment : (2) |

こんにちは~ * by そら
 ちゃみーさん、

ブログ書いてたのですか~? 昨日、初めて知りました^^;

うちと同じで(笑)家族仲良く、サッカー好き、私もインコ独身時代には沢山飼ったのですが、どうも、娘がインコアレルギーで、、で、文鳥は大丈夫で飼ってましたが、十年も生きて、最後、人間様のように老いぼれて死んだもので(かなり人間ぽく?)それから、飼えなくなってます。

動物は好き過ぎて飼えないタイプかも?(笑)

また、よせてもらいますね。。。
fc2はテンプレート沢山ありいいですよね、、、私も3年前引っ越したくちです。。

よろしく~~~


そらさん * by ちゃみー
そらさん、ご訪問ありがとうございまーす!そうなんです。この「初めまして。」の記事にコメントをいただいて振り返ればもう5年。私もFC2でブログ書いて来たんですねー。そらさんとはたくさん共通項があって嬉しいです。今後ともどうぞ宜しくお願いします!FC2はテンプレートが豊富だし、能力さえあればカスタマイズも可能ですよね。友達はアメブロ派が多いのですが、私はどうもあのアメブロ特有の「緑淵」デザインや、既存のテンプレートに気持ちが向かず。個性が出るこのFC2で楽しんで行きたいと思いま~す☆


