04≪ 2005/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-05-17 (Tue)
今夜のゲストは、工藤夕貴さん、
映画”ヒマラヤに降る雪”であのEthan Hawkと共演した日本女優です。
時に話し方が妙にオーバーなので「ん?」と思うこともあるのですが、英語力はすごい!
と、かねてから感心していた人物。
なので、今宵は若・殿が寝静まってからテレビのスイッチをオン!しました。

eigode_shabera_night.jpg

パックンの問いに流暢に答える彼女を見て改めて感心。
特に、パックンも誉めていましたが彼女の発音や比喩には正直うなりました。
外国語で演じることは難しくないか、という質問だったと思うのですが、それに対して即座に英語で・・・”日本語の時はホースから水が出るように、自然に流れ出てくるけれども、英語の場合はまるでポンプを押して水を出そうとしなければ出てこない感じなんです。”と答えた工藤夕貴。録画はしなかったので単語、単語で覚えていませんが、確か、”It's like, I have to pump it hard to get the water out."ってな言葉でサラサラッと表現していました。シンプルな単語を使ってはいますが、こういう風に比喩で表現すること自体意外と難しく、さすがです。私ももっと努力しようと久しぶりにモチベーションが上がりました。第2、第3言語が入ってきたと同時に、トコロテン状態ですべり出て行ってしまった英語・・・。
上司がアメリカ人だとは言え、毎日反省に埋もれる私であります。
やはり言語は継続が命!


* Category : 語学・各種検定
* Comment : (0) |
