02≪ 2005/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-03-30 (Wed)
2002年 新婚旅行はタイ&アンコール・ワットinカンボジア。
Honeymoonにはなかなか選ばない行き先かもしれないけれど、二人でバックパックを背負い、自分達らしさいっぱいで最高に楽しい旅行となりました。その時の旅行記は、今後、時間が出来たら少しずつ記事にしていきたいと思っています。
今日はカンボジアで自転車に乗る子供達の写真を一枚。

cambodia_bike_riding.jpg


カンボジアでは、子供用の自転車を買う余裕が無い為でしょうか。
こうして大人用の自転車に乗っている姿をよく見かけました。
子供はすぐに大きくなりはするものの、やはりサイズがあまりにも違うので怪我をしやすいのでは、と少し心配になってしまいます。が、そこはカンボジアの子供たち。
とってもたくましく、しっかりと生きている姿が印象的でした。

* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2005-03-27 (Sun)
今日は感謝祭。キリスト教徒にとってはクリスマスに次いで重要な日です。
10数年前ですが、アメリカのノース・ダコタ州にあるインディアン居留地に友達がいたのでそこに2ヶ月ほどお邪魔したことがあります。ちょうどタイミングよく高校の卒業式、プロム(学校の体育館などで開催されるダンスパーティー)、そして、Easterなど一連のイベントに参加することが出来ました。卒業式は、さすがインディアン居留地だったので現地特有の打楽器あり、演奏者も長髪でまさにジェロニモ的な風貌でした。

さて、Easterですが、私のお友達のうちは5人兄弟。
男女の双子、女、女、末っ子は男の子という順番で、みんな美形、性格超良し、パパ、ママはラブラブという素敵な一家です。前日、いきなり食卓には数々のゆで卵が並べられました。そして、子供達が筆と絵の具でひとつひとつに色をつけたり、絵を描いたり。おしゃべりしながらお互いの絵について感想を言い合ったり、冷やかしたりと何とも楽しいひと時でした。そして、この卵を一体どうするのだろうと思ったのですが、夜のうちにパパ、ママが部屋の至る場所に隠して翌日子供達と一緒にEaster Eggを探すんです。
これがまたワクワク、ドキドキ。
あ~、懐かしい。今となってはもうみんな大きくなっちゃったんだよね。。。

一番下の子、大学生だもん。

Easter_eggs_and_Bunny
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2005-03-12 (Sat)
日本歴史占いをご存知ですか?

以前、友達に教えてもらったんですが、結構当たるので一時期仲間うちで盛り上ってしまいました。生年月日から診断、歴史上の人物24人の中の一人として分析されます。ちなみに私は、「恋の為に付け火をして死罪となった江戸の町娘、八百屋お七」と出ました。何か激しそうで嫌なんですけど、読んでみると一概に否定出来なかったりして・・・。

* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2005-03-08 (Tue)
昨日、アメリカ人の同僚からメールで送られて来ました。
励まされる言葉あり、結構耳が痛い内容もあり。
そして、何故か中国語と併記されていたのですが、私にとっては結構いい勉強になります。

1. Take into account that great love and great achievements involve great risk.
要考慮到,濃情烈愛與豐功偉業都蘊含著極大的風險。
2. When you lose, don’t lose the lesson.
即便失敗了,也別錯過其中的教訓。
3. Follow the three R’s: Respect for self, Respect for other’s and Reponsibility for all your actions.
遵守三個原則:尊重自己;尊重他人;為個人一切行為負責
4. Remember that not getting what you want is sometimes a
wonderful stroke of luck.
別忘了,塞翁失馬,焉知非福
5. Learn the rules so you know how to break them properly.
先弄懂規則,才會知道該如何適切地打破成規
6. Don’t let a little dispute injure a great relationship.
別讓小小的爭執傷害到深厚的關係
7. When you realize you’ve made a mistake, take immediate
steps to correct it.
發現自己犯了錯的時候,立即採取補救措施
8. Spend some time alone every day.
每天花點時間獨處
9. Open arms to change, but don’t let go of your values.
擁抱變革,但也要堅守個人價值觀
10. Remember that silence is sometimes the best answer.
請牢記在心,保持緘默有時候是最好的答覆
11. Live a good, honorable life. Then when you get older and
think back, you’ll be able to enjoy it a second time.
生活誠實正直.那麼,老來回首前塵時,就可以重溫生之喜
12. A loving atmosphere in your home is the foundation for
your life.
家中氣氛和諧安樂,即是您這一生的基石
13. In disagreements with loved ones, deal only with the
current situation. Don’t bring up the past.
和親人意見相左時,請就事論事,別翻舊帳
14. Share your knowledge. It’s a way to achieve immortality.
和他人分享知識。這是永垂不朽的途徑之一
15. Be gentle with the earth.
善待地球
16. Once a year, go someplace you’ve never been before.
每年拜訪一個您從未履足過的地方
17. Remember that the best relationship is one in which your
love for each other exceeds your need for each other.
請記住,所謂的最佳關係是指,雙方對彼此的愛凌駕在雙方對彼此的需索之上
18. Judge your success by what you had to give up in order to get it.
看看您在成功之前必須放棄多少,就足可衡量成功的程度。
19. Approach love and cooking with reckless abandon.
愛和烹飪之道即在恣情任性而為
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2005-03-07 (Mon)
スポアンの木は圧巻です。

spoan.jpg

カンボジアにあるアンコールワットやタ・プロームなど。
その周辺の遺跡を訪れたのは、2002年の秋。
成長しながら遺跡を少しずつ破壊していくスポアンの木と、その不思議な光景に言葉を失いました。次はマダガスカルのバオバブの木を見に行きたいと思っています。


* Category : 旅行記
* Comment : (0) |
