06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-05-28 (Thu)
長いこと放置していたこのブログ。通勤の合間に少し書こうと戻ってきました。先日、高速のパーキングエリアで見つけたインコちゃんステッカー!スピカが我が家に来てからというもの、インコちゃんグッズにも目がないw



* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-09-22 (Sun)
ガッツリ一人占めしているのはだあれ?

カブトムシのトム君です。



この夏、殿様と若様が二人で実家に帰省したとき叔父さんが、「つがいで育ててごらん。」と子供たちにくれたそう。昆虫カゴに入れて持ち帰り育てていたのですが、残念ながらメスのカブちゃんはしばらくして天国に逝ってしまいました。オスのトムはガサゴソ動いては壁にトンと当たったり、ブーンと羽音をさせたり、結構元気。でも、ネットで調べてみると通常の寿命は1-3か月で、どんなに大事に飼っても1年程と書いてありました。

子供の頃に飼っていた記憶がありますが、スイカは水分が多いので実はあまり良くないんですね。昔は知らずにたくさんあげていました。今は昆虫ゼリーがあるので、それで栄養をまかなえてるってことかな。とにかく、元気で何よりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-08-16 (Fri)
家族中で心配しました!

スピカの口ばしに線が入っていたので、もしかしたら折れてしまったのかと猛烈に心配しましたが、ネットで調べたところ、口ばしは爪のようにはがれたりもするとあってそれかな。餌も問題無く食べれているようだし、元気もある。一応、過去の写真と比べて確認、確認。


まだあどけない頃のスピちゃんです。口ばしはツヤツヤ。



ちょっと年季が入った最近のスピちゃん。口ばしの先が、何と言うか、ささくれてるような、剥けてるような感じ。ボレー粉だけじゃカルシウムが足りないのかな。インコちゃんの栄養素について勉強しなくては。




スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-08-04 (Sun)
食べるとインコ臭くなる!?!

すごく気になります。「セキセイインコアイス

原材料に、丸麦、たかきび、もちきび、もちあわ、ひえが入ってるって、まさに餌じゃないですか。(笑)

inkoice.jpg


我が家の可愛いインコちゃんも元気です☆







スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-07-24 (Wed)
フラストレーション!!!

可愛いスピちゃんの日々を綴りたいのに、動きがあまりにも素早過ぎて、まったく写真が撮れません!結構、爪が伸びて来ちゃったね。そろそろ切らないと、肩に乗られても痛い。



スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ


* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-10 (Fri)
小松菜を見るとソワソワしちゃうスピちゃんです!


チンゲン菜も好きですが、小松菜も大好き。鳥かごの近くに持って行くと、すぐ気が付いてソワソワするスピカです。洗濯バサミで挟んでセットすると、夢中になって突っつき始め、足も使って食べていました。最近また換羽みたいで、頭にツンツンと筆毛が生えて来ています。早く黄色のツルツル頭になりたいね、スピちゃん。




スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-04 (Sat)
今日も乗り乗りのスピちゃんです。

手に乗ったり、腕に乗ったり、肩に乗ったり。なんとも自由気まま。相手をしないと、かまってよう、とばかりに口ばしで突っついて来ます。これが結構痛いのであります。(;^_^A



スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-04-27 (Sat)
スピちゃん、結構気に入ったみたい。

鳥かごの外側にも予備の止まり木をつけて、使っていない少し大きめのブランコを引っ掛けてあげました。口ばしでブランコのリングを突っついて、右に動かしたり、左に動かしたり。ちょこまか動いて頑張ってました。スピちゃん頭いいなあ、ちゃんと考えてるなあと思う事が本当によくあります。



スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-04-17 (Wed)
飲み会で遅くなり鳥かごの掃除が出来ませんでした!

帰宅後、お殿様にやってくれたかと聞いたら案の定、そのまま寝室にお連れしたと。おまけに餌の食べカス、つまり中身のない殻を吹き飛ばして捨て、新しい餌をやってくれたかと聞いたら、それもうっかり。

スピ様は私に似て、食べ物の恨みはハンパ無いよ。
((((;゚Д゚)))))))



ごめんね、スピちゃん。翌朝すぐに新しい餌を入れたら、猛烈食っとったねー!f^_^;)

スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-31 (Sun)
久しぶりにスピカの映像が撮れました!!



先週食材に使った豆苗。水に入れて少し芽が伸びて来たので今日久々に遊ばせてみました。最初はおっかなびっくりで近づかなかったのですが、葉の部分をちょっと食べたら思い出したみたい。水浴びも兼ねて楽しんでいたようで良かったです。お皿がちょっと滑りやすかったかな。



スピちゃんの過去記事はカテゴリ:ペットでどうぞ☆


セキセイインコ ブログランキングへ
* Category : ペット
* Comment : (0) |
