10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-08-23 (Fri)
フェイスブックから「埋め込み投稿」が出来るとか。

・・・ということで、早速ひとつ、その「埋め込み投稿」とやらをお試し。
ちょうど三原じゅん子議員の投稿に「高齢者の医療費負担」についての話がありました。私もテレビのニュースから、すっかり負担が”増える”のだ、と思っていましたが、どうやらそうではないみたい。



あ!貼れた、貼れた!この機能は使える。

「全体に公開」=地球マークの投稿限定だそうですが、右上のドロップダウンから「埋め込み投稿」を選んでクリックすれば、埋め込み用のコードが表示されるので、それを自分のブログに貼るだけです。簡単!

umekomitoko.jpg


* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-01 (Wed)
今日見つけたおもしろアプリ!

ざっと数週間前の投稿を見ていたら、テクノロジー系の記事を書いてないことに気づきました。そこで今日はこの「俳句ったー」をご紹介します。縦書きでツイッターに俳句を投稿出来る優れもの。d(^_^o)

あ、、、優れものって書いたのに、ここに貼ったら縦書きが斜めってるわ。。。

連休後半まであと一日!ガンバロー!!!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-04-18 (Thu)
ちょっと嬉しい!

フェイスブックにも”スタンプ”が出来ました。

最近日本ではLINEが流行ってますが、その危険性が話題になっていたので、怖いと思ってしばらく前にやめました。LINEは日本の会社でなく、韓国企業。自分のアドレス帳にある家族や友達の全データを企業のサーバに送信されてしまうというところがひっかかり、もしそのデータが他者に渡って悪用されたりしたらと心配になりました。LINEのサーバに蓄積された情報をもとに、ある人物の交友関係などを把握し、実在する友人や親戚、上司の名前を騙って、リアリティのあるオレオレ詐欺のようなことができてしまうと問題視されてるし、またその可能性も想像がつく。韓国の企業モラルや信用度って低いから、、、(-_-;)

でもスタンプは好きだったので、使いたいなぁと思っていたところ、フェイスブックが追加してくれました。

fb_stickers.jpg

これからストアにスタンプが増えそうで今から楽しみ!
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-01-17 (Thu)
フェイスブックのメッセンジャーアプリがバージョンアップして、ボイスメッセージが残せるようになりました。



何かと便利なフェイスブック。新しい機能が紹介されるとついワクワクしちゃいます。今一番心待ちにしているのは、コメントへのリプライ(お返事)機能。可能であればそのリプライにスレッドが出来て、会話のやりとりが残せたらベスト。アメリカのテクノロジー系情報サイトでは、いまフェイスブックがリプライ機能をテスト中という話なので、今年中には登場するかな。(^^♪
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-20 (Tue)
KindleストアをiPhoneから利用しよう!を見ながら最初の一冊を買ってみました!

ウェブで政治を動かす!ウェブで政治を動かす!
(2012/11/13)
津田 大介

商品詳細を見る

津田大介さんの本です。

内容紹介:
政治は、もはや遠い世界の出来事ではない。きみがウェブを駆使して社会を動かせる時代が、もうそこまで来ている。もし、この本が夢見る未来が実現したとしたら、世代間格差も、地域間格差も消え、国民の声がまんべんなく政治に反映される世界が到来するだろう。そのとき、真の民主主義の実現に一歩近づけたといえる。「民主主義」とかいうと何だか大げさに聞こえるけれど、そのとき、少なくともきみは政局ショーの観客の一人ではなく、実際にこの国を動かす一人になっているかもしれない。

本書では動員の革命、政治家のSNS利用、ネット選挙、オープンガバメントなど、近年のめざましい動きを追い、「どうせ何も変わらない」「政治家たちのゴタゴタにはウンザリ」という閉塞感を抱えた現代人へ向け、ネット界の寵児が社会への新しいアプローチを説く。


東日本大震災の時にもツイッターを使い、現地の様子をレポートしてくれていたあの津田さん。まだ読んでる最中なので感想は書けませんが、冒頭で読んだこの一文が心に残りました。

政治や政策に無関心でいては、自分の好きな物がいつか誰かの勝手な都合で変容させられてしまう。


特に日本人は、普段あまり政治や選挙の話をしない不参加型なので、知らない間に自分たちに不都合なものを押し付けられがちではないかな・・・と思います。例えば、先日はアメリカで大統領選がありましたが、選挙の前後はフェイスブックを見ると、アメリカの友人たちのウォールではお互いの意見をぶつけ合う、かなり真剣なコミュニケーションが見られました。ストレートに自分の考えを言ったり、またユーモアを交えて自分の意見を主張したり。アメリカ人のああいうとこ大好きです。来月は日本も総選挙になるわけですが、今のところ特に政治の話は見受けられず、ウォールに見えるは日々の出来事中心。会社でも、選挙の話題は聞こえないし。私の周りは(実家以外)えらく静か、、、大丈夫かな。でも候補者たちのTwitterや、Facebookアカウントはものすごく賑わってて、盛り上がってます。これぞ、「ウェブで動かす政治」!ソーシャルメディアは、国民と政治家が直接繋がれる強力なツールになってますね。


人気ブログランキングへ
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-02 (Fri)
去年の12月に「私のレシピ帳」という記事を書きました。

その時点ではレシピコレクションが一歩も二歩も先を行っている感じだったのですが、iPhoneにしてから大きなマイナスに気がついてしまった!

repicolevsevernote.jpg


エバーノートは、完全なクラウドです。なので、パソコンで情報をアップデートしても、iPadでしても、iPhoneでしても、更新した一番新しい情報はどのデバイスからでも確認する事が可能なのに、レシピコレクションはそれが出来ない。通勤時間にiPhoneで入力したレシピを、うちに帰って台所にiPad立てて見ながら作ろうとしたら、デバイスのどちらかひとつしか同期が出来ないというエラーメッセージが出てきました。そういうことか!(T_T)

今後はエバーノートに集中して、レシピをためて行こうと思います。



*読み終えたら是非上のバナーをワンクリック!

* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
自宅のパソコンには、殿様が使う既存のインターネットエクスプローラの他に、私専用にFire Foxをいれています。アドオンをいろいろと追加出来るとこが便利なのですが、その中でもエバーノートに関連したもの二つが強力!先週までは、ウェブクリッパーだけ活用してましたが、今週はクリアリーも入れてみたところ、これが更に便利で驚き!


周りの広告を全て排除して、記事のみを読みやすくしてくれるという機能を持ったアドオンなのですが、その綺麗になった記事だけをそのままエバーノートに保存も出来るし、連続ページに分かれている記事はひとつにしてくれちゃうという素晴らしさ!ネットで新聞記事やスポーツ記事を読む時に、もはや無くてはならないこのクリアリーに心底惚れちゃいました。d(^_^o)



* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-11 (Thu)
家計簿アプリをいくつか試して今落ち着いているのが、先日記事にしたZaimと、そしてこちらのペイログです。



前者は家族の生活費を記録するのに使い、後者は私のお小遣い用。(^^)

立ち上げるとすぐ、支払いを記入する画面から始まるタイムロスの無さが魅力かなと思います。アプリの家計簿だと使ったらその場でスマホを使って記録出来るとこが継続を可能にする要因かな。お財布の中にレシートを溜め込まないよう楽しみながら頑張ってます。

一ヶ月が終わったら、エバーノートにデータを送り、一目で見て出費のバランスがわかるように、円グラフの分析も画像にして貼り付け。d(^_^o)
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-06 (Sat)
インターネットで書籍スキャンの代行業者をいろいろと吟味し、先日初めて試してみました。初回は20冊!本棚から取り出した本を段ボール箱に詰めて、クロネコヤマトに集荷に来てもらい、後は待つだけ。

そして先日、ついに作業完了のお知らせが届いたのです!ワクワクしながらその仕上がり具合を確認してみたところ、ページ飛びも、斜めになったページも無いようで大満足!!自分のパソコンにダウンロードした後は、電子書籍というフォルダを作成し、そのフォルダをシュガーシンクで同期させれば、いつでも何処でもiPhoneやiPadで読めてしまいます。シュガーシンクからiBookで開くことも可能。すごく便利になってめちゃ嬉しい!この調子で大事な本を少しずつ電子化して行けば、家にある本棚スペースが丸々空くんですー!

目指せ、スッキリ・ハウジング!!!
 d(^_^o)

bookscan_how.jpg

【スキャン代行業者について】

申し込みから作業完了までのプロセスはどこの業者も大体同じですが、今日は一番わかりやすく載せているブックスキャンさんでの流れを参考に引用させていただきました。ただ、ブックスキャンさんは表紙のスキャンを受けていない為、今回発注には至らず。私にとって表紙はやっぱり大事。オプションで追加料金になっても欲しいものなのです。後、今回の業者選定で私が重要項目としてチェックしたのは、①表紙のスキャンオプションの有無、②全ページ目視確認の有無、③OCR処理の有無、④スキャン完了後のダウンロードに期限が無いこと、などでした。いくつか試して一番いいとこ見つけたいと思います。



* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-06-29 (Fri)
前々から気になっていた動画サイト。二週間の無料お試しを始めて、ここ数日は通勤中にドラマ三昧です。



途中WiMAXが途切れてしまう区間があるので、通して見れないのがちょっとマイナスポイントですが、3Gでも視聴出来るらしいのでスマホにしたら更に快適な環境で見れるかな、と思います。会社まで一時間以上かかるから片道でドラマ一本OK!d(^_^o)

Huluでは元々アメリカのドラマがメインでしたが、最近韓国ドラマもラインナップに次々と追加されてて、アニメには若様の大好きなイナズマイレブンまである!!レンタルDVDのように返却しに行く必要も無いし、ネット環境さえあれば何処でも見られるストリーミングはかなりいい!合間合間にちょこちょこと、あまりのめり込まず楽しみたいと思います。

今日、Ghost Whisperer:シーズン4を見終わったので続きの5が見たい!でも何故かHuluのラインナップにまだ無い。早く載せて下さいー! (T_T)


人気ブログランキングへ
* Category : テクノロジー
* Comment : (0) |
