08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-31 (Wed)
かなりイケる!!!

若様にねだられて買ってみたお菓子の「謎の実」にハマりました。分類としてはグミなのですが、食感の違うタイプが3種類入っているところが面白い。ハードコーティングのものと、ソフトグミに、ハードグミ。お菓子を買う頻度が低い我が家ですが、これはちょっとリピートしてしまいそうです。他の味も出して欲しいなぁ。今のところグレープ味のみのようです。


明治 謎の実グレープ 42g×10袋明治 謎の実グレープ 42g×10袋
(2012/09/25)
明治

商品詳細を見る
* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-07-21 (Sun)
遅かったわー!(>_<)

パステルカラーで可愛い。これは買おう!と思っていたのに、「いざ!」と腰を上げた時にはどの色も完売。やはり「いいな!」と思ったものは、最初に見た時すぐ行動におこすべきだ。次回の新作に期待しよう、、、

wr996-03.jpg
* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-11-22 (Thu)
セブンイレブンでいいもの見つけちゃいました。冬に最適!体の芯から温かくなる生姜のお菓子です。

松屋製菓 ほのぼの生姜チップス 50g×10個松屋製菓 ほのぼの生姜チップス 50g×10個
()
松屋製菓

商品詳細を見る


「油で揚げてないから体にやさしい。サクサク、ぽりぽり、軽い食感」といううたい文句。生姜はちょっと刺激が強いから、なるべく空腹時を避けて、毎日少しずつ食べるといいかなと思います。

飲み物にも、と書いてあったので、紅茶にひとかけら入れて飲んでみましたが、水分含んだらすごく大きなスライスに変貌!まぶした砂糖も全部溶けてしまったので、流石に食べれませんでした。σ(^_^;)
* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-19 (Wed)
「塩分の取りすぎは高血圧のもと」

・・・という話をよく聞きますよね。しばらく前にインターネットでこんな記事を読みました。”塩分の取りすぎと言うけれども本当に取りすぎているのは、塩分ではなく、「塩化ナトリウム」である。そこで台所にある食卓塩をチェックしてみると”ナトリウム99%”と書いてありました。製造法による分類はこのようになっているそうです。

■海水塩
(1) イオン交換膜法
海水をイオン交換膜を通して濃縮した鹹水(濃い塩水)を煮詰めて脱水乾燥させたもの。

(2) 揚浜式・入浜式・流下式塩田法
海水を砂浜や竹の枝条架などに通して水分を蒸発させ、濃縮した鹹水を煮詰めて結晶化させたもの。

(3) 天日塩の再製塩
海水を塩田に引き込んで太陽熱と風で水分を蒸発させ長期間かけて結晶化させた天日塩。メキシコ・ゲレロネグロ塩田の天日塩が一番多い。次いでオーストラリア産。
「自然塩」として有り難がられている塩の多くは、この輸入天日塩を国内で粉砕洗浄し、海水や淡水にニガリを加えて溶解し、煮詰めて再結晶化させた「再製塩」です。

■岩塩
地下の岩塩鉱から採掘したもの。それを破砕、洗浄、溶解してから再結晶化させたもの。
地下の岩塩鉱に淡水を注入して溶解し汲み上げ、煮詰めて結晶化したもの。

■その他
塩湖の高濃度の塩水を天日塩と同様の方法で結晶化したもの。
地下の高濃度の塩水を汲み上げ、結晶化したもの。

そして成分は・・・

(1)のイオン交換膜塩は、塩化ナトリウム99%以上。ほとんど純粋な食塩です。

(2)の伝統的製塩法の塩は、塩化ナトリウムのほかにマグネシウムやカリウムなどのミネラル類を多く含んでいます。製品・価格によって成分は千差万別です。

(3)の輸入天日塩の再製塩は、天日塩が高純度の塩化ナトリウムなので、海水やにがりを加えて溶かすことによってマグネシウムやカリウムなどを補っています。塩化ナトリウム90%以上の製品が多い。

海の精 赤ラベル 240g海の精 赤ラベル 240g
()
海の精

商品詳細を見る


少しお値段が張りますが、伝統的な製法で作った「海の精」を採用してみることにしました。にがりなのか、塩気の中にもほんのりとした甘みがあって何だかとってもおいしい!服部先生を筆頭に「食の重鎮達」もお使いの様子です。ひとつだけ困るのが食卓塩のようにパラパラとしていないので、調味の段階で上手く混ぜ合わせないと、味がまんべんなくつかない点かな。ここをどうして行けばいいのだろう、、、今度、海の精の会社に問い合わせメールでもしてみようと思っています。

海の塩おすすめコメント


今でこそ、こうして多くの塩がお店に並んでいますが、平成9(1997)年以前の専売時代には、数少ない種類の塩しか売られていませんでした。その代表が、『食塩』(商品名)と『精製塩』(商品名)です。いずれも、「塩化ナトリウム99%以上」の塩です。かつて、国(日本専売公社)が決めた塩以外を作ってはいけない、許可のない者は塩売ってもいけない、という法律があったのです。自分で海の水をくんできて、鍋で煮つめて塩にすることさえも禁止でした。


その他に、海の精 誕生物語で「塩の歴史」も学習。_φ(・_・

次にお砂糖ですが、こちらの「花見糖」に変えてみました。
さとうきび原料糖のコクや風味を残すよう独自の製法で作り上げたお砂糖ということです。結婚前に一人で生活している時には三温糖を使っていましたが、結婚したら白糖好きなお殿様が毎回白い砂糖をスーパーから仕入れて来るのでちょっと困っていたのです。なので、料理に使うお砂糖を私が勝手に決めちゃいました。深くて優しい甘味がして、煮物がとっても美味しく出来ます!沖縄・奄美のさとうきび100%使用でおすすめ!d(^_^o)


花見糖 【700g】花見糖 【700g】
()
花見糖

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ
* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-17 (Tue)
あまりマメでない私ですが!
日本調の素敵な品を見つけると、即効、海外のお友達用に購入しています。
今年、買ったのがこちらの香合。
香りのものを入れるだけでなく、アクセサリーや小物入れとしても使えると思います。
友達の顔を思い浮かべながら色を選ぶのですが、なかなか決まらず。
お店の方が優しくて、結局在庫ある分、全部見せてくださいました。(スミマセン~!)

お誕生日やクリスマスに贈るのが楽しみです。

20080522224313


* Category : ショッピング
* Comment : (2) |

おおーん * by hiroe
私も持ってます♪

頂き物なのですが、初めて手にした時はその絶妙な細工に感動したものです。日本の伝統ってすばらしいよね。

アクセサリー入れに使ってるよ。

もらった人は開けた瞬間、感動だろうね。
想像するとわくわくする♪


hiroeちゃん * by yueliang
これ?同じの持ってんの?ひやー。
クルっと回転して持ち上げながら開けるんだよね。
そうそう、アクセサリー入れにいいなと私も思ったの。
喜んでもらえるといいな~。

個別記事の管理2008-04-03 (Thu)
車の絞込みも佳境に入って来ました。
お殿様が推す日産のウィングロード VS. 私が気に入ったトヨタのカローラフィールダー。
この2台の一騎打ちになっております。
あなた様も参加されませんか?是非是非コメント欄にて一票を投じてってくださいませ。
(参考までに比較表:クリックすると拡大します。)



日曜日、久々の遠出に疲れきったお殿様が、「今日は風呂屋に行きたい。」・・・と申されたので、浅草から戻り、一旦帰宅してまた、えっちらほっちらバス乗ってスパ行ったんですよ。(あ~、何てタフ!朝から晩まで、電車に、水上バス、そして、路線バス、と公共交通手段を乗りつくしてます。)こんなにハードな行程でも、若様、眠くなって途中で落ちてしまうことが無いんです!小さい頃から、「あらあら、疲れて寝ちゃったねー。」っておんぶしたり、抱っこしたことないなぁ・・・。
revNI_S022_F003_M002_1_L.jpg

* Category : ショッピング
* Comment : (4) |

うーん * by azuki
説明を見ても、クルマ音痴の私には、分かんないんだけど、小回りが効くってことで、ウィングロードに一票?かな?でもカタチや色はカローラフィールダーの方がいいなー。って色はどうとでもなるか? ↓家族で春のミニTRIPいいねーv-252 若はタフなんだね! ウチの子たちは、遠出すると、ほとんど100%クルマでグーグーよ。

そうそう、マジック・キャンドルね、消しても消してもつくんだよー! 子供たちには、すごーく受けてたけど、何回もフーフーするので、「つ、唾が~!」って感じよ。 特に次男坊! でも、おもしろいからオススメ! でも心配になって、捨てる時は、一応水で濡らしてから捨てた私(笑)

azukiちゃん * by yueliang
ハハハ。色はそれぞれに何色かあって選べるよ。私が思うに、フィールダーはボディラインが中性的で、ウィングロードはちょっと男性的かな。後は価格面だね~。早く小旅行に行きたいよ~。v-231・・・マジック・キャンドル、ネットでチェックしてみよう!確かに遊び終わった後はしっかり確認しないと。v-42捨てた後に火が戻っちゃ青ざめるもんね!(笑)

我が家では * by ぐいこ
ウチでは兄さんが「メーターとかの内装がフィールダーのほうが好み」って言ってるよ。
私はウィングロードの外観は好きだけど。
結局いい勝負ってことね~

それにしても、浅草から帰ってスパにいくなんて!ものすごく行動的でビックリしちゃったよ~!!我が家なら「再来週にするか」ぐらいの疲れ方しそうだけど、さすが!

ぐいちゃん * by yueliang
やっと実家から戻ったのかな?おかえり!おかえり!
それにしても兄さん。「メーターとかの内装が・・。」ってところがやっぱ車通だな~。
お殿様はメーターが真ん中に位置している車は嫌だって。そういうのはまず最初に候補から外してました。参考までに兄さんにもちょっと話聞かせてもらっちゃおうかなぁ。v-90
・・・浅草からスパのコースはすごいよね。それで翌日仕事&保育園だもん。
うちら、タフだべ~。v-12

個別記事の管理2008-03-30 (Sun)
車の記事が続きまーす♪
生まれてから今まで車に対して全く興味ナシ!で、大学でも、所謂”カッコいい車を持っている先輩”にキャー!と言っている女の子たちがわからなーい私でしたが、今では会社に行くまでの間も、どのメーカーの何と言う車なのかチェックばかりしています。車道を行き交う車の背面も目を凝らして確認!人間って、一旦興味が湧くと”ものすごい情熱”が生まれるものですね~。(笑)特に、ものごと達成するまでの時間こそが自分にとってはかなりの「至福のとき」ですから、今は毎日車を目にするのが楽しくて仕方ありません。
さあ、我が家は一体どの車種で落ち着くのでしょうか。

昨日は3人でTOYOTAの展示会を覗いて来ました。
お殿様の推薦でフィールダーをチェック。家族三人にちょうどいいサイズで、後ろのシートがまっすぐ前に倒れフラットになるので機能的。かなり気に入りました。展示していたものは赤のフィールダーだったのでパンフレットをもらって他の色も見てみることに。その中にカッパー・メタリックという珍しい色を発見!印刷の具合(下の画像)ではベージュがかったオレンジって感じですよね。




「へえ~、こういう色もあるのね~。」なんて、展示場を歩いて回っていたところ、イストの展示車がこの色でした!実際に見てみるとふんわりオレンジのピンク系~。
すごく可愛くって惚れちゃいました!

ist.jpg


「独身だったらこの色にする~。」などとコメントする私の両肩に手を置くお殿様。

「もう・・・独身じゃ・・・・無いから。」

・・・ですね、、、

* Category : ショッピング
* Comment : (2) |

* by azuki
ウチも本当はミニバンが欲しい!! 特に子供がいると、車内がゆったりしてるのがいいよね。 お金がなくって買えないけど(涙) でも、yueliangちゃんの 「クルマ購入への道」 レポート興味深く読ませてもらっています。 将来の参考に!

azukiちゃん * by yueliang
車オンチだからよくわかってないんだけど、ステーションワゴン系をいろいろと見てるとこよ。子供が二人以上いるお友達のうちは結構ミニバン多いみたいね。うちの会社の人たちってみんなすごい高級車持ってるよ~。「犬を乗せてもOK車」と「乗せない自分の車」って分けて2台持ってるリッチさんまで!我が家とは雲泥の差だ。(笑)クルマ購入レポートはまだしばらく続きそうなのでお楽しみに!

個別記事の管理2008-03-29 (Sat)
今日はすご~く美味しいおみやげをいただいたので早速「おすすめ商品」でご紹介。
あまりにも気に入ったので自宅用にオンラインで購入しちゃいそうです。
ふわふわのお餅の中にはトロットロ~の甘いみたらしの醤油ダレ。ほ、ほ、ほいひい~!
みたらしと言えば全て串に刺さった”団子三兄弟”だと思っていましたが意表をつかれました。大阪では有名なんだとか。知らなかったー。
必死になって残りダレをお団子につけながら食べるのもオツですが・・・
こうやって一口で食べちゃえるのもグー!大ファンになってしまいました。
いかん、、、また太る素と出会ってしまった。。。

↓こちらのリンクからオーダー可能。
千鳥屋さんのみたらし団子



* Category : ショッピング
* Comment : (4) |

* by migichan6
お、美味しそう。。。思わずヨダレが出てしまいました(←古い表現で失礼しました!)
お餅も柔らかそう~私もオンラインチャックしちゃおっかな~(かなり真剣です!)

migichanさん * by yueliang
大丈夫、大丈夫!私とっては全く古い表現じゃありませんから。もうまさに、それが垂れちゃうほどですよ。(笑)みたらし団子という概念を覆されました!v-10

これこれ! * by spicycolors
これ大阪土産かな~?うちも向かいの友達が大阪に里帰りしたときによくいただくの。ほんっとおいしいよね~。私もかなり気に入ってます。

spicyさん * by yueliang
そう!これ大阪名物なんだって!
私は知らなかったから、こういう「みたらし」もあるのか~とビックリしちゃったよ。
そのうち絶対、お殿様と若に食べさせてあげたいな。
自分ひとり、会社で舌鼓打っちゃったから。(笑)

個別記事の管理2008-03-28 (Fri)
車探しの序盤戦はそろそろ終わりかなというところです。
大体の目星がついて来たので、お次はいよいよ展示場を回る中盤戦に入ります。
今の時点で私の一押しはこちら。ホンダのオデッセイです。
色はグラファイト・パールがカッコいいかな~♪
ただこちらは新車なのできっと手が出ませんね。価格見ると急に意気消沈です。(笑)




* Category : ショッピング
* Comment : (4) |

* by migichan6
車買うんですね~!分かります!公共の交通施設があると車の必然性薄いですもんね。
しかも環境にいいし♪なんて思っていましたが、いざ車を手に入れると今までいけなかった日帰り程度の小旅行なんかできて、車も悪くないな~なんて(笑)
Hondaのオデッセイいいですね~!AUSも黒の車流行ってますよ。あ、黒じゃなくってグラファイト・パールですね。失礼しました!(笑)

migichanさん * by yueliang
通勤に使わないとなると週末しかないので、まぁいっかな~と思いながら今日まで来てますが、最近さすがに欲しくなってきました!若様の習い事の送り迎えとか、買い物とか、あったらすっごく楽になると思います。おまけに、migichanさんが言うようにちょっとした遠出が出来るようになったら素晴らしい~☆昨日展示会で車見て来たのでまた記事にしまーす。税金やら保険やら、車検にガソリン代v-262・・・と、v-89かかることはかかりますね~。

車はいいよ~♪ * by spicycolors
今まで名古屋、仙台、札幌、横浜etc・・・いろいろ引越ししたけど、ナビつきの車のお蔭で全く知らない土地でも一人で(子連れでも)あちこち行けて楽しめたよ!足があるって本当にいいね。たまに実家に帰ると足がなくて友達にも会いに行けない。車があるとフットワーク軽くなるよ!ただ車にたよって歩かなくなるんだよね、私・・・。すぐ近くのコンビにでも車。ウォーキングでもしなくちゃね。車は絞れてきたかな?日産車も見積もりだけ頼んでみたら?いろいろ見て気に入った車買ってね!そして一緒にお出かけしようね!!

spicyさん * by yueliang
車があると行動範囲が広がって、本当にいいよね~v-10
それほど不便を感じず、何とか車無しでこれていたんだけど、若様のお稽古事の送迎とか、買い物とか、週末の小旅行とか、段々欲しくなって来ちゃったの。しかし、立派なゴールドカードを所持するこのペーパードライバーが公道に復帰出来るのであろうか・・・?そこが今一歩、不安なところだわ、、、v-65

個別記事の管理2008-03-22 (Sat)
引き続き、軽自動車を物色中。
パレットの広告を見かけて、こんなのどうかな~と想像を膨らませています。
パソコンの壁紙も早速パレットに変えちゃったりしてムフフ状態。
大きな買い物する時って買うまでのこの期間がいちばーん楽しかったりするんですよね。



パレットで気に入ったのが後ろのドアがスライドだという点。

revparett.jpg


いいんじゃない?いいんじゃない?・・・なんてイメージが突き進んでいたのに。
諸条件によりステーションワゴン系で探す方へ方向転換となりました。
さあ、またいろいろと探さなきゃ♪
カーセンサーラボというサイトを見つけたので利用してみます。
http://navi.carsensorlab.net/
* Category : ショッピング
* Comment : (0) |
