08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-05-17 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 5歳の若様
|
個別記事の管理2009-04-26 (Sun)
仕事を早上がり出来ずお稽古を休ませてしまうのが申し訳ないので・・・買っちゃいました!

DVDでわかる!空手道入門DVDでわかる!空手道入門
(2005/10)
香川 政夫

商品詳細を見る


武道館の全日本選手権で実際に目にした選手達がDVDに出演している為、ワクワク物です!
若様のお気にも召したようで、「今度はこの形を見よう。次はこっち。」・・・と飽きることなくしっかり見ています。良い刺激になっているみたいで、『買って良かった!』 。稽古に行けない分を何かで補うとしたらDVD付きは役に立つよね。。。しかし、そこは子供の集中力。ある一定の時間を越えると段々と周りのおもちゃで遊びモードに切り替わって行きます。そうなるとお殿様は・・・「もう見てないだろ?」と、ちゃっちゃかDVDを消して普通のテレビに戻しちゃうんですけど、そうじゃないんだよね~!DVDをそのままにしてよ~く見ていると、遊びの合間合間にちゃんと意識はDVDに戻って、その瞬間に見たところはググッと吸収されているんだよな~。キラキラ(オレンジ)

さて、私も晴れて明日から連休に突入です。
実家に帰って楽しんで来ま~す。
* Category : 5歳の若様
* Comment : (2) |

見て学ぶ * by ヒトハンマン
そうそう、見ることって大事よね。
私も「DVDでよくわかるバレーボール入門~大林素子監修」を流して…もとい、見てるよ!
まあ、年のせいで体がついていかないけどね。
若様ならスポンジが水を吸うようにグングン吸収していくんだろうな~。
若さってステキ♪

ヒトハンマンちゃん * by 月亮
ねえねえ、ママさんバレーやってるの?もしそうならいいわぁ~、羨ましすぃ~。大人になっても学生時代みたいに・・・団体スポーツで私も仲間と一緒に体を鍛えたりしたいなあ。子供の吸収力には負けるけど、我らもまだまだ!気持ちでは負けたくないよね。v-91

個別記事の管理2009-04-25 (Sat)
若様、初めてのカラオケを体験しました~☆

karaoke_cat

習い事まで1時間程、時間があったのでふと近くのカラオケが浮かび、いっちょカラオケを体験させるか・・・と、私もウン年ぶりに行ったのですが、部屋に入ると、あの・・・ぶ厚い歌本がテーブルに常備されてない!歌本広げながらリモコンで曲を転送すると思っていたのですが、今では転送機器で歌を検索するんですね、、、いや時代は流れつつある。。。

上手く検索出来ず時間ばかりかかってしまうので結局歌本をリクエストしてしまった私!

若様はと言うと、最初は音を響かせるマイクの存在に多少の戸惑いを見せましたが、すぐに、アンパンマンの歌や、ディズニーの歌、いないいないばぁの「ぐるぐる、どっかーん」などを元気に熱唱!かなり盛り上がっていましたよ~。(笑)

そんな若様の18番がこちら↓でした。
http://www.youtube.com/watch?v=FOUvLRmBHj4

すげぇ~ぜ、F4歌えるのか。。。
* Category : 5歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2009-03-16 (Mon)
滅多に飲みには出ないお殿様。
・・・ですが、家族で出かけた時には気持ちよ~く酔っ払いになります。
飲む前になるといそいそと私に車の鍵を預けて来てすっかり有頂天。
『持つべきものは妻の免許~。』とまで豪語してますから。(笑)
酔っちゃっても、ちゃ~んと家まで運んでもらえるってのはそりゃいいもんですわ。

さて、昨日もそんな具合で鍵を渡され、お殿様と若様をうちまでお運び致しました。
その道中、若様が私に・・・

「かーちゃんは偉いな~!とーちゃんが車の運転出来なくてもかーちゃんが出来るもんな~!あ~、オラもこれからぜってぃ料理頑張ろうっと!」

・・・と”料理をすること”と勝手に関連付けて呟いていました。笑い。
そんな若様、本日は保育園でクッキングがあったそうです。
夕飯時、どんな材料で、どんな手順で、何をどう作ったのかを事細かに話してもらいまして、若様それはそれは夢中になって御飯そっちのけで説明してくださったのですが・・・
なになに・・・チョコパイ!?ふんふん。。。

”白いの(生地)を長~い四角に切って、ひとつを右に、ひとつを左に置いたら、フォークでグサッグサッと5回くらい穴を開けるんだよ。どっちかを下にするなら、もうひとつを上にしてね。それで、じゃあ、こっちを下にするよ。そこにチョコを入れて、もうひとつを上に乗せるの。で、またフォークで周りをギュッギュって押して・・・。ちょっと若のははみ出ちゃったんだけどね。(爆)・・・それから、うちにあるトースト焼くみたいなのでチョコパイを焼くの。レーズンで焼いてもいいんだよ。”

・・・そこまで一通り聞いていた私は「はて???レーズン?」とお耳が急停止です。

すると殿様が間髪入れずに、「おい、レーズンじゃなくってオーブンだろ。」

『げっ!オーブンかい???』無言、汗

言われりゃその間違いわかるけど、頭が大急ぎで回転している様で全く空振りの私。
全然思いつきませんでしたわ。お殿様すごいわ~。

* Category : 5歳の若様
* Comment : (2) |

それもアリかと * by ヒトハンマン
素直~~に読んでて、
「チョコパイにレーズン乗せて焼くのもアリよねv-7」と思ってしまいました(^^;;

言いまつがい だったのね!!(爆)
かわいいわね~~~~~

ちょっと意味あいが違うけど、
がうちのお嬢は「マスク」がどうしても言えなくて「マクス」になります。
訂正すると面白くないのでほってますが・・・
もうそろそろ早く真実を教えなきゃね。

ヒトハンマンさん * by 月亮
そう!それそれ!言いまつがいだったのよ~v-237
”オーブン”が”レーズン”ってのはカタカナの並び具合を視覚的にとらえればわかるけど、音的にはどうよ、って感じじゃない?可愛いから許しちゃうけどさ。それにしても、”マクス”でほっとくわけ~?(爆)まあ、気持ちわかるけどね。ハハハ~!

個別記事の管理2009-01-16 (Fri)
実は私、幼い頃は母親から『塾荒らし』という呼び名をいただいておりました。
バレエの見学に行けば・・・、まだ子供ながらも自分の身体の硬さを把握していた為か、しなやかに伸びては折り曲がるお姉さま達を見て即効断念。そろばんに行けば・・・1から10までの数字を足すのすらおぼつかず、いきなり先生にしゃもじで手を引っぱたかれて恐怖におののきまたも断念!こちらはただの見学でなく、しっかりとお月謝納めてからすぐやめたってんだからまったく。kao05 うちの母親も、お金払ったなら少しは励ますとかしてみなかったのかな。
本人しゃもじのトラウマでその後の記憶全く無しです。(笑)

まあ、そんな感じで結局そろばんは小学校に上がってから勉強しましたが、出来るのは基本的な足し算引き算まで。でも、そんな経歴の私がですね~。この度若様にパッチーそろばんをお教え差し上げることとなりました。近所の男の子がそろばん教室に通っているのですが、うちで遊びながら覚えればいいやと、アマゾンでパッチーとワークブックを購入!
百の位まで計算出来れば幼少期の買い物はきっと問題無いでしょう!

少しずつですが、若様、今のところ楽しみながら学べているようです。ピース


パッチーそろばんパッチーそろばん
(2004/07)
不明

商品詳細を見る
* Category : 5歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2009-01-06 (Tue)
最近こんな事がありました。

-エピソードその1-

若様と遊んでいたのですが、思わぬことで攻撃を受けあまりにも痛かったので・・・
すぐさまお殿様の懐に飛び込んで傷を癒してもらおうとすると・・・
はりゃ!若様ったらそれまでのイタズラ顔からガラリと表情を変えて言いました。

「とーちゃん!かーちゃんをさらうな!」

お~う!なかなか男らしくてかーちゃんシビれましたっすよ~。

-エピソードその2-

ある日若様が唐突にこう言って来ました。

「かーちゃん!おらわかった!」

「とーちゃんと結婚したのは、おらがまだ生まれてなかったから仕方無~くしたんだろ?」

(爆笑!!!)

あまりにも可愛すぎる思考回路に感動すら覚えましたよ!
忘れないようにしっかりブログに綴っておこう。
5歳である若様だから言ってくれるセリフ。
きっと今が至福の時だろうからね~。


* Category : 5歳の若様
* Comment : (2) |

可愛い(*^^*) * by hiroe
マイクロチップは正常に作動しているようですねv-10

にしても面白すぎる~。石崎君発言につづくヒット。
二の線より三の線の方が家庭は笑顔が溢れていいね。

それにしても鉄人・・・ライバル登場で危うしだねっv-8

今年もよろしく、また会えるのが楽しみだわv-238

hiroeや~ * by 月亮
お正月は会えてほんと楽しかったよ~!無線でメンテしていただいたマイクロチップのおかげか、新年は今まで以上の爆笑シリーズが生まれてるって~。誕生からすでに三の線だったのできっと成長しても二は難しいと思うが、かーちゃんはそれでOKですたい!次に会えるのを心待ちにしてるからね~。今年もよろしゅう!


個別記事の管理2009-01-05 (Mon)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 5歳の若様
|
個別記事の管理2008-12-25 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 5歳の若様
|
個別記事の管理2008-12-03 (Wed)
しばらくぶりの更新です。

ずっと元気だった若様も、ついに流行りの胃腸風邪を引いてしまいました!
昨日、嘔吐から復活したお友達が登園したそうなのでもらっちゃったのかも。
夕方、保育園に迎えに行ったら急に気持ち悪いと言い出したそうで横になってました。
自宅に着いてからも横になったり、丸くうつぶせになったり・・・。
「吐きたくなったらトイレで吐いていいから。」と言ってるうちに若様トイレにダッシュ。
間一髪のところで適切な位置に、、、ホッ!間に合った~。

その後も具合が思わしくないのでとにかく早めに寝ようと支度をしてベッドに移動。
お話して欲しいというのでいつものごとく私のつたない創作話をしていると急に・・・
「かーちゃん、気持ち悪い、、、」

じゃあ、トイレに!!・・・と言ってる間に私の布団にゲロゲロ~ひえ~!!!
若様がここまで本格的に吐くことって初めてかもしれません。
一通りきれいに片付けてもう一度寝直しに部屋へ行きました。
私は布団が無くなってしまったので若様の方に入って添い寝です。
何とも可哀想に、お腹が痛いといいながら寝る若様。
でも、まあ、何とか寝れて良かったです。

翌日は私が会社を休んで若様を病院に連れて行くと・・・
保育園のお友達がやはり昨日から嘔吐を繰り返していると受診中。
凄まじい程胃腸風邪が流行っているんだな~と実感しました。
うぅぅぅ、大人にもうつるそうなので親も気をつけなければ。

具合が悪い時の若様は、力なく、食欲無く、可哀想~な様子になるのですが・・・
今回はちょっと別の意味で難しい状況になっています。
それは・・・若様が普段通りに「食欲旺盛!」なのです。
先生からはポカリスエット系の飲み物に、食事は1度にパンを半分まで!
・・・という食事制限を出されてしまったので今日は騙し騙し大変でした。
私もそんな若様の前で堂々と食べるわけにもいかず。
お殿様には帰り道で食事を済ませて来てもらい、私は殿若が入浴中にかっ食らいました。
明日はパン+うどんまでOKだそうです。ご飯は明後日から。。。
少し我慢しようね~、若様。kao06

* Category : 5歳の若様
* Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさん * by yueliang
今からそちらにお邪魔しますね。
v-235

個別記事の管理2008-10-14 (Tue)
若様あまりにも大きくなりました!

・・・・ということで、親子三人が並んで寝るのも限界。
おねしょはするわ、大胆に寝返りを打つわ、人のスペースを侵食してくるわ。
んもう、たまりまへん!!!
「布団分け」です!

小学校に上がるまでいいかなと、若様の部屋を物置化していましたが、この3連休に部屋の雑品を一旦移動。晴れて、若様、ついに独立致しました!

・・・とは言っても、まだまだ暗い部屋に一人きりで寝るなんて無理無理。
なので、寝かしつけ担当がベッド横に布団を敷いてお供しています。
昨夜は2日目、お殿様の番でした。

私が寝る前に一度お部屋に侵入。若様のおねしょチェックをしたところ、、、
うっわ~、、、出てる!出てる。。。
すぐにシャワー、お尻をクリーンにした後、脱衣所に立っててもらったのですが!
若様、眠くて眠くて目が開かず。
ふらっとよろけてプラスチックの脱衣籠に顔からガッツーン!と落ちました。
猛烈な痛みもすさまじい眠気に襲われているので中途半端に痛がる若様です。
おでこにすごいタンコブ作って、ひゃ~、悲惨!!!
可哀想なので冷えピタ貼ってあげましたが、今度は冷たさに「ヒッ!」(笑)
それでも寝続ける若様でした。

う~む!さすが私の子だ、、、
が、こういう姿を目の当たりにすると少々微妙であります・・・。

* Category : 5歳の若様
* Comment : (0) |
