04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-28 (Mon)
昨日、フジテレビの逃走中を初めてちゃんと見ました!
http://fod.fujitv.co.jp/itsudoko/tousou.asp

今回はフィギュアスケートの浅田姉妹や小塚君が参戦していました。(真央ちゃん、なんて可愛いの!)みんな若さと勇気と瞬発力に溢れ、坂東さんがじ~っと動かない中、懸命にミッションの任務に当たって頑張っていましたね。ハンターが出て来ると、若様と一緒になって「怖いねー!!ほら~!ハンターが追いかけて来たよ~!」なんて、この大人版鬼ごっこをキャーキャーと楽しんで見ていた私でしたが、終わって二人でゴロ寝していると若様がいきなり・・・

「ねえ、かーちゃん。。。玄関の鍵は閉めたの?」

ん?と思って、「さっきとーちゃんが閉めたでしょう?そっちを気にするならこっちの窓は?いま全開なんだよ。」と答えると、若様むくっ!!!と起き上がって、「閉めて!すぐに閉めて!!」と切羽詰った声を出して言いました。はは~ん、これはさっきのハンターがよっぽど怖かったんだな。そこで、ハンターは1階にしか来れないこと、我が家は上の階だから大丈夫なことを説明。ちょっと安心した表情の若様でしたが、次の瞬間ふと思い出したように、「じゃ、鬼は???」と鬼気迫る顔で聞いてきました。そうそう、今回の「逃走中」は日本昔話編だったので鬼が出て来たんでした。(笑)鬼も同じく1階限定だと言い聞かせて床へ移動。。。

しかしこの夜、若様は目が爛々してしまいなかなか寝付けませんでしたとさ。
おまけに翌日になってもトイレにひとりでいけましぇーん。
* Category : 6歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-06-04 (Fri)
昨日は開港記念日ということで学校はお休み。
若様はお弁当持参で丸一日、学童の先生&お友達と遊びに行って来ました。電車に乗ってNHKスタジオパークと、明治神宮にも行ったそうです。そこで先生から、「お願い事はひとつだけだよ。」と言われた若様。さて、一体何をお願いしてきたと思いますか???

若様が御飯を食べながら言いました。

「先生がね、ひとつだけって言ったから・・・

ニッポンが強くなりますように!ってお願いしてきた!

・・・マリノスは今期大丈夫そうだから。」

ウ、ウケる。。。

確かに韓国戦といい、イングランド戦といい、日本代表があまりにもふがいない試合をしているもんね。自分が一番に好きなクラブチームの成績をちゃんと考慮しているところが本当におかし過ぎます!そんな若様、学童に迎えに行ったら開口一番、楽しかったー!って言うかと思ってたのに、現れた時のお姿は、一日中歩き回ってかびっくりする程ヘトヘトになってました~。疲れちゃったのね、、、
* Category : 6歳の若様
* Comment : (2) |

偉い☆ * by ぐいこ
若の願いが通じますように~

それにしても最近の代表戦・・・OGもカウントしたらかなりの得点力よね(苦笑)

学童って遠足もあるんだね。平日のおでかけだからのびのび楽しめたんだろうな~お疲れちゃん!!

ぐいちゃん * by 月亮
ほんっとに!今の日本代表は覇気が無い!!!弱くたって胸を打つようなプレイする選手がいる国もあるのに、日本はあまあまちゃんに見える。やはりハングリー精神やサッカーの歴史の違いか、、、オシム監督率いるサッカーが見たかったけど、もう頑張るしかない!!!


個別記事の管理2010-05-27 (Thu)
責任転嫁 (せきにんてんか)とは・・・
責任、罪などをほかのもののせいにする(なすりつける)こと。

実は最近の若様これを量産しております!!

まずは先日。スイミングの時に水中メガネを忘れてしまいました。水が目に入るのを嫌う若様の”命綱”である水中メガネが無い!!!何処探しても無い!!!・・・と知って若様は烈火の如くお怒りになり、母に向かって、「かーちゃんのせいだ!もう水着に着替えない!絶対にやんない!」と断固拒否の構えに入ってしまいました。普段はうちを出る前に私が一言かけるのが常になっているとは言え、オイオイ、そりゃ、ちょ~っと責任転嫁し過ぎじゃないかぇ?

「ハッ!若様、先生が来たよ!体操始まるから行っといで~。」と、どさくさまぎれ気味に何とか送り出しまして、その練習後・・・・・「かーちゃん♪メガネ無しでも結構泳げた♪♪」と、満面得意顔で戻った若様でございました。気難しいけど、単純なヤツだな~。

そして今日。迎えに行った殿様と共になかなか帰宅しないので心配して電話したら、若様が教室にランドセルを置いてきたので一度取りに戻ったのだとか。そこでも案の定、「ランドセルが無いのはとーちゃんのせいだ!」と、ご立腹したそうな。オイ!誰が忘れたんだよ?・・・そしてお次は帰宅後の食卓です。焼き鳥がなかなか串から抜けないと怒りまくって、無理やり手で抜こうとするものだから、焼き鳥の肉が空中を飛び、カーテンの下までダイビング!!!殿様に大目玉を食らい今度は・・・「焼き鳥のせいだぁ~!固くて抜けないから。」・・・とまたまた怒る!ちょいとお疲れか!?

「若、人のせいにしないで、上手く行かない時は自分のやり方を変えてごらんよ。」

・・・と、根気よく若様にインプットを試みる母であります。
怒りという感情はなるべく上手くコントロール出来るに越したことはない!
気長に行くぜよ、若様!!!

子供は年齢と共に心と身体の成長の問題が出て来ますよね。
  ここに記してまた読み返したいと思いま~す。
  先輩ママ達、アドバイスよろしくねん。

* Category : 6歳の若様
* Comment : (4) |

ぎゃはは! * by azuki
こちらはお久しぶりです!

ぎゃはは!最後の「焼き鳥のせいだ~!」にオオウケ!!
若様これは最近始まったこと?
ウチの長男は、こういうののオンパレードで、
飲みにでもいって、延々と私の愚痴を聞いて欲しいくらいー!
次男は今のところ大丈夫なんだけど。
で、長男の場合は本当に小さい頃から兆候があったと言うか、
すごい難しい性格の子で、いったん怒り出したり、パニクったりするともう手が付けられなくなるというか、私の我慢の限界を超えるの。まあ、私に忍耐力がないってのも大いにあるけど。
で、最近は衝突するよりもうある程度あきらめようかと・・・
私、自分の父親にすごく押さえつけられてきたから、
長男にも同じ思いさせたくなくってさ。
でも、わがまま放題、勝手し放題にするわけにはいかないし、
バランスが難しいよね。

うんうん * by migichan6
わ~すごい共感です!!
わが娘も只今すごいのなんのって感じです。(苦笑)
気難しいけど単純っていうのが若様のいいところですね♪
子供の成長の話も共感ですが、また読み返したいっていうコメント大共感です!こうなったら今の成長期を徹底的に楽しんでいきましょ♪

azukiちゃん * by 月亮
うちだけじゃないってわかって少しホッとしたよ~。自分の周りの人や物のせいにしながら大爆発!ってパターンは小学校上がってから始まったような、、、新しい環境から来るストレスか!?なんて思ってたんだけどさ。いきなり激高するのは4歳位からかな。私といるとキリキリはしないんだけど、殿様とだとガミガミ追い詰められるからいつもキレてる。保育園仲間のママにも指摘されちゃったわ~。「保育園の時は見たことなかったけど、若様でも急に怖くなるんだね~。」って。(冷汗!)悔しさを顔面に集中させる様はほんとにスゴイんすよ~。んもう、お見せ出来ない!!!


migiwaさん * by 月亮
え~!?ふみちんもそういう時あります~?そっか~、子供たちもみんな様々な形で感情のマグマを燃やしているのね、きっと。あ~、子育てってまるでハードル競走のように、この年齢でこう大変と思って次の年齢に行くと、また違った大変さが待っているって感じですね。時にハードルに足ひっかけてガラガラガッシャン!ひどい姿で這いつくばってるような自分がいますが頑張るぞ~!お互い楽しんで行きましょう~♪


個別記事の管理2010-05-15 (Sat)
今日は午後に習い事が入っていたので、残念ながら若様は殿様のお供が出来ず、、、

お供ってマリノスの戦いへのお供なんだけど。(笑)
そういうわけなので、今日は終日わたくしがお相手です。

まずは午前中。一緒に近くの公園に行き、そこで30分程サッカー対決をさせられました。

k_3.gif
心拍数が上がってハアハアしてきてしまった私は、全然元気な若様に休憩をリクエスト。
そして、それとな~く遊びを変えようかとブランコを勧めてみるも・・・
ほんの数分で、「ハイ!じゃあ、後半戦!やるよ!」と元の位置に連れ戻されました。
お互いにキッカーとキーパーを交代しながら得点を競い、3-1で若様が勝利。

s_1.gif

ちょっと悔しかったので「じゃあ、最後に走ろう!」と競走をふっかけてみました。
公園に500メートル程のコースがあるので、若様はサッカーボールをドリブルしながら。
そして私はジョギングで・・・ということでやってみましたが。

ガーン、ガーン、ガーン!!!

結構本気で走ったのに追いつけない!!!
おまけに若様、ちゃんと走りきっちゃいましたよ。

スゲ~!!!
* Category : 6歳の若様
* Comment : (2) |

* by 古梅
すごいな~私なんてもう走ったりできない。
かろうじてバレーやってるけど、瞬発力なんて皆無だし。
瞬発力見せた翌日は筋肉痛だし(涙
ブログ始めてからますます引きこもりよ・・・(笑)

古梅ちゃん * by 月亮
保育園に通ってた時も若様にねだられ、家からダッシュの競走ばかりしていたんだよ。全速力で駈けている母子はうちだけだった、、、v-12体力はどんどん落ちていくばかりだから、若様からの挑戦状をありがたいと感謝して、日々鍛錬に励むわ。


個別記事の管理2010-04-17 (Sat)
木曜の夜はやはり喘息発作だったようです。
金曜日、かかりつけのお医者さんに診てもらったところ、酸素濃度が低い。。。
またまたフルコースの治療(内服、貼り薬、吸入)へ戻ってしまいました。せっかくお薬を少しずつ減らしていたのですが、季節の変わり目はどうしても喘息が出やすい!会社でも喘息持ちのお子さんがいる方多いのですが、皆さんやはり発作から、そして、薬から早く卒業させてあげたいと思っている様子で、親心は何処も同じですね。健康な子は薬飲んでないわけですから。

そんな若様ですが、吸入のおかげで昨日はぐっすり眠れたようで、今日はすっかり元気です。先週は更に元気で、空手でもこんな風に頑張りましたよ。(演武:基本一本)二年生の中に交じって号令をまかされたのですが、う~ん、なかなか勇ましかったです~。リンクをクリックして、手のひらが表示されている箇所にいつものパスワードを入力して見て下さいね。この動画が開けない方はメールでリンクを送りますから左のサイドバーから連絡下さいまし。そして後日、今度は若様のお兄ちゃん達の演武もご紹介したいと思います。
もっとも~っとカッコイイです。


* Category : 6歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-04-08 (Thu)
桜咲く~暖かな日に入学式を迎えれたら・・・



と、願っていたのに、残念ながら当日は雨!おまけに冷えて寒かった!「ホントに春か?」ってくらいの気候でしたが、おかげ様で何とか無事に終わりましたのでご報告。皆様これからもどうぞ宜しくお願い致します。もう少し頻繁にブログに毎日の出来事を綴れたら・・・と思っておりマース。さて、入学前の健康診断、及び、説明会の日はキンキンに冷えていた体育館でしたが、さすがに今回は暖房器具が設置されていたので、ゆ~っくり座って見ていられて助かりました!少々緊張の面持ちで入場した若様も、上級生からの歓迎の歌や、担任の先生のショー的な自己紹介に心躍った事でしょう。これからの小学校生活、いろんなことが待ち受けていると思うけど、若様持ち前のガッツで乗り越えて行ってね。かーちゃんも一緒に勉強し直せるのが楽しみでなりません♪いっぱい教えてもらうぞ~☆

そうそう。入学式の数日前、若様ついに1本目の歯が抜けました。その話はまた後日!
* Category : 6歳の若様
* Comment : (4) |

* by 古梅
入学おめでとう♪
一緒にお勉強…まさにそうです。
忘れてしまったこと、わからないこと、変わったこと、
いっぱい!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
たとえば「十個」
これ何て読む?
私ら「じゅっこ」じゃなかった?
ノンノン( ̄x ̄)乂
「じっこ」なんだって…あ、知ってた?(汗

古梅ちゃん * by 月亮
おめでとうのお言葉どうもありがとう~!若様ランドセル姿もすっかり板について、毎朝勇ましく学校に行ってるわよ。自分もそうだったかもしれないけど、いやはや子供はたくましいね~!毎日起こるいろんな楽しいこと、面白い事、たくさん綴りたいのにさ。怠けちゃってブログ更新してない私であります。若様を見習って頑張らねば!・・・で、「十個」の話だけど、「じっこ」なんて聞いたことないよ~!ホントー?v-12


おめでとうございます~ * by migiwa
若様、小学校入学おめでとうございます~!
日本は桜に囲まれての入学式でしたね!!残念ながら雨とのことでしたが、小学校はやっぱり保育園と違いますよね~。若様の可愛いエピソード楽しみにしてま~す!

migiwaさん * by 月亮
ありがとうございます~!小さかった若様が日増しに大きくなって、昨日なんて御飯をお茶碗に三杯食べてましたよ。男の子だからこれからが怖い。中学生、高校生になったら更にモリモリ食べるんでしょうね。母も負けていられないわ!v-91

個別記事の管理2010-02-11 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 6歳の若様
|
個別記事の管理2010-02-02 (Tue)
20100202110512.jpg今朝の横浜は雪が積もり、朝から若様は超ハッピーのご様子でした♪雪がだーいすきだと宣言しながら、人の足跡が無い場所を探しては自分の足跡をペッタンペッタン満足気につけてましたよ。そう言えば、昨年末から心に決めていた若様との交換日記をようやく開始しました!小学校に上がる前に、書く事への興味を育てたいな~と思っていたのに、あっという間に2月になってしまい冷や汗たらりん!スーパーでジャポニカ学習帳のポケモン国語バージョンを見つけたのをキッカケに2日前から交換日記を始めました。日記の要領は・・・若様:日記を書いたら私に見せず、仕事かばんに入れておく⇒私:会社で返事を書く⇒私:帰宅後は食卓の若席に日記を置いておく⇒若:返事を読んでその日の日記をまた書く・・・の繰り返しです。見せずに私の仕事かばんにこっそりと入れるのがワクワクするらしく今のところすごく楽しみにして書いてくれてますよ。可愛いのは、ご覧の通りの一行日記で、毎回毎回かーちゃんへの愛の告白。笑っちゃいます。

小学校に上がったら決まった時間に登校しなければならないので、毎朝早く起きれたらその日の夜はかーちゃんと一緒に寝れるという権利を与えたら、すごい頑張って起きてくれるようになりました。約束は7時までに起きたら・・・なんですが、先日2-3回揺すり起こされてやっと起きた時、まだ6時45分だったのに、本人寝坊したと勘違いしてつぶやきモード。

「くそっ!今日はとーちゃんか。。。」

・・・って、そんなにとーちゃんと寝るのはがっくりかい?(爆)
* Category : 6歳の若様
* Comment : (2) |

* by migiwa
若様、可愛すぎ~。私もこんな交換日記したいです♪

migiwaさん * by 月亮
若様ってばお殿様に似て「書く」こと苦手みたいなんです。。。だから、ちょっとでも楽しく親しめるよう工夫して頑張ってますよ。スタート時に猛烈な告白を連発していた若も、最近は、「きょうは、こうかんにっきをかくのを、わすれました。」の一文オンリーに。い、いかん!(笑)

個別記事の管理2009-12-07 (Mon)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 6歳の若様
|
個別記事の管理2009-11-25 (Wed)
三連休は瞬く間に過ぎて行きました。。。
もう少しすればクリスマスに年末年始・・・あっという間の年越しになりそう。(汗)
今年こそは部屋という部屋をしっかり掃除したいものですが、いつもやり始めるとすぐに力尽きてしまう駄目な私であります。こんな状態では我が家に気が滞って運気がダウンしちゃうよ~!!!なのでこの場を借りて「頑張る宣言!」をしておきたいと思います!エイ、エイ、オー!!!

さて、三連休の真ん中で殿若が大好きなスパに行ってきました!

若が完全に男湯行くようになってくれたのでゆっくり出来るわ、サウナにも入れるわで、ええわ~♪♪お風呂から上がって、食事処でおいしいもの食べて、その後は広間でゴロ寝。時間が来て帰りましょうか・・・ってな感じで階段を降り始めました。いつも「階段ではふざけるな!」と、口を酸っぱくして注意しているのに若様また多少おふざけ歩調が出てしまったのか途中からいきなりゴロンゴロンと転落してしまったのです!!!普段はそんな事があってもフォロー出来るよう、なるべく大人が下になる事を心がけていたのですが、この日はうかつにも殿と二人で若様の後ろにポジション取り!助けようにも全く間に合わず。若はどんどん落ちて行きます。「これじゃあ、見たことないけど有名な鎌田行進曲じゃないよ~!!!」非常時にそんな心の声でいいのかと思いますが(笑)、あれよあれよの間に若がどんどん落ちて行ってしまったのです!・・・が、すごかったのが若様でございます。私だったら止まらないその勢いになす術もなく、きっと階下の床までズドーンところげ落ちていたことでしょう・・・。でも、若様ってば数回の回転をした次の瞬間、その勢いを利用したというか、身体が反射したというか、勢いに上手く乗って次の回転でシュタッ!!!と自分でブレーキかけて止まったんです。ス、スゴイ。。。君は体操選手か!もはや私の老いた体ではああは行かないでしょう。

とにかく無事で良かったです!運動神経、万歳~♪

* Category : 6歳の若様
* Comment : (2) |

* by ぐいこ
若様、なかなかの運動神経だねe-68ケガはしなかったかな?

うちのおてんばさんも、この前動物園で浮かれて親の手離れた瞬間に猛ダッシュe-218
幼稚園児くらいのお姉ちゃんにぶつかって弾き飛ばされてましたi-202

人様に迷惑を掛けない子に育てるにはどうしたらよいものやら・・・

ぐいこさん * by 月亮
返信遅くなってごめんね!そうそう、若様の運動神経かなりだよ。足を少し打ったくらいで後は全く怪我なし。柔らかい体が幸いしたんだろうなと思う。それから動物園での猛ダッシュと大きい子にぶつかる・・・ってのは若も小さい頃ちゃんとやってます。(苦笑)みんなが済ませる経験ってヤツかしらん。ハハハ。


