06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-22 (Wed)
時間の流れるスピードが早過ぎて、最近とても身体が疲れやすい。なので、昨日一昨日と、若様と一緒に9時半には就寝しました。寝る前の5分間は母と子の価値ある時間。"マルモの掟"さながら、一日を振り返り、感謝してから眠りにつくここ数日。

昨日はこんなことがありました。

うちについたら若様が五年生のお兄ちゃんに罵声を浴びせられ、目にいっぱいの涙を溜めていました。私がどうしたの?と近づくと、何とか涙を止めようと必死にシャツで拭うのですが、悔しさからか汗も吹き出てもうずぶ濡れ。(^_^;)

とにかく話を聞こうと、最初から順を追って話してもらったところ、こんな感じでした。ボール遊びをしていて、技を教えてくれるというので、じゃあやってみるからボールを返してと頼むと、お兄ちゃんはいっこうにくれない。しまいにはボールが無くなってしまった。仕返しにと置いてあったお兄ちゃんの封筒を隠したら、罵声を浴びせられたというわけ。確かに私が目撃した場面ではそのお兄ちゃん、封筒隠したことについてガンガン文句を叫んでました。二年生相手に。

殿様にボール探しを頼んで若様とうちに帰り、着替えてからもう一度話し合い。今回の間違いは、ボールを取られたことに仕返ししようと思ったその心と、関係のない封筒に手を出してしまったこと。殿様にも、ボールを取られたならボールを取り返せ。他の物に手を出すなと言われる若様でした。

ご飯を食べ、お風呂に入り、寝る準備が出来た若様と同じ布団にゴロンと寝転がって聞いてみました。

今日のマルモの掟は何だった?

すると若様、「やられても仕返しをしない。」としっかり答えていました。男の子だからこういう事はきっと日常茶飯事。でも、“仕返ししてやる”という動機はやはり良くないもの。良くない結果をもたらしがちです。ひとつひとつの経験を通して自分なりの対処法がきっと見つかりますよね。

寝る前に若様に言いました。
「今日は、何があったのか母ちゃんにちゃんと話してくれて嬉しかったよ。ありがとうね。」

自分が封筒を隠したという自分の落ち度も正直に話してくれたから、こうして親子で一日の気づきと学びをしっかり振り返れたのだと思います。若様が泣いていると母も悲しい。今日の終わりに笑顔で寝れて良かった、良かった!p(^_^)q
* Category : 7歳の若様
* Comment : (2) |

* by migichan6
ちゃみーさん、
若様とのコミュニケーション素晴らしすぎです!女の子は女の子で、また違う世界があるようですが、私はやったらやり返せ!の何故か昔のオヤジ状態(苦笑)ちゃみーさんのお話を拝読しながら、反省していた母でした。。。

ミギワさん * by ちゃみー
ミギワさん、コメントへのお返事がこんなに遅くなってしまってスミマセーン!最近、通勤電車の中でiPod Touch使って記事を投稿しているのですが、Fc2のアプリにコメントへの返信機能が無くて、週末昼間時間が取れるとき、パソコン開いてやっと・・・という感じです。申し訳ない。ところで、”オヤジ状態”のミギワさんも効果ありと思いますよ。(笑)是非見てみたい!子供それぞれに効果的な接し方や諭し方があると思いますので、これからも頑張って道を探って行きましょう!それも子育ての醍醐味ですよね、きっと。v-218

個別記事の管理2011-06-19 (Sun)
参観会で若様の学校まで行って参りました!

授業を見たり、廊下の掲示物に目を通したりと、学校での生活ぶりを見れたし。若様も親に来てもらえてとっても嬉しそうでした。二時限見て参観会は終了!殿様と二人、「さあ、そろそろ帰ろうか。」となったら、若様何だか離れがたい様子で、私の手をそっと握って来ました。まだまだ甘えん坊の若様です。でも、日本の男の子だからきっとそのうち、「見に来るな!」ってなるのでしょうね。(涙) でも、かーちゃん、親にそんな言い方したらぜっっーーーてい許しませんから!!!

さて、廊下の掲示物について忘れずに書いておかなくては。遠足で行ったこどもの国について、みんなそれぞれに楽しかったことがいくつも書き綴られ、最後に「また行きたい!」という内容になっていました。でも若様のには、「こんどは家族みんなで行きたい。」と書いてくれてあってジーン!本当に嬉しくなりました。自分がまた行きたいという気持ちだけで終わるのではなく、家族の事も考えてくれたところに若様の優しさを感じました。ありがとう、若様~。近いうちにみんなで行こうね!

20110618111709.jpg
* Category : 7歳の若様
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-06-14 (Tue)
昨日は若様と一緒に9時半就寝。
朝、6時に起きて本日の夕飯の支度をしました。殿様がお出掛けになり、若様のお支度を促していたのですが、ちょっと他の事に気を取られていたら、やけに静か。あれ?と思って台所に視線を移すと。コソコソと何かをしていた若様とバッチリ目が合いました!その瞬間、マズイ!という若様の表情。

何してるの?

手元を見ると何か持ってる!
何か食べてるみたいだ。

あ!ポケモンふりかけだー!!
* Category : 7歳の若様
* Comment : (2) |

* by ぐいこ
それの「のりたま」バージョンを天津の宿舎で何度も見かけたような・・・www
若様、サムチュン譲りのつまみ食いだわ^^

ぐいこさん * by ちゃみー
そう言われると天津でそのシーン見たことあるような気がしてきた。。。若様の今後が心配だ。でも、そういうサムチョンも今では二児のアボジ。女の子が生まれたって!

