06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-06 (Fri)
・・・に再挑戦したいと思っています!

去年は4月からNHKスペイン語講座を見るぞと意気込みましたが、出演者と構成に今一歩ハマリ切れず早々に断念。ネットでちょこちょこ勉強する程度に終わってしまいました。しかし今年はいよいよ「縁」が巡って来たか!異動で配属された先の本社のボスがヒスパニックで、しっかりスペイン語も話せるんだとか。”覚えて使う楽しみ”がついに身近にやってくる気配です。そこで最近見つけた学習サイトがこちら。Lingus TV。

どんな言語を習うにも一番最初は「自己紹介」の仕方を習う事が多いですよね。
そんな「自己紹介」を本格的なナチュラルスピードで、多彩なバリエーションを盛り込み、
ビデオで見せてくれています。⇒http://www.lingus.tv/video/quien_es_quien/

久々に聞くけどはっやいな~、スペイン語の音は。
日本語でもこんな早口でしゃべったことないよ。(笑)

* Category : 語学・各種検定
* Comment : (0) |
個別記事の管理2009-01-08 (Thu)
以前、このブログでiKnow!を紹介したの覚えてますか?

最近、日本語を勉強しているチリ人の女の子とネットで知り合ったのですが、彼女から”更に言語数の揃った他サイト”を教えてもらいました!語学力向上にはとにかくコミュニケーション!このLivemochaもiKnow!同様、各レベルに応じた単語や文章をイメージと一緒に覚え、反復練習を通して身につけるという内容になってはいますが、こちらは「選定語学パートナー」を一斉に表示してくれるところが違います。覚えたての言い回しや文法を即ネイティブ相手に試せるとはまさに効果バツグン!いつの日かスペインとメキシコに行く為に!スペイン語101と、それから、忘れ去る前にカンフル剤!中国語202に登録してみました。

会社でランチタイムにちょこっと勉強・・・出来るかな。笑い。

http://www.livemocha.com/

LM.jpg

【感想レポート】

早速スペイン語の練習を開始してみたところ、学習した語彙や文法を使って作文するという課題がレッスンの最後に出されました!まだ初級なのでいいっか~と、軽い気持ちでシンプルに書いて送信ボタンをクリック!したら・・・早速オンライン中のネイティブ達から評価とフィードバックが返って来ましたよ。うわ~ぉ!kao05
* Category : 語学・各種検定
* Comment : (3) |

拙ブログの朋友博客学習帳にトラバさせて戴きました * by 630おじさん
こけしさんの「子育ての合間に中国的生活」から
漂ってきました、630おじさんと申します。
なんだか興味のわく学習サイトをご紹介されているので
拙ブログの朋友博客学習帳にトラバさせて戴きました。
時間ができたら、私も中国語202にチャレンジしてみようかな!
言語パートナーで言えば、私は60人ほど中国人のともだちがいて、やあやあしばらくぅという人もいれば、「質問があります」といきなり接続できる頻繁な友達もいます。マがあく人と疎遠かというと、そうでもなく、やはり久しぶりだと話もはずんで、長く深くなったりします。どちらかというと、言語パートナーというか、朋友ですね。
中国語を「外国語」と位置づけることに違和感さえあります。むしろ、ちょっと遠い地方の呪文(ロールプレーイングゲームの呪文名みたいだね)を覚えているようなもんなんです。友達とコミュニケーションとるためにって感じかな。

馬鹿だねオレ。URLはこちら・・・。 * by 630おじさん
初めてのお宅なのに、
名刺を置いていくのを忘れました。
ハハハ。

630おじさん様 * by 月亮
ご訪問ありがとうございます。
そちら様のブログにLivemochaの感想を残させていただきました。
v-4

個別記事の管理2008-07-08 (Tue)
「第30回 ハングル能力検定試験 準2級」に合格しました!

こちらはいわゆる「ハン検」と呼ばれる試験だそう。
とにかく何年かぶりにテストなんて受けちゃったのでとっても新鮮でした!!
どの級が適正レベルなのか迷いましたが、結局、今回はぶっつけ本番で準2級を受験。
合格したらそこから勉強しよう・・・という目論見でしたので・・・
まずは受かって第一関門クリア。良かったです。

今回は準備もおろそかで、当日にマークシート用のシャーペンを買って乗り込む始末。
久しぶりに長時間集中しなければならず戸惑いもありましたが・・・
あ~、あの学校の雰囲気をまた味わえたことに大満足!
また検定試験に挑戦して、1年に最低ひとつは合格の旗を掲げたいと思っています。
がむばるぞ~!
まずは今回の回答チェックをしなくては・・・。
実は私、試験直後から合否判定が出るまでは一喜一憂せず一旦”忘れる”派なんです。(笑)
なので昨日は封書が届いて嬉しいサプライズでした。
よっしゃー!



国内で受験可能な韓国語検定情報はこちらをクリック!


* Category : 語学・各種検定
* Comment : (9) |

おめでとう! * by ぐいこ
v-81やぁスゴイねぇ!働きながら母しながらコツコツ努力してるんだね。まったく頭が下がります~
私なんて復帰まであと1ヶ月ちょいなのに、全然中国語モードになれないでいるよ。オリンピックで仕事忙しいらしいのに、どーすんのって感じ。。

私も頑張んなきゃ!

管理人のみ閲覧できます * by -

ぐいこさん * by yueliang
ぐいちゃん、ありがとー!v-238
お次は、念願の”中検”にチャレンジしてみたいと思います!”ハン検”と違ってこっちはあんまり記憶の貯金が無いので、それこそ一からコツコツ頑張らねば。ところで、そっか~。ぐいちゃんの仕事確かに五輪で忙しそうだな~。まあ、始めたら手抜きもしてボチボチ頑張るんだよ。あ、それからご訪問の件、明日にでもゆっくりメールしまーす。v-5

さっすがだね~! * by spicycolors
おめでとう!!さすがね~。ハングル、私はやっぱりかじっただけに終わった感じ。
今月韓国に行くことになったの♪少しは韓国語勉強していかなきゃね。まだお金が分かる程度の低~いレベルだわ。

spicyさん * by yueliang
spicyちゃん、ありがとう!またここから頑張りま~す。
ところで・・・
うぅぅぅ~v-237いいなぁ。v-10
私も行きたい、、、韓国ぅ~。
夏はいつも楽しい事いっぱいって感じだね。
家族揃って素敵な思い出を作って来てください。
ブログでの旅レポート、待ってます!

すご~い! * by S子
久しぶり!いつもいつも感心させられます。すごいなぁ・・私はなっかなか英語が習得できないのです・・。こりゃ語学才能無さ過ぎ?

S子ちゃん * by yueliang
そっちに長く住んでるから自然と目標値が高くなるんだよ。
だって相手はネイティブ達だもんね。
私いつも思うけど社交的でおしゃべりが好きな人って言語習得早いよ!
要は気持ちってことなのかな。v-42
コメントありがとうね!
またちょくちょく来て是非私にもアメリカの空気を伝えてくださーい。





* by migichan6
Yueliangさん、す、すご~い!!
おめでとうございます!
韓国ドラマももう字幕なしですね!!

migichanさん * by yueliang
ありがとうございま~す!v-10
ここからは問題集とにらめっこしないと受からないのでがむばります~。


個別記事の管理2008-05-12 (Mon)
LanguagePod.jpg

Chinese Pod, Spanish Podといった学習サイトがあるんだから、きっと何処かにKorean Podもあるんじゃないか・・・・・・とググってみたところ、ありました!ありました!
KoreanClass101
↓↓↓



おまけに、こちらの会社は言語の選択肢も充実していて、英語、アラビア語、ドイツ語、フランス語、イタリア語・・・まであるようです。昔と違って今は何でもEラーニング出来ていいですね。それでもやっぱり、教室に通う日々が懐かしいな~と思ってしまいます。もう10年以上も昔になりますが、実家の方にあるカルチャーセンターの韓国語に週1回通っていました。その頃はまだ韓流ブームの影も見えなかったので、生徒数もそこまで多くは無く、年齢バラバラ、初級・中級等が入り混じっての授業でした。あ~、私も教えた経験があるのでわかりますが、あのクラスはソンセンニム(先生様)が本当に大変だったはず。優しく真面目に勉強に励むおじ様もいれば、真逆で、夜の世界の韓国お姉さま達と一戦交える為に励んでいるおじちゃまもいたりして。教科書に載っている韓国語はもたつくのに、どーして恥ずかしい単語はよ~く知ってるのー?(笑)レッスン後みんなで韓国料理の店へなだれ込み、お酒を飲みながら韓国話に花を咲かせていたあの頃が本当に懐かしく恋しいです。いつかまた、そういう輪の中に入りたいな~。

ネットで手軽に勉強出来るのもいいけれど、語学は「交流」あってこそですもんね~♪


*KoreanClass101のLessonファイルは、iTune経由で無料購読出来ます。

* Category : 語学・各種検定
* Comment : (2) |

教室っていいよね! * by spicycolors
へ~、そんなにいろいろあるんだ~。でも私はやっぱり教室でないとだめだな~。一人でこつこつは難しい。ようやく近くに英会話カフェがあることを発見したから、今週初めて行ってみるよ!すごく楽しみ♪そうそう、近々バーベキューお誘いするね!

spicyさん * by yueliang
コメントへの返事がこんなに遅くなってごめんね!
おかげさまで何とか一通り落ち着きました。v-218
ところで英会話カフェどうだった?もう行ってみたのかな。
私は今週ある語学検定を受検しまーす。

個別記事の管理2008-05-09 (Fri)
Mandarin Radioを聴きながらブログを書くことが多いこの5月。
今のところ、若様と一緒に「テレビで中国語」も続いています。若が一番喜ぶのはローラ・チャンと李浩君が歌いながらオリンピック関連の単語を教えてくれるあのコーナー。
昨日は殿様もちょびっと参加していました。
中国も渡り歩いていた人なのでサバイバル・チャイ語の心得有りで感心感心!



あ~、それにしても今日はびっくりしたことが・・・。
中国にいた時、互相(Language Exchange)していた友達が音沙汰無いなと思っていたら、何と日本人男性と結婚していたって~。久しぶりに彼女のお姉さんからメールもらって知りました。昔、ルームメートだった韓国の子も日本人と結婚し、今、埼玉在住。
わぁ~、周りに国際結婚がホント多いな~。
この韓国の彼女ですが学生時代からファッションに興味ありで、同じ部屋で見ていて毎回目が飛び出る程の洋服持ちだったんです。それが今はお医者さんの奥さんになったので更に拍車がかかり、ブランド品を数え切れない程所持しています!女優になれる程の美貌なので何着ても似合う!!自分のHPでオークションもしてて、ほんとに溜息もののお人です。

KKちゃ~ん、うちは庶民だから遠くから見守ってるよ~。(笑)

* Category : 語学・各種検定
* Comment : (2) |

私も見てる! * by amaia
テレビ中国語、今期初めて、私も時々見てるんだけど、あの歌いながらスポーツの単語言うコーナー、面白いよね!ローラ・チャンがすごく可愛いし、何だかリズムがすごく良くて頭に残る…若様の柔らかい頭にもすぐにインプットされることでしょう。

amaiaさん * by yueliang
お久しぶり!v-222
「加油、オリンピック!」のリズムって頭に残りますよね~。
ここ何回かは国の名前を元気に連呼しています。v-266
最近はいかがお過ごしですか?
またブログに伺いますね。


個別記事の管理2008-05-02 (Fri)
SNSと言えばmixi・・・例にもれず私も登録しています。
マイミクの皆様、いつも繋がって下さってて本当にありがとう~♪
そしてこの度、私は英語学習のSNS、iKnow!にもサインアップしました。
どんなだろう~と何でもやってみたがる性格の私。
すぐにログインして手当たり次第コチョコチョいじるいじる!
大体の進め方を覚え、早速学習を始めました。(学習状況はサイドバーに表示あり)

このiKnow!
反復練習がものすごく良く出来ていると思います!
毎日、短時間でもいいから継続していけば語彙力が確実にアップするのでは?
定着率向上に最適の学習ソフトかも。今後もっともっと注目されるはずです。
語学学習の画期的な新スタイル!

夏には、日本語学習中の外国人向けが、また、年末には中国語版も出来るとか!
オー!楽しみ。

英語学習に興味のある方!
まずはiKnow!トップページのお試し版でトライしてみてください。

* Category : 語学・各種検定
* Comment : (3) |

やってみました! * by haru
こんばんは!

これ面白いですね!基礎英語1からやってます。やっぱり耳が慣れてなくて、、、

ありがとうございます!

haruさん * by yueliang
こんばんは!登録されたんですね♪
とても良く出来たプログラムだと感心しつつ、ハマっています。繰り返し繰り返し出題される語彙テストをクリアして初めて定着したってことなので、先は長く、1レッスンなかなか終わらないんですが頑張って行きましょう。v-91

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2008-04-05 (Sat)
「今年はどの外国語講座を見ようかな~。」

毎年、3月下旬くらいからの私の楽しみです。興味が湧くのは出演者番組構成
昨日早速録画しておいた「テレビで中国語」を若様と一緒に見てみました。写真の真ん中にデーンと立って、存在感をアピールしているCGの熊猫(パンダ)君。”飯団児”(ファントゥア~ル=おにぎり)という名前だそうで、若様とっても気に入ったようです。スキットが面白い内容だったからか若様見入ってましたし、キーフレーズのリピート練習も自然に追ってやっていましたよ。なるほど、中国語はこれから若様と一緒に見ようかな。



さて、今年こそ!
お殿様と一緒にスペイン語を学習したいと思っていた私に朗報あり。今年の出演者にはサッカー選手であった岩本(輝)さんが参加しているみたい!スペインや南米に行ってみたいと昔から思っている私と、そして、すでに南米を周った経験を持つお殿様。いつか二人で行きたいと思っているのでスペイン語の習得を始めねば。今年度の講座はサッカー好きのお殿様の興味を引けるでしょうか?

nhk-spanish.jpg

・・・でもって、私の趣味で欠かせないのが「テレビでハングル講座」。
韓国語はドラマを見るのが一番手っ取り早い学習方法ではありますが、文法の再チェックなど講座もとても勉強になるので時々見ています。

nhk-korea.jpg

NHKさん、先生方に出演者の皆さん、今年も期待していますよ~。

* Category : 語学・各種検定
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-10-15 (Mon)
12月にC-TESTを受けることにしました。
今年はテストを推進するために受験料が無料だとか。
そういう事もあるのかと、この機にちょっと挑戦してみることにしたわけです。
そうは言っても中国から戻ってはや10年になろうとしているので、少しは勉強し直して
臨むべき!?これって問題集出てるのかな。。。
HSKが中国語のTOEFLなら、こちらのC-TEST、中国語のTOEICにあたるそうです。
どんな感じの試験内容なのか、まずはぶつかってみようと思います。



* Category : 語学・各種検定
* Comment : (0) |
個別記事の管理2005-05-17 (Tue)
今夜のゲストは、工藤夕貴さん、
映画”ヒマラヤに降る雪”であのEthan Hawkと共演した日本女優です。
時に話し方が妙にオーバーなので「ん?」と思うこともあるのですが、英語力はすごい!
と、かねてから感心していた人物。
なので、今宵は若・殿が寝静まってからテレビのスイッチをオン!しました。

eigode_shabera_night.jpg

パックンの問いに流暢に答える彼女を見て改めて感心。
特に、パックンも誉めていましたが彼女の発音や比喩には正直うなりました。
外国語で演じることは難しくないか、という質問だったと思うのですが、それに対して即座に英語で・・・”日本語の時はホースから水が出るように、自然に流れ出てくるけれども、英語の場合はまるでポンプを押して水を出そうとしなければ出てこない感じなんです。”と答えた工藤夕貴。録画はしなかったので単語、単語で覚えていませんが、確か、”It's like, I have to pump it hard to get the water out."ってな言葉でサラサラッと表現していました。シンプルな単語を使ってはいますが、こういう風に比喩で表現すること自体意外と難しく、さすがです。私ももっと努力しようと久しぶりにモチベーションが上がりました。第2、第3言語が入ってきたと同時に、トコロテン状態ですべり出て行ってしまった英語・・・。
上司がアメリカ人だとは言え、毎日反省に埋もれる私であります。
やはり言語は継続が命!


* Category : 語学・各種検定
* Comment : (0) |
