10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-11-23 (Sat)
今年の8月15日に・・・

そう言えば、音楽家:湯川れい子さんのお言葉が話題になっていました。



ちょ!ちょっと、ポール!!(笑)

paulhinomaru.jpg


湯川さんも、戦後アメリカのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画)にすっかりやられ、自虐史観にどっぷり浸かった世代なのでしょうね。これからの日本の子供たちには、ポール・マッカートニーに負けないくらい堂々と日の丸を振って欲しいし、そう出来るよう私たちの世代で仕切り直しをしなければなりませんね。

それにしても、これデカいなww

ブログランキング・にほんブログ村へ

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-11-09 (Sat)
じぇじぇじぇ!

jejeje.jpg


前回の投稿からあっという間に!数週間もの月日が経ってしまいました。その間、本当にいろいろな事があり過ぎて、毎日あれもこれも書きたいと思うばかりで何も書けず。気を取り直して、ここからまた更新を頑張りたいと思います。

「じぇじぇじぇ」は「接接接」、「あまちゃん」台湾、タイで来年2月から放送
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131023/ent13102316520005-n1.htm
2013.10.23 16:42

「じぇじぇじぇ」はアジア共通語になるか―「あまちゃん」の主演、能年玲奈
NHKは23日、9月に放送終了した連続テレビ小説「あまちゃん」を、11月上旬から台湾、来年2月からタイでそれぞれ有料放送すると発表した。同作がアジアで放送されるのは初めて。

 台湾では500万世帯以上の視聴可能世帯を有するケーブルテレビ局「ビデオランド社」を通じ、中国語字幕を付けて放送する。登場人物が驚いたときに発する「じぇじぇじぇ」は、発音が近い「接接接」との字幕を付けるという。NHKは「作中に登場する1980年代の音楽は台湾でも人気があり、親和性がある」と期待している。

 タイでは約1600万世帯が視聴可能な衛星・ケーブルテレビ局「トゥルービジョンズ」を通じ、タイ語吹き替えで放送予定。

同作は今年6月から、米国・ハワイの日系人向けケーブルテレビ局でも放送されている。


ブログランキング・にほんブログ村へ

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-09-13 (Fri)
昨日は夏日が戻りましたね。

今年もあっという間に9月も半ば。

2013年が始まったばかりと思っていたら、あと数か月もすれば年末が来るじゃないですか!

日々が超光速。



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-09-11 (Wed)
あらら!

普段自分が追いかけている著名人が、縁あってクロスするのは大変嬉しい!運動とは縁遠い感じの、あの竹田恒泰さん(父君は、オリンピック招致委員会の理事長である武田恒和さん)が、よりにもよってカーヴィーダンスの樫木先生んとこ行ってトレーニングとは。本当に驚きました!竹田さん、メガネをかけてないと別人!!

これを機に、私もまたカーヴィーをやらなきゃと反省。座り仕事でカロリー溜まるだけだし、年齢のせいか新陳代謝も悪くなるし、おまけに夕飯が遅いからか体重がどんどん増えてしまって、体重計に乗る度に、何だか大変な事になってるぅ、、、(T_T)


DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2011/06/22)
樫木裕実

商品詳細を見る


明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんとの出会い

とても興味深い出会いがありました。

明治天皇の孫の孫(玄孫というそうです)竹田恒泰さん。

身体を動かしたことがほとんど無くて自分は前屈もできない

硬い硬いと言ってましたが・・・・大汗掻きながら

案外写真見ても分かる通りバランスも普通にできちゃうし

男性編の樫木のポーズも恥ずかしがらずできちゃうとこが

にくいねぇ~~

お人柄の良さが滲みでてる方で各地で講演をしていると言うから

ものすごく興味がでちゃいました。

竹田研究会というのがあって一つのテーマで

時に3時間飲まずに喋り続けるそうです。

テーマこそ全く違うけれど・・・

私と同じだぁ~~~

竹田さんと話してて私は日本を知らな過ぎる!!と思いました。

それでは7年後だめだな・・・もっともっと日本を興味深く知ろうと思いました。




日本人の原点がわかる「国体」の授業日本人の原点がわかる「国体」の授業
(2013/07/25)
竹田 恒泰

商品詳細を見る


最も参考になったカスタマーレビュー@アマゾン

本屋で手にとって、最初のまえがきから引き込まれました。

「日本人が最後に守らなくてはいけないもの」を憲法学者である著者が、理路整然とわかりやすく読者に語りかけるように伝えてくれます。

この本の内容は、本来義務教育で教えるべき内容です。

なのに、義務教育の現場は、まったく真逆の方向を向いており、日本人の誇りと日本の国家の素晴らしさから子供たちを遠ざけている。そのような危機感を持つ人、そして、日本について理解があやふやだなと思う人に、お薦めです。中途半端に理解していた、日本の国家観に関する言葉が、しっかりパズルが完成するように、頭の中で組み立てられるように理解できる、そんな良書です。

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-09-08 (Sun)
五輪が東京に帰って来る ♫ (^^)/



産経新聞:2020年「東京五輪」に決定

2020年のオリンピック開催都市が、東京に決まりましたね!朝起きて、生中継で見ようと思っていたのに、目覚まし時計をかけずにそのまま若様と寝入ってしまったので、起きた時にはすでに決まっていました。とにかく、日本で、東京で、またオリンピックが開催出来ることになったのは本当に良かったです!

tokyo2020.jpg


7年後に向けて、日本という国が国家全体で取り組む目標が出来た、この意味はものすごく大きいと思います。みんながその年、その日を夢見ながら、希望に胸を膨らませ、努力する。日本が変わりますね!

五輪招致の最終プレゼンは夜のBSで完全版を放送していたので、録画しながら見ました。オールジャパン!チームワークと流れが良く、豊かなジェスチャーで熱意も伝わり素晴らしい内容だったと思います。

トップバッターとしてフランス語とクイーンズイングリッシュで震災支援へのお礼を述べて下さった高円宮久子さまからは、皇室の尊厳と品格を感じます。日本列島の形をしたブローチも素敵です。

高円宮妃久子さまお言葉要旨



滝川クリステルの「お・も・て・な・し」もサイコーでしたね。これきっと流行りますよ。フェンシングの太田選手や、水泳の入江君達が東京決定後のテレビのインタビューで早速真似してましたし。f^_^;)

東京招致委最終プレゼン全文(5)滝川クリステル



そして強いリーダーシップで、最後の一押しをして下さったのが、我らが安倍総理です。総理大臣になってからというもの、数多くの国を精力的に回って地球儀外交を進めて来ました。今回もロシアでG20に参加した後ブエノスアイレスに入る2泊6日という強行軍!本当にお疲れ様でした。日本に戻ったらゆっくり休んで下さいね。

「安倍首相演説が決め手」ロイター通信が絶賛



【読み物】
内閣官房副長官 世耕弘成:【決め手は安倍総理のリーダーシップ:五輪が東京に】
総務副大臣 柴山昌彦:[次世代リーダーに必要なもの]
経済評論家 三橋貴明:祝! 2020年 東京五輪開催決定!
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-08-28 (Wed)
シュシュにはこんな使い方もあったのね!

大笑いして腹筋が崩壊しました。(^_^;)




人気ブログランキングへ
* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-08-22 (Thu)
イチロー、ついに4000本。本当におめでとう!!!

日米通算4000 本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答
─率直な感想からお願いします

「こういうきりのいい数字というのは千回に一回しか来ないので、これを4回重ねられたと言う事はとてもじゃないですよね、ま、それなりかなという風に思いますけど。4000と言う数字よりも、あんな風にチームメイトやファンの人達が祝福してくれるとは、全く想像していなかったので、その事ですね。それが深く刻まれましたし、結局、4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました

ichiro4000.jpg

─みんながダグアウトから出てきた時、驚いていた

「ちょっと、やめて欲しいと思いましたね。嬉しすぎて。僕のためにゲームを止めて、僕だけのために時間を作ってくれるという行為はとても想像できるわけがないですよね、ヤンキー・スタジアムで。ただただ、感激しました」

─タイ・カッブ、ピート・ローズしかいない4000という大台

「これややこしい数なので、両方のリーグの数字を足しているものですから、なかなか難しいんですけど、ヒットを打ってきた数というよりも、こういう記録、2000とか3000とかあったんですけど、こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね

─1本のヒットの大切さ。現在、1本のヒットを打つということ

「プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。でも、楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います」

─その1本1本の積み重ねが4000に繋がった

「4000を打つには、3999本が必要なわけで、僕にとっては、4000本目のヒットも、それ以外のヒットも、同じように大切なものであると言えます」

─フィールドに立つ前の準備をきっちり積み重ねてきた

「それは当たり前のことですよね。それにフォーカスが行くこと自体がおかしいと思いますけど。それがあまりにもない、ということじゃないですか。それを証明しているんじゃないですか」

─和田アキ子さんも来てらっしゃった

「だから、スターなんですよ。こんなタイミングで、多分今日だけじゃないですか、見に来られるのは。スターなんですよ、アッコさんは。何かそういうのを感じますね。だって、この日を狙ってこられないですからね。凄いなと思いますね」

─その前で打った

「1打席目が一番きれいだなあと思っていたので、ややこしいピッチャーですから、元チームメイトなんですけど、まあ、ややこしかったですよ」

─きれいなヒットで決めた

「どんなヒットも僕らしくなると、レフトスタンドへのホームラン以外は、僕らしいと思っていましたけど、こうやって皆さんが注目してくれている中で、内野安打とかだと、また文句を言う人もいるし、良かったと思います」

─これから見据えていくもの

「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。何かを、バッティングとは何か、野球とは何か、ということをほんの少しでも知ることが出来る瞬間というのは、きっと上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するかによるものだと思うので、なかなか上手く行かないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います

イチメーターのエイミーさんが来ていた

「あれはあれで、なかなかのプレッシャーですけど。明日帰られたらつらいですけどね。明日も来て欲しいんですけど。あした、ラインナップにあるか、僕がいるかどうか分からないんですけど、でも、ああいう思いというのは、嬉しいですよね。あの存在感って凄いと思いますよ。結局、あのエリアで、ニューヨークのファンの人たちと一体化してましたからね。自分がリードして、空気を作るって、あの人とんでもない人だと思いましたね


イチローはこの年でこれ程の確固たる”哲学”を持っててすごい。こういった会見を見る度に、またイチローを追ったドキュメンタリー番組を見る度に、深い言葉がここそこにあって毎回唸ってしまいます。この会見全文の続きは、下の「続きを読む」からどうぞ。そして、イチローと言ったら忘れてはいけないエイミーさん!シアトルから遥々ニューヨークに娘さんと遠征。滞在中の試合で、目の前で4000本達成を見ることが出来て本当に良かった。私も今ではすっかりエイミーさんのフォロワーと化してます。




─今日、どう迎えたか

「まず最近の一日、球場に来てから問いのは、ラインナップがどうなっているのか、自分が7番ぐらいにいることが多かった時期があって、ラインナップカードを下から見るクセがついていたんですよね。で、下にないと、今日はないのかと思って、上の方を見ると2番に入っていたり、時々1番にいたりということがあるんですけども、今日もそうで、ラインナップカードを見るまでは、ゲームに出られるかどうか、先発として分からない。ずっとそうなんですよね。そっからなので、もちろん出発前に、家でできることをやってここにくるんですけど、なかなか安定した気持ちの中でここに来ることは出来ない。今日もそうでした。で、ラインナップカードに自分の名前があったときにそこでスウィッチが、入ると言うより、入れるという行為ですかね、自分の中で。まあ、そういうなかなか難しい時間を過ごしてます。今日もそうでした」

─昨日の三盗、今日のファウルのスライディングキャッチ。走ること、守ることがきっちりできている状態をキープしたまま稀な数字に到達したことについていかがですか?

「そもそも僕は学生時代にプロ野球選手というのは打つこと、守ること、走ること、考えること、全部できる人がプロ野球選手になるもんだと思っていたので、今もそう思ってるんですけど、実はそういう世界ではなかったというだけのことでね、それが際立って見えることがちょっとおかしいというふうに思いますね。さっきの話とちょっとかぶりますけど、僕にとって普通のことですね。そうでないといけないことですね」

─普通のことを長くキープする選手が少なくなっていく中で今日という日を迎えたことは?

「だからそういう年齢に対する偏った見方というのが生まれてきたんでしょうね。そういう歴史が、気の毒と言えば気の毒ですよね。そういう偏った見方をしてしまう頭をもっている人に対してお気の毒だなあと思うことはあります」

─10年連続200安打を記録した時にP.ローズの記録をぜひ越えてあげたいと話していたが?

「とんがってましたからね」

─P.ローズの記録については?

「あの時ねえ、なんか、ちょっと僕に対して挑戦的っていうか、そういう話をちょっと聞いたんですよね。でも、実はそうではないらしいです。なので、そんな誘導には僕は引っ掛からないです。なんか、そういう自分を演じてるらしいですね。ピート・ローズさん。それを聞いて、それはそれでなんかすごいなと思うし、ただ、さっきも言いましたけど、明日出られるかは今日決まる、みたいな日々がずっと続いてるので、そんなことに現段階ではフォーカスすることはできないです」

─チームメイトにD.ジーター、Aロッド、M.リベラたちがいる中でこういう記録を達成できたことについて

「ヤンキースのユニホームを着て思ったことは、数字のこととか、どうでもよくなるんですよ。どうでもよくなってジーターがショートにいて、マリアノが最後を締める。そこに自分がライト、まあセンターの時もあるかもしれないですけど、そこに入った時に全体の絵としてきれいに収まるかどうかっていうのが僕にとっては大事であって、それがスタンドから見て、上から、いろんな角度から見た時にきれいに見えれば、きっと僕はヤンキースの一員というか、そこにはまっている選手ってことになるので、実はそういう数字よりもそういう要素の方が僕にとっては大事、大切にするんですよね」

─マリナーズ時代とは違う?

「それは違います」

─失敗をすることでストレスになるという話があったが、自分の気持ちを一定にするために自分をプッシュするものがあるのか

「なにをやりながら…自分をプッシュしてきたわけではなくて、毎日同じことを繰り返す、厳密に言うとすべて同じではないんですけども、そういうことで自分を安定した状態にもっていくというテクニックはあると思います。ただ、それを毎日継続できたとしても精神が常に安定するとは限らないんですよね。ただ、その時点の自分でできることを、考えられることをやっておきたいということですね。それでも結果的に不安定な状態になることはもちろんありますし、もちろん、その割合が多いとは言わないですよ、時々そういうことがあるということですね。特によくない結果だったり、難しいゲームの後というのは、気持ちを整理することはとても難しい状態にあることがあるので、いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです」

─考えることが野球と話をしていたが、年齢を重ねるにつれてどう成熟していったか?

「自分は野球選手として、人間として成熟できてるかどうか、前に進んでいるのかどうか、ってことはいまだにわからないんですよね。そうでありたいということを、うーん、信じてやり続けることしかできない。実は、今までは自分が成長しているとか、前に進んだってことを明確に感じることはできていないんですよね。それがこれからも続いていくんでしょうけど、どこかの時点で野球とはこういうものだ、打つこととはこういうことだ、生きるということはこういうことだ、とか、そういったことが少しでも見えたらいいなとは思いますけども、現時点では皆さんの前で発表できることはないです」

─今まで体が勝手に反応したことが、最近は脳が指令を出すことでプレーが生まれるというようなことはあるんですか?

「どうでしょうねえ。うーん、昔できたことは今できないみたいなことは見当たらないんですよね。昔考えなかったようなことを考えるようになったってことはあると思います。なので、40になる年なんですけど、いろんなことを考えなくてはいけない、過去の自分と現在の自分を客観的に見てどうなのか、ということは大切なことだと思うんですよね。そういう目を持ちながら見たとしても、ネガティブなことが見つからないんですよね。ちょっと白髪が増えましたけど、あとはどうですかねえ。こんなことを以前に言いましたけど、紅白歌合戦では演歌の方がよくなってきたというのはちょっとありますけど、なかなかねえ、疲れが取れづらくなったとか、疲れやすくなったとか、足が遅くなったとか、肩が弱くなったとか、今のところないようです、って言っておいた方がいいですね。ないって言うと、また、うっとおしいから、ないようです」

─平和台で第1号。ヤンキースタジアムで4000本

「その事は考えますね。一本目のヒットは平和台で木村さんからヒットだったんですけど、あの時実は3年は2軍でやると言う気持ちでいたので、当時のマネージャー、日本で言うマネージャー、監督じゃなくて、寮の部屋に内線で電話があって、『明日から一軍に行け』と言われて、お断りしたんですよね、『まだ早い』と、二軍でやらなきゃいけない事があるんで『お断りできないですか?」と、『土井監督にお伝えください』と言ったら、『上からの命令なんで従ってくれ』という風に、僕は嫌々福岡に向かって、行って2試合目ぐらいですかねあれ、ヒットが出たんですけども、まあ当時の僕よりも10から12ぐらい上の人達が強烈だったんです、もう怖くて怖くて、ちょっともうプロ野球選手の、そのアスリートのイメージが、アスリートにはとても思えなかったです。当時の野球選手の雰囲気って、その印象がとても残っていて、ま、嫌々打った一本目。最後、最後と言うか4000本目は、試合に出たくて出たくてしょうがない中で打ったヒット。そういう面白さはありますかね]

─諦めるという瞬間はあるのか?

「きわどいとこきますね。これは駄目だな、言わないほうが良いと思いますね。ちょっとややこしい言い方になりますけど、ま、諦められないんですよ。色んな事は。諦められないという自分がいる事を、諦めるという事ですかね。諦められない自分がずっとそこにい事はしょうがないと言うふうに諦める。なんか、野球に関して妥協はできないので、まあもうちょっと、なんだろうな、ま、休みの日は休め、こっちの人みんな休むじゃないですか、そういう事ができないんですね僕は。そういう自分がいる事は仕方のない事なので、そうやって諦めます」

─和田アキ子さんが泣いたと。自分のプレーで泣かせたこと

「涙は意図的にでるのではないか、そうじゃないといいですけどね」

─そのことを聞いて。そこは究極? 感情を動かすという意味で

「どういうこと? いやそれは、プレーによってと言うよりも、ああやって喜んでくれてるヤンキースタジアム、ニューヨークで、僕だけの為に人がああやって動いてくれてる状況じゃないですか。きっと。僕だって半泣きになりました。気持ち的には。究極ではないですよ、なんでもいんですよ、スカッとして気晴らしになってくれてもいいですし、僕の事が嫌いで大嫌いなのに、僕の為に時間を使う人っているじゃないですか、あいつあんな会見しよってとか、今日の事もあるかも知れないですけど、でもそれは僕の為にエネルギーを使ってくれてる事なので、同じように、ま、同じではないですけど、嬉しいですよね、それ。一番しんどいのは無関心な事ですよね。無関心を振り向かす事って無理なので、それが一番辛いですね。もう大嫌いでもいいから、関心があったら嬉しいですね」

─他の選手はどこかで満足している。イチローさんはない?

「いえいえいえ、僕満足いっぱいしてますからね、今日だってもの凄い満足してるし、いやそれを重ねないと僕は駄目だと思うんですよね。満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、もの凄いちっちゃい事でも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じる事によって、次が生まれてくるんですよね。あの意図的に、こんな事で満足しちゃいけない、まだまだだと言い聞かせている人は、しんどいですよ。じゃ、何を目標にしたらいいのですか、嬉しかったら喜べばいいんですよ。と言うのが僕の考え方ですけどね」

─同じグラウンドにM.リベラ、D.ジーターがいる。そこにふさわしい自分でありたい

「ま、ふさわしさと言うのは、数字だけではないと思うし、もちろん大事な事ですけども、出てる空気とか雰囲気とかあるじゃないですか、それが全く合わない人っていますよね、ピンストライプが似合わない人、ま、僕が似合っているかどうかは別として、明らかに似合わない人いるじゃないですか、あれはいくら結果出しても無理だと思うんですよね、そう言う人は。だからそう言う事が僕にとって大事、と言う意味です」

─エイミーさんが日本人ファンから引退するまで応援し続けてくれと言われていたが

「エイミーに引退するまで応援してっていうよりも、その人たちも応援してよと思いますけど。なに人に頼んでんの。俺は違うとこ行くから、エイミー頼むよみたいな言い方はちょっとやめて欲しいね。俺たちもやるからっていうのはうれしいけどね。それは正に原動力です、僕の。僕のというよりプロ野球というのはそういう世界ですよね。今日のことだって見てくれる人がいなかったら何にも生まれないですから。それはアマチュアとの大きな違いです。プロ野球選手というのはそうでなきゃいけないし、それは大きな原動力であることは間違いないです」

─平和台の1本目は拍手もほとんどわかなかった?

「わくわけないじゃないですかそんな。味方のベンチだってないですよ。18歳の小僧がね。あんなその筋の人の雰囲気の中に、怖いじゃないですか。そんなぁ、もうつぶしてやりたいくらいでしょうね、気持ちとしては。そりゃ、気に食わないと思いますよ。18で7月で一軍来て、ヒットなんてうれしくないでしょきっと。松永さんとかたぶん。だから3年はっていう思いがあったんで、何で3年かというと4年後には同じ年の大学卒業の選手が入ってくるので、3年間で自分をきっちり作って4年目にレギュラーをとってというプランですよね。5年目では遅いという。高校卒業のドラフト4位でしたけど、まあそういうプランがありました」

─平和台での1本目と今日の4000本目、野球に対する気持ちがどう変わったか?

「通訳いいですか? 野球に対する気持ちがどう変わったか?そのときの自分と今日の僕がどう違いがあるかということですか?」

─野球という競技に対しての気持ちが変わったかどうか

「18のガキんちょが野球のことなんか何も知らないですよ。うん。かといって今日の僕が知ってるかというとそれもクエスチョンなんすけど。当時よりは、プロ野球選手とはこうあるべきだみたいな自分が信じている哲学みたいなものは生まれてきましたね。18歳ではそれは無理です。まったくありませんでした」

─ペース的には200本をずっと維持している中で25年、30年になるときに5000本、6000本が見えてくるような雰囲気が今日あらためてした

「いやこのペースも僕の中ではちょっと遅いんですよね。もうちょっと早くできたなって。日本でも最後出れない試合が2年くらい、どうですかね20試合以上でられない時期があったので、もったいないですよね。もっと早く、もうちょっと遅いです、僕にとってはね。たださっきも言ったように自分の中でまだ変化がない状態の中で、年齢に対する僕以外の人たちのとらえ方でわずらわしいことはいっぱいありますよ。そりゃ35超えてくると何か生まれてきたんですけど、そういうことと戦うことというのは、とてもストレスなので僕にとって。ない方が助かりますよ。そりゃなければ時間という概念も、これ人間が作ったものだと思うんですけど、それがなかったとしたらじゃあ僕がいくつに見えるかって比べてみたときに、僕が40でモンテロが20いくつってならないでしょう。たぶん反対ですよね。モンテロには申し訳ないですけど。だからちょっと色んなことが前に進んでいる中でこれはもういつもいらっしゃる方はよく聞く話だと思いますけど、僕が使ってるものって野球の道具って最高のものなんですよ。僕がしてるトレーニングとかも、これが最高かどうかは人によると思いますけど、何十年も前の人たちのそれと比べたときに、考えられないようなトレーニングなんですよね。それを続けている僕がそのくくりで何か評価されるというのは、残念ですね。ある年齢になるとこうなっているだろう、まあなっていて欲しいという思いがそこに何か垣間見えてちょっといやなんですよねぇ。うーん。それは先輩たちがなかなかやってきてくれなかったので、まあそういうきっかけを作るっていうのは僕、僕たちの大きな使命であるという風に思っています」

Return

* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-08-10 (Sat)
こんなに暑いのに生き生きと咲いてるハイビスカス!

その元気な姿に感心して、つい写真を撮ってしまいましたが、よく考えてみればハイビスカスは、熱帯・亜熱帯性の植物。サンサンと照りつける太陽は大好きなんですね。私はなに帯に属してるのかな、、、もう毎日毎日、外を歩く度に溶けそうだったり、蜃気楼が見えそうだったり、湿度で汗が噴き出して「もういや~!」と思ったり。夏って本当に厳しいなあ。



* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-07-25 (Thu)
これぞ日本!!One for All , All for One!

隙間に落ちてしまった女性にも怪我が無くて本当に良かったです。海外でも話題になっている様子で、Japan From Insideにもたくさんコメントが寄せられていました。「自分の国ならどうなるかな?」「たぶん駅員は俺の仕事じゃないと言い、乗客は自分たちの問題じゃないと言いながら、写真を撮ってネットに載せるか、メディアに売るだろう。そんなとこじゃない?」といった皮肉めいたものから、「これぞチームワーク。」「だから日本人が好きなんだ。」といったものまで。

それにしても10センチの隙間か。よほど細身の方だったのでしょう。私はきっと落ちることはないな、、、確実に大丈夫だと、お殿様からお墨付きもいただいてます。

乗客ら40人電車押す ホームと車両に挟まれた女性救出
22日午前9時15分ごろ、さいたま市南区南浦和のJR南浦和駅で、停車中の京浜東北線磯子行き普通電車から降りようとした30代の女性が足を踏み外し、電車とホームの間に挟まれた。車内やホームにいた利用客約40人が車両を押し、隙間を作りだして女性を救出。女性に目立ったけがはなかった。

 南浦和駅によると、駅員が電車内にいた乗客を降ろし、女性を引き上げようとしたがうまくいかず、その様子をホームで見ていた乗客らが自主的に協力し、電車を押して隙間を作った。数回目に車体が傾き、駅員が2人がかりで女性の脇を抱えて引き上げると、周囲からは拍手がわいたという。

 車両とホームの隙間は約10センチ。1両当たりの重さは約32トンだが、車体と台車の間に衝撃を抑えるエアサスペンションがあり、車体を押すことで隙間ができたという。京浜東北線は最大で8分の遅れが出た。



rescue_20130726000259.jpg


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-07-19 (Fri)
通勤途中に、ついつい写真を撮ってしまいます。

暑い中、せっせとお仕事している蟻さんたち。



私もキリギリスにならんように、しっかりと働こう!


* Category : 日日是好日
* Comment : (0) |
